• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

就職活動(面接)について

 私は現在就職活動中の大学生(3年)です。私は先日、2つの企業の二次面接(部長面接)を受けてきました。結果は、どちらも不合格になってしまいました。正直、どうして不合格になったかわかりません。ただ、ひとつ問題があるとすれば、バイト・サークル経験がないことだと思います。しかし、一次面接が通っているので、これが原因とも言い難いと考えています。  来週、今回応募し、選考の続いている最後の企業の二次面接が控えております。最後の1つですので、ここで落とすとかなりまずいのです。そこでお聞きしたいのですが、 「二次面接とは、企業側からするとどんな立ち位置で、学生の何が見たいのか」 教えていただきたいのです。自分の詳しい情報を載せていないので、かなり一般的な意見でかまいませんのでよろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数271
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

就職活動お疲れ様です。 現在大学4年の男です。もう卒業なのですが。 1次面接も2次面接も、基本的に同じことを聞かれていると思います。 最終となれば、本当にうちの会社に来てくれるのか、を見てると思います。 リーマンショックの影響で、どこの企業でも、見る目が相当厳しくなっています。 適性、一般常識、マナー、姿勢、人の話を聞ける人物かどうか、周りに気を配れるか、 話し方、矛盾したことを言ってないか、信用できる人物か。。。など。 たまに、宗教とか聞いてくる頭のおかしな面接官とかもいるみたいです。私は聞かれたことないですが。 後は、正直、顔とかもありますね。第一印象悪い人は、雇いたくないでしょうから。 まぁ、不景気で、馬鹿みたいに、細かいことをいちいち聞いてきます。馬鹿みたいだなぁと、思いながら 就職活動しました。働いてみなきゃわかんねーのになぁと。 まぁ、企業側からすれば雇ってみなきゃわかんねーよ、って感じでしょうけど。 ひとつ言えることとすれば、最終面接に近づくほど、30も40も年の離れたおっさんが面接官をやってるわけじゃないですか。 その、おっさんたちは、出身大学、高校で、なんとなく就職した、一括採用組。 面接なんか大してしないで、今の地位を維持してるわけですよ。んで、偉そうに、面接官やって、今の学生を割り振ってます。「年寄り栄えて国滅ぶ」です。 そんなアホの出した決断に、いちいち落ち込まずに、内定取れるまで頑張ってください。 1次が通ったのなら2次も通ります。問題は、最終です。 このアホどもと相性が合うかどうか。そこです。 2次が通らなかったのは、1次の時の自分が出せてないから。 進んだと思って、緊張したから。相手も一応部長という地位の人に上がったから。 大丈夫、会社の地位が上がっても、ただのアホですから。 いかなる面接においても、相手はただのアホ。 あなたという人間が、いかに優れているか、日本語のわからない相手に、きちんとした日本語で説明してあげればいいだけのこと。 わかりやすくね。小学生みたいな内容でも十分。そのほうが、嬉しいみたいよ。アホだから。 とにかく、本当に就職したいなら、頑張ってください。応援してます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

まったくsantinさんの意見に同感です。 働いてみないとわからないのに、「どうしてこんなに細かく聞きたがるんだ」とずっと思っていました。 私の学科では、全体の7割が大学院に行き、かつ、就職組の残り3割に仲のよい友達がいないので、1人で就職活動をしている状態です。 相談できる人がいなかったので、santinさんの回答がとても励みになりました。ありがとうございました。 内定が取れるまでがんばります。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

二次面接となればだんだんと偉い人が見るようになると思います 適性を見るのだと思いますよ、常識があるかどうか、仕事に耐えて 行く事ができるかどうかを見るのではないでしょうか・・ 参考まで

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 納得しました。自分に適性がないという判断が下されたということなのですね。ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 就職面接で、どこを見られているのか?

    一次面接→二次面接→内定といった選考過程の企業に応募する際、担当の方は一次面接、二次面接でそれぞれで応募者の何を見ているのでしょうか。職務経歴などは既に相手先に送ってあるので、応募者の言葉遣い、受け答えの内容で合否を判断していると考えて良いですか?

