• 締切済み

3日間でおこなった輪行の距離について

 3日間で1665.8キロの輪行は普通でしょうか?  先日、広島市内から南足柄市内の親戚の家まで行ったのですが、この時にJRの在来線と新幹線。南足柄市内を通る私鉄を乗り継いで折りたたみ自転車の輪行をして、2日目は私鉄を1往復してから3日目はJRの新幹線と在来線を乗り継いで帰宅しました。  あとで折りたたみ自転車の輪行をした距離を計算してみると1665.8キロでした。

みんなの回答

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.7

電車で移動する距離なんて、新幹線などを使えばいくらでも伸ばせます。楽しみ方は人それぞれですけど電車で移動した距離なんて価値があるとは思えません。フェリーを使って沖縄や北海道に行けばもっと伸ばせますよ。

masa-u
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。

  • 4500rpm
  • ベストアンサー率51% (2885/5627)
回答No.6

自転車を趣味とする方は、自転車で走った距離をメインに考えています。 ですので、輪行で○○km走ったと言えば、自走した距離のことと勘違いします。 >3日間で1665.8キロの輪行は普通でしょうか? 自走は20キロ程度 →あなたの走り方だと自転車を趣味とする人から見れば、輪行と自走の比から、普通ではない。 鉄道を趣味とする人からすれば、ないことはない。(鉄道会社や乗降駅の関係で自転車などを乗り継ぎの手段とするのはあり) しかし、320km/hで走っている新幹線の通路を4km/hで歩いて、324km/hで歩いたと言っているみたいなものですね。 間違いではないけど、誤解しますね。

masa-u
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。

  • kuni-chan
  • ベストアンサー率22% (674/3053)
回答No.5

 自転車を電車に乗せて何千、何万キロ移動しても何の意味もありません。  「普通」とか言う以前の問題です。

masa-u
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。

noname#252888
noname#252888
回答No.4

なんか。。。。貴方の中の輪行の定義って何なんでしょう。 wikipwdiaによると、工程の一部を自走しなければ輪行。 つまり、自転車で家から駅まで100m走って行って、そこから自転車をたたんで新幹線に一緒に乗せて北海道から九州まで2000km移動してさらに2000kmかけて北海道に戻って家まで100m走って帰る。 自転車での走行距離は200mだけど、4,000kmの輪行と言うのかな。。。 例えば東京の人が九州で自転車旅したいなと思ったら、飛行機往復だけで2000kmが稼げてしまう。 普通か否かの基準って無いんじゃないのかな。。。 もう少し落とすと、東京の人がしまなみ海道を走りに行くというのは沢山あります。 それがザックリ1,700~1,800kmくらいですかね。 貴方も輪行するくらいだからサイクルコンピューター(サイクルメーター?)的な物くらい付いていますよね? 物差しとしては結局走行距離かな。 そもそも物差しで測る意味がわかりませんけど。

masa-u
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  サイクルコンピューターは取り付けていません。  取り付けるかどうか少し悩んだのですが、折りたたみ自転車にいろいろ装備を取り付けると畳む時にジャマになりそうだったので・・・

  • kuro804
  • ベストアンサー率29% (523/1762)
回答No.3

こんばんは ”輪行”とは、どうも交通機関で自転車を輪行専用袋に入れて移動することを言うことのようですね。 個人的印象では”輪行”は余り適切な表現では無いようなきがしますが...NHKでも電車に乗せて自転車を移動させることを”輪行”といっていますので。 ですから、まぁ~なかなかの距離と思いますが...

masa-u
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  「輪行」の定義ですが、厳密にいうと鉄道で自転車を専用の袋(輪行袋)に入れて持ち込み乗車する事で、3日間で1500キロを超える距離を輪行するのは滅多にないです。

