• ベストアンサー

ボルタレンSRカプセルについて

ある整形外科でボルタレンSRカプセル37.5を処方していただきました。この薬と市販の胃薬(たとえばキャべジン)を一緒に服用して大丈夫でしょうか?

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ktyln
  • ベストアンサー率65% (676/1026)
回答No.3

回答#2です。 先程回答した後に、#1様へのお礼を拝見したので、 質問者様の状況がわかりましたので追記いたします。 (というか、そういう内容もあらかじめ質問に書いてくださっていれば  最初から的確な回答が出来たのに、と思います。) >その後ネットで調べたら胃があれると書いてたんで心配になった ということですが、ボルタレンはある程度長期間連用される予定でしょうか。 確かに胃に優しい薬ではないですが、必ず荒れるとは限りません。 (たとえば私は数回服用する程度なら全く胃薬を必要としません。) また、もし胃に負担がかかった場合は、胃の粘膜を保護・修復するタイプの 胃薬が効果的です。 キャベジンはどちらかというと、胃を元気にして消化を助けるタイプの薬ですので、 質問者様の「ボルタレンから胃を守りたい」というニーズにはあまり 合っていないように思います。 薬局で薬剤師に「胃壁を保護修復する作用の胃薬」とご相談ください。 (しかし薬局で保険適用外で市販薬を買うより、保険適用で処方してもらったほうが  安くついたのに残念ですね。) 以上、追記でした。

kazukazu111
質問者

お礼

大変ご丁寧に回答くださりありがとうございました。 また、質問の仕方もよくなかったですね。 長期にわたる服用ではない(予定)ので服用してみて様子をみてみようと思います。どうしてもというときは回答の方をぜひ参考にさせていただきます。本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • ktyln
  • ベストアンサー率65% (676/1026)
回答No.2

胃薬(たとえばキャベジン)とお書きですが、胃薬にもいろいろあります。 それぞれ含まれている成分が異なります。 つまり「胃薬」という大雑把なくくりで調べるのは無謀だという事です。 一緒に服用して大丈夫かどうかを調べるには、処方薬の医家向添付文書から 「相互作用」(飲み合わせ)併用禁忌・併用注意の項目を確認します。 ボルタレンSRカプセル37.5mgの添付文書 http://www.info.pmda.go.jp/downfiles/ph/PDF/480127_1147002N1174_1_04.pdf キャベジンを確認したところ、販売されているキャベジンが3種類あり、 どのキャベジンかが書かれていませんので確定することが出来ません。 一例として、新キャベジンコーワSの成分については、 メチルメチオニンスルホニウムクロライド、水酸化マグネシウム、 炭酸水素ナトリウム、沈降炭酸カルシウム、ロートエキス、ソウジュツ乾燥エキス、 センブリ末、ビオヂアスターゼ2000、リパーゼAP12 であることを確認した上で、 この成分がボルタレンの添付文書の相互作用に記載がないことを確認しています。 ただ、質問者様は「たとえば」とお書きですので、違う胃薬の場合は、 ご自身で添付文書で成分の確認を行っていただく必要があります。 (但し、ざっくり言えば、胃薬成分に該当するものの記載はありませんので、  まず大丈夫だとは考えられます。)

  • riri0704
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.1

ボルタレンと一緒に胃薬を処方されませんでしたか? 市販の薬の方が濃度が薄いし 一緒に飲んでも 特別に問題ないとは思いますよ。

kazukazu111
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。実は、先生から「胃薬はどうしましょうか?」と聞かれ、無知な私は「結構です」って断ってしまったんです。その後ネットで調べたら胃があれると書いてたんで心配になったんです。

関連するQ&A

  • ボルタレンSR と同じ作用の市販薬

    ボルタレンSRと同じ作用の市販薬ってありますか? 解熱剤で処方されたのですが、肩甲骨の痛みにも効果があったので、痛みがひどい時に服用したいと思っています。 ボルタレンSRを処方された病院は離れた所にあるので、なかなか行く事が出来ないので、市販薬で同じ様な薬があればと思い、質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • ボルタレンとロキソニンの違いは?

    腰痛で整形外科に行ったところ、鎮痛薬としてロニソニンを処方して貰いました。飲み始めて暫くは効果があったのですが、3週間ほど服用しましたが、痛みは完治しませんでした。余りに痛みが続くので、別の病院に行ったところ、今度はボルタレンが処方されました。すると、今度は1週間弱の服用で痛みは解消されました。両者の薬ともに鎮痛剤としてはメジャーなようですが、効果、効能の違い、使い分けはどのような観点から行われるのでしょうか?

  • ボルタレン坐薬に近い薬は?

