• ベストアンサー

なぜ法王は核兵器廃絶を言わないのでしょうか

核兵器を使うのは裁きを受けるなどと言わないで核大国に核兵器廃絶を求めるように言わないのでしょうか。裁きなど意に介さない人ばかりなのではと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simotani
回答No.14

もともとキリスト教は十字軍を持っていました。つまり他の宗教を敵と認識し、或いはキリスト教を直接武力攻撃してきた国家等に交戦する力を保持する事を是とした宗教です。 現代社会では、十字軍に代わる戦力としてEUとアメリカがキリスト教を背景にした軍事力として使われます。つまり「アメリカの正義が世界の正義でなければならない」とは「キリストの正義が世界の正義でなければならない」と云う意味合いです。回教国家の中東に取っては「余計なお世話」以外の何物でも無いとは思いますが。 中東問題は正に宗教戦争と考えれば判りやすく、世界で異教徒弾圧が常に行われているのです。共存共栄があり得ないからこその武力であり核兵器なのです。

kaitara1
質問者

お礼

結構限界がある存在なのですね。

その他の回答 (13)

回答No.13

言えないですよ、戦争の原因の大半は宗教戦争ですから。もう5000年以上になるのと違いますか。

kaitara1
質問者

お礼

核兵器以前の問題ですね。

• taka9103
回答No.12

こんなクソみたいな争いの絶えない社会になった原因が人間なので、人間を消し去ってしまえばいいのです。 それが手っ取り早い。 どうせ、今後も世界では難民と飢餓 日本では争いと税金と就職難民が増えるのです。 人間もろとも消し去ったほうがいいのでは? 都合よく私も消えますがw

• tyr134
回答No.11

法王というのが訪日中のカトリック教会のローマ教皇フランシスコ1世は 核兵器廃絶を訴えていますよ。 (因みに,法王とどっちが良い訳かでややこしかったですが,NHKは教皇で統一するそうです。https://www3.nhk.or.jp/news/html/20191122/k10012186861000.html) 以下はBBC日本語版の記事ですが,これ以外のメディアも同じニュアンスで報道していますね。 ローマ教皇が訪日、長崎で核廃絶訴え(BBC) https://www.bbc.com/japanese/50541561 ===以下引用=== >フランシスコ教皇は「戦争のために原子力を使用することは、犯罪以外の何ものでもありません。人類とその尊厳に反するだけではく私たちの地球の未来のあらゆる可能性に反します」と述べて、核兵器の使用は犯罪にあたるとの考えを示しました。 さらに核兵器を保有することについても、「2年前に私が言ったように、倫理に反します」と述べました。 そのうえで、「平和について話すだけで、何一つ行動しなかったと、次の世代の人々が私たちの失態を裁く裁判官として立ち上がるでしょう」と述べ、平和について語るだけでなく、核兵器の廃絶をはじめとした具体的な行動を起こすべきだと訴えました。 ===以上=== 以下は演説の動画(日本語字幕付き) 【ノーカット】ローマ教皇が核兵器廃絶へメッセージ(19/11/24) ANNnewsCH https://www.youtube.com/watch?v=Z8TN_7tAw2s 言い回しはともかく,核兵器廃絶を望んでいるというメッセージは発信してますね。 確か過去にも何度か触れていたと思います。 その辺りも記事もありますしね。 https://www.nippon.com/ja/japan-topics/g00780/

kaitara1
質問者

お礼

裁きを受けるとか倫理に反するというのは核廃絶と関係があるのでしょうか。

• kappa1zoku
回答No.10

ローマ法王かローマ教皇かどう呼べばいいのか分かりませんが、どこの偉い人でしょうか? その人が話すことに世界の人たちは従っていたのでしょうか。 そこらへんがよく分かりません。 仏教の本を読んでいたら、「武力を伴わないで広がったものは仏教だけです」と書かれていました。キリスト教が世界に広がったのに侵略や征服の手段がなかったでしょうか。 例えば池田大作が同じようなことを喋ったら、新聞は同じように取り上げたでしょうか。或いはオウム真理教の麻原彰晃が語ったらどうでしょうか。 オバマは広島で「死が空から降ってきた」と原爆のことを話していました。 それよりはましですね。 僕の認識ではその程度のものです。

kaitara1
質問者

お礼

ご意見しっかり伺いました。

• koncha108
回答No.9

> そうでしたか。でも核保有国は何も反応しないのでしょうね。 だって唯一の被爆国である日本が核兵器禁止条約に参加してないですから。恥ずべき事と思いますが、国民が必死じゃないです。教皇の話も「ええ話や」で終わらせていたら何も起きないでしょう。

