四国輪行3泊4日グルメの旅

このQ&Aのポイント
  • 初めての四国輪行3泊4日のグルメの旅。香川県スタートで効率的にまわる方法を教えてください。
  • 女一人旅に最適な四国輪行3泊4日の旅。グルメを楽しむための食べ物や観光スポットをご紹介します。
  • 四国のグルメを堪能しながら自転車でまわる初心者向け3泊4日の旅。効率的なまわり方をお教えください。
回答を見る
  • ベストアンサー

四国 輪行3泊4日の旅

こんにちは、以前こちらで四国への女一人旅について質問をさせて頂いた大学生です。 二月の初旬に、福岡から四国へ3泊4日のグルメの旅に出ようと考えています。 往復は新幹線で、そして観光は主に自転車を輪行して四国をあちらこちら気楽にまわってみたいと思っています。(自転車が大好きなんです) ・グルメの旅にしたい(おまけに温泉)、歴史は興味ないです; ・あまり節約志向はない ・一人旅は慣れているのですが、四国は初めてです <食べたいもの、行きたい所> 香川・・・うどん   ・・・金比羅 愛媛・・・鯛めし   ・・・道後温泉 徳島・・・ラーメン、フィッシュかつ   ・・・阿波踊り会館、鳴門 高知・・・かつお、鍋焼きラーメン、皿鉢、うなぎ、くじら、ぎょうざ   ・・・ひろめ市場、四万十川 これらを食べたりまわったりしたいと思っています。 9:00に香川県に到着する新幹線の予定です。帰りは16:00までには福岡に帰り着きたいと思っています。 しかし、なにせ初めての地なので、香川県スタートでどうまわれば効率がいいのかわかりません。基本的には、とても遠い所にはJRで、そして降りたそのエリアを自転車でぷら~っとしたいのですが・・。 しかし、2月なので雪や路面の状態が心配でもあります。 どなたか、効率がよいまわり方を教えて頂けませんか? どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • morino-kon
回答No.2

9:00に香川県に到着する新幹線・・・。 香川は新幹線がとおっていませんので、マリンライナーでしょうか? それとも、岡山に到着してから香川に向かうのでしょうか。 自転車好きでしたら、しまなみ海道は自転車で渡る事も出来るんですよ。 尾道から今治まで、自転車にされるのはいかがでしょうか。 http://www.go-shimanami.jp/rental/ しまなみ海道の途中にはきらびやかな装飾の耕山寺など、見所もありますが、自転車なら立ち寄り易いです。 すでに最初の到着を香川県スタートと決めているのなら、帰りに利用されるとか・・・。 走った後に待っている道後温泉は格別だと思いますよ。 それに、愛媛はポンジュースのあるとおり、みかんの産地。 走りながらのみかんも美味しいと思います。 道後温泉では、二か月予約道のおせんべいがあります。 待たなくても頂けるおせんべいも販売していて、おいしいです。 http://tabelog.com/ehime/A3801/A380101/38005708/ 瀬戸内側は、あまり問題なく走ることは出来ると思います。 しかし、瀬戸内側から高知に行くのは、電車で輪行が良いと思います。 香川から高知に行く特急も合って行きやすいです。 スキー場もある位標高が高いところを越えなくてはなりませんし、海沿いに一周するのは日数が足りないように感じます。 高知から西の方向に行ってまた高知に戻るのはいかがでしょうか。

peco557188
質問者

お礼

マリンライナーです。しまなみ街道、皆様がおっしゃるとおりとても楽しそうです。是非ともプランに入れさせて頂きます。 電車で輪行するのと、自身で頑張るのとを組み合わせると効率よくまわれそうです。 おせんべい、気になります。是非頂いてみます。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

思い切って初日に高知まで行く。 後は右に回るか左に行くか。 食べたい物や行きたい場所に優先順位を付けると、回答も沢山付くと思いますよ。 参考まで。

peco557188
質問者

お礼

なるほど、優先順位をつければ確かに効率よくまわれそうです。ありがとうございます。

回答No.1

徳島について回答したbagus3です 結局、右回りか左回りかの2通りですが、 1日目に香川と徳島を訪れてはどうでしょうか。 香川→徳島は四国4県で、一番移動距離が短いので 2県を見るのに適しています。阿波踊り会館での 踊りの夜の公演は20時からなので、遅く到着しても 余裕があります。 その後は、高知→松山と1泊ずつです。

peco557188
質問者

お礼

香川→徳島は最短なんですね。移動の参考になりそうです。 夜の踊りもあるんですね!それは是非見てみたいです。 ありがとうございます。