• ベストアンサー

【就職活動】遠方の面接地について

現在、就活中の者です。 応募したとある企業から、書類選考通過と面接の案内がメールで来たのですが、面接地が遠方(本社)に指定されており、金銭面的に行くのが難しいです。 この場合、自宅と同じ県内にある支社での面接は可能か聞くことは失礼にあたるでしょうか? それとも、大人しく辞退すべきでしょうか? ちなみに、 ・希望勤務先は上記支社で提出しており、家庭の事情のため、現在は自宅県内以外就職不可 ・面接地(本社)までは、往復3万5千円程 ・企業の志望度としては中くらい です。

noname#241655
noname#241655

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • M-O-AUDIT
回答No.1

支社での面接が可能か聞くことは全く問題ないと思います。ただ、支社に面接をできる人がいるのかどうかという問題があると思われますので、会社側は本社で面接をしたいという意向なのかもしれませんね。 どうしても本社で、と言われるのであれば、スカイプ面談なども選択肢として考えて欲しいという要望を出すことも良いかと思いますよ。 今回の面接が最終面接やオファー面談などの場であれば本社に伺うことが望ましいですが、一次面接ですので3万5千円を出してまで…というのが本音ですよね。会社側としても一次面接では交通費は出してくれないでしょうし。 なので、以下のような質問をすればよいかと思います。 当方、遠方に住んでいるため本社に面接に伺うことが困難な状況にあります。ですので、希望勤務地である貴社の支社(〇〇支社)にて面接をお願いしたいのですがいかがでしょうか?難しいようであれば、本社とのテレビ電話(Skype)等での面談もお考えいただけると幸いです。