• ベストアンサー

「唖然」と「呆然」の使い分け

「唖然」と「呆然」の使い分け  唖然と呆然の使い分けについて、詳しく教えてください。  自分でも調べてみたのですが、よく分かりません。  よろしければ、参考のために、「唖然」もしくは「呆然」を用いた例文も幾つか紹介してください。  どうかご回答、よろしくお願いいたします。  なるべく早く回答していただければ幸いです。  ちなみに僕は 「同じ意味で、唖然よりも呆然のほうが意味が強い」 「呆然としている場合は、放心状態に陥っている」 と思っているんですが、これは正しいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lions-123
回答No.3

>唖然」と「呆然」の使い分け ちなみに僕は 「同じ意味で、唖然よりも呆然のほうが意味が強い」 「呆然としている場合は、放心状態に陥っている」 と思っているんですが、これは正しいのでしょうか?      ↓ 唖然の「唖」は「おし・話が出来ない人」の意味であり、そこから呆れてものが言えない状態を指す。 呆然または茫然は,茫洋として広いとか、痴呆に使われているように、知識が失われ欠けて呆けている様を表す。 従って、唖然はビックリして声が出ない状態に対し、意想外の出来事に会いどうしてよいのか分から無い状態・茫然自失という風に表現される。 その意味で、ご指摘・ご意見は正しいと思います。 より厳密に言えば、強弱と言うより、言語が出ない例え<瞬間的な発言不能状態>と出処進退に困りぼんやりしている状態<短時間の思考&行動停止>の違い・使い分けです。 使用例は・・・余りの衝撃告白に唖然、下手な駄洒落に唖然。 余りの恐怖から茫然自失、彼は意外な展開に茫然と立ち竦む。

TodayTree
質問者

お礼

とても詳細な回答、どうもありがとうございます。  例文もちゃんと添えてくださって……かなり参考になりました。  僕の考えにも言及してくださって、ありがとうございます。  本当に、分かりやすかったです。  どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#222486
noname#222486
回答No.2

唖然・・唖は言葉が出ない様を指すので、     予想もしなかった事態に驚きの声も出ないさまを意味する。 呆然・・呆はあきれる様子を指すので、あっけにとられるさま。     あきれはててものも言えないさま。     気抜けしたようにぼんやりするさまを意味する。

TodayTree
質問者

お礼

ご回答、どうもありがとうございます。  具体的な意味も記述してくださって、本当に助かりました。  感謝感激です。  どうもありがとうございました。

• Gletscher
回答No.1

質問する前に調べると良いのではないでしょうか? http://okwave.jp/qa/q4346796.html

TodayTree
質問者

お礼

……そちらのサイトは、以前調べた際に拝見させていただいたのですが……。  もっと具体的な例文が欲しかったもので。  お手を煩わせてすみませんでした。  いずれにせよ、回答していただき、どうもありがとうございました。