• 締切済み

勤務地

こんにちは. 私は現在,就職活動をしている理系大学院生ですが,勤務地について大変悩んでおります. 私は,宮城(あるいは宮城周辺)に勤務したいと思っているのですが,かなり絞られてしまいます(メーカー希望).勤務地にこだわるのはナンセンスなのでしょうか. 将来的に見て,勤務地で企業を選ぶのは後悔するものなのでしょうか. 勤務地で企業を選んで良かったことや悪かったことなどの体験談を聞かせてください.回答の方よろしくお願いいたします.

みんなの回答

  • ital
  • ベストアンサー率11% (2/17)
回答No.9

東北の中では宮城が一番、会社が沢山あるので、他県からも流入しているのではと思います。 東京と比べたら劣りますが、東北で比べたらこれ以上はありません。 条件を下げれば満足できると思います。良い面では、東京と違ってマイカー通勤できるとか、食べ物が美味いとか、ありますので。 東京に10年ぐらい居てから、宮城に戻るというのもあるのではという気もします。32才くらいなら転職もできますし。

  • Mi8
  • ベストアンサー率25% (30/117)
回答No.8

>確かに,新卒の場合は初任給や会社ブランドにとらわれてしまいますね(^^;) 間違っても上場しているから安心! なんて考えると大変なことになります。 >有名企業でもフタを開けてみれば大したことなかったりする(そんなことないと思いますけど)もんなんですかね? それは会社にもよりますよ。(って、そのまんまだけど) H,O,S,F,Tとか平均年齢も高いところは若者の待遇が劣悪です。 既に完全年功序列で決まってしまっており、かつバブル以降昇給が少ないため。 そして新卒採用を控え、かつ高スペックを求める。 職場で何やってるんだこいつ? というのもいます。 下手すると掃除のおばさんのほうがいいですよ!! 40代のおばさんが月45万もらっているんですから、びっくりです! お父さんたち(笑)と違いリストラされないし。 情報漏洩防止とかの名目でパートや外部業者を使いません。 ほとんどどの場所でも入れるIDカード持っているしね。 IT最前線、技術開発最前線は非常に精神的にも肉体的にもハードですよ。 B社(医療研究では大手)とかは転勤もありませんし(出張はある)、女性も多く 研究系の職種の人には最適です。 電気系だとNはいいですね。 転職については通常30歳までが旬です。 かつ経験3年、5年を問われるのでチャンスは1度しかないかも知りません。 35すぎると相当な実力や経験、管理能力がないと無理ですよね。 がんばってください。

natsumitoka
質問者

お礼

またまた回答ありがとうございます. 転職視点の回答ですね.笑 転勤は嫌ですけど,出張ならいいですね.自宅はそのままで,バイタリティあふれる仕事内容にはあこがれます. 余談ですけど,給料どうこうよりも,掃除のおばちゃんは,そこらへんの政治家よりも世の中の役に立っていることが多い気がします.笑

  • Mi8
  • ベストアンサー率25% (30/117)
回答No.7

私は転職者です。メーカーもいろいろ知っています。 大手の場合ほぼ確実に転勤が発生します。 N,S,F,H,T,R社などは転勤という名のリストラをします。 10年に2~3回はあります。 また勤務地を確実に限定することは将来的に約束してくれる会社はありません。 C社などは地域限定で募集したりします(転勤ないけど給料格差が出る) ちなみに弊社は転勤はありません。(^^; 一応東京、埼玉、大阪、海外2カ所に拠点があります。 転職組は転勤の有無の確認も面接で聞けますからね。 新卒で聞くのはメーカーの場合不採用理由になると思います。 転勤がよくある会社だと ・家を買うことができない(金があることが前提だけど) ・妻子に迷惑がかかる(結婚すれば) ・事実上のリストラであることが多い、35歳~ 転勤のない会社 ・ずーっと同じ職場だから飽きる ・対人関係は非常に大切 ・労働者にとって優しい会社である。 などがありますよ。 あとは通勤時間、私は片道1.5までは耐えられますが2時間越えると 嫌です。昔は片道2.5という地獄を味わいました。 今は転職して10分ですけどね。 やりたいことを追求するか、安定性を追求するか、高給を求めるか? などは本人の決めることですが新卒の場合初任給や会社ブランドに 目をとられがちですが多くの場合、それは大きな間違いだと 入社してから気がつくと思います。(笑 新卒で失敗したら人生終了! という言葉もありますが就職活動は非常に大切なことです。 バイトを選ぶのではありませんから納得いくようにがんばってください。

