• 締切済み

身内が入院している時。

相手の女性には、どの様にして欲しいですか? バツイチ子持ちの男性の、お母さんが入院しました。 子供の面倒を見てくれていたので、全てを一人でこなしていて、大変だと思います。 私で、手伝える事があれば、なんでもゆってね。と伝えてると、解った。との返事がありましたが、何もゆって来ないので、私から、お家に行こうかと言うと、来て貰っても、逆に忙しいから、退院してくるまで、待っててと言われました。 何もしないで、ただ待ってるのも、、、と思いながら、私には、何も出来ないし、こんな時、メールも私からは、しない方がいいのでしょうか?

みんなの回答

回答No.7

確認がいくつかあります。 その男性との関係は? ハッキリと恋人とかそういったことが書いてないので。 恐らくそうかな、とは思いますが。 そういった関係でない(に近いわけではない)場合、家に行くとか行かないとかの話し云々は、首を突っ込みすぎに思えます。 また 〉子供の面倒を見てくれていたので  という「くれていた」というのは、質問者さんが彼に何かをしてもらっていたという表現です。 質問者さんの子供を見ていたとかそういったことではないですよね? 「彼自身の子供を彼一人で見ていた」であっているでしょうか。 質問者さんの子供を見てもらっていた等々、自らの家族が世話してもらっていたのでしたら、相手の家族の世話をしようと働きかけることはあると思えるので「子供を預かることもできるので」といった話しはしてもいいのかもな、と思います。(質問者さんと彼だけの関係しかないのであれば、余計なお節介になると思います) それと、お母様の状態とお母様との関係にもよると思います。 状態が悪い場合、あまり首を突っ込むようなことをしてしまうと(精神的に)負担になってしまいます。 また、お母様と面識がない・数回した顔を会わせたことがない、といった近しい仲でない場合、お見舞いといったことも邪魔になってしまう可能性があります。 まぁ本人も言ってますが、何かすることは負担になるんだと思います。 私も身内(親)が入院したとき、一切ほっといてくれたのには助かりました。(恋人は、私が親のことをメールしたら返信メールがきたのですが、以降は一切連絡してきませんでした) もし余計なことをされたり言われていたら、正直邪魔に思っていたと思いますし、心配してるんです的な気持ちを押し付けられているように感じたと思います。 なぜなら、精神的に相手をする余裕がないと言うこと。 何かをしてもらうことに気を使う=余裕がないのに余計な気を回さないといけなくなる、ということなので。 また、してもらうということは、親の状態の進捗も話さないといけないと言うことだから、それをしたくない。 話さないといけないと思う理由は、いつまでその状態かを知らせないといけない、迷惑をかけているのに何も言わない訳にはいかない、と思うので。 彼の 〉来て貰っても、逆に忙しいから、退院してくるまで、待ってて  といった対応の感じから推察すると、質問者さんはちょっと気持ちの押し付けをしてしまうタイプだと思えます。 だから彼は釘を指したのかな、と。 家にいくのも何も言われないからと質問者さんから言ってますし、何か何かと色々やろうとして、受けとる側のことが少し置き去りになることがあるのかもな、と思えました。 勿論、心配しているのはいいことですし、質問者さんのその行動で救われる人も沢山いるのだとは思います。 ただ「彼」の性格や受け取り方はどうなのか?なんだと思います。 私は「ほっといて欲しい」というタイプなので、その恋人の対応は良かったと思えます。 けど、そうでなく「支えて欲しい」「色々してほしい」といったタイプからすると、ほっかれることが冷たいことだと思えるかもしれません。 上記とは別の恋人がそのタイプで、私は負担に思うことは多かったですし、相手は私にして欲しい、と求めていることが多かったと思えます。 彼はどうなんでしょうか? それは質問者さんにしか分かりません。 もしほっといて欲しい人なのであれば「こちらのことは一切気にしなくていい(退院までとかそういった区切りは無くていい)」「全力でそっち(親や子供)に向き合って」といったことを伝えた後は、連絡しないでいいんじゃないでしょうか。 退院したら連絡、とかも「連絡しなきゃ」といった義務感や質問者さんに配慮する意識を持っていなきゃいけませんし、退院したからといって落ち着くかどうかも分からないので。 要は「質問者さんのことは(家族のことに全力を注げるように)一切意識しなくてもいいように配慮する」「落ち着いて余裕ができたら連絡でいい」といったスタンスでいればいいんじゃないかな、と思います。 逆に「支えて欲しい」「言葉をかけて欲しい」といった「して欲しい」タイプであれば、メールしてもいいと思いますが。 相手を見て、だと思います。 こういう対応は難しいですが、そっとしておいた方が刺激しないので無難かもな、とは思います。