  • 就職活動

    私は現在就職活動中で、就職サイトから色んな企業にエントリーをしています。そこで、web上からエントリーしたのですが、気が変わってしまい受けるのをやめようと思っている企業があります。会社説明会への参加に応募をしなかったり、エントリーシートを提出しなければ、「選考から外れる意志表示」となるのでしょうか?それとも、何らかの連絡はするべきでしょうか? 選考の段階によって違うと思うので、出来れば段階毎の辞退の意志表示が「いる」か「いらない」か説明していただけると嬉しいです。 例えば下に書いたような選考の段階の間に、企業に直接辞退の意思を伝えるべきかをお聞きしたいです。 webでエントリー エントリーシート提出→会社説明会参加 会社説明会参加→筆記試験 筆記試験合格→一次面接 一次面接合格→二次面接 分かりづらかったらすみません_(__)_。おねがいします。

  • 就職活動の合否通知について質問します。

    閲覧ありがとうございます。このような質問は多いかと思いますが、通常と少し違うのかなと思い質問させていただいております。 私は今、ある中小企業の就職試験を受けているところで、二次面接まで終了しました。 一次面接のときは受験者が4名しかおらず 「この一次面接は合否にかかわらず、来週頭までには必ずお電話差し上げます。 この後は二次、三次面接までありますが、皆さんのほかに、10月に二次募集しておりまして、 三次面接はその方たちと一緒に行わせていただこうと思っているので、すべての結果が出るまでに1週間かかります。」と言われていました。 一次面接は無事に合格というお電話をいただき、10日ほど前に二次面接を受けさせていただいたのですが、どうも受験者が私しかいなかったようでした。 面接が終わった後に、合否通知について説明があるかと思っていたのですが、とくにはなく、聞きそびれてしまいました。 採用の流れとしては、人事担当の方が面接してくださった一次面接、役員の方が面接してくださった二次面接、そして10月に応募した人たちの選考があってからの三次面接であることは理解しているのですが、全く連絡がないので不安になりました。 二次面接が終わった後に「次の連絡は10月以降になります。」など一声かけていただければ安心して待てたのですが、何もなかったものでそわそわしています。 正直、あまり面接に手ごたえがなく、自信がないせいもあります(._.) だらだらと書いてしまいましたが、10月の人たちがひと段落するまで放置ということはあり得るのでしょうか。 それとも、不採用ということなのでしょうか。 皆さんの経験などを踏まえたご意見がいただけると嬉しいですm(__)m

  • 二次面接って

    二次面接って 一次面接の時とは違う担当者の方がされるものでしょうか。 一時はそこの施設長と副施設長がされてました(応募者は一人ずつで)。次は部長が来ますのでと言っていたのですがとなると二次面接は部長+一次面接の時の担当者も同席するものなのでしょうか。今まであまり一対一の面接を受けたことがないのでもし部長だけの面接だったら緊張してしまうかな~とちょっと不安になってます。

  • 就職活動面接について!くわしい方

    就職活動中の短大2年女です。 昨日そこそこ名前の知られている企業の二 次面接でした。一次面接での集団面接は30 人以上が受けて二次面接に通過したのがた った9名だったそうです。ほんとに私が 入る なんて?と驚きです。何も上手く話せなか ったですし、少々しどろもどろにもなりまし た。採用担当の方はどこを見ているんでし ょうか? そして昨日の二次面接…学生2人に面接官3 人でした。 一緒に受けた学生さんはハキハキした感じ ではなく割りと大人しめな印象ですがとて もギャップのある方でインパクトがありま した。 それに比べて私は普通すぎた気がします… 。インパクトはあった方が好印象ですよね ? 考えても仕方ないんですがここまできて落 とされたくないですし、ほんとに気に入っ た企業なので結果が怖くて胃が痛いです… … 採用担当をしておられた方、詳しい方教え てください!