kaitara1
質問者

お礼

広島長崎の原爆がもたらした悲惨な状況は核保有国に核兵器の威力を確信させる最も重要な事実なのでしょうね。

• koncha108
回答No.8

言葉遣いはともかく核兵器廃絶を訴えています。多分日本の報道機関が日本政府の方針に忖度してマイルドな翻訳をしているだけでしょう。 海外のメディアでは教皇(日本カトリック教会は教皇と読んでいるので報道でも改め始めているようです)が核廃絶を訴えたことがはっきりと報道されています。ほんの一例。 https://www.google.com/amp/s/www.wsj.com/amp/articles/pope-francis-in-nagasaki-calls-for-global-nuclear-disarmament-11574572436 「フランシス教皇、長崎県、広島で核兵器撤廃を訴える」(拙訳)

kaitara1
質問者

お礼

そうでしたか。でも核保有国は何も反応しないのでしょうね。

• eroero4649
回答No.7

>核兵器を使用して得をする人もいるのでしょうか。 長崎以降実戦で原爆は使われていませんから、使って得をする人というのは特にいないと思います。 ただ北朝鮮やイランのような国にとっては、核兵器を持てば大国、具体的にいうとアメリカが攻撃をしてくることはなくなりますから喉から手が出る程に欲しいというのはあると思います。 私は2014年のウクライナ紛争のときにウクライナ側がロシアの核兵器を確保する行動に出るのではないかと懸念しました。ウクライナには旧ソ連時代の核ミサイル基地が存在しています。そこの核兵器はロシア軍が管理していますが、いうたところで駐屯している部隊は小規模ですから、ウクライナ軍が強引に核ミサイル基地を占領にいけば核兵器を奪い取ることも可能だったと思います。 ウクライナがなぜその強硬手段に出なかったのかの理由は分かりません。そうなったら西ヨーロッパ、アメリカも大変に慌てる事態となったのでその国々を刺激するのを避けたのかもしれません。 核兵器は、実際には使えない兵器です。アメリカもイギリスもロシアも、核非保有のテロリストなどから攻撃をされていますから、核兵器があれば敵からの攻撃を防止できるわけでもありません。 実際、アメリカはアラブのテロリストに核兵器で攻撃できませんし、ロシアはチェチェンのテロリストを核兵器で攻撃することもできません。そんなことをしたら世界中の批判を浴びて政治的に孤立してしまうでしょう。少なくともアメリカは大統領が命令しても、他の鍵を持つ高官が首を縦に振らないでしょう。 その一方、もしISのようなテロリストが核兵器をどこかから盗んだら、使用することに躊躇はないでしょう。だから核保有国は絶対に核兵器を盗まれないように、あるいは盗まれても起爆できないように何重にもセキュリティを重ねておかねばなりません。それを「使える」とは言わないと思います。 しかし相手への圧倒的な圧力になりうる核兵器を、保有している各国は手放すこともまたできないでしょうね。そういう意味では核兵器というのは軍事における麻薬のような存在なのかもしれません。

kaitara1
質問者

お礼

核兵器が平和を守る最強の武器とは皮肉という矛盾というか。或いは両刃の剣というか。

• taka9103
回答No.6

特に効果がないから。

kaitara1
質問者

お礼

でも核兵器の使用はやめた方が良いというようなことは言っているのではと思います。

• cse_ri3
回答No.5

ローマ教皇に、現世においてどれだけ力がある? 「そいつは、何個師団持っているのだ」by ヨセフ・スターリン 言っても実現しないのなら、言わない方が良いのです。

kaitara1
質問者

お礼

戦争もやめた方が良いとは言っているのではとは思いますが・・・・。

• SPROCKETER
回答No.4

欧米の宗教関係者なんて、大国のスパイばかりですから、大国の利害になる発言はしないはずですけどね。情報機関の人間が話をしていると判断した方が良いです。実際、手が血で染まっている連中が多いですからね。  核兵器廃絶なんて、過去の世界大戦の歴史を無視した発言で、核兵器が発明されていなかったら、今までに世界大戦が何度も起こっているはずです。日本も世界大戦を起こしていたはずです。核兵器が使われると国が亡びる恐怖感が世界大戦を抑止しているわけで、それが無かったら、戦争を始めているはずですよ。  実際、イラクやリビアを空爆して支配者を暗殺しているのに、核武装していた北朝鮮だけは手を出せなかった米国を見てもわかる事です。核兵器保有国とは戦争が出来ないという原則は真実なのでしょうね。  今の時代は超大国の核独占が崩壊して、ある程度の経済力を持つ国は核兵器開発を始めている核拡散の時代です。核兵器を持っていれば大国は攻められないという原則を信じている国が増えて、核兵器廃絶の理想を信じない国が多くなっています。日本の理想は世界の非現実という話は核兵器でも同じなのでしょうね。

kaitara1
質問者

お礼

核兵器の抑止力ですね。地道に働くより戦争のほうが楽だと思っている人が多いということでしょうか。