    カテゴリーが違っているかも知れませんが、お願いします。 私は以前から腰痛のために整形外科でボルタレンという坐薬を貰って使っていました。 ただし、常用という感じではなく、どうしても痛くて我慢できない時だけ使うという感じでした。 しかし、最近私が引越してしまった為、現在は未だ掛かりつけという病院はありません。(以前の整形外科がすごく良い先生だったので、慎重に選ぼうと思っているところです) そこで、ボルタレンがなくなり、ちょっと不安なので、ボルタレン坐薬と同じような坐薬で普通の薬局で購入できる薬があれば教えていただけないでしょうか? 飲み薬はやはり胃に負担がかかると思うので、坐薬が自分にはあっているようです。よろしくお願いします。

  • 薬の素人なのに怒られた

    削除されるかも知れませんが、納得行かないのでお訪ねします。肩の痛みで整形外科に行きました。痛み止めのボルタレン錠を1日3回1錠と処方されました。その当時はボルタレンにはカプセルのSRと錠剤のボルタレンと座薬が有ることは知りません別の病院で別の病気でボルタレン(SR)をもらいまだ有り1日2回までだと言われたと伝えました。そうしたらSRと錠剤別物だそれくらい覚えておけと言われ叱られ性質やその他もろもろ言われました。そこでお訪ねしたいのですが、我々素人の患者は薬の種類を医師や薬剤師みたいに種類や性質を覚え理解しないといけないのでしょうか。間違えた私がいけないのでしょうか。

  • ひどい胃の痛みと下痢について・・・〔ボルタレン・ガスター20)

    今朝、胃の痛みで目が覚めました。 ここ2日ほど生理痛のために一日1錠のみ(痛み出したときだけ)ボルタレンをのみました。胃がいつも荒れるので食べ物を食べた後に一緒に服用しました。 たったの2錠(合計)ひどく痛むのです。 (胃のみ)生理痛はもうはありません。 ただ、朝から同じように下痢が続き、(痛みはない)水のような下痢を繰り返し繰り返し7回ありました。 最初はキャべジンを昨夜より飲んでいましたが今日はガスターを飲みました。 以前同じ様な症状で薬局に駆け込んでその場でガスターの細粒をのみましたら胃の痛みが落ち着いたので。。。 ところが今日は全く痛みも下痢も治りません。 微熱まであります。前進の倦怠感もあり、ふらふらしてきましたし、まさか、インフルエンザ!?・・・ とか思っておりますが、どう思われますでしょうか? 長くって申し訳ないのですが、今他県におり保険証もなく病院に行かずに解決できないかと思いまして。。。 チアトンなどの胃痛を抑える薬をこういう場合飲んでもよいのでしょうか? 今手元にある薬は、チアトン、ポンタール、ガスター20mg、ガストール、SM散以上です。。。 どこにも相談できずにこちらに頼りましたが、他に適切のサイトなどお知りでしたら教えていただけると助かります。 もしくはご助言お願い致します。 水分はなるべく取るようにしています(暖かい物) かんきつ類など消化に悪い物は取らないようにしています。

  • ボルタレンに代わる鎮痛剤

    こんにちは。いつもお世話になっております。 タイトルの通り、ボルタレンに代わる鎮痛剤は無いでしょうか。 歯が膿んでしまい、非常に痛いです。 2週間前に、5年前に銀歯をかぶせた歯が急に痛み出し、すぐに病院へ行くと、根っこの部分が膿んでいるといわれました。 ネジがクギのようなものでグサグサさされ、その日は帰されたのですが、 その後顔面がパンパンに腫れてしまい、ボルタレンと抗生物質を処方していただきました。 5日ほどたち、今度は扁桃腺が痛くなってしまい、病院へ行くと扁桃腺が真っ白で、 ひどい化膿状態だと診断されました。 そしてそこでもボルタレンと抗生物質を処方され、今週頭に喉は治りました。 (歯科で処方されたものと重複しては飲んでいません。歯の神経は無いです。) そして2日ほど前に再び歯科に行き、またネジかクギのようなものでグサグサされたのですが、 最初に顔がパンパンになったときと同じような痛みを今味わっています。 幸いパンパンになるまで腫れていないのですが(少しぼこっとしてるぐらいです)、 痛みがすごすぎて、大人げも無く涙がボロボロ出てしまい、足をつねったり、手にあるというツボを 押してみたりしているのですが、全然痛みが引きません。 なので、再び処方していただいたボルタレンを飲んでいます。 かれこれ3週間ほどボルタレンを飲み続けています。 ボルタレンは非常に強い薬だと聞いたので、なるべく飲まないようにしているのですが、 飲まないと暴れだすほど痛いので一日3回ほど飲んでいます。 それでも薬の効果が切れはじめるとかなり痛いのですが(3時間ほどしか効きません)、 最低5時間は間隔をあけるようにしているので、毎日が地獄のように感じています・・・。 ですが、そろそろボルタレンもなくなってしまいそうです。あと5錠ほどしか残っていません。 調べたところ、歯痛にはセデス・ハイが効くとされています。 セデス・ハイより強い薬はあるのでしょうか。 薬である以上、副作用があることはわかっているのですが、これ以上痛みに耐えることが出来ません。 喉の化膿で1週間も会社を休んでしまったので、これ以上休むことも出来ませんし・・・ 歯の治療は一体いつ終わるのかわからない状況ですので、一日3回服用して、更に効果が期待できるような 鎮痛剤はありますでしょうか。 やはりセデス・ハイがいいのでしょうか。 薬や食べ物・花粉などのアレルギーは一切持っていません。 2月頭に突発性難聴と診断され、しばらくビタミン剤を飲んでいました。 胃が弱いのですが、薬剤師さんに「セルベール」が良いといわれて、食後すぐ以外のときは セルベールと一緒に飲んでいます。 長々となってしまいましたが、どうかご教授ください!!!

