注射部疼痛(ノイロトロピン)とは?痛みの原因と対処法

このQ&Aのポイント
  • 大きな病院の皮膚科で陥入爪の手術を受け、痛みが出始めた。
  • 痛み止めの注射ノイロトロピンを受けたが、痛みは続く。
  • 副作用としての注射部疼痛の可能性があり、専門家への相談が必要。
回答を見る
  • ベストアンサー

注射部疼痛(ノイロトロピン)

大きな病院の皮膚科で、陥入爪(巻き爪みたいなもの)の手術をしました。手術はうまく成功して、当日は麻酔が効いていたためか痛みあまり感じませんでした。 ところが翌日、ものすごい痛みで目が覚め、痛み止めの薬(ソランタール)とアイスノンでカバーしようとしましたが、痛み止めが効かず、苦しい時間を過ごしました。 この痛みの中、夜は大事な学会に行かなければならず、近くの皮膚科で痛み止めの注射、ノイロトロピンを腕の上のほうに(肩より少し下くらい)打ってもらいました。静注だか筋注だかは分かりません。 そして打ってもらったときから、その場所に痛みを感じピリピリした幹事でした。すぐに良くなるかなぁと思っていたのですが、その日のうちに、打ってもらったところのみならず、その近辺、例えば上腕や肩にまで痛みが出るようになり、3日経った今でもその痛みは続いています。押すと痛いとかではなく、内部から痛みがくる感じです。 ネットでこの薬品を調べてみたところ、副作用(頻度不明)というところに、注射部疼痛というのが書かれてあり、これかなと思い始めました。 この痛みはもう一生このままとれないのでしょうか(そんなこと考えたくもありませんが‥)。近くに内科医をしている麻酔科医がいるので、1ヶ月経ってもとれないようなら相談してみたいと思っていますが、皆さんは何か知識をお持ちでしょうか。感想とか、ご経験者の人がいましたら、何でもいいので、教えて下さい。

  • pomocc
  • お礼率87% (423/483)
  • 医療
  • 回答数1
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • riffy13
  • ベストアンサー率60% (903/1488)
回答No.1

こんにちは。 ノイロトロピンの添付文書に書かれている注射後疼痛というのは、注射をしたら痛いですよ、ということです。 ご質問者さんの痛みは、「複合性局所疼痛症候群」というものではないでしょうか。 この語句でググると細かい解説が見れると思います。

pomocc
質問者

お礼

ご回答ありがとうございまいした。 「複合性局所疼痛症候群」という名は初めて聞きました。 たしかに似ているところもありました。 もう少し様子を見て、それでも痛みが消えなければ、近所の麻酔科医(内科)のところに行ってみようと思います。 本当にありがとうございました。

pomocc
質問者

補足

最近になって、ようやくあまり痛まないようになりました。 1ヶ月もすれば痛みがひくような傾向にあります。 不安が解消されました。 どうもありがとうございます!

関連するQ&A

  • 筋肉注射のあと

    1ヶ月ほど前、過換気で病院へ担ぎ込まれました。 紙袋を口にあてていたのですが治まらなかったので 安定剤を筋肉注射されました。 静注には慣れているのですが、久しぶりの筋注で かなり痛かったです・・・。 幸い注射のおかげで呼吸も落ち着いたのですが・・・ 未だに痛いのです。 おまけに注射したところより上(肩)が麻痺しています。 触っても感覚がなく、痛痒いとでもいいましょうか、 かなりの違和感があります。 腕の動きには支障はないのですが、気になって仕方ありません。 筋肉注射後の麻痺は普通のことでしょうか。 また、どれくらいで痛みが取れて感覚が戻るのでしょうか。 ご存知の方がいらっしゃいましたらどうぞよろしくお願い いたします。。。

  • どうして麻酔の注射は痛い?

    私は幸い、手術とかした事がないのですが、よく盲腸などの手術を体験された方で、肩にされた注射が人生でいちばん痛かったとかすごい大げさに表現するのをよく聞くのですが、なぜ、麻酔注射って、そんな太い針で行わなくてはいけないのでしょうか。また、筋肉注射は痛いそうですが、麻酔注射というのは筋肉注射ですか?

