• 締切済み

気道の状態がどうなっているか 検査

気道の状態がどうなってるのかというのは検査でわかるものなのですか? ある薬を飲んで呼吸が浅くなってやめて10日ほど経っても未だに呼吸が浅くて困ってるのですが。 検査できるとしたら何科ですか?

みんなの回答

• kurione
回答No.2

この場合、必須の検査はスパイロメトリー(呼吸機能検査)です。 気道の問題があるときに胸部レントゲンや胸部CT、気管支鏡で状態は分かりますが、呼吸が本当に浅いかどうかはスパイロメトリーで数値的に解析できます。 呼吸器内科が一番です。 ただ呼吸は延髄のある呼吸中枢によりフルオートで管理されています。 例えば安静時に意識していない人の呼吸回数(胸が盛り上がる)は1分間に9~12回ほど、では意識して1分間に12回呼吸したら、20秒ほどで息が詰まる感じがして 苦しくなります。このときの感じはまさに呼吸が浅くて十分に空気が吸えてない感じです。これは呼吸は全自動で延髄で完全コントロールされているのに、精神的なものが大脳を介して意識して呼吸しろという誤信号を出してしまい、全自動の呼吸を邪魔する事になり、呼吸が浅い、息が詰まるような感じがしてしまう。 因みに本当に呼吸が浅い場合、呼吸回数は30~40回(1分間)心拍数100以上、横になれない(ほぼ確実に)などの症状がでます。浅い呼吸で回数が多くなる場合、激しいスポーツの後におこるのを過呼吸。 精神的な物で起こるのを過換気といいます。

• nagata2017
回答No.1

呼吸が浅くなる ということがどういう状況なのかちょっとわかりにくい。 検査は はじめは問診です。それにより検査が必要かどんな検査がいいのか判断します。 呼吸は随意運動ですが 不随意運動でもある。この不随意運動として呼吸しているときに浅いので 随意運動として意識して深く呼吸しないといけなくなっている といったことなのかなと想いますが 近所に内科があればはじめはそこでいいです。 聴診器と問診で診察してもらえます。その飲み薬の名前がわかれば それも伝えてください。 そこで治療できる範囲であれば そのままそこで治療、 専門医が必要だという診断をされれば 紹介状を書いてもらえます。

fgaa1532
質問者

お礼

わかりました。