• ベストアンサー

【就職活動】遠方の面接地について

現在、就活中の者です。 応募したとある企業から、書類選考通過と面接の案内がメールで来たのですが、面接地が遠方(本社)に指定されており、金銭面的に行くのが難しいです。 この場合、自宅と同じ県内にある支社での面接は可能か聞くことは失礼にあたるでしょうか? それとも、大人しく辞退すべきでしょうか? ちなみに、 ・希望勤務先は上記支社で提出しており、家庭の事情のため、現在は自宅県内以外就職不可 ・面接地(本社)までは、往復3万5千円程 ・企業の志望度としては中くらい です。

noname#241655
noname#241655

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • M-O-AUDIT
  • ベストアンサー率39% (111/279)
回答No.1

支社での面接が可能か聞くことは全く問題ないと思います。ただ、支社に面接をできる人がいるのかどうかという問題があると思われますので、会社側は本社で面接をしたいという意向なのかもしれませんね。 どうしても本社で、と言われるのであれば、スカイプ面談なども選択肢として考えて欲しいという要望を出すことも良いかと思いますよ。 今回の面接が最終面接やオファー面談などの場であれば本社に伺うことが望ましいですが、一次面接ですので3万5千円を出してまで…というのが本音ですよね。会社側としても一次面接では交通費は出してくれないでしょうし。 なので、以下のような質問をすればよいかと思います。 当方、遠方に住んでいるため本社に面接に伺うことが困難な状況にあります。ですので、希望勤務地である貴社の支社(〇〇支社)にて面接をお願いしたいのですがいかがでしょうか?難しいようであれば、本社とのテレビ電話(Skype)等での面談もお考えいただけると幸いです。

関連するQ&A

  • 就職後の勤務地について

     就活中の者です。   勤務地の希望って叶うのでしょうか。 どうしても希望の勤務地がある場合は、本社所在地が希望地にあり、他に支社もないような所がよいのでしょうか。その場合は、中小企業ということになるのでしょうか。  また、選考はやはり本社所在地で行うのが一般的なのでしょうか。  地方に住んでいるので、東京などの遠方まで選考を受けに、たびたび通うのは大変ではと考えてしまいます。

  • 就職活動 勤務地(遠方)の指定

    現在神戸に住んでいます。 本社が神戸にあり、支社や営業所が東京にもある企業に応募する つもりです。 私は父と住む為、東京に住むことになりそうです。。。 企業の面接の場で、勤務地をあえて「東京」と指定、希望しても よろしいでしょうか? やはり「大阪に本社があるのだから、なぜわざわざ東京?」と 思われないか、それが合否にかかわらないかとても心配です。 「どうして東京?」と深くつっこまれても、本当に父親の事情なので、 話しにくいのですが・・・ やはりこういった言動は、不審に思われますか? どうぞよろしくお願いします。

  • 遠方へ面接した場合

    現在、就活中です。 陳腐な質問なのですが、遠方へ面接などに行くと印象とかは上がり、面接の通りやすさみたいなのはあるのでしょうか? 当方、関西在住で九州の方に気になる会社があり、そこは九州でしか説明会、面接は行っていないようなのです。 しかし今回、合同企業説明会の為に関西に来るそうなのですが、 それでも面接は九州になり1次、2次、最終面接?、金銭的に厳しいのに交通費がすごいことになりそうです。 遠方での就活って皆さん結構やられてますか?

  • 就職活動について。面接場所

    先日書類選考が無事通り人事の方から次回面接の日程を電話して頂きました。 ところが面接場所が本社なのか就業場所で行うのかとくに言われず電話が終了してしまい今日場所の確認をした際疑問に思い困っています。 面接が来週の月曜日にあり面接時間が朝早く電話で確認が失礼にあたるかと思い電話し辛い為質問させて頂きました。 ちなみに応募書類は所在地である本社に送らせて頂きました。 ※本社と就業場所は同じ県内です

  • 就職活動の面接について

    私は今、就職活動中の大学4年生なのですが、なかなか就活が上手く進んでいません。 特に面接(個人面接・集団面接)があった企業は上手く進んでいない状態です。 自分では、身だしなみもきちんとしているし言葉遣いも悪くないと思っています。 思いあたるとすれば、話してる事が薄っぺらい(企業研究が足りない等)か、はりきりすぎ・必死(こちらが圧迫するような感じ)すぎかなと思っています。 友達が、面接は笑顔と元気でいけば結構いけるみたいな事を言っていたので、私は今まではとりあえず、笑顔と元気で面接には望んでいきました。 でも、私はもともとハキハキしているタイプだし、面接でとても緊張するという事もあまりないので、それなのにはりきってより元気にいったのではりきりすぎというか、必死に見えたのかなぁと。 実際、受かるはずがないと思ってほとんどなにも考えず楽にきばらずに挑んだ大手の集団面接が通りました。 面接のみで選考が進んでいるのがこの企業だけ・この企業が初めてです。 やはり面接は、素のままでいく方がいいのでしょうか? 真剣に悩んでいます。 なにかアドバイスお願いします!

