• ベストアンサー

ノイロトロピン

ノイロトロピンについてなんですけど、処方は1日4錠だけど6錠飲みたいとなったときにそれはありなのかと医者に聞いたところ、「何かあったときに自己責任になる」と言われました。 これは何か重大な副作用が起きたときに自己責任になるみたいなことですか? また、1日4錠しか飲んでないなら重大な副作用が起きても病院側が何かしてくれるということなんでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DEN1010
回答No.1

薬を医師の指示通りに服用していないと、医薬品副作用被害救済制度が適用されないでしょう。

参考URL:
https://www.pmda.go.jp/kenkouhigai_camp/general04.html
fgaa1532
質問者

お礼

そうなのですね。

その他の回答 (1)

• nagata2017
回答No.2

はい その通りですね。 重大な副作用 呼吸困難、血圧低下、 肝機能障害など。

fgaa1532
質問者

お礼

わかりました。