• 締切済み

身内が入院している時。

相手の女性には、どの様にして欲しいですか? バツイチ子持ちの男性の、お母さんが入院しました。 子供の面倒を見てくれていたので、全てを一人でこなしていて、大変だと思います。 私で、手伝える事があれば、なんでもゆってね。と伝えてると、解った。との返事がありましたが、何もゆって来ないので、私から、お家に行こうかと言うと、来て貰っても、逆に忙しいから、退院してくるまで、待っててと言われました。 何もしないで、ただ待ってるのも、、、と思いながら、私には、何も出来ないし、こんな時、メールも私からは、しない方がいいのでしょうか?

みんなの回答

回答No.7

確認がいくつかあります。 その男性との関係は? ハッキリと恋人とかそういったことが書いてないので。 恐らくそうかな、とは思いますが。 そういった関係でない(に近いわけではない)場合、家に行くとか行かないとかの話し云々は、首を突っ込みすぎに思えます。 また 〉子供の面倒を見てくれていたので  という「くれていた」というのは、質問者さんが彼に何かをしてもらっていたという表現です。 質問者さんの子供を見ていたとかそういったことではないですよね? 「彼自身の子供を彼一人で見ていた」であっているでしょうか。 質問者さんの子供を見てもらっていた等々、自らの家族が世話してもらっていたのでしたら、相手の家族の世話をしようと働きかけることはあると思えるので「子供を預かることもできるので」といった話しはしてもいいのかもな、と思います。(質問者さんと彼だけの関係しかないのであれば、余計なお節介になると思います) それと、お母様の状態とお母様との関係にもよると思います。 状態が悪い場合、あまり首を突っ込むようなことをしてしまうと(精神的に)負担になってしまいます。 また、お母様と面識がない・数回した顔を会わせたことがない、といった近しい仲でない場合、お見舞いといったことも邪魔になってしまう可能性があります。 まぁ本人も言ってますが、何かすることは負担になるんだと思います。 私も身内(親)が入院したとき、一切ほっといてくれたのには助かりました。(恋人は、私が親のことをメールしたら返信メールがきたのですが、以降は一切連絡してきませんでした) もし余計なことをされたり言われていたら、正直邪魔に思っていたと思いますし、心配してるんです的な気持ちを押し付けられているように感じたと思います。 なぜなら、精神的に相手をする余裕がないと言うこと。 何かをしてもらうことに気を使う=余裕がないのに余計な気を回さないといけなくなる、ということなので。 また、してもらうということは、親の状態の進捗も話さないといけないと言うことだから、それをしたくない。 話さないといけないと思う理由は、いつまでその状態かを知らせないといけない、迷惑をかけているのに何も言わない訳にはいかない、と思うので。 彼の 〉来て貰っても、逆に忙しいから、退院してくるまで、待ってて  といった対応の感じから推察すると、質問者さんはちょっと気持ちの押し付けをしてしまうタイプだと思えます。 だから彼は釘を指したのかな、と。 家にいくのも何も言われないからと質問者さんから言ってますし、何か何かと色々やろうとして、受けとる側のことが少し置き去りになることがあるのかもな、と思えました。 勿論、心配しているのはいいことですし、質問者さんのその行動で救われる人も沢山いるのだとは思います。 ただ「彼」の性格や受け取り方はどうなのか?なんだと思います。 私は「ほっといて欲しい」というタイプなので、その恋人の対応は良かったと思えます。 けど、そうでなく「支えて欲しい」「色々してほしい」といったタイプからすると、ほっかれることが冷たいことだと思えるかもしれません。 上記とは別の恋人がそのタイプで、私は負担に思うことは多かったですし、相手は私にして欲しい、と求めていることが多かったと思えます。 彼はどうなんでしょうか? それは質問者さんにしか分かりません。 もしほっといて欲しい人なのであれば「こちらのことは一切気にしなくていい(退院までとかそういった区切りは無くていい)」「全力でそっち(親や子供)に向き合って」といったことを伝えた後は、連絡しないでいいんじゃないでしょうか。 退院したら連絡、とかも「連絡しなきゃ」といった義務感や質問者さんに配慮する意識を持っていなきゃいけませんし、退院したからといって落ち着くかどうかも分からないので。 要は「質問者さんのことは(家族のことに全力を注げるように)一切意識しなくてもいいように配慮する」「落ち着いて余裕ができたら連絡でいい」といったスタンスでいればいいんじゃないかな、と思います。 逆に「支えて欲しい」「言葉をかけて欲しい」といった「して欲しい」タイプであれば、メールしてもいいと思いますが。 相手を見て、だと思います。 こういう対応は難しいですが、そっとしておいた方が刺激しないので無難かもな、とは思います。

• Granpa1969
回答No.6

全くの知らんぷりってのも寂しいもんでしょうし。 メール位は良いんじゃないでしょうか。 ただ、相手の重荷になるようなネタは、ご注意を。 ※何もしないのが・・・と言うのは、貴女の都合なのですよ(笑)

• KoalaGold
回答No.5

家事か育児を手伝いたいところですが押しかけられたら困るという表情をしているようです。正式に紹介されてからでないと家まで行けないようです。 洗濯だけでも手伝いたい、という申し込みは無理なのでしょうか。洗濯屋に出すように袋で出して2日後には綺麗に洗って畳まれて返って来たら助かるだろうなあと思います。玄関先に出してそれを取りに行くと言う方法などで。

• zabusakura
回答No.4

来て貰っても、逆に忙しいから、退院してくるまで、待っててと言われました。 そう言われてるのだから、それ以上、同じことを言えば、しつこいし 迷惑。

• fumuslover
回答No.3

あなたと彼のお母さまとの関係はどうなんでしょう? 普段から彼抜きでも付き合いがあるなどならお母さまに寄り添うのも良いかと思いますけど何度か会ったくらいな仲であるなら余計なお節介でもありますよね。 彼にはお子さんもいるということだしお母さまも家族として接してきているわけで嫁でもない限りあなたはそこでは部外者かなと思います。 彼が困惑するだけでしょうし、あまり押し付けられるとあなたへの気持ちも重いものとなっていくのではないですか? 変な話放っておいてあげるのが良いかなと思います。 お母さまとの関係性が重要です。

noname#243649
noname#243649
回答No.2

何もしない方が良い。すればするほど、彼は遠くなって行く。

• 15-mama
回答No.1

身内が入院していたら、そのことに専念したいと思います。 私が父の闘病中、そう思いました。 メールに返信するのも煩わしいし、付き合ってる人とはいえなにかと気を遣うので。 余計なことを考えたりするのがストレスだったりします。落ち着くまで放っておいてもらいたい、と思ってました。 こういうとき、空気をよんでくれるかどうかが、、、これからの2人の関係をも決める大事なことです。 力になりたいと思う気持ちは伝えてあるので、必要なときはあっちから言うと思います。 連絡があるまでそっとしとくのが、彼のためであり、一番だと思います。