  • Granpa1969
  • ベストアンサー率22% (578/2559)
回答No.6

全くの知らんぷりってのも寂しいもんでしょうし。 メール位は良いんじゃないでしょうか。 ただ、相手の重荷になるようなネタは、ご注意を。 ※何もしないのが・・・と言うのは、貴女の都合なのですよ(笑)

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.5

家事か育児を手伝いたいところですが押しかけられたら困るという表情をしているようです。正式に紹介されてからでないと家まで行けないようです。 洗濯だけでも手伝いたい、という申し込みは無理なのでしょうか。洗濯屋に出すように袋で出して2日後には綺麗に洗って畳まれて返って来たら助かるだろうなあと思います。玄関先に出してそれを取りに行くと言う方法などで。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14823)
回答No.4

来て貰っても、逆に忙しいから、退院してくるまで、待っててと言われました。 そう言われてるのだから、それ以上、同じことを言えば、しつこいし 迷惑。

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.3

あなたと彼のお母さまとの関係はどうなんでしょう? 普段から彼抜きでも付き合いがあるなどならお母さまに寄り添うのも良いかと思いますけど何度か会ったくらいな仲であるなら余計なお節介でもありますよね。 彼にはお子さんもいるということだしお母さまも家族として接してきているわけで嫁でもない限りあなたはそこでは部外者かなと思います。 彼が困惑するだけでしょうし、あまり押し付けられるとあなたへの気持ちも重いものとなっていくのではないですか? 変な話放っておいてあげるのが良いかなと思います。 お母さまとの関係性が重要です。

noname#243649
noname#243649
回答No.2

 何もしない方が良い。すればするほど、彼は遠くなって行く。

  • 15-mama
  • ベストアンサー率35% (195/550)
回答No.1

身内が入院していたら、そのことに専念したいと思います。 私が父の闘病中、そう思いました。 メールに返信するのも煩わしいし、付き合ってる人とはいえなにかと気を遣うので。 余計なことを考えたりするのがストレスだったりします。落ち着くまで放っておいてもらいたい、と思ってました。 こういうとき、空気をよんでくれるかどうかが、、、これからの2人の関係をも決める大事なことです。 力になりたいと思う気持ちは伝えてあるので、必要なときはあっちから言うと思います。 連絡があるまでそっとしとくのが、彼のためであり、一番だと思います。

関連するQ&A

  • メル友をやめる時

     シングルママです メールで知り合いその後お互いの家もしっている男性(37歳独身です結婚歴なしとメールをしていたのですが、急にメールがこなくなりました。 何度かお会いした時もあります。子供も一緒に。 私の方からメールをしてもメールが帰ってきません。 普通 相手とメールをするのがイヤになる時は、返事をしなくなるのが普通なのですか? その男性は食欲のある人は性欲がつよいとか女性は子宮で話すなど私にはわからない事をいいます バツイチ子持ちの女性をからかってみようと思ったのでしょうか? 体の関係はありません メール初心者なのですみません。 子供じゃないのだから お断りのメールぐらいが常識だと私は思うのですが・・・ バツイチ 腹がたってしょうがありません。 自分が逆の立場だったらどうなのか考えないのでしょうか? 今の 自分の気持ちが 相手になぜメールしてこないか聞きたいのですが・・みなさんだったらどうしますか?よろしくおねがいします

  • 彼のお母様が入院する。

    バツイチ子持ちの男性と知り合い、4ヶ月程お付き合いしています。 私自信が過去の恋愛が原因で、男性とのお付き合いを避けて来て居たのですが、この方との出会いで、前向きに、幸せな時間を過ごす事が出来ています。 結婚など考えられないと思っていたのですが、最近のデートの時に、初めて向こうの子供に会う機会が有って、これからのお付き合いの事を真剣に考えたいと思っていた矢先に、向こうのお母さんが体調が悪くて入院するかもしれないとメールが来ました。 以前、自分の母親が入院した時、家の事、仕事、父親の事など、本当に大変で、とても自分の事など考えられなかった事を思いだし、その時の私は誰にも構って欲しくなかった(弱音をはきたくなかった)事もあり、今の彼の事もほっときたい気持ちで居るのですが、何か私でお手伝い出来る事があるならば、、、と言う気持ちもあり、向こうは母親が良くなったらまた連絡するとゆってくれています。私は、ただじっと待っているだけでいいのでしょうか?