  • 就職活動

    私は現在就職活動中で、就職サイトから色んな企業にエントリーをしています。そこで、web上からエントリーしたのですが、気が変わってしまい受けるのをやめようと思っている企業があります。会社説明会への参加に応募をしなかったり、エントリーシートを提出しなければ、「選考から外れる意志表示」となるのでしょうか?それとも、何らかの連絡はするべきでしょうか? 選考の段階によって違うと思うので、出来れば段階毎の辞退の意志表示が「いる」か「いらない」か説明していただけると嬉しいです。 例えば下に書いたような選考の段階の間に、企業に直接辞退の意思を伝えるべきかをお聞きしたいです。 webでエントリー エントリーシート提出→会社説明会参加 会社説明会参加→筆記試験 筆記試験合格→一次面接 一次面接合格→二次面接 分かりづらかったらすみません_(__)_。おねがいします。

  • 就職活動で

    携帯からの投稿なので読み辛かったらすみません。 就活生です。 この前、ある会社で面接を受けました。 その時、面接官から「今現在、当社以外で選考中の会社はありますか?」と聞かれ、選考中の会社名をいくつか答えました。 すると、「もし、当社から内定を貰えば、他の選考中の会社は全て辞退しますか(もう少し丁寧な言い方でしたが)」と質問され、馬鹿正直な私は 「御社から内定を頂いた時は、是非そこで働かせて頂きたいのですが、一応全て最終まで頑張ってみて、その上で検討したいです」的な回答をしてしまいました。 内定を貰えばそこで働きたい、しかし他の選考中の会社を辞退したくない、かなり矛盾しています。 その上面接官からは「つまり、内定後も選考中の会社は全て受けてみて、その上で検討していくという事ですね」と受け取られました。 こういう質問が来た場合、嘘でも他の会社を蹴ると言った方が良かったのでしょうか? 文章力がないので分かりづらいと思いますが、回答お待ちしています。

  • 就活 一時面接 辞退って・・

    大学三年生、現在就活中の者です。 先日、企業説明会に参加し、そこで簡単な筆記試験をしました。 今日、通過の連絡が来まして、一次選考の案内を受け取りました。 私は説明会を受けてみて、この企業は自分とあまりあっていない気がしました。 このような場合、一次選考から辞退したほうがよいのでしょうか?? まだ、就活はじめたばっかだし、練習という意味で参加したほうがいいのでしょうか? 体当たりで未知の面接を体験してみたい気持ちもあるし、そんな気持ちで選考にすすむのは大変失礼な気もします。 みなさんはこんな場合どうしてますか? 長文ですみません。 回答お待ちしてます。

  • 遠方の会社への面接時の交通費は?

    2回目の転職。 ここで面接場所が遠方の場合の交通費の話を皆様から 聞かせてもらいたいのですが、 交通費は自分が出すものか、それとも会社が出すものか、どちらだと思いますか? 私は前回4年前の転職活動中、2社から交通費を支給してもらいました。 1.交通費:2万円支給 東京(現在の住所) - 仙台(面接場所) 2. 東京(現在の住所) - 大阪(面接場所) ともに書類選考通過後の1回目の面接で交通費2万円支給してもらいました。 ただし最初は交通費が出ないことで、辞退したところ、 あちらのほうで検討(2,3分くらい)して、「交通費として2万円支給いたしますが、それでどうですか」と言われ、面接をした次第です(結果はダメでしたが)。 私の考えは、確かに求人という立場ではありますが、 こちらは移動するための時間を費やしているの(丸1日)で、 お金に関しては企業に出してもらっても、いいのではないかと思っています。 また交通費を出しても面接をしてみたいと思う相手側の意気込みも欲しいからです。 私の考えはこんな感じなのですが、皆様のお考えはどうでしょうか。 前回は遠方の会社に対しては面接での交通費は出してもらったのですが、 今回は皆さんの意見を参考にして遠方での面接を考えたいと思います。 よろしくお願い致します。

  • 就職活動について

    今とっても困っています。早めに回答していただけると助かります。 ベンチャーや外資系の選考は早めにあると聞いて面接練習のために受けようと考えているんですがどうやってエントリーしたらいいかわかりません。リクナビマイナビでは大手の企業の名前がバンバン出てくるばかりで選考の早い企業があまりありません。意識の高い人は就活が解禁になる前に受けてる人もいたようですがどうやっていたのかわかりません。また、自分は関西在住なのですが、そのような説明会はほとんど関西では開かれていないみたいで簡単にはいけません・・・ どのようにしたら今からで選考の早い企業にエントリーできますか?またどのような企業が選考が早いのですか?

専門家に質問してみよう