  • 指の疼痛がとれません

    先日原付で自損事故を起こしてしまい、左手人差し指が爪の側面に沿って第一関節程まで縦に裂けてしまいました。 すぐに病院に行き診察してもらった結果、先端の骨が縦に割れ横にひびも少し入っていると言われすぐに 骨を針金で固定する手術(ピンシング手術?)をして頂きました。 皮膚自体も切れていたので縫合もして頂きました。 その後麻酔が切れだんだん痛み始めたのですが、丸一日経った今でも気になるほどの疼痛がとれません。 鎮痛剤としてロキソニンを服用しているのですが効いているように感じません。 実際今日の朝にロルカムという別の鎮痛剤を処方してもらったのですが、これも効きません。 鎮痛剤の効果は一般的にどれくらいのものなのでしょうか? また、この疼痛はどれくらいで収まっていくのでしょうか? 夜もあまり寝れず困っているのでどうか教えてください<(_ _)>

  • 巻き爪と通り越し陥入爪に‥手術が恐怖で眠れない‥何か言葉がほしい‥

    現在27才女です。 去年の4月に合わない靴を履いていたら、左の親指の脇に血が出て腫れ上がり、近くの皮膚科に行った。そこでは「ばい菌が入り炎症を繰り返している」とのことで、液体窒素と抗生物質、ゲンタシンで治療して3ヶ月で治った。しかし12月~1月にかけて精神科に入院していたときのスリッパ生活が原因で、スリッパが歩くたびに親指にあたって、今度は両サイド血がでて腫れ上がり、相当ひどい状態になって、今年の2月にまた同じ皮膚科へ。前回と同じ様なことを言われ、同じ治療をしていたら今回は治らず、ナジフロローションでの治療になり、4ヶ月経ってようやく治った。途中で先生が「巻き爪ではないかどうか調べる」といって入念に観察し「巻き爪ではない。単にばい菌が入って炎症を起こしているだけ。切ったりする痛いこともする必要ないので安心して下さい」と言われ、なんとかの治癒後、治癒したはずなのに痛みが続きちょっとふれただけでも痛みが走り、思い悩む。 そして心配になってきて、ようやく昨日、大きな総合病院の皮膚科に行ったところ、(去年の4月より)「巻き爪を何度も繰り返し炎症を起こしその炎症が慢性的になっている。巻き爪を通り越していわゆる陥入爪(かんにゅうそう)というもの。これは手術が必要」と言われました。生まれて初めての手術といことで気が動転してしまった。手術内容を聞くと、「親指の神経に麻酔を3箇所し、両サイドの爪を2mmくらい根元から切り、フェノール液でもう二度とそこから爪が生えないようにする。皮膚も切る」とのこと。手術日は最初は9月8日だったのを、気持が落ち着かなくて整理する時間が必要だから(現うつ病治療中、精神的に弱い)と言って、10月8日が手術日になりました。 でも初めての手術で不安で不安で仕方がありません。途中で麻酔がきれたらどうしよう‥悲鳴あげるしかない‥そういう話、今までに3回聞いた‥術後激しい痛みに襲われたらどうしよう‥怖い‥怖ろしい‥という気持でいっぱいです。一番不安な点は、インフルエンザの予防接種でも痛いと言っている私が、3回の麻酔の痛みに耐えられるかということです。しかしも「神経」に「直接」麻酔を打つから、通常より痛いと聞いてしまった‥。 それにネットで陥入爪の手術をしても良くならないケースがあるという情報もいつくか読んでしまって、余計に手術が不安に‥。運の悪い人生だから‥。 そして経験者や知識のあるかたにお聞きしたいのですが、手術日の翌日にカウンセリング(認知行動療法)を受ける予定になっているけど、翌日歩けるものなのかどうか知りたいです。認知行動療法はなるべく行きたいので、今キャンセルするべきかどうか分からなくて困っています。 あと、もし専門家や巻き爪、あるいは陥入爪の手術経験のあるかたがいたら、経験談を教えて下さい。また励ましの言葉でもちょっとした一言でも何でもいいので、皆様の声が(文章ですが)聞きたいです。 麻酔体験は3才の頃に顎を怪我して3針縫ったことや歯医者の麻酔程度です。私に神経への麻酔の痛みが耐えられるでしょうか。 心配です。どなたかお言葉を下さい。どうかよろしくお願いしますm(__)m

  • なぜ麻酔は注射なのですか?

    手術時に局所麻酔をする際、よく注射をしますが、あれはなぜでしょうか?皮膚の感覚受容器を麻痺させてるのだと思いますが、錠剤を飲んで麻痺させる事は不可能なのでしょうか?

  • 静注とはどのようなことですか?

    今一よく分からないので教えてください。 ネットで調べると、「静注」は点滴のことや静注注射を指すようですが、 手術中(全身麻酔)に薬剤をシリンジポンプで持続で注入することはなんていうのですか? 例えば、 ノルアドレナリンを○γで持続で注入することは、ノルアド静注というのでしょうか。 逆に1回だけ注入することは何と言われるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ばね指の手術と注射

    来月ばね指の手術をします。 箇所は右手の中指です。それと同時に小指もばね指です。 主治医から「2本同時に手術しますか?」と聞かれたのですが、 私は製造業の仕事をしています。1本手術しただけでも普通に仕事をこなせるようになるには3カ月かかりました。過去にも手術経験ありです。 2本なんてとんでもないです((ーー;) なので、1シーズン間隔をあけてから小指を手術することにしました。治ってるかもしれないし。 ですが・・・小指の痛みが酷くなってきています。 そこで質問ですが、手術をした時に小指に痛み止めの注射を打つのは可能ですか? できれば、中指の麻酔が効いている縫合後にやっていただけると助かりますが・・・