  • 任意入院について

    友人が先月、お金のトラブルで友人のお母さんとケンカして警察沙汰となり、そのまま保護入院をし先週、退院をしたのですが・・・退院後、そのお母さんが勝手にその友人がかけていた生命保険を解約して解約金80万円を勝手に使ってしまい、それに対して怒った友人は家を出てしまったのですが・・・そのままそのお母さんに捜索願を出され、おとといから神戸の精神病院で任意入院をさせられてしまいました。そのおかあさんが色々と娘がおかしいとか病院へ言っているようで、その友人が退院請求をすると任意から保護入院に切り替えたら今月いっぱいで退院ができる、病院の言うことを聞かないと退院はできないと言われたそうなのですが、任意入院の場合は72時間は患者を拘束できますが、その友人は退院をしたいのに任意入院から保護入院に切り替える同意をしないといけないのでしょうか?任意入院で退院をできる方法を教えてください

  • 一人暮しで独身の身内が入院しました。

    父の弟にあたる方が意識不明の重態で入院しました。独身で、一人暮らしだったため、連絡が父に入り(親はすでに他界)、結局うちが面倒をみています(オムツやタオル、説明をきくなど)。そのおじは、我が家に借金をしていて、借りてからは返したくないからか、10年以上一度も我が家にきません。 退院はいつなのか分かりませんが、退院したら費用はいったいい誰に請求されるのでしょうか。おじさんは生命保険等にも入ってませんし、貯金もありません(ほうぼうに借金がある)。 私の両親はすでに年金くらしで、今、家を改築していますし、来年は子供の結婚式もあり、はっきり言って、お金に余裕はありません。かといって私もありません・・・。 しかし、何かあれば父に連絡があるから、父が支払うのでしょうか。本当にそれが恐ろしいです。 どなたか教えてください。お願いします。

  • バツイチ1人の子持ち女性と結婚して、自分の子供を産

    バツイチ1人の子持ち女性と結婚して、自分の子供を産んで子供が2人になったときに離婚したら、女性が連れ子1人を扶養するはずですよね?そしたら、子供が欲しい男性はバツイチ子持ち女性と結婚して子供を産んでもらって離婚したら、100%自分が自分の子供の親権が認められると思うのですが現実の離婚裁判の親権争いではどうなりますか? 子供だけ欲しい男性に、バツイチ子持ち女性と結婚して子供を産んで離婚すれば子供だけを得られる?得られない? あと子供を1人1人で分けるので、離婚後の教育費なども支払うわなくて良い?ので完璧な子供だけ欲しい男性向け結婚方法と紹介して何か問題ありますか?

  • 夫が入院した時のことです。

    数年前の話なのですが、30代半ばの夫が大病をして3か月ほど入院をしました。 職場の方々がみなさん男性女性問わずお見舞いに来てくださいました。 若い女性の同僚の方々は、皆さん必ず2人以上でお見舞いに来てくださったのですが、 そのうちの一人の女性(20代半ば)の同僚が一人でお見舞いに 来てくださるようになりました。それも1度や2度ではありません。 私が知るかぎり、5~6回は一人でお見舞いにいらしていました。 うちには当時小学生の子供がいたので、私は夕食の時間(18時ころ)が過ぎたら 家に帰っていました。 ですから、その女性が18時を少し過ぎた頃にお見舞いに来てくださっていたら 私はわからないわけですし、実は5~6回よりも、もっと多くひとりでお見舞いに 来てくださっている可能性も高いわけです。 その当時はその女性に対して感謝こそすれ、変だなと思ったことは無かったのですが、 夫の入院から数年経った今、落ち着いて考えてみると ちょっと非常識な行為ではないかと思うようになりました。 独身の若い女性が、同じ職場とはいえ既婚者の男性のお見舞いに 一人だけで何度も行くというのは普通のことなんでしょうか? 少なくとも他の同僚、後輩で一人でお見舞いに来てくださった女性は一人もいませんでした。 私の考えすぎでしょうか?

