• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:年齢詐称したままで付き合いだした彼に対して)

彼に嘘をついた私が謝罪する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 彼に嘘をついたままお付き合いしている私。嘘をつくことは許されないことだと知っていますが、どのように謝罪すればいいのでしょうか?
  • 彼に嘘をついた理由は自身の安全を守るためでしたが、嘘をつくこと自体が問題です。素直に謝罪して関係を修復する方法を教えてください。
  • 彼に嘘をついたままお付き合いすることは自己嫌悪につながります。謝罪して正直になることで、関係をより良いものにする方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10529/33102)
回答No.3

「サバを読む」ってのは一般的に「年齢を若い方にごまかす」ことを指します。例えば本当は30歳なのに26歳といったりね。 質問者さんの場合は逆に年齢を上に偽ったってことですかね?それだと俗に「逆サバを読む」といいますね。 一応逆サバ前提で話を進めますが、一般的に世の男性たちというのは若い女性を好みます。本当は30歳なのに26歳というのは「騙された」という気が起きますが、本当は26歳なのに30歳だといったのを怒る人というのは滅多にいないと思います。「むしろ若くなってラッキー」くらいに考える人も少なくないんじゃないかな。 ただ世の中には、(私からすると)どうにも考えが硬くて融通がきかない人もいます。そういう人は「例えどんなことであれウソは嫌だ」と頑ななので、相手がそういう場合は「どんなことであれ君は僕を騙していたから許せない」といわれる可能性は正直あります。 ただね、交際が続くとどんなときだってさ、多少のウソは必要なときはあるんですよ。お酒を飲んで気が緩んでしまってうっかり他の男性とキスをしちゃったなんてことだって人生どこかで起きます。そういうときは「確かに彼と一緒だったけど何もなかった」くらいのウソは必要なんですよ。で、ウソをつかれるのは絶対に嫌だって人もじゃあ正直に「はい、酔っ払ってついキスしちゃいました」っていったときに「ああ、正直にいってくれて良かった」とは絶対にならないんですよ。だからそんな融通がきかない人とはどのみちあんまりハッピーエンドにはならないから、それが受け入れられないって人だったらむしろ今の時点でそういう人だと分かってラッキーって思ったほうがいいです。 男は器が大きい人のほうがいいですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1796/6879)
回答No.2

>付き合って2週間の彼氏がいます >約半年過ぎほど会話を重ねていく内に、私は彼に惹かれていきました →どちらなのでしょうか? >両親から、ネットで知り合う人には危険だという理由で自身の本当の情報を話すなと言われていた →付き合って2週間であれば、まだ、彼のことはあまりよく分からないと 思いますので、両親の言うとおりだと思います。 もし、半年であれば、だいぶ分かってきているのかと思いますが、 例えば、身元を証明するようなものを見せてもらっていますか? どこに住んでいて、仕事は何をしていて、家族構成がどうなっているか ご存じでしょうか? このようなことが分かっていれば、ご自分のことを隠したりする必要が 無いかもしれません。 そもそも、恋愛に年齢なんてあまり関係ないんじゃないですか? 肝心なことは、お互いの気持ちです。 まあ、それを言って別れ話に発展するようなことは、常識的に考えられ ませんが・・・

OOOlll000
質問者

お礼

ご回答くださりありがとうございます。 理解し難いややこしい文面で申し訳ございません…!知り合って約半年、付き合って2週間です。 ネットを通じて知り合った方に対しては、かねてから両親から自身の本当の情報(所在地や年齢など)は決して話してはいけないという指導を受けていたため、今の彼と通話口で初めてお話させていただいた際に私の年齢を訊ねられたので、虚偽の情報を告げてしまいました。 会話を重ねていくうちに彼の所在地、家族構成、職業等は、全て教えていただきました。その時に嘘をついていたことをきちんと打ち明けるべきであったと痛切に感じています。 ですが、上記に書かせていただいた通り、自身が未成年である事と、両親の言いつけとはいえ大好きな彼に嘘をついていたことで、話せなくなってしまうのではないか、嫌われてしまうのではないかと怖気づき、彼を欺き続けることになってしまいました。本当に最低です。 私自身は彼の年齢に対し、何も思うことはございません。ですがやはり、高校を卒業している身とはいえ未成年であるために、彼に迷惑や負担をかけてしまうのではないかと心配です…。 長々と申し訳ございません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#240373
noname#240373
回答No.1

んー… 例え親子ほど離れていたとしても 「まだ賞味期限切れてなかった」って 嬉しいかも。私ならね… だって、滅多にそんな経験できないよ? 好きになってもらえることに 感謝しかないよ。 周りが何と言おうと 二人がそれで良いなら。 若くても、そうでなくても…… 先のことなど誰にも分からない。 明日のことさえもね… だけど、備えて生きていく。 出来れば二人で って感じかな。

OOOlll000
質問者

お礼

ご回答くださりありがとうございます。 彼に正直に、全て打ち明けようと思います。 貴重なご意見本当にありがとうございました…!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼についた嘘を打ち明け謝りたいです。

