• 締切済み

自費診療のはずなのに 保険で...

先日 血液検査を ある病院でしてきました。すると 会計時「本当は自費なのですが、保険でやっておきますね」と言われました。これっていいのでしょうか。よくあることですか?

• 病気

みんなの回答

• free-goo
回答No.3

#2の方の云われる通りですね。自費でしようと思われたそうですが、検査の内容まで 先生に言われましたか??云われたのであれば、云われた内容を100%受け取ったところで、医院側がたいした金額でなければ、適当な病名をつければ、特に初診であれば 殆どの検査が100%支払い基金に通るので、そちらのほうが もうけがあったのでは・・・・・・・・・・あきらかに 違法です・・・が どこでもしているね・・・・・・・・・レセプト請求って言うんですが、病名の付け方しだいで、通るかどうか 変わります。

• ben5125
回答No.2

事務の人、一言多かったとおもいます。黙っていればよかったのにと思います。自費では高額になるので適当に病名をつけて保険請求するという手口は病院でよくやっているのですが、これは明らかに不正請求ですので、支払基金に知れたらその病院は大事になるでしょう。病院側としては好意でやっているのですが、やはりこれは不正ですよね。大げさかもしれませんが、そうやってなんでも保険で請求するということが今の国保、社会保険の赤字となって破綻しかけている要因のひとつなんですよね。

• oni888
回答No.1

駄目ではあるが良くあること。 投薬でも同じことが言えます。 ところで、保険使うの嫌だったんですか??? 普通なら「安く済んでよかった。」と思うだけだと思うんですがね

ichigokun
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。安くなったのはうれしいのですが、そんな経験もなかったし、きちんと検査してもらえないんじゃないかと少し心配になってしまいました。