natsumitoka
質問者

お礼

回答ありがとうございます. 確かに,新卒の場合は初任給や会社ブランドにとらわれてしまいますね(^^;) 僕の周りにも,大手企業や有名企業ばかり受けている人ばかりいます.有名企業でもフタを開けてみれば大したことなかったりする(そんなことないと思いますけど)もんなんですかね? 僕は,仕事とは別に,地元でやりたいことがあるんです.それは,趣味レベルなんですけど,仕事のモチベーションの維持や,人間的にも成長できる材料なので,地元(あるいは周辺)勤務がいいんです.通勤時間は僕も車で1時間半までなら大丈夫ですね.100キロ弱くらいですかね. Mi8さんは,転職経験者なんですね.僕は,将来的に転職も視野に入れています.なぜなら,会社って入ってみないと分からない点が多いと思うからです.

回答No.6

こんにちは!私は現在新社会人1年生の者です。勤務地も会社選びの重要ポイントの一つと考えながら就職活動をしていたのでアドバイスになればと思いました。 家庭の事情で絶対に実家から通える会社で、希望業界・・・。と思って探しました。 勤務地で探すのはなかなか難しかったです。私もメーカー希望だったのですが、必ず、というかしつこくどの企業でも「転勤大丈夫?」と聞かれましたし。せっかく内定いただきそうな志望度の高い大手企業も、一人暮らし決定の場所に配属でした(悲) 結局今は家から通える会社に勤めています。ここは第一希望の業界ではないし、大手でもないのですが、会社の雰囲気が好き、やりたいことと全く異なる企業でもない、家から通える、休日には友人と会えるなど私は良かったと思っています。 もちろん、全部がよかったと思っていません。たとえ一人暮らしになったとしても、一番やりたいことができる会社の方がよかったのかな?と思うことは今でもあります。でも、いまはこの会社でがんばろう!と思っています。 勤務地で会社選びがナンセンスというご意見もありますが私はそれでもいいのではないかと思います。確かにやりたいことを重視して就職できれば幸せですが、個人・個人で事情はあるし。 宮城在住ではないのでそちらの就職事情に詳しくはないのですが、勤務地重視でもきっといい会社は見つかると思います。 どんな会社でも質問者さんが、後悔しないような就職活動ができれば・・・。と思います。長い戦いになると思いますががんばってくださいね!

natsumitoka
質問者

お礼

回答ありがとうございます. 貴重な体験談も交えて回答してくださって大変感謝しております. 勤務地で会社を選ぶのがナンセンスという意見はホントに多いです.それに伴い,勤務地が地元から離れて後悔している方も多い…. 自分が何に重きを置くかなんですよね.