  • 薬について質問です。

    整形外科にてボルタレン錠25mg3錠、ムコスタ1錠 一日2回(7時間あけて) 頚椎ヘルニアと診断され処方されました。 すごく痛かったので一日に2回飲んでいました。 服用から2日後にヒドイ嘔吐と胃痛に襲われ、内科を受診→胃カメラをしたら胃潰瘍を言われ絶食入院となりました。 web(http://www.qlife.jp/meds/rx15052.html)で薬の事を調べるとボルタレン錠25mgは1日最大4錠(100mg)が限度です。と記載がありました。 私の場合はボルタレンの一日の摂取量が150mgになってしまいます。 このように基準を超えた薬を処方する事は、病状によって医師が判断するのでしょうか? それとも誤って3錠を出したのでしょうか? これから頚椎ヘルニアで継続でその整形外科にお世話になるか不安です。

  • ボルタレンについて教えて下さい!!

    今日、下の奥歯を抜歯してきました。 病院でボルタレンを処方してもらったのですがネットで検索してみると中々強い薬のようで・・。 授乳中なんですが大丈夫なんでしょうか??(先生も授乳中という事は知っています) 1日に服用限度などもありましたら教えて下さい。 現在、抜歯後の痛みがあるのですが子供への影響が心配で飲めずにいます。

  • ボルタレンについて

    風邪で喉が痛くて困っています。 歯医者さんで頂いたケフラールとボルタレンがあります。 同時期に風邪のため内科にもかかっており、ケフラールはトラサミンと同じ効き目があると聞いたので、ケフラールは服用しようと思います。 ですが、ボルタレンにつきましては詳しく聞きそびれてしまったので、迷っています。 飲み合わせに関しては、共に処方されたので大丈夫だと思います。 ボルタレンは痛み止ですよね。 喉の痛みにも効くのでしょうか。

  • ボルタレンの飲み方について教えてください。

    「ボルタレン」のキーワードで検索しましたが、数が多く、しかも求めている答えを見つけることができませんでしたため新規で質問させていただきます。もし同じ質問が過去にございましたら、URLを教えていただけますでしょうか。 【質問】 今週月曜日に下の親不知を抜歯し、現在まだ鎮痛剤なしでは気が遠くなるほど患部が痛い、という状態でおります。 抜歯した大学病院からはボルタレン25mgを処方されました。ところが、飲んだときによって、良く効いたり、1時間たっても2時間たっても効いてこないときがあります(こうなってしまうと、痛みで非常に辛いです)。 とりあえず、効くときがあるということから、体質的にボルタレンが効かないというわけではないと考えております。 【1】 上記のような状態(効いたり効かなかったりする)になる原因として、考えられることはありますでしょうか(効いていないときは、うまく消化されずに、そのまま出てきているということになるのでしょうか…)。 【2】 消化の問題であるとすると、効きやすくする方法はありますでしょうか。例えば、お湯に溶かしてから飲むとか、砕いて飲むとか、そのような方法はやって大丈夫なことなのでしょうか。 【3】 その他、飲み方的に何か気をつけたほうが良いことはありますでしょうか。前に飲んだ分の効力がしっかりきれてから飲んだほうが良い、など。 他に関係のありそうな現況としましては、 ・ ほぼお粥ばかりを食べています。お粥を食べた後にボルタレンを飲んでいます。 ・ 抜歯の前から胃の調子が少し悪く、処方された「ブスコパン」「ファモジスタン」「セルベックス」を飲んでいますが、こちらは薬剤師の方にボルタレンと一緒に飲んで問題ないことを確認していただいております。 ・ ボルタレンが効かないときにアスピリンも飲んでみましたが、こちらも効いたり効かなかったりするようです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう