• 締切済み

ノイロトロピン 重複投与 保険 自費

ノイロトロピン錠という薬を重複投与することに関しては片方の病院では保険でもう片方の病院では自費なら問題ないはずですよね?

みんなの回答

noname#252929
noname#252929
回答No.1

一つの治療に対して、自由診療と保険診療を重複して使用することはできないです。 両方を使うことを混合診療と言いますが、混合診療は原則禁止という決まりになって居ます。 なので、両方を自由診療にすれば可能です。 混合診療が可能な、原則を外れる条件は、先進医療などの治験などのためのものになり、患者が健康保険で認められる以上の薬を多く使いたいと希望するから。では、認められません。