• ベストアンサー

野菜ジュースの栄養価

はじめまして 健康のために野菜を取らなければいけないと思ってはいます。 ただ、忙しい朝や、疲れて帰ってきた夜遅くの食事など、出来れば野菜ジュースで代わりになれば楽だなと思っています。 一日分の野菜が取れるという謳い文句の野菜ジュースもあります。 これは事実(に近い)なのでしょうか。 例えば、 野菜そのものに匹敵する 野菜そのものには敵わないが、体のためにかなりよい 補助的にはよい 気休め程度 飲まない方がよい.... よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagata2017
回答No.4

一日分の野菜が取れる 野菜の水分含有量 ジュースの材料は 93~95% ほとんど水分です。 野菜の搾り汁だけでは 消費者が飲んでも ただの水のようで 野菜ジュースらしさが感じられません。そこで搾りかすの部分も粉砕して混ぜ 水分も減らして商品にします。加熱殺菌も必須。 元の野菜とは別物になっています。加熱で壊れた分のビタミンを追加しても ビタミンは野菜に含まれている状態のほうが吸収されやすく サプリからの吸収率は低い。追加されたビタミンは 天然のものとは組成がちがうので このサプリと似た感じになります。 補助的にはよい 気休め程度 この中間ぐらいかな。飲まないよりはいいと思います。気休め程度でアッテモムストレスの軽減になっています。

Hiroshi0301
質問者

お礼

ありがとうございます。 吸収のされやすさは意識していませんでした。

その他の回答 (3)

• kon555
回答No.3

>>メインにはならない そうですね、サプリメント類や、昼食にコンビニのサラダをつけるのと同じような「決定打にはならないけど、やらないよりマシ」程度に考えるべきだと思います。

• ithi
回答No.2

Hiroshi0301さん、こんにちは。 私も野菜ジュースを飲んでいますが、ほんの気休め程度です。他にも砂糖を摂取することになるので、太るんじゃないかと思って複雑な気分です。

Hiroshi0301
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の場合、無添加の野菜ジュースを指しているので、糖分は気にならないのですが。

• kon555
回答No.1

野菜ジュースの種類によって大きく左右されます。 代替「野菜そのものには敵わないが」~「気休め程度」の触れ幅でしょうか。あくまで個人的な体感レベルですが。 例えば果実中心の物は糖分がかなり高く、野菜不足を補うほどに飲むと別の弊害がでてきます。濾過して口当たりをよくしたものは、食物繊維が濾しとられているため摂取できません。 そして大抵の野菜ジュースは加熱殺菌するため、熱に弱いビタミンCなどは変質していて摂取できません。 このように、種類ごとに大きく幅があります。 また「一日分の野菜が取れる」というのは、あくまでジュース内容量の原料ベースのため、そうした製造時に失われた栄養などを考慮していないものです。 要は時短や補助的にはいいものの、野菜ジュースのみにすると問題がある。ただし普段の食生活に野菜を取り入れたまま、追加で野菜ジュースを摂取するのは効果的。そんなところですね。

Hiroshi0301
質問者

お礼

ありがとうございます。 あるメーカーのコメントでは、熱で壊れる分のビタミンは後から添加しているそうですが... あくまでもメインにはならないと思った方がいいのでしょうかね。