• ベストアンサー

ノイロトロピン

ノイロトロピンについてなんですけど、処方は1日4錠だけど6錠飲みたいとなったときにそれはありなのかと医者に聞いたところ、「何かあったときに自己責任になる」と言われました。 これは何か重大な副作用が起きたときに自己責任になるみたいなことですか? また、1日4錠しか飲んでないなら重大な副作用が起きても病院側が何かしてくれるということなんでしょうか?

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DEN1010
  • ベストアンサー率24% (166/671)
回答No.1

薬を医師の指示通りに服用していないと、医薬品副作用被害救済制度が適用されないでしょう。

参考URL:
https://www.pmda.go.jp/kenkouhigai_camp/general04.html
fgaa1532
質問者

お礼

そうなのですね。

その他の回答 (1)

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6203/18501)
回答No.2

はい その通りですね。 重大な副作用 呼吸困難、血圧低下、 肝機能障害など。

fgaa1532
質問者

お礼

わかりました。

関連するQ&A

  • ノイロトロピン錠を多めに飲みたい

    ノイロトロピン錠を現在1日4錠飲んでいますが、外国では1日8錠まで処方されると聞いています。 病院を2つ利用して、両方にノイロトロピンを保険適用で1日4錠処方してもらい、自己責任で1日8錠飲むのは、何か違反行為をしていますでしょうか?

  • ノイロトロピン錠

    ノイロトロピン錠ですけど、これが20錠くらい処方できるようになったら、多くの慢性疼痛の人が痛み緩和しますよね? ノイロトロピンって副作用が非常に少ないですし、保険上限が4錠ってのは少なすぎると思います

  • ノイロトロピンという薬について

    ノイロトロピンという薬について詳しい方、教えていただけますでしょうか? 微熱、倦怠感、全身の痛み、ドライアイなどで膠原病の検査をしましたが、抗核抗体のみが陽性でしたが、その他は異常ありませんでした。 そこで、線維筋痛症の疑いがあるとのことで、ノイロトロピンを処方されましたが、飲み始めて2日半が経過した後、上半身にじんましんが出てきて痒くなってしまいました。 基本的には、副作用もない安全な薬と聞いてはきたのですが、インターネットで調べると多少は副作用があることもあるようでした。 前日に、造影剤(ヨード系)を使用したCT検査をしたのですが、翌日になってまで造影剤の副作用としては考えられないようなので、やはりノイロトロピンという薬の副作用でじんましんが出てしまったのでしょうか? 次の内科の診察まで10日以上あるため、早くにわかればと思い質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • ノイロトロピン 自己判断 1日6錠とか8錠

    ノイロトロピンを1日4錠処方なのに自己判断で1日6錠とか8錠飲むのはまずいですか?

  • ノイロトロピン錠の処方について

    大学病院のリウマチ科でリウマチの治療を受けています。 前担当医が開業の為、一か月前から担当医が変わりました。 自分には影響はないと考えていたのですが、ノイロトロピン錠を減薬されました。 今まではノイロトロピン4単位を一回4錠、朝夕二回一日8錠処方されていましたが新しい担当医では4錠までしか出せないと言われました。 どちらの医師もリウマチ専門医なのですが、出せる医師と出せない医師との違いはなんなのでしょうか?

  • ノイロトロピン錠4単位は副作用で例え軽くであっても

    ノイロトロピン錠4単位は副作用で例え軽くであっても息苦しくなることはありますか?

  • ノイロトロピンの特徴

    整形外科でノイロトロピンという薬を処方されました。今回は軽い変形性頸椎症という診断で、進行はしにくい様子です、と言われました。 今までは鎮痛消炎剤というと、ボルタレン、インフリー、モービックなどという薬が出ていたのですが、このノイロトロピンという薬はどういう特徴の薬ですか。 サイトで調べてみてもあまり違いがわかりません。

  • ノイロトロピン 眠れなくなる?

    病院で主に投薬治療を受けているのですが昨晩全く眠れませんでした。 他の薬とともにノイロトロピン4単位を朝晩4錠服用しています。 昨日は胃薬がレバミピド錠からガストローム顆粒になったこと、ノイロトロピン注射液3.6単位とリメタゾン静注を静脈注射しました。 普段デパスなども飲んでいて昼寝をしても夜は眠れます。 昨日は通院の為やや疲れ気味、昼寝もしない状態だったのですが一睡も出来ませんでした。初めてのことで不安です。 ノイロトロピンで眠れなくなることはあるのでしょうか? ガストロームで眠れなくなることはあるのでしょうか? 分かりづらい文章となりましたが教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • ノイロトロピン 息苦しい アレルギー科 

    http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1149023 … ノイロトロピンという薬を飲むと軽い息苦しさが出ることが多くなるのですが、アレルギー科でアレルギー体質を緩和できる薬なんか出してもらえませんかね? また、仮に出してもらったとして息苦しさがなくなるようになったりしませんかね? 住んでるところが田舎なんですが、呼吸器科に行ったら「この辺の耳鼻科ではアレグラみたいな薬出されるだけで終わると思うし(アレルギー性鼻炎でアレグラ飲んでます)、この辺の皮膚科行っても息苦しいなんて言ったら困ると思う。この辺でアレルギー科なんてない」等言われました。 一応アレルギー科はインターネットで探すとあるんですが、どうでしょうか? また、現在ノイロトロピンを出してもらってるのは大病院の内科(リウマチ科)でリリカも併せて出してもらってるのですが、その呼吸器科の先生は「その病院に相談してみるといい。その病院は皮膚科はないの?」と言われました。 調べてみたら、その病院には皮膚科も耳鼻科もありました。 現在かかってる病院の内科で相談してもいいのですが、予約制で次の予約がだいぶ後なんで、なかなか気軽に行けません。 予約変更で行くことはできるかもしれませんが。 また、その病院は距離も遠くて行きにくいです。

  • ノイロトロピン 重複投与 保険 自費

    ノイロトロピン錠という薬を重複投与することに関しては片方の病院では保険でもう片方の病院では自費なら問題ないはずですよね?

専門家に質問してみよう