• 締切済み

新婚生活がつらいです。離婚についてご意見ください

30代半ばの会社員です。新婚です。 半年ほど前に、長く友人関係だった人と結婚しました。 お互い良い歳だよね…という話をしていたら、トントン拍子に話がまとまりました。 結婚までの準備期間は少しありましたが、お互い仕事も忙しく 1週間~2週間に1回会って食事をする程度だったので、交際期間はほぼ無いに等しいです。 夜の生活?については数回です。 相性が良いという感じではありませんでしたが、苦痛にも思わなかったのと そんなことよりも人として気が合う方が大事だと思い、あまり気にしていませんでした。 入籍してしばらくは仕事の都合で別居していたのですが、つい1ヶ月程前から同居を始めました。 彼は家事についても協力的で、喧嘩も特にありません。 なのに、私の方が、既に彼との同居が苦痛になってしまいました。 まず、とにかく、彼の匂いが苦手なのです。すごく体臭が強いとか、加齢臭がひどいとか、 おそらくそういうことではなく、私の方が生理的に受け付けないのだろうと思います。 結婚前も、あまり好きな匂いではないな…と少し思ったこともありましたが 夜の生活と同じく、そんなに重要なことだと思いませんでした。 でも、今思い返してみれば、結婚したいあまり、気にしないようにしていたのかもしれません。 年齢的にも、焦っていたのかもしれません。 夜の生活も、それなりに求めてきますが、ほとんど応えられていません。 2回ほどしたかと思いますが、2回目は行為のあいだ中ずっと苦痛で、目を瞑っていました。 気持ち悪いとすら思ってしまい、相手には申し訳ない限りです。伝えてはいませんが…。 彼の方は結婚願望が強く、結婚した当初に絶対別れたくない、と言っていました。 ただ、私は、これから何十年も、今の生活に耐えられない気がしています。 結婚式もしていない、旅行にも行っていない、子供もいない今のうちに別れられないかと考えてしまいます。 誰が聞いても私の我儘なのだろうと思いますし、自分でもそう思います。 こんな年齢になってまで自分勝手なのが恥ずかしいです。でも、自分でも驚くほど辛いです…。 彼のことは人として嫌いではないけれど…。 お叱りの言葉を含め、ご意見が伺いたいです。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• fufuopop
回答No.23

もし旦那様を好きなら、あなたが余裕をもってしまっているのが原因です。 旦那様に女性の影が見えたら、必死になって旦那様の優しい気持ちを独り占めしたいので匂いどころではありません。 あまり好きでないなら、生活力だけのために旦那様を利用して、外で好きな男性を作って満たされない心を誰かに補ってもらうとか。 ただ、バレたら慰謝料請求されて優しかった旦那さまが逆上する可能性もありますが。 私は過去に妻に浮気された経験があります。 理由は他の女性と遊んでいたので仕返しでした。 ショックどころではなく、その時から妻を独り占めにしたくてセックスレスが5年だったのが毎週に数回しています。 絶対、妻が人のものにならないという安心が私の今までのセックスレスの原因だったのです。 旦那様が浮気して、自分が一人ぼっちになるのを想像してみたら耐えれますか?

回答No.22

私(男性)の経験です。私は幼いころから歯磨き習慣がきちんとついていなくて、口臭がきつかったようです。彼女(妻)が接吻をいやがるので、接吻がきらいなんだろうくらいにしか思っていなかったのですが、結婚後のある時「口臭が臭い」とはっきり言われました。そこで歯磨きをしっかりしたり、歯間ブラシ、デンタルフロス、ウォーターピックなどを使って努力し、歯科医院にも通って治療し、やっと「合格」をもらえました。  においには原因があります。口臭なのか体臭なのか、協力して見極め、風呂に毎日入ってよく洗う(場合によっては、1日に複数回、風呂・シャワーを使うとか)、若干の香水を使用するとか、それでも解決できない場合は、内臓の病気などの医学的な原因もあるかもしれないので、医者に診てもらうとか、一緒に努力してみてはいかがですか。  彼がそれほどの努力そしてみるだけの価値のない男性ならば、お勧めしませんが。