  • 就職活動。

    こんにちは、就職活動中の皆さんにお聞きしますが、皆さんはどうやってモチベーションを持ち続けていますか? 私はどうしても行きたい業界がありそこに絞り10社程度しかエントリーしていませんでした。今思うと準備不足だったと反省しています。けれど、幸運なことに第一希望の1社が特別枠で二次面接まで進み、面接を受けた次の日に突然の地震。特別枠とは、ES→筆記試験→GD→一次面接→二次、最終と進む選考フローの筆記とGDが免除になります。 確かに二次は緊張するあまり全く手ごたえがありませんでした。それから案の定一切連絡は来ていません(会社は東京にありました)もうすぐ3週間弱経つのでそろそろ諦めて次に行こうと思いますが、未だ諦めきれない自分が。。 けれどこのままだといけない、と再びエントリーシートに励み始めようと思っています。企業にお祈りを頂いた皆さんはどうやってこの気持ちを乗り越えていますか?またきつい言葉でも構いません、甘い私に叱咤激励をお願い致します。

  • 最終面接について

    現在就職活動中の大学3年生です。 今度ある企業の最終面接に臨むことになりました。 これまで一次面接、二次面接と受けてきました。 その二次面接で 「就職活動をいつまでするか?」 という質問に対し 「自分がいいなと思う企業から内定を頂けたらすぐにでもやめます」 と答え 「当社から内定を頂いた場合はどうしますか?」 という質問に対しては 「もちろんすぐに就職活動をやめます」 と答えました。 ですが、やはりせめて今選考を受けている企業だけは 内定を貰えるかはわかりませんが、最後まで受けようという考えに変わってきました。 この場合、最終面接でどう答えたらよいのでしょうか・・・? また、このような場合、企業にはどの程度の期間待ってもらえるものなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 就職活動 二次面接

     二次面接に行くことになりました。 前回の一次面接では、会社の説明や条件、仕事の流れなどお話しました。  一次面接後、メール連絡があり、二次面接に進んで頂きたいと連絡があったのですが、 メールの内容が 「こちらも面接というよりお互いの確認です」 と書いてありました。 この確認って、志望動機、自己PRの再確認と会社側で採用するか否かというこで ほぼ採用に近いという訳じゃないですよね? 第一志望なので不安です・・・

  • 面接の日時をいつまで待てばいいのでしょうか?

    こんにちは。 当方、唯今就職活動中です。 先日、4月12日あるソフトウェア系企業の面接に行ってまいりました。 日程の段取りは以下。 エントリー:4月8日(ネット掲載4月5日~14日) 一次面接:4月12日 二次面接:連絡待ち 内定: 入社希望時期:5月中旬 私はまだ、一次面接しか受けてません。来週月曜日で一次面接から一週間ですが、不合格の場合でも、連絡はあるはずですよね。普通、どれくらい待てばよろしいでしょうか?? こういう場合、こちらから合格・不合格の是非を聞いてもよろしいいでしょうか?またもし二次面接の機会が頂けるのであれば、面接が5月の入社時期ぎりぎりってあるのでしょうか?大体、企業の人事というのは、入社時期の最低何日前までに、最終の決断(採用)を下すのでしょうか? どなかた教えて下さい。

  • 予定外の二次面接・・・

    いつもお世話になっております。 私は26歳・女性・初めての就職活動中です。 先日、某企業の美容部員(化粧品販売)の求人に応募をし、 書類選考→面接・筆記試験を行いました。 求人情報はネット経由で見つけたのですが、そのページの選考プロセスには、 「(1)書類選考 (2)面接・筆記試験 (3)内定」となっていました。 私は、1回の面接の結果で、採用の合否が決まると思っていたので、 一次面接の準備しかしていません。 しかし、先日の面接のあと、人事の方に 「本日の結果によっては、二次面接があります」とのお話があり、 実際の結果連絡の際に、「1時間ほどの二次面接を行います」との連絡がありました。 その際に、ご担当者様のお名前もお知らせいただいたので、 企業情報を確認したところ、役員でもなく、人事部長でもありませんでした。 この二次面接は、何を意味するのでしょうか。 また、考えておいたほうがいいことなどはあるのでしょうか。 どうしてもこの企業・この職種で働きたいので、 絶対に受かりたいのです。 どうかお知恵をお貸しください。 よろしくお願いいたします。