回答No.5

こんばんは。 私も就活中です。 地域限定、難しいですよね。 もし宮城周辺の会社に入れても、そこの会社が支店などを持っていれば 支店配属の可能性もあります。 支店へ行って下さいときたら、行けません とは言えないですよね。 私は面接で、勤務地のことについても聞かれました。 本社も支店も宮城周辺で展開している企業を受けるか。 勤務地で宮城限定になっている企業を受けるか。 (でも、勤務地が宮城限定になっていても 本社がどこか別の場所だったら将来不安ですよね。) できるだけ宮城周辺に本社があり、勤務地にはある程度こだわりつつも、支店があるのなら転勤の可能性も視野に入れて活動したほうがいいと思います。 私は、地元に就職する彼と少しでも距離を縮めるべく、本社が東京で リクナビの募集で本社勤務と記載されていた会社の内定を頂いたら。 会社の配慮?で なぜか地元・札幌支店配属になってしまいました。 てっきり東京で働けると思っていたのに・・・。 志望度の高い会社だったので満足ですけど。 かなりの誤算でした。苦笑 勤務地にこだわることは全然良いと思いますが、No.3の回答で書かれているように、何か妥協は必要だと思います。 もし余裕があるのでしたら、宮城重点の会社と、勤務地は割と妥協した企業を探し、両方の内定をいただいてから考えてみるのもいいかも??

natsumitoka
質問者

お礼

回答ありがとうございました. やはり,何を妥協するかですよね.勤務地は本当にどこになるか分からないもんなんですね. 仕事のやりがいは,与えられた仕事の中で見つけることも可能だと思うんです.でも,勤務地はそういうわけには行きませんしね…う~ん….

  • jyamamoto
  • ベストアンサー率39% (1723/4318)
回答No.4

就職することの「目的」の何に重きを置くかによって、答えは変わってくると思います。 (1)「やりたい仕事」「入りたい会社」等、仕事のないように重きを置くのか。 (2)とにかく「自立した生活」ができれば、仕事の内容については選択幅を広く持っているのか (3)「家庭の事情で親元に近いところ」を最優先したいのか、 等々、いろいろな考え方があります。 貴方にも貴方の優先順位があると思います。 高度成長時代は、全国ネットの大企業がお薦めだったと思いますが、今は、全国ネットの企業が必ずしも良い企業とは限りません。限定した地域で業績を上げている企業も沢山あります。 また、少子化の影響もあるのでしょうか、家庭の事情でUターンあるいはIターンで、希望地に転勤させる制度や、勤務地限定の雇用形態等、多様な人事制度がかなり導入されてきています。 「勤務地限定」が就職時の条件の高い優先度にあるのであれば、私なら、地域を限定して就職できる手立てをとことん探すと思います。 それが可能な時代になっていると思います。

natsumitoka
質問者

お礼

回答ありがとうございます. できれば,体験談をお聞きしたかったのですが,有能なご意見ありがとうございました. >「勤務地限定」が就職時の条件の高い優先度にあるのであれば、私なら、地域を限定して就職できる手立てをとことん探す~ そうですよね.まだ,とことん探すとまでは行動に至ってなかったです.まずは,もっとしっかり探して,それからですね.

  • pangnya
  • ベストアンサー率36% (109/296)
回答No.3

私は東京近郊に住んでおります。 もう20年近くも前のことになりますが、当時、日本を代表する某大新聞社への就職の内定(というよりも、決定)を頂きましたが、その後、最初の勤務地が新潟であるとのことで、泣く泣く、入社を断念いたしました。 私は一人っ子でして、高齢の両親をかかえており、しかも、当時はまだ結婚もしておりませんでしたので、私一人が新潟に行くことは考えられませんでした。 人それぞれ、様々な事情をかかえております。 結局、私は都内の全く職種の違う企業に就職しましたが、それはそれで、良かったかと思います。 しかし、今でも、もしあの新聞社に入っていたら今頃は・・・、などと考えてしまうこともままあることも事実です。 もし、質問者様に勤務地を限定しなければならない特別な事情等が無いのでしたら、勤務地に拘らず、お好きな道を歩まれた方が良いと思います。

natsumitoka
質問者

お礼

勤務地を限定したい理由があるんです.家庭の事情が大きいですね. 結局何を妥協するかなんですよねぇ…. pangnyaさんのような体験談を聞けて良かったです. 貴重な体験談,ありがとうございました.

