• ベストアンサー

就職後の勤務地について

 就活中の者です。   勤務地の希望って叶うのでしょうか。 どうしても希望の勤務地がある場合は、本社所在地が希望地にあり、他に支社もないような所がよいのでしょうか。その場合は、中小企業ということになるのでしょうか。  また、選考はやはり本社所在地で行うのが一般的なのでしょうか。  地方に住んでいるので、東京などの遠方まで選考を受けに、たびたび通うのは大変ではと考えてしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jyamamoto
  • ベストアンサー率39% (1723/4318)
回答No.1

まず、地方にあるのが必ず中小企業とはかぎりません。 勤務地のエリアにこだわるのであれば、「そのエリア内にある会社」という条件で探すか、転勤のない「勤務地域特定」の社員という条件の雇用をしている会社を探すことですね。

関連するQ&A

  • 【就職活動】遠方の面接地について

    現在、就活中の者です。 応募したとある企業から、書類選考通過と面接の案内がメールで来たのですが、面接地が遠方(本社)に指定されており、金銭面的に行くのが難しいです。 この場合、自宅と同じ県内にある支社での面接は可能か聞くことは失礼にあたるでしょうか? それとも、大人しく辞退すべきでしょうか? ちなみに、 ・希望勤務先は上記支社で提出しており、家庭の事情のため、現在は自宅県内以外就職不可 ・面接地(本社)までは、往復3万5千円程 ・企業の志望度としては中くらい です。

  • 就職活動 勤務地(遠方)の指定

    現在神戸に住んでいます。 本社が神戸にあり、支社や営業所が東京にもある企業に応募する つもりです。 私は父と住む為、東京に住むことになりそうです。。。 企業の面接の場で、勤務地をあえて「東京」と指定、希望しても よろしいでしょうか? やはり「大阪に本社があるのだから、なぜわざわざ東京?」と 思われないか、それが合否にかかわらないかとても心配です。 「どうして東京?」と深くつっこまれても、本当に父親の事情なので、 話しにくいのですが・・・ やはりこういった言動は、不審に思われますか? どうぞよろしくお願いします。

  • 地方者の本試験の場所について

    はじめまして、私は地元から地方の大学に通っているのですが、そろそろ就職活動でいろいろとエントリーや企業説明会などにでて活動しているところです。 色々とみていると、本社が東京にある場合、本試験を受けるためには東京まで受けに行かなければいけないのでしょうか? その会社に、支社がある場合(私は地元に近い支社に勤めたいと思っているのですが)、そちらで試験があるのでしょうか?それとも本社の面接などで希望の勤務地を言うという形になるのでしょうか。 まだエントリーして資料や詳しい情報が来ず、わからないのですが、または企業の規模によるのでしょうか?(支社に人事部等があるかどうか すみません、わかる方(経験でもいいので)教えてください

  • 【希望勤務地】の伝え方

    こんにちわ。いつもお世話になっております。 今、転職活動中なのですが、履歴書の希望勤務地の書き方で悩んでおります。 職種は一般事務なのですが、求人の勤務地には本社の他に支店がいくつかあります。 東京都内に数店、あとは埼玉です。 通勤時間や特に乗換のことを考えると本社、せめて東京都内の支店を希望したいのですが、実際のところ通勤時間だけでいうと東京も埼玉も10~15分程度の差しかありません。 ただ電車の本数や乗り換えのことを考えるとやはり東京都内で働きたいと思うのですが、この場合希望欄にどのように書くのがベストでしょうか? 「本社もしくは東京都内の支店を希望いたします」だけでは印象が悪いでしょうか? 何か理由を添えて書くべきなら、何と書くべきでしょうか? それとも面接で聞かれたときに口答で説明すべきですか? 複数勤務地がある会社を受けられた方などのご意見をお聞きしたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 選考中の希望勤務地の変化について

    選考中の希望勤務地の変更について、採用に詳しい方教えてください。(長文です) 当方、転職活動中の20代後半女性です。 先日、第一志望企業の一次面接を受けました。 求人は東京勤務での募集だったのですが、面接の中で地方にある本社勤務でも良いか、と聞かれ、そのときは問題ないと答えてしまいました。 しかし、本音ではやはり東京で勤務したいと思っています。 そこで、東京勤務希望の旨を次回面接でお伝えしようと思っているのですが、印象悪くなってしまうでしょうか。 以下の理由をお伝えするつもりです。(次回面接は決まっています) ・配属予定部署の大部分の方は東京にいるため、関係を作るためにもやはり最初の数年だけでも顔を合わせて働きたい。 (一次面接の際、本社勤務の場合は部署のメンバーとはリモートになるが大丈夫かと聞かれ、前職でテレワークの経験はあるので恐らく大丈夫と答えました。ですが、前職では最初は通常通りオフィスに勤務しており、関係ができてからのテレワークだったので、初めからリモートというのはやはり少し不安、という形で) ・東京オフィスと本社では少し業務内容が違っており、東京のほうが前職の仕事内容に近いので、入社時はそこからスタートしたい。(応募しているポジションの仕事内容はかなり幅広く、経験があるところからのスタートで良いと言われています) どのような理由でも、前回の面接で言ったことを変えてしまうことで評価は下がってしまうだろうとは思います。 しかし、地方勤務で内定を頂いた場合、入社は恐らくしないと思います。 応募時から東京勤務を想定していましたし、娯楽も少なく友人も1人もいない地方での生活が想像できません。 本社周辺は車が無いと不便そうな場所ですが、車を購入する余裕も今はないので、、 (ちなみに私は本社のある県と同じ地域の地方出身で、東京勤務の経験はあります。) 内定欲しさに本音とは違う回答をしてしまった、自分の至らなさは重々承知しています。 次回面接でどうお話するのが良いか、どうかアドバイス頂けますと幸いです。

  • 勤務地について

    新卒就活で地元福岡に就職したいと思ってる25卒です。自分のやりたいことや企業文化等がマッチしてる企業を現在23社ピックアップしており、その23社の中でも特に行きたい企業が11社あります。 また、勤務地が福岡以外で行きたいと思う企業が64社あります。殆ど東京勤務です。 しかしながら、東京勤務だと ・家賃や物価がびっくりするくらい高い(貯金は少額or無理レベル) ・親の危篤時にすぐ帰れない物理的距離がある ・彼氏がおり遠距離恋愛になる(彼氏は福岡勤務志望) といった問題が生じてしまいます。 もちろん東京勤務の方が賃金や家賃手当も多い所が多いですし、彼氏ともいつ別れるか分かりません。 ですが、行きたい企業があるのに「東京勤務」という理由だけでエントリーしないのは勿体ない気もします。 私は東京勤務の企業を残すのか・捨てるのか、どうすればいいでしょうか? また、皆様は就活時に勤務地を重要視してましたか?

  • 東京・神奈川地域内の勤務について

    大学か大学院修士卒業後にすぐ東京・神奈川地区内で仕事をしたいです。なぜなら一度も住んだこともなく東北地方全体・北関東・中部地方などにない鉄道や建物・道路・街・全国放送のキー局のある場所だからです。欲張ればその後、大阪京都・兵庫に住みたいと思っています。全都道府県に勤務地のある会社や全地方に支社のある東京に本社のある会社などが多いですが、本社採用などでも近くの勤務地に回される感じで受ける気がなくなります。中には東京本社と大阪本社か大阪支社のある大企業や放送局もありますが、多くはないですし、仮に受けてうからなかった場合でもなんか東京・神奈川があきらめられません。  ちなみに現在自分は大学3年で東北地方出身です。第一志望職種はネットワーク関係の仕事です。SEとか情報系エンジニアが無理なら最後は日本郵政株式会社を受けようかと考えています。 東京・神奈川で必ず勤めることになる大企業知っている方お教え下さい。お願いします。

  • 希望勤務地での面接について

    某転職サイトで働きたい会社があり応募したところ、書類選考を通過し面接の日程調整のメールが届きました。 募集要項の所に「希望勤務地での面接になります」と記載されていましたが、届いたメールには希望勤務地と違う場所での面接になっていた為、どのように判断していいか分からず困っています。 募集要項の勤務地には関東地方(東京・神奈川)と九州地方(長崎・熊本)があり、私は関東地方希望で応募しましたが、届いたメールには面接地が熊本になっていました。 現在福岡に住んでいますが、 (1)面接地が近い九州(この場合熊本)になった。 (2)会社側が熊本での勤務(採用されるか分かりませんが)を考えている。 上記どちらかの理由かなと思っていますが、実際に同じような経験をした方はどうだったのでしょうか?せっかく掴んだチャンスなので面接には行こうと思いますが、皆様の意見を聞きたく質問させていただきました。 ちなみにメールには※で「希望地を違いますが一次選考は熊本で行います」と書いてありました。

  • 勤務地

    こんにちは。2007年から大阪のとある企業で働く者です。 勤務地に関することなのです。僕は高3の時、東京の大学へ行くか、 関西(地元)の大学に留まるか本当に悩んだ末、関西のとある大学に進学しました。残念ながら第一志望の東京のK大学とW大学は落ちましたので。 その時は、浪人しても成績は頭うちと考えていましたし、MARCHと呼ばれる大学に行けば東京での学生生活はできますが、逆に関西にもそのレベルの大学はあったし、両親に東京の私立大で一人暮らしは経済的負担をかけると思っていました。そして就職で東京に出ればいいと考えていました。今思えば浪人したほうがよかったかもです。 時は流れ、去年の今頃から就職活動をし、東京の会社もずいぶんまわったのですが、東京に本社がある企業=大企業=全国転勤が多く、首都圏だけが勤務地の会社(例えば横浜銀行とか)は落ちました。 結局、全国転勤は嫌なので大阪の企業にしたのです。 贅沢かもしれませんがやっぱり首都圏がいいと思ってしまいます。 とにかく日本は地方分権が進んでいないのか東京一極集中ですから。 留年してもう一度東京の企業を回るのか、転職して東京に行くのか。 なお、内定先の企業は全国的な組織ですが採用は完全に都道府県別です。大阪で採用されたらおそらくずっと大阪です。 すでに働いておられる社会人の先輩方、同じ学生の方、様々な意見をお待ちしております。

  • 勤務地について

    私は、現在理系の大学3回生です。メーカなどの開発部への就職を考えています。理由があり、東京もしくは横浜での勤務を希望しています。 そこで、企業選びに悩んでいます。 企業によって支店が多くあり、資料の上では配属先がどこになるのか不明なものが多数です。また、東京・横浜のみにオフィス(研究施設)がある会社を探そうとしてもなかなかうまくいきません。 必ず、希望の勤務地に勤務するためにはどうしたらいいですか? 勤務地が記載されている、求人情報のサイトなどがあればおしえてください。

専門家に質問してみよう