• ベストアンサー

庶民の血を引く天皇

記録上庶民の血を引く天皇って今上天皇が初めてでしょうか? 他に居たら教えて下さい

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ithi
回答No.5

azuki-7さん、こんばんは。 光格天皇が一番近いかと思います。母親は商人出身です。 光格天皇 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%89%E6%A0%BC%E5%A4%A9%E7%9A%87 光格天皇の母親 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E6%B1%9F%E7%A3%90%E4%BB%A3

azuki-7
質問者

お礼

これはザ・庶民ですね ありがとうございます

その他の回答 (4)

• jkpawapuro
回答No.4

平民も明治時代に作られた概念ですのでそれ以前の時代の人を分類するには不適切ですが、その概念で分ければ先ほどの通り六条天皇一人が答えとなります。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます

• jkpawapuro
回答No.3

なにをもって庶民でしょうね? 一般的には天皇家の皇后なり中宮なりになるのは公家、皇族。 稀に武家がいますがそれも違うのでしょうね。 公家・藤原氏が成立し安定したあと(平城天皇以降)でこれらの例外で天皇を生んだ生母を探すとただ一人、六条天皇生母、松尾大社家の大蔵大輔伊岐致遠女がいました。 神職家を庶民と呼ぶかどうかはよくわかりませんが。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます

azuki-7
質問者

補足

庶民と言う言い方が悪かったでしょうか? ならば平民です 天皇の生母美智子上皇后さまは平民の出です よって今上天皇は平民を母にもつ天皇となります

• oska2
回答No.2

>記録上庶民の血を引く天皇って今上天皇が初めてでしょうか? 古くは、神武天皇・崇神天皇・継体天皇でしようか。 ※神武天皇直系は、9代目天皇で滅亡。 ※崇神天皇直系も、9代目天皇で滅亡。 近代では、明治天皇。 明治天皇に関しては、記録はありますが文科省・宮内庁が認めていません。 孝明天皇の嫡男である祐宮(後の明治天皇)は、右利きで虚弱体質でした。 ところが、天誅組の乱・7卿都落ち時に前後して行方不明になります。 ※孝明天皇が幕府に対して「国賊・朝敵追討令」を出したので、祐宮を人質に長州に逃げ延びたとの逸話が残っています。 ※何故か、幕府軍が出陣準備が完了した旨を伝えても孝明天皇は出陣を許可しなかった。 ※祐宮の安全を考えたので、出陣許可を出さなかった!? 明治維新後、都に突如現れた明治天皇(祐宮)は「大男で左利き」だったので京都の住民は驚いた様です。 つまり、明治天皇は偽者説ですね。 有力な逸話としては、明治天皇は「伊藤博文が隊長をしていた相撲隊の隊員」。 祐宮は、長州に移動中に死亡した様です。 この逸話と一体になっておいるのが「孝明天皇暗殺説」。 どこかの国と異なって「(為政者のフィクション)正しい歴史」を強制しないのが日本。 安徳天皇生存説(徳島県)。 武田勝頼生存説(高知県)。 豊臣秀頼生存説(鹿児島県・宮崎県)。 明智光秀生存説(群馬県)。 色んな逸話・説があって、面白いですね。^^;

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます

• tzd78886
回答No.1

母方の先祖まで詳しく家系図があることはまずないでしょう。10代も遡れば先祖は1000人を超えるのですから。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます

azuki-7
質問者

補足

別に先祖を辿る必要はありません 天皇の生母が庶民かどうかです