• 締切済み

職場への勤務時間の相談について

職場に健康上の都合で勤務時間の相談をしたいのですが、 ご意見をいただきたいです。 私の職場はデスクワークですが、 朝から夕方までの勤務形態以外に 午後からの勤務と夜勤があり、 先日夜勤をやってほしいと話がありました (夜勤は21時から翌朝6時が定時で、残業もそこそこあります) 私も過去に夜勤や午後からの勤務など様々な時間帯での経験がありますが、 生活リズムが狂うとどうしても体調を崩してしまい、 通常の朝からの勤務にさせてもらっている状態でした。 また、午後もしくは夜の勤務をやっていたときに 目眩などの症状を発症し、病院でメニエールかもしれないと言われました それ以前にも目眩が起きたことは何度かあり、 過去には倒れてしまい数日起き上がれないほどの症状だったこともありましたが、 「疑いがある」という程度の診断しか出ませんでした。 そして今回夜勤の話が上司からされたときに、 メニエールの話をしましたが 「診断書がないと素直に聞き入れることはできない」と... なので、その一度掛かった病院で診断書を発行してもらったのですが、 「疑いがある」という診断しが出ていないので、 診断書もそのような内容でした。 職場に提出する診断書となると、 「疑いがある」程度の内容では 効力は弱いのでしょうか? 上司には朝からの勤務であれば 業務量が多少増えても構わないと伝えているのですが、 聞き入れてもらえる可能性は低いですか?

みんなの回答

• glee-glee
回答No.2

詳しくないので憶測ですけど、「診断書」であれば内容はどうあれ、それなりの効果はあるんじゃないでしょうか? 例え診断書に『メニエールとは言い切れないけどメニエールの疑いはある』などと詳しく書いてあっても、いざ あなたが夜勤して本当にメニエールになった場合、疑いがあると診断書まで出している従業員をなぜ夜勤にしたんだ!と言うような批判を会社側は受ける事になります。 なので診断書のコピーは取っておきましょう。

回答No.1

医師が断定できない事です、期待しすぎないように。 会社の判断に任せましょう。 会社の命令を納得できないなら退職しかないですね。