• ベストアンサー

自転車の輪行をする人は少ない?

以前から気になっているのですが、自転車を輪行して移動する人は少ないのでしょうか?  私は今年の3月に折りたたみ自転車と輪行袋を購入し、おもにJRで輪行をしているのですが、私以外に輪行をしている人を見かける事はあまりありません。(3月から今までに3~4人ほどしているのを見かけたかな・・・)  地方都市で人口の少ない地域なら「輪行をしている人が少ない」という可能性はあるかもしれませんが、新幹線が停車するような規模が大きい駅でも輪行をしている人を見る事が少ないです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tzd78886
回答No.6

自転車に乗っている人の中で輪行をしている人がどれだけいるかと言われれば、恐らく1%もいない。何故ならほとんどの人が乗っているママチャリはそもそも輪行できる構造では無いから。輪行できる自転車を持っている人のうち、実際に輪行している人がどれだけいるのかは分からないが、サイクリングが趣味の人以外はまずいないと思う。つまり単なる移動手段に折り畳み自転車やロードバイクを使っている人が七面倒くさい輪行をするとは思えないから。あなたが駅で観察していて輪行をしている人を見かけることがほとんどないのは、それを考えると自然なこと。特に折り畳み自転車を購入する人の大半はファッションか、置き場所の関係で購入していると思って間違いない。価格ドットコムなどを見ると、輪行するには重すぎる15キロもある折り畳み自転車がよく売れているのが何よりの証拠である。

masa-u
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  輪行をしている人の絶対数が少ないのでしょうか・・・  私は必要に迫られた面も少しあって輪行をしたりしています。(定期的に行っている病院が最寄駅から少し離れていたりして・・・)

その他の回答 (6)

• tzd78886
回答No.7

そもそも日本では混雑がひどくて、自転車をそのまま持ち込めることが(一部の例外を除き)禁止されていることが一番の理由です。先進国の多くでは荷物専用車などが連結されていて、別料金を払えばほとんどの場合そのまま持ち込めます。日本では人口密度が高いので利用料金で採算をとれることが前提になっていて、そのためには詰め込めるだけ詰め込んだ方が好都合ということで場所を取る自転車はそのまま持ち込めないのです。「輪行袋」なんてものは日本独特のものでしょう。折り畳み自転車のカタログを見ても、写真では折り畳んだ自転車をそのまま持ち込んでいます。ベビーカーをそのまま持ち込めるところが多くなっている今、そして大荷物を列車に持ち込む海外の旅行者が多くなっている今、この点を含めて改善する余地はあると思っています。JR東海では来年から新幹線に大荷物を持ち込む場合事前予約すれば無料で、予約なしでは別料金が必要になるようです。

masa-u
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  昔、日本での輪行というと特別な事情がないと出来なかったりしたのは知っています。(事前申請が必要だったり・・・)  JRで折りたたみ自転車を輪行袋に入れることによって無料で持ち込みが出来るようになったのは約20年前からだったと思います。  現在、少子化問題や輸送形態の変化(荷物をトラックで輸送するなど)などで鉄道関係の輸送をどう改善するか見ていきたいです。  新幹線の大きい荷物の持ち込み予約ですが、切符を買う時に「折りたたみ自転車を持ち込みます」と言えば大丈夫だと思っています。

noname#252888
noname#252888
回答No.5

私は輪行しますよ。 長期休みの度に輪行しています。 でも貴方とは価値観の違う輪行かも。 貴方は乗っては下り乗っては下りを何度も繰り返す人ですよね? 私は行きか帰りを一撃でしか新幹線や飛行機を使いません。 例えば ある長期休みで東京⇒大阪を自転車で行き、大阪⇒東京を新幹線で戻りました。 ある長期休みで東京⇒大阪を新幹線で行き、大阪⇒福岡を自転車で行き、福岡⇒東京を新幹線で戻りました。 ある長期休みで東京⇒福岡を飛行機で行き、福岡⇒鹿児島を自転車で行き、鹿児島⇒東京を飛行機で戻りました。 言っているとキリが無いくらい沢山あります。 私は輪行は鉄道なら新幹線の駅しか利用しません。 (家は東京駅の近くにあります。飛行機のときは羽田ですが、自転車で戻れます。) 今まで嫌な思いはしたことが有りませんが、どうしても「迷惑かな」と思ってしまう所があります。 駅で自転車を組み立てたりバラしたりしている人を見ると輪行だなと思いますが 滅多に見ませんね。

masa-u
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  私は普段、短距離の輪行をするのが多く、長距離の輪行はあまりしないです。  在来線の駅から新幹線が停車する駅へ輪行して移動したことが何度かありますが、どの駅でも輪行のための準備をしている人を見る事はあまりないです。

• tihe
回答No.4

普通しない

masa-u
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  普通はしないのでしょうか・・・  私は短距離だと週に1回のペースでしていますが・・・

• f272
回答No.3

旅先で自転車に乗りたい人は,自家用車に自転車を積んでいくことの方が多い気がします。そこまでしない人でも旅先でレンタルするとかもあるでしょうし,近場であれば鉄道を使わずに自転車で移動するのではないですかね。 分解や組立,梱包や積載が好きではないと感じる人は多いですよ。サイクルトレインがもっと増えれば,鉄道で自転車を移動させる人も増えるでしょう。

masa-u
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  私も数キロ程度の近場であれば全工程を自転車で移動しますが、距離が長いとJRで輪行して目的地の最寄り駅から自転車で移動したりします。  私としては「JRで移動して体力を温存し、最寄り駅から目的地まで自転車で移動する」というのが楽なような気がするのですが・・・

• M-O-AUDIT
回答No.2

逆に都市部になると鉄道が発達していますし、今では駅の近辺にレンタサイクルがたくさんありますので、自分の自転車を持ち歩いて電車に乗るという人は少ないのではないかと思います。特に東京ではまず見かけません。私が電車に乗っている時間帯が通勤退勤の時間帯というのもありますが。

masa-u
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  私は地方都市に住んでいますが、住んでいる地域から新幹線が停車する規模の大きい駅まで移動しても輪行をしている人はあまり見ません。(月に一人いればいい感じ)  自転車の輪行をする時、平日は通勤時間帯を避けて休日は時間帯をあまり気にせず輪行をしているのですが・・・

• agehage
回答No.1

流行っていないですからね 少ないと思います 「極めて稀」なレベルでしょう

masa-u
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  流行っていないので絶対数が少ないのでしょうか・・・