• 締切済み

ノイロトロピン 重複投与 保険 自費

ノイロトロピン錠という薬を重複投与することに関しては片方の病院では保険でもう片方の病院では自費なら問題ないはずですよね?

みんなの回答

noname#252929
noname#252929
回答No.1

一つの治療に対して、自由診療と保険診療を重複して使用することはできないです。 両方を使うことを混合診療と言いますが、混合診療は原則禁止という決まりになって居ます。 なので、両方を自由診療にすれば可能です。 混合診療が可能な、原則を外れる条件は、先進医療などの治験などのためのものになり、患者が健康保険で認められる以上の薬を多く使いたいと希望するから。では、認められません。

関連するQ&A

  • ノイロトロピン 眠れなくなる?

    病院で主に投薬治療を受けているのですが昨晩全く眠れませんでした。 他の薬とともにノイロトロピン4単位を朝晩4錠服用しています。 昨日は胃薬がレバミピド錠からガストローム顆粒になったこと、ノイロトロピン注射液3.6単位とリメタゾン静注を静脈注射しました。 普段デパスなども飲んでいて昼寝をしても夜は眠れます。 昨日は通院の為やや疲れ気味、昼寝もしない状態だったのですが一睡も出来ませんでした。初めてのことで不安です。 ノイロトロピンで眠れなくなることはあるのでしょうか? ガストロームで眠れなくなることはあるのでしょうか? 分かりづらい文章となりましたが教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • ノイロトロピン錠を多めに飲みたい

    ノイロトロピン錠を現在1日4錠飲んでいますが、外国では1日8錠まで処方されると聞いています。 病院を2つ利用して、両方にノイロトロピンを保険適用で1日4錠処方してもらい、自己責任で1日8錠飲むのは、何か違反行為をしていますでしょうか?

  • ノイロトロピン 息苦しい アレルギー科 

    http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1149023 … ノイロトロピンという薬を飲むと軽い息苦しさが出ることが多くなるのですが、アレルギー科でアレルギー体質を緩和できる薬なんか出してもらえませんかね? また、仮に出してもらったとして息苦しさがなくなるようになったりしませんかね? 住んでるところが田舎なんですが、呼吸器科に行ったら「この辺の耳鼻科ではアレグラみたいな薬出されるだけで終わると思うし(アレルギー性鼻炎でアレグラ飲んでます)、この辺の皮膚科行っても息苦しいなんて言ったら困ると思う。この辺でアレルギー科なんてない」等言われました。 一応アレルギー科はインターネットで探すとあるんですが、どうでしょうか? また、現在ノイロトロピンを出してもらってるのは大病院の内科(リウマチ科)でリリカも併せて出してもらってるのですが、その呼吸器科の先生は「その病院に相談してみるといい。その病院は皮膚科はないの?」と言われました。 調べてみたら、その病院には皮膚科も耳鼻科もありました。 現在かかってる病院の内科で相談してもいいのですが、予約制で次の予約がだいぶ後なんで、なかなか気軽に行けません。 予約変更で行くことはできるかもしれませんが。 また、その病院は距離も遠くて行きにくいです。

  • 医療機関と院外薬局での自費及び保険適用

    病院に行ったときに、保険証を忘れたので一旦自費で支払いました。薬局は家の近くだったので、一度家に帰って保険証を持って行きましたが、病院が自費だったので、薬も一旦自費で支払ってもらいますといわれました。 精算も病院で精算をしてから薬局で精算するように言われました。 医療費が自費だったら、それに対する処方薬については保険証提示しても院外薬局でも自費というのは、それそういう規則なのでしょうか? その薬局独自のルール(判断)ですか?

  • 向精神薬マイスリーの重複投与について

    向精神薬マイスリーの重複投与についてお伺いします。 私は睡眠障害でマイスリーを服用しています。12月の初めに毎月通っている内科でマイスリーをいつものように処方してもらいました。(28日分) しかしここ最近早朝覚醒がひどく、一時間くらいしか眠れない日が一ヶ月続いていたため、新たに心療内科を受診し、ルネスタとマイスリーの処方になりました。 年明けは忙しくなるので、マイスリー二ヶ月分あるなら、一月に内科に行かなくてもいいかな~よかった~なんて軽く思っていましたが、一ヶ月の処方量を超えてしまっていると保険で引っかかるんですか? 心療内科の先生とは初めてだったので、つい内科のことを言えませんでした・・・ 心療内科の処方箋はまだ薬局に持って行ってません。(まだ期間内です) そこでお伺いしたいのですが、 ・薬局でマイスリー処方削除してもらうように病院に連絡せてもらうべきか?自分からは言いにくいです・・・ ・今後は心療内科からのみマイスリーを処方してもらうことにして、今月分はこのまま処方してもらってもいいのか?1回だけの重複でも保険に引っかかるのか? 長文でわかりにくい内容になってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 保険証を持たずに病院に自費でかかった場合

    保険証を持たずに病院に自費でかかった時、いつまでに保険証を持っていけば精算をして貰えますか? たとえば、半年後に病院に保険証を持っていっても精算して貰えるのでしょうか?その診察の月以内ではなくては駄目なのでしょうか?

  • 保険治療と自費治療のちがいは何ですか?

    詰め物とか自費でやるときは 顕微鏡をみてやる 保険でやるときは詰め物との間にカスなどが 入り込みまた虫歯になりやすい という話をうかがいました。 自費ならきちんとした治療をするが 保険では手抜きになってしまうふうに 受け取ってしまいます。 薬もちがうのでしょうか? 子供のころの保険治療での詰め物は 膿など出来ていませんが 何年か前に自費治療でやったところの 根に膿ができています。 保険治療と自費治療のちがいはなんですか?

  • 保険診療と自費診療

    子宮筋腫をもっています。 大きくなり症状があるので、手術も考えているのですが、 いろいろネットで検索したり病院にいったり・・・ で、普通の大学病院とか総合病院は保険で30万円前後で手術できるのですが、評判のクリニックなどは自費診療で150万円前後もかかります。。 この違いはなんなのでしょうか? 調べると、こういうクリニックは他の病院で全摘といわれた人でも 筋腫だけ取ることができたり、多発性の人でもたくさん筋腫だけとってくれたり、駆け込み寺的になっていて評判もいいです(名医と) 都内で私が知ってるだけでは2箇所あるのですが、、、 この場合自費だとでも凄く高いですよね・・・ 加入している生命保険でいくらか戻りはみなさんあったりするのでしょうか?あと保険だと高性能の機械を使うためソンをするから病院側は自費にするのでしょうか?

  • 自費診療について

    介護保険を使っている場合、医療保険が使えないのですが、 その場合、自費診療であれば普通に医療を受けられますか? 自費診療をしていない病院が多いと聞いたのですが、そうなのですか?

  • 自費診療のはずなのに 保険で...

    先日 血液検査を ある病院でしてきました。すると 会計時「本当は自費なのですが、保険でやっておきますね」と言われました。これっていいのでしょうか。よくあることですか?