• 締切済み

3日間でおこなった輪行の距離について

3日間で1665.8キロの輪行は普通でしょうか?  先日、広島市内から南足柄市内の親戚の家まで行ったのですが、この時にJRの在来線と新幹線。南足柄市内を通る私鉄を乗り継いで折りたたみ自転車の輪行をして、2日目は私鉄を1往復してから3日目はJRの新幹線と在来線を乗り継いで帰宅しました。  あとで折りたたみ自転車の輪行をした距離を計算してみると1665.8キロでした。

みんなの回答

• tzd78886
回答No.7

電車で移動する距離なんて、新幹線などを使えばいくらでも伸ばせます。楽しみ方は人それぞれですけど電車で移動した距離なんて価値があるとは思えません。フェリーを使って沖縄や北海道に行けばもっと伸ばせますよ。

masa-u
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• 4500rpm
回答No.6

自転車を趣味とする方は、自転車で走った距離をメインに考えています。 ですので、輪行で○○km走ったと言えば、自走した距離のことと勘違いします。 >3日間で1665.8キロの輪行は普通でしょうか? 自走は20キロ程度 →あなたの走り方だと自転車を趣味とする人から見れば、輪行と自走の比から、普通ではない。 鉄道を趣味とする人からすれば、ないことはない。(鉄道会社や乗降駅の関係で自転車などを乗り継ぎの手段とするのはあり) しかし、320km/hで走っている新幹線の通路を4km/hで歩いて、324km/hで歩いたと言っているみたいなものですね。 間違いではないけど、誤解しますね。

masa-u
質問者

お礼

• kuni-chan
回答No.5

自転車を電車に乗せて何千、何万キロ移動しても何の意味もありません。  「普通」とか言う以前の問題です。

masa-u
質問者

お礼

noname#252888
noname#252888
回答No.4

なんか。。。。貴方の中の輪行の定義って何なんでしょう。 wikipwdiaによると、工程の一部を自走しなければ輪行。 つまり、自転車で家から駅まで100m走って行って、そこから自転車をたたんで新幹線に一緒に乗せて北海道から九州まで2000km移動してさらに2000kmかけて北海道に戻って家まで100m走って帰る。 自転車での走行距離は200mだけど、4,000kmの輪行と言うのかな。。。 例えば東京の人が九州で自転車旅したいなと思ったら、飛行機往復だけで2000kmが稼げてしまう。 普通か否かの基準って無いんじゃないのかな。。。 もう少し落とすと、東京の人がしまなみ海道を走りに行くというのは沢山あります。 それがザックリ1,700~1,800kmくらいですかね。 貴方も輪行するくらいだからサイクルコンピューター(サイクルメーター?)的な物くらい付いていますよね? 物差しとしては結局走行距離かな。 そもそも物差しで測る意味がわかりませんけど。

masa-u
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  サイクルコンピューターは取り付けていません。  取り付けるかどうか少し悩んだのですが、折りたたみ自転車にいろいろ装備を取り付けると畳む時にジャマになりそうだったので・・・

• kuro804
回答No.3

こんばんは ”輪行”とは、どうも交通機関で自転車を輪行専用袋に入れて移動することを言うことのようですね。 個人的印象では”輪行”は余り適切な表現では無いようなきがしますが...NHKでも電車に乗せて自転車を移動させることを”輪行”といっていますので。 ですから、まぁ~なかなかの距離と思いますが...

masa-u
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  「輪行」の定義ですが、厳密にいうと鉄道で自転車を専用の袋(輪行袋)に入れて持ち込み乗車する事で、3日間で1500キロを超える距離を輪行するのは滅多にないです。

回答No.2

それを輪行とは言わないでしょ 広島市内から南足柄市内までの電車の営業距離は820km程です。 往復すれば1640km 自転車で走った距離は25kmです、近所をちょっと乗り回した程度。  

masa-u
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  すみませんが、私が住んでいる地域は広島駅から数キロ離れているのと、親戚の家は小田原駅から私鉄に乗車して数キロ程離れているため、広島市内のJRの駅から親戚の家のある私鉄の最寄り駅までだと片道で営業距離が828キロを超えます。  それに自転車での自走は除いての計算なので「鉄道の営業距離+自転車の自走」をすると距離はもっと増えます。

• cactus48
回答No.1

1665,8kmですが、これは全て折り畳み自転車で走破された のではありませんね。私鉄、JR,新幹線、在来線を乗り継がれて いますから、実際に自転車で走行した距離とは言えません。 日本には既に2度も日本一周を成し遂げられた方がいます。その方 の場合は3日間で555kmを走行されたと言う記事があります。 その方は全て自転車ですから、貴方が走行した1665.8kmは 驚くほどの距離ではないと言う事になります。 実際に折り畳み自転車で走行された距離を書いて下さい。それを見 て素晴らしいか駄目とかを判断したいと思います。

masa-u
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  1665.8キロは輪行のみの距離で、自転車の自走は別です。  自転車の自走は20キロ程度だと思います。