• ベストアンサー

ノイロトロピンの特徴

整形外科でノイロトロピンという薬を処方されました。今回は軽い変形性頸椎症という診断で、進行はしにくい様子です、と言われました。 今までは鎮痛消炎剤というと、ボルタレン、インフリー、モービックなどという薬が出ていたのですが、このノイロトロピンという薬はどういう特徴の薬ですか。 サイトで調べてみてもあまり違いがわかりません。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#19337
noname#19337
回答No.1

ごくごく簡単にご説明いたします. ボルタレン,インフリー,モービックはいずれも,非ステロイド性抗炎症薬(NSAIDs)といわれる薬です.これは,シクロオキシゲナーゼという酵素の働きを阻害して,痛みの原因物質(プロスタグランジン)が合成されるのを防ぎます. つまり,痛みの原因そのものを抑えます. 一方のノイロトロピンは,痛み物質の合成には関与しませんが,一種の脳内麻薬のような作用で,痛みを感じにくい状態にします. 痛み止めとしての作用は,NSAIDsの方が強いのですが,副作用はノイロトロピンの方が少なく,より一層安全な薬といえるでしょう.

abeeyroad69
質問者

お礼

ありがとうございました。 とてもよくわかりました。