• r060317
回答No.21

何故今更なのでしょうね? 交際期間が無いに等しいにしても長年友人関係だった人ですよね! 今更遅過ぎると言いたいですが「結婚式もしていない、旅行にも行っていない、子供もいない今」が別れるチャンスですね。 ただ理由は正直に伝えるのか? 他の理由にすり変えるのか? どうなのか・・・ この機会を逃したら後悔するでしょうね。

• Granpa1969
回答No.20

これはどうしようも無いですね・・・諦めましょ。 男でも、女性ほどでは無いけどきっついなぁ・・・という相手と出会ってしまう場合あります。 どうにかしようと思うと、悪循環に陥ります。 可及的速やかに旦那さんに正直に打ち明けた方が良いでしょう。 無理して生活続けても、結果的にお互い不倫に走るのが目に見えるようです。 が。 旦那さんにどうやって諦めて貰って協議離婚にするかが難しそうですけどね。 まぁ、レス確実ですからねぇ。それで旦那さんが折れてくれればいいけど。 ※次は、せめてハグで違和感ないことを条件にしておきましょ。

回答No.19

生理的に受け付けないと言うのは法律的には無理でしょうけど、心情的には分かります。ただ結婚してしまっている以上、離婚するならそれなりの手続きが必要です。 法律関連なので、法律事務所の記事を引用します。 「離婚したい時どうしたらいいの?」 https://ricon-restart.jp/96.html 「離婚したいと思ったときには、まず、協議離婚ができないかどうか考えてみましょう。協議離婚なら、裁判所の関与なしに、話し合いだけで離婚ができます。離婚することで意見が一致すれば協議離婚が可能。「離婚したい」と思ったとき、最も簡単に離婚する方法は、協議離婚です。 協議離婚は、次のような流れで成立します。 夫婦が離婚することに合意 ↓ 夫婦双方が離婚届に署名捺印 ↓ 役所に離婚届を提出 海外には裁判所を通さなければ離婚できない国もありますが、日本は離婚届を出すだけで離婚が可能です。日本では離婚する夫婦の約9割が協議離婚しており、離婚と言えば普通は協議離婚を考えることになります。」 旦那さんが応じれば、これで条件を整えて離婚と言う事になります。これがダメなら協議離婚。 「自分は離婚したいのに話し合いで相手が納得してくれない場合、協議離婚はできません。協議離婚が困難な場合には、調停離婚を検討してみましょう。 調停離婚とは、家庭裁判所の離婚調停で夫婦が離婚に合意する方法です。離婚調停は裁判所で行われますが、裁判所が離婚を決める手続きではありません。あくまで話し合いの延長なので、相手が離婚を拒否し続けたら、調停不成立になります。離婚調停が不成立になれば、調停離婚はできません。」 こちらも旦那さんの同意がなければできませんので、もし無理だったら裁判離婚となります。 「協議離婚ができず、離婚調停をしても不成立になった場合には、裁判離婚という方法があります。裁判離婚とは、裁判所で離婚判決を得て離婚することです。 当事者も、裁判で決まったことには逆らえません。裁判で「離婚したい」というこちらの言い分が認められれば、有無を言わさず離婚が決まります。」 との事ですので、当然逆も有り得ると言う事です。 裁判離婚が認められる条件としては… 1:配偶者に不貞な行為があったとき 2:配偶者から悪意で遺棄されたとき 3:配偶者の生死が3年以上明らかでないとき 4:配偶者が強度の精神病にかかり、回復の見込みがないとき 5:その他婚姻を継続し難い重大な事由があるとき 上記の内容があった場合なので、質問者さんの場合は難しい様に思います。旦那さんの同意もなければ離婚もできないと言う事になりなす。 どうしても離婚したいなら離婚専門の弁護士さんに1度相談してみる事がお勧めです。まだ余地があるなら、悪い部分ではなく良い部分を意識的に見る様にしてはどうでしょうか?旦那さんの良い部分を分かり易くするために、幾つも書き出してみる、そして、旦那さんを見る時、考える時に、意識的にそれも一緒に思えば、嫌な事がかなり薄まると思います。

参考URL:
https://ricon-restart.jp/
回答No.18

すごく良くわかります。 臭いがダメだと生理的にダメです。 前の旦那はワキガもあり口臭もあり、加齢臭もあり最悪でした。 今の旦那さまは臭いがしないようサプリメントを飲んだり身体を清潔に保ったり、香水を振ったりしますが、とにかく体臭が好きなんです。 枕やジャージなど、大好きで臭いを嗅ぐと安心します。 そんなもんです。