回答No.2

 勤務地を考慮に入れるのは、決して悪いことではないと思いますが、大抵の企業は転勤がありますし、必ずしも希望勤務地にいけるとは限りません。  私は最初の勤務先で、希望部署、希望勤務地を聞かれましたが、希望の場所には配属されませんでした。希望の場所に決まった人は少数です。会社にもよるとは思いますが。

natsumitoka
質問者

お礼

回答ありがとうございます. 参考にさせていただきます. ありがとうございました!

  • yetinmeyi
  • ベストアンサー率21% (761/3595)
回答No.1

場所で選ぶのではなく、やりたい仕事で選びましょう。

natsumitoka
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます. やはり,やりたい仕事ですかぁ….そうですよね.周りからもよく言われます(^^;) 理由を教えていただけると幸いです.

関連するQ&A

  • 就活 仕事内容か勤務地か

    就職活動中の理系大学院生です。 2社から内定をいただけそうなのですが、迷っています。 A社(中堅化学メーカー) ・やりたい仕事ができる ・勤務地が一生、田舎か海外 ・BtoBなので知名度が一切ない B社(大手電機メーカー) ・仕事内容は嫌ではないが、あまり興味が無い ・勤務地は、ほぼ都会 ・超有名、人気企業 決めるのは自分だとは分かっていますが、かなり悩んでおります。 社会人の先輩から見て、勤務地や知名度が重要かどうか、体験談など伺いたいです。よろしくお願いします。

  • 勤務地について

    私は、現在理系の大学3回生です。メーカなどの開発部への就職を考えています。理由があり、東京もしくは横浜での勤務を希望しています。 そこで、企業選びに悩んでいます。 企業によって支店が多くあり、資料の上では配属先がどこになるのか不明なものが多数です。また、東京・横浜のみにオフィス(研究施設)がある会社を探そうとしてもなかなかうまくいきません。 必ず、希望の勤務地に勤務するためにはどうしたらいいですか? 勤務地が記載されている、求人情報のサイトなどがあればおしえてください。

  • 勤務地限定の新卒就職活動

    東北に住む大学院生(理系/女)です。 実家ではない神奈川県での就職を希望していますが、就職先を探す方法に困っています。 新卒用の就職サイトを見ると、勤務地限定で、Uターンでもない地方を希望して就職先を探すのは難しいようです。 私は「△△市周辺」まで限定したいのですが、その周辺に企業があるか否か、在ったとして新卒の求人があるか否かを、探すのによい方法はないでしょうか。 また、実際に現地のハローワークに行くことも考え中なのですが、ハローワークは新卒も取り扱っているのでしょうか。 また、現地まで行く必要はないのでしょうか。 ほんの少しでもいいので情報をお待ちしています。

  • 勤務地はいつ決まるのでしょうか?

    大学三回生で、就職活動中です。東海地方に実家があり、関西の大学に通っています。就職は、東海地方と決めていましたが、関西地方という選択もあると考え直し始めました。東海地方(名古屋)か、関西地方(大阪、京都)か迷っています。勤務地はいつごろ決めなければならないのでしょうか?内定を頂いてから、勤務地が希望できるという話をよく伺いますが、その頃では遅いですか?面接等の本格的な就職活動が始まる冬頃までか、もしくは今の時期には決めたほうがいいのでしょうか?

  • 勤務地を決められない。(長文)