  • バツイチ子持ちは引いちゃいますか?(長文)

    バツイチ子持ち(8歳)の36歳の女です。離婚して4年経ちます。 これからの事を考えて真剣に再婚をしたいと思いつつも、なかなか出会いがありません。 しかも私の場合、実家が離れているので、子供と二人暮らし。ですので全くっていうほど自由がありません。 家と会社の往復。習い事もできない。会社や友達の飲み会も子連れなので、1次会で帰らなきゃいけない。 普通の生活の中では絶対出会えないので、 つい、ヤフーのパー○ナル○に求めてしまい、メル友という事で、最近、楽しくやりとりをしていた相手がいました。 バツイチ子持ちの事はずっとメールの中では隠していましたが、彼が会いたいと言い出し、会う事になりました。 会ってしまうと、隠し事がつらく、すぐにこの事を告げました。 とりあえず、その時は楽しく飲んでまた会いましょうって事になりましたが、その後、お礼のメールした後、それっキリ・・。 (ちなみに自分で言うのはとてもはずかしい事ですが、外見は悪くないと思います) かなりへこみましたが、懲りずにまた違う方にお返事しました。 でも今度は最初からバツイチ子持ちって言うようにしたんです。 でもやはり返事はきません。 そんなにバツイチ子持ちはダメですか? どうして、私自身をもっと知ってくれないのでしょうか・・。 もし何度かあって私の事がわかって嫌われるのなら、それで割り切れるんですが・・ 私だってまた恋がしたい。あったかい家庭が欲しい。 子供にも父親という存在を与えて甘えさせてあげたい。キャッチボールとか一緒にさせてあげたい。 もうバツイチ子持ちは恋は諦めなきゃいけないのでしょうか・・。 男性の方教えて下さい。 あと、女性の方で子持ちで再婚された方、どうやって出会えたのでしょう。どうやって相手は理解してくれたのでしょう。 教えて下さい。

  • バツイチ子持ちの男性とつきあっています

    はじめまして。初めて投稿させていただきました。 バツイチ子持ちの男性とお付き合いを始めて、約2年ほどたちます。 男性は離婚して3年ほどで、子供は元奥さんが引き取って育てています。 今は月1回、土日に子供が泊まりにきます。 半同棲状態ですが、そのときは私は自分の家に帰ります。 ゆくゆくは結婚も考えていますが、 私と彼が一緒に住むことになったとき、相手の子供といったいどうやって接して これからいけばいいのでしょうか? 会ってみたい気もするのですが所詮他人の子供・・・。 彼も子供に私を合わせるべきなのかが判断つかないみたいで 相談してみてもあいまいな返事・・・。 これから自分に子供が出来た場合などを考えると ますますどういうポジションで自分が接していけばいいのかがわかりません。 周りに相談できる人が居ないので投稿させていただきました。 バツイチ子持ちの相手と いったいどういう心構えでこれからつきあう覚悟をしていけばいいのかを 誰かよいアドバイスいただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

  • バツイチ子持ちを打ち明けるタイミング

    30代前半バツイチ子持ち(10才息子が1人)のママです。 同じバツイチ子持ちの女性が、結婚歴のない男性にバツイチ子持ちであることを打ち明けた、または、打ち明けられた方に経験談や意見を聞きたいです。 まだ出会ってから日が浅い段階で打ち明けると、離れて行きそうですし、遅くなると、なんだか騙してるようで心苦しいような気がします。 自身の経験では、付き合おうと言われた時点で打ち明けるようにしてきました。それで、じゃあ付き合えないと言われたことはないですが、かと言って、デートのとき子供を連れておいでとは言われません。 子供も小さいうちなら連れて行ってもなついてかわいいと思われるかもしれませんが、大きくなって、しかも男の子だと難しいように思います。 みなさんの意見を聞かせて下さい。

  • 精神科に入院していたのに。

    妻と性格の不一致で離婚したくて裁判を起こしましたが、 裁判のやり取りでおかしくなり3カ月間、精神科に入院していました。 そして退院後、再び、妻とは別居して暮らしていますが 妻は私が仕事が休みの日に、子供の面倒をみろと 子供から連絡がきます。 妻も仕事はしていますが、私は妻とのやり取り中で 精神科に入院するほどおかしくなったのに 子供の面倒をみないといけませんか? 精神科の医者に妻や子供との面会をしないように 診断書を書いてもらったりすることはできませんか? 精神科に入院するほどおかしくなったのに 子供の面倒をみなくてはいけませんか? 拒否するためにはどうしたらいいでしょうか? 養育費は払っています。