• sashakiss
回答No.17

一体、どんな匂いなんでしょうね・・・ 体臭が強いのでもなく、加齢臭でもない・・・ それならそれは、他の方の回答にもありますが 本能的なものなのかもしれません。 別れる理由に、匂いが臭い、というのは 彼には言わないほうがいいのではないか、と思います。 なぜなら、それは彼に改善できるものではないからです。 体臭が強い、とか、加齢臭であるなら食生活などで改善はできますが、 そういうものではないのでしょう? あなた自身、ほんとうに匂いだけが離婚したい理由でしょうか・・・ 他になにかあるのではないでしょうか・・ いい人なんだけど、愛してはいない、ということが 一番の理由ではないかな、と思いますが・・・ 心から愛していれば、匂いはなにかしらの改善をしようと 考えるものだと思うんです。 でも、おそらく、そうではないので イヤだと思ってしまえば、とことんいやになってしまったのだと 思います。 愛していないから別れて、と言いましょう。 匂いのことは、彼に生涯のトラウマを与えてしまう可能性があります。 自分で改善できそうにないことを指摘されては、彼がかわいそうです。 「性格はいいんだけれど、あなたのその(手、鼻、顔、口など)嫌い、 だから別れて・・・・」って、言われているのと同じだということです。 だから、そういうことを言うのではなく やはりどうしても相性が合わない、とか 努力して改善されても、そういうのではない、と そんなふうに言うしかないと思います。 別れたいなら、思いやりを持って別れてあげてくださいね。 彼にトラウマを与えず、他の理由を言って別れてあげてほしいって思います。 そこだけは、必ず、そうしてあげてください。 家事も協力的な優しい彼なのだから、 彼の今後の幸せも考えてあげて、言葉を選んであげてほしいって思います。 そしてあなたは、今度結婚されるときは もっと慎重に、ほんとうに愛した人と結婚して幸せになってくださいね。 お二人の今後の幸せを願っています。

noname#241920
noname#241920
回答No.16

こんにちは。 貴女様は恋愛経験が浅かったのではないでしょうか? 彼の匂いが苦手というのは、婚前では分からなかったのでしょうか? 長く友人関係でしたら、何処かで気付きそうな感じが致しますが...! 彼は、家庭にいる時に「ゲップ」「オナラ」は、されますか? 人の身体は、悪いもの食べたり、食べ過ぎたり、食材などにより『体臭や匂い』として身体の外へ発します。 キツイ匂いならば病的な関連も有りますし、改善策としては彼にしっかり話されて一緒にカウンセリング受けるのがベストではないかしら? 歩み寄れるところは貴女も努力して一緒に考えて差し上げて、、最終的に我慢を通り越して苦痛なら離婚を申し渡しましょう。 結構、ゲップやオナラも匂いに関する改善策のヒントになります。 日常の2人で出来る範囲内の事と、専門医に掛からないと治らないものも有るので、まずは彼に伝える事! 伝え方も、キツく当たるより彼に寄り添う感じに「悩んでる事があるの」位にしてみてはいかが? 人の嫌なところって、周りから言われないと気付かないものだから、人として嫌いではないならば、急いで結果を出すよりも2人で努力してみて、そこから少しは改善して、夫婦の絆として頑張ってみても良いのでは? 一緒にカウンセリング受けるのも嫌でしたら、離婚一直線しか有りません。

回答No.15

慰謝料をしっかり払うなどして、旦那さんに謝罪して離婚すべきかと思いました 生理的に無理と感じたら、もうダメなんですよ 旦那さんも死ぬまで愛されないのも可哀想かと。 匂いが我慢できない、というのは、これから死ぬまで止められない呼吸活動が辛くなりますしね 他にいい人はきっといるかと思います 今度は匂いだけでなく、きちんと結婚生活をイメージし、事前によく検証してください

noname#240395
noname#240395
回答No.14

病院へは行きましたか。体臭を取ること体臭によるストレスは治療で治るはずだと思います。それよりも、お風呂で洗ったり、お口を綺麗にしてあげてください。そうすることで治ることもあります。夜の生活は夫婦で勉強するか、カウンセリングを受けると治る場合もあります。でも、別れたいと思うなら別れれば良いです。