• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

就職活動(面接)について

私は現在就職活動中の大学生(3年)です。私は先日、2つの企業の二次面接(部長面接)を受けてきました。結果は、どちらも不合格になってしまいました。正直、どうして不合格になったかわかりません。ただ、ひとつ問題があるとすれば、バイト・サークル経験がないことだと思います。しかし、一次面接が通っているので、これが原因とも言い難いと考えています。  来週、今回応募し、選考の続いている最後の企業の二次面接が控えております。最後の1つですので、ここで落とすとかなりまずいのです。そこでお聞きしたいのですが、 「二次面接とは、企業側からするとどんな立ち位置で、学生の何が見たいのか」 教えていただきたいのです。自分の詳しい情報を載せていないので、かなり一般的な意見でかまいませんのでよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

就職活動お疲れ様です。 現在大学4年の男です。もう卒業なのですが。 1次面接も2次面接も、基本的に同じことを聞かれていると思います。 最終となれば、本当にうちの会社に来てくれるのか、を見てると思います。 リーマンショックの影響で、どこの企業でも、見る目が相当厳しくなっています。 適性、一般常識、マナー、姿勢、人の話を聞ける人物かどうか、周りに気を配れるか、 話し方、矛盾したことを言ってないか、信用できる人物か。。。など。 たまに、宗教とか聞いてくる頭のおかしな面接官とかもいるみたいです。私は聞かれたことないですが。 後は、正直、顔とかもありますね。第一印象悪い人は、雇いたくないでしょうから。 まぁ、不景気で、馬鹿みたいに、細かいことをいちいち聞いてきます。馬鹿みたいだなぁと、思いながら 就職活動しました。働いてみなきゃわかんねーのになぁと。 まぁ、企業側からすれば雇ってみなきゃわかんねーよ、って感じでしょうけど。 ひとつ言えることとすれば、最終面接に近づくほど、30も40も年の離れたおっさんが面接官をやってるわけじゃないですか。 その、おっさんたちは、出身大学、高校で、なんとなく就職した、一括採用組。 面接なんか大してしないで、今の地位を維持してるわけですよ。んで、偉そうに、面接官やって、今の学生を割り振ってます。「年寄り栄えて国滅ぶ」です。 そんなアホの出した決断に、いちいち落ち込まずに、内定取れるまで頑張ってください。 1次が通ったのなら2次も通ります。問題は、最終です。 このアホどもと相性が合うかどうか。そこです。 2次が通らなかったのは、1次の時の自分が出せてないから。 進んだと思って、緊張したから。相手も一応部長という地位の人に上がったから。 大丈夫、会社の地位が上がっても、ただのアホですから。 いかなる面接においても、相手はただのアホ。 あなたという人間が、いかに優れているか、日本語のわからない相手に、きちんとした日本語で説明してあげればいいだけのこと。 わかりやすくね。小学生みたいな内容でも十分。そのほうが、嬉しいみたいよ。アホだから。 とにかく、本当に就職したいなら、頑張ってください。応援してます。

質問者からのお礼

まったくsantinさんの意見に同感です。 働いてみないとわからないのに、「どうしてこんなに細かく聞きたがるんだ」とずっと思っていました。 私の学科では、全体の7割が大学院に行き、かつ、就職組の残り3割に仲のよい友達がいないので、1人で就職活動をしている状態です。 相談できる人がいなかったので、santinさんの回答がとても励みになりました。ありがとうございました。 内定が取れるまでがんばります。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

二次面接となればだんだんと偉い人が見るようになると思います 適性を見るのだと思いますよ、常識があるかどうか、仕事に耐えて 行く事ができるかどうかを見るのではないでしょうか・・ 参考まで

質問者からのお礼

納得しました。自分に適性がないという判断が下されたということなのですね。ご回答ありがとうございました。