    とっても優柔不断な話で申し訳ないのですが、色々な人の意見をいただけたらと思い、書き込みます。 現在、28歳(女、独身)で海外での前職をやめ、帰国し正社員希望で転職活動をはじめたばかりですが、希望勤務地を東京、名古屋(東海地方)、大阪のうちどれにするか、中々きめられません。 職がなくて勤務地はどうする?と騒いでいても仕方がないと思い、三都市にある興味のある職に応募し始めました。しかし、これから転職活動が3都市に及ぶと費用もかさむし、焦点がさだまらないし、第一、自分の将来設計もちゃんと立てられないのでは?!と心配しています。 東京、名古屋、大阪の3都市で迷っている理由は (1)英語を使う仕事(メーカー営業職、貿易希望)のため、東京のほうが選択肢がある。でも、東京に住んだことはないし、あまり良いイメージがない。 (2)名古屋には両親と姉が住んでおり、両親が里帰りと介護に苦労した経験を見ていて、出来れば近くにいたいと思う。メーカーの職は多いが、英語を必要とする仕事、また女性は正社員の職は東京に比べ少なめ。 (3)大阪には小学校卒業まで過ごし、自分の性格に一番あっていて、一番日本で住みたい所だと思う。が、希望するような求人は一番少ない。 将来設計に対するアドバイス、皆さんの経験談等いただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 勤務地について

    現在大学4年生で、先日ようやく内定をいただきました。 内定連絡の際に配属先が静岡になると言われました。現在都内の大学に通っており、希望勤務地を聞かれた際に都内の営業所を答えました。説明会では大体、希望勤務地に通りになると思うと言われましたが通らなかったようです。内定通知の電話の際に最終決定かどうか聞いたところハッキリとは言いませんがそのようなニュアンスでした。 まだ今後のスケジュールや書類も来ていません。配属面談の様なものがあるか。また、配属先の希望をもう一度伝えて再考していただけることはあるのでしょうか? 1歳年下女性と付き合っていて将来結婚するつもりで、彼女も東京で就職先を探しているのでお互い離て働くのは抵抗があります。説明会では決まった転勤はないと言っていましたので、今後東京に戻って来れるかもわかりません。 また、初めての就職ですので全く知っている人がいない地域での就職にはかなり不安があります。 甘いとは思いますがこのような都合も考慮していただけるものなのでしょうか? 人事の方やこのような経験がある方がいらっしゃいましたらぜひお教え下さい。

  • 就職後の勤務地について

     就活中の者です。   勤務地の希望って叶うのでしょうか。 どうしても希望の勤務地がある場合は、本社所在地が希望地にあり、他に支社もないような所がよいのでしょうか。その場合は、中小企業ということになるのでしょうか。  また、選考はやはり本社所在地で行うのが一般的なのでしょうか。  地方に住んでいるので、東京などの遠方まで選考を受けに、たびたび通うのは大変ではと考えてしまいます。

  • 勤務地について

    新卒就活で地元福岡に就職したいと思ってる25卒です。自分のやりたいことや企業文化等がマッチしてる企業を現在23社ピックアップしており、その23社の中でも特に行きたい企業が11社あります。 また、勤務地が福岡以外で行きたいと思う企業が64社あります。殆ど東京勤務です。 しかしながら、東京勤務だと ・家賃や物価がびっくりするくらい高い(貯金は少額or無理レベル) ・親の危篤時にすぐ帰れない物理的距離がある ・彼氏がおり遠距離恋愛になる(彼氏は福岡勤務志望) といった問題が生じてしまいます。 もちろん東京勤務の方が賃金や家賃手当も多い所が多いですし、彼氏ともいつ別れるか分かりません。 ですが、行きたい企業があるのに「東京勤務」という理由だけでエントリーしないのは勿体ない気もします。 私は東京勤務の企業を残すのか・捨てるのか、どうすればいいでしょうか? また、皆様は就活時に勤務地を重要視してましたか?

  • 本社所在地について。

    本社の所在地についての質問です。 いま就職活動中で3月から情報解禁でエントリーなどが始まります。 私は一般職・勤務地は愛知県内希望なのですが、 企業を選ぶ段階、就職したその後、 本社所在地はどの程度関係してくるのでしょうか? 就職活動に対しての知識が少ないのは十分 分かっていますが、お答えいただけると嬉しいです。

  • 希望勤務地

    工場に就職する場合 その工場がひとつしかない場合は履歴書に希望勤務地はかかなくて大丈夫ですか?

専門家に質問してみよう