  • 後発的な巻き爪なんです・・・

    こんばんは。僕は去年の10月に交通事故にあっていろんなところを負傷したんですが、いまだにひきづっているのが巻き爪です。 その事故で左足親指の爪を全部はがして生えてくるのをまつだけだったのですが、それが巻き爪になって前生えていたように伸びず、一定のところから進まなくなり陥入てしまいました。 それで、爪と肉を縫い合わせてちゃんと生え進む様に手術を数回しました。しかし、親指の右側だけがかなり食い込んでいるらしく、結局抜糸後戻ってしまいました。 昨日もう一度手術をしました。(局所麻酔をしたのにびっくりするくらいの激痛でした・・・)それでも医師は心配だなぁ~とつぶやいていました。今回ダメなら爪をのびないようにする手術(よくわからないのですがそんな感じのこと)したほうがいいでしょうといわれました。 そこでお聞きしたいのですが、できればあまり爪を生えなくしてしまう様な事はしたくないのですが、なにか有効な治療法はないのでしょうか?もしその方法しかないのであれば詳しく教えていただけるだけでもいいのでお願いします。

  • 陥入爪での手術 親指の局所麻酔、どれほど痛いのか

    何度も巻き爪を繰り返し、ついに陥入爪になってしまいました。昨日、初診で総合病院の皮膚科に行ったら「手術が必要」と医師に言われてしまいました。手術内容は親指の付け根の神経に直接深くまで針を入れて麻酔する。麻酔箇所は3箇所。その後、両サイドの爪を2mmくらい縦に上まで切り取って、フェノール液を用いてそのかしょからは二度と爪が生えないようにする」というようなものでした。 私が何よりも不安なのは親指の「神経」への局所麻酔です。 痛みにすごく弱く、初めての手術のことで気が動転しています。 聞くところによると、神経がたくさんつまった親指への麻酔は相当痛いらしく、看護師が3人がかりで押さえつけられるそうです。 足の神経への局所麻酔3回は、どのくらいの痛みなのでしょうか。悲鳴をあげるほどでしょうか。かなりの激痛なのでしょうか。あまりの痛さに失神するほど強烈な痛みなのでしょうか。痛みにとても弱いので(インフルエンザの予防接種でも痛くてもう二度と予防接種はしないと決めてそれ以来注射はしていない)、それにうつ病で精神的にもろいということもあり、ものすごく心配で心配で毎日、神経への麻酔の痛みのことを考えて震え上がり、いつもの睡眠薬飲んでもろくに眠れません。 どの程度の痛みなのか、私に耐えられるものなのかどうか、足などの神経への局所麻酔経験者のかたや知識のあるかたにお伺いしたいです。どんな怖ろしいことでもいいので、真実の話を聞かせて下さい。 全身麻酔20回は電気ショック療法というもので経験しています。 その時は麻酔液が入るときに、少し点滴の箇所が痛む程度でした。 27才、女です。手術日は9月8日のところを「突然のことで気持の整理がつかないから」と言って、10月8日にのばしてもらいました。液体窒素の痛みは何度も経験しています。また、励ましの言葉やこの文章を読んで思ったこと感じたことなど何でもいいので、どなたか何か言葉を下さい。どうかよろしくお願いしますm(__)m

  • ペインクリニックで背骨に注射されます(><。)

    以前、こちらのサイトで慢性疼痛の疑いで、どうしたら良いか 相談をさせて頂きました。 背中、右脇腹、腹部にかけて切り落としてしまいたいくらいの痛みと、24時間常に鈍痛があります。 何十件と病院にかかり、昨日遂にペインクリニックに行ってきました。 こちらは喉仏?の近くに注射する星状神経節ブロックをしてもらえるようでしたが、先生の診断は、私の痛みは、この星状神経節ブロックでは 効かないと言われました。 直接背骨に打つ麻酔注射らしく、「注射を使うものだから 100%安全はありません。親御さんと帰って一度よく相談してきてからまた明日来てくださいといわれました。 昨日は病院でずっと泣いていたので、聞きたいことが頭が真っ白のなって聞けなかったのですが、親は反対していますが、私はこの痛み が消える可能性があるならやってみたいと思っています。 背骨に注射を打って、もしかして後遺症が残ってしまったり、命に関わるようなことはあるんでしょうか? 今日3時の予約で昨日両腕と両耳に採血をし、その結果次第で、背骨に注射が打てるか聞いて打ってきます。 正直少し怖いです。。 何かアドバイス頂けたら嬉しいです。(・・。)