回答No.2

  それを輪行とは言わないでしょ 広島市内から南足柄市内までの電車の営業距離は820km程です。 往復すれば1640km 自転車で走った距離は25kmです、近所をちょっと乗り回した程度。  

masa-u
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  すみませんが、私が住んでいる地域は広島駅から数キロ離れているのと、親戚の家は小田原駅から私鉄に乗車して数キロ程離れているため、広島市内のJRの駅から親戚の家のある私鉄の最寄り駅までだと片道で営業距離が828キロを超えます。  それに自転車での自走は除いての計算なので「鉄道の営業距離+自転車の自走」をすると距離はもっと増えます。

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.1

1665,8kmですが、これは全て折り畳み自転車で走破された のではありませんね。私鉄、JR,新幹線、在来線を乗り継がれて いますから、実際に自転車で走行した距離とは言えません。 日本には既に2度も日本一周を成し遂げられた方がいます。その方 の場合は3日間で555kmを走行されたと言う記事があります。 その方は全て自転車ですから、貴方が走行した1665.8kmは 驚くほどの距離ではないと言う事になります。 実際に折り畳み自転車で走行された距離を書いて下さい。それを見 て素晴らしいか駄目とかを判断したいと思います。

masa-u
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  1665.8キロは輪行のみの距離で、自転車の自走は別です。  自転車の自走は20キロ程度だと思います。

関連するQ&A

  • 折りたたみ自転車の輪行について

     「折りたたみ自転車の輪行をするのは駄目」と思っている人は少なからずいるのでしょうか。  私は短距離ですがおもにJRで週に1回程度ほど折りたたみ自転車の輪行をしているのですが、「家から目的地まで自転車で行けよ」とか「ここから〇×(30キロ以上離れた場所)まで自転車で行ける」と言って輪行に否定的な人がいます。  先日は個人旅行で800キロ以上離れた場所に住む親戚のところへ行く時に輪行をしたのですが、「新幹線で折りたたみ自転車を持ち込み乗車をしたら駄目だろ」と言う知人もいました。

  • 長距離の輪行で気をつける事

     近日中に長距離の輪行をする事になったのですが、なにか気を付けることはあるでしょうか?  今年の春に折りたたみ自転車と輪行袋を購入し、今までは短距離(長くても25キロ程度)の輪行をしていたのですが、近日中に新幹線を利用した長距離の輪行をすることになりました。(遠方に住む親戚のところへ行きます)  新幹線での輪行が初めてというのもありますが、親戚の家を起点に自転車で観光地や名所を巡る予定なので気をつける事があったら事前に調べたりしておきたいです。

  • 個人旅行で自転車の輪行をする人は少ない?

     少し前から気になっているのですが、個人旅行へ行く時に自転車の輪行をする人は少ないのでしょうか?  私は約2年前に折りたたみ自転車と輪行袋を購入し、おもにJRの在来線で短距離の輪行を何度かして、慣れたころに遠方に住む親戚の所へ行く時に新幹線での折りたたみ自転車の輪行をしての長距離の移動を経験してから個人で宿泊を伴う旅行での輪行もするようになりました。  今までに宿泊を伴う個人旅行で新幹線に乗車して折りたたみ自転車の輪行を4回ほどしているのですが、私と同じように新幹線で折りたたみ自転車の輪行をしている人を見たのは1回だけです。

  • 「輪行するな」と言う人について

     「JRで自転車の輪行をするな」としつこく言う人は事故多発地帯や交通渋滞多発地帯を自転車でどのように移動しているのでしょうか?  私が住んでいる地域は交通渋滞が多い地域で、通勤や通学の時間帯ではない12時ころでも住んでいる地域から数キロ離れた場所で1~2キロほどの渋滞が起きるのは日常茶飯事で、ラジオなどで流れる「交通情報」では毎日のように私が住んでいる地域で渋滞が発生している事を説明していますし、昔から住んでいる地元住民は「この地域を通る国道は事故が多い」と認識する事故多発地帯のため、私は「渋滞や事故の区間を回避する」という名目で折りたたみ自転車の輪行をして、駅から目的地まで自転車で移動したりしています。(条件次第では車より早く移動できるのもありますが…)  しかし、私の知人の中に「JRで輪行をするな」と言ったり、「ここから〇×(500キロ以上離れた場所)まで自転車で移動した事がある」と自慢話をしたりします。  ここで気になったのですが、自転車に乗っている人で「輪行をするな」と言う人は渋滞や事故の多い地域では自転車でどのように移動しているのか気になって質問をする事にしました。  ちなみに私は「よく渋滞が発生する」という場所はJRで輪行して回避しています。

