• ベストアンサー

ausrichtenとgrüßen

どちらも「~へよろしくお伝えください」と訳されるような表現に 使えるようなのですが この意味で使う際、使い分けなどはないのでしょうか。 何かご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

noname#242481

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ausrichten には「伝える」という意味しかないので、「よろしくお伝えください」と言うためには Grüße ausrichten としなければなりません。「私からよろしくと伝えてください」ならば、von mir を加えます。grüßen はこれ自体で「挨拶する」の意味なので、von mir を加えるだけで「私からよろしく」の意味になります。 jdm. Grüße von jdm. ausrichten (人・3格)へ(人・3格)からの挨拶を伝える(からよろしくと伝える) Richten Sie bitte Ihren Eltern herzliche Grüße von mir aus! jdn. von jdm. grüßen (人・4格)に(人・3格)から挨拶する(よろしく言う) Grüßen Sie bitte Ihre Eltern herzlich von mir! どちらも意味は全く同じですが、ausrichten を使った文は少し長くなるので、より短い文を好む会話では grüßen だけの方が多くなるとは思います。

質問者

お礼

ありがとうございます!