  • 輪行袋を探しています

     広島市内で輪行袋を格安で販売しているお店はあるでしょうか?  今年の3月中旬に折りたたみ自転車と輪行袋を購入し、JRで週に1~2回ほど輪行をしているのですが、輪行袋が傷んできて買い替えないといけない状態です。  最初に購入した輪行袋は1,000円程度で購入したのですが、セール品だったらしく同じお店に行くと現在は4,000円程度の輪行袋を販売している状態で、同じ輪行袋はありませんでした。

  • 往復割引きっぷ 条件

    JRで600キロ以上に適用される往復割引についてです。 行きと帰りで経路がちがうと、往復割引にはなりません。 それは、新幹線と在来線でもおなじでしょうか?  1)行き・ 東京(都区内)→'(新幹線)→西明石   帰り・西明石(在来線)→新大阪→(新幹線)→東京都区内  2)行き   町田→(横浜線)→新横浜→(新幹線)→広島   帰り    広島→(新幹線)→小田原→(在来線)→横浜→(横浜線)→町田 は、往復割引になるでしょうか?

  • 広島市内から伊予西条駅までの往復切符について

     9月22日に広島市内のJR山陽本線にある某駅からJR予讃線の伊予西条駅まで新幹線と在来線を利用して行くことになったのですが、駅の窓口で往復切符を購入したら割引対象になるでしょうか?  予定としては広島市内の駅から在来線と新幹線を乗り継いで岡山駅まで行き、岡山駅から「JR特急しおかぜ」に乗り換えて瀬戸大橋を渡る予定です。  JRでは確か片道の営業キロが一定距離以上だと片道が1割引になるはずなのですが、広島市内から瀬戸大橋を通って伊予西条までの距離が割引の対象になるかどうか分からないです。

  • 領収書をもらって長距離の切符を買う場合

    用事があり東京から大阪まで出るのですが、初めてな上に往復での領収書を貰うとあるのでちょっと困っています。 私鉄A→JR→新幹線→私鉄B→私鉄C(直通)で目的地に着きます。 この場合は新幹線の区間はみどりの窓口で買って領収書を貰い、 JR、私鉄の区間は券売機で領収書を発行という流れでいいのでしょうか? また、往復ということなので2枚買うのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 個人旅行で自転車の輪行をする人は珍しい?

     ある事情で気になったのですが、個人旅行の時にJRや私鉄で折りたたみ自転車の輪行(持ち込み乗車)をする人は珍しいのでしょうか?  少し前の事なのですが、ある事情で個人旅行として県外の遠方へ行く事になり、行った先では「3密を守る」というのを優先したいのと目的地がJRや私鉄の駅から離れている事もあって折りたたみ自転車を輪行して向かいました。  しかし、行った先では道路事情に不慣れなため、途中で交番に立ち寄って「〇×に自転車で行くにはどう行ったらいいですか?」と聞くとともに「△□から来て道に不慣れで…」と言うと「この自転車で来たの?」と不審がられ、「JRでは折り畳んで専用の袋に収納すると無料で持ち込み乗車が出来るので…」と説明すると珍しがられました。

  • 自転車の輪行をする人は少ない?

     以前から気になっているのですが、自転車を輪行して移動する人は少ないのでしょうか?  私は今年の3月に折りたたみ自転車と輪行袋を購入し、おもにJRで輪行をしているのですが、私以外に輪行をしている人を見かける事はあまりありません。(3月から今までに3~4人ほどしているのを見かけたかな・・・)  地方都市で人口の少ない地域なら「輪行をしている人が少ない」という可能性はあるかもしれませんが、新幹線が停車するような規模が大きい駅でも輪行をしている人を見る事が少ないです。