    ご質問失礼致します。私には付き合って1ヶ月の彼氏がいます。 彼とはネット上で知り合いました。 私は以前両親から、ネットで知り合う人に対し危険だという理由で自身の本当の情報を話してはいけない、または必ず偽りなさいと言われていたため、初めて彼とお話しさせていただいた際、大学3回生の21歳と答えてしまいました。ですが、本当は1回生の19歳なのです。 約半年過ぎほど、恋愛関係を持たず会話を重ねていく内に、私は彼に惹かれていきました。そしてそれと同時に嘘を吐いている事に対して、これはいけない事だ、彼に嘘をつく事が辛い。嘘をつきたくないと思い始めました。両親から言われた言いつけではあるものの、嘘をつくのは人として絶対にいけない事だと、通話口で何度か本当の事を打ち明けようと試みました。ですが、もたもたと怖気付いている内に年齢を詐欺したままお会いする事になり、夢にも見なかった彼からの告白でお付き合いさせて頂く事になり今に至ります。 相手が12歳年上である事と、私が高校を卒業している身とはいえ未成年であるという事で、彼と話せなくなるのではないか、もちろん自業自得な事は分かっているのですが、嘘をついた事で嫌われてしまうのではないかと怖くて未だに話を切り出せません。誠実なところが好きだ、私以上の女性とは出会えないと何度も思った、そう言ってくれた素敵な彼を失望させてしまう不誠実で最低な女だという事は承知の上です。現在遠距離恋愛をしているのでなるべく早く、通話口ではなく実際に会って話を切り出し、今ある関係がなくなってしまうかもしれない事を覚悟して精一杯の謝罪をしようと思っています。 そして誠に恐縮ではございますが、彼に心から謝罪し、自身の気持ちを伝えるにはどのような方法で打ち明ければ良いでしょうか。拙い文で申し訳ありません。ぜひご意見よろしくお願い致します。

  • 年齢詐称したままで付き合いだした彼に対して、本当の年を教えるべきか迷ってます。

    こんにちは。 読んでいただきありがとうございます。 皆様のお知恵を拝借したく、投稿します。 今年に入ってコンパで知り合った男性から 「付き合って欲しい」と言われ、了承しました。 それまでニ~三回二人で遊びに行っています。 何を悩んでいるかと言いますと、彼には本当の年齢を伝えていないのです。 彼は30歳です。 私は本当は35歳なのですが、サバを読んで同い年と伝えています・・・。 いい年こいて、情け無い話ですが、今更自分がついたつまらない嘘に 縛られています・・。 サバを読んだ理由 ○初対面で、彼が若く(20代後半位)に見えたため、  実年齢を伝えて、引かれるのが嫌だった。 ○上の理由と反しますが、コンパでの出会いが続くか分らなかったので  適当に答えた。 困っている理由 ○付き合ってみると、彼が誠実で優しい人柄であり、大切にしてくれるため、  彼に嘘をついていることがつらくなってきた。 ○彼に本当の年齢を言って、去られるのが怖い・・・。  もし、出合ったとき、本当の年齢を伝えていたら付き合いに発展したのか?  と考えてしまう。 なるべく早いうちに彼に伝えるべきなのは分っているのですが、 どうしたら上手く、伝える事が出来るのか、アドバイスいただけると うれしいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 年齢詐称がバレたら…

    私は今高校2年生の女です。 私の通う高校は長期休暇以外のアルバイトが禁止されています。家庭の事情(両親の離婚など)が無い限り許可はもらえません。 私は高校卒業後、専門学校へ進学したいのですが専門学校は資金が高いので今から資金を貯めなければいけません。私の家は経済的にあまり余裕が無く、下に弟と妹もいるので両親に迷惑はかけたくありません。だからどうしてもアルバイトがしたいです。 2ヶ月程前に学校のいろいろな先生方に事情を話し、頼み込んだのですが取り合ってくれず、現在は仕方なく無許可で働いています。しかし家からも遠く登録制でほとんど仕事が無く全くお金が貯まりません。 なので、アルバイトを変えたいのですが高校生だと飲食店ばかりでそれだと絶対に先生にバレてしまいます。 そう考えて、昨日年齢を偽り電話をかけてしまいました。職場は「漫画喫茶」なので先生が来ることはまずありません。しかし、もし嘘がバレてしまったら…と考えるととても怖いです。 もし、バレた時クビになるだけならまた最初から仕事を探せばいいです。でも罰金など法律的に裁かれたりするのであれば、家族や学校に迷惑が掛かるのではないかととても心配です。 こういった事を経験された方、年齢詐称のその後について助言して頂きたいです。悪い事だとはちゃんと分かっています。でも今はこうするしかありません。どうかよろしくお願いします。

  • 年齢詐称を打ち明けたところ刑事告訴されました

    女性と知り合ったきっかけはSkypeの掲示板でした。 私は46歳なのですが、実年齢で応募をかけてもコンタクトが来ず、年齢を34と詐称してしまいました。 ネットの世界だからいいだろうという軽い気持ちでした。今から思えばそれが悪かったのかなと思っています。 その掲示板で仙台の22歳の女性と知り合って、お互い惹かれあい私が住んでる東京の部屋に遊びに来たいと言ってきました。彼女は付き合っている彼氏がいたのですが、実質付き合っていないとのことだったので、私もそういうことならという軽い気持ちで、OKしました。 8月から9月末まで3回東京に来てくれました。1回目は彼氏の家にいたそうですが、後半は僕のうちに来てくれました。お互い本当に好きになってしまって、僕も遠くから来てくれるのだからという思い出プレゼントを買ったり、食事を奢ったりしました。 苦悩は彼女が彼氏と本当に別れたところから始まりました。 そうなると僕も年齢詐称している事を隠していることに苦悩するようになり、打ち明けるべきか隠しているべきか悩みました。 しかし彼女と喧嘩をしてしまい、しかもtwitter上の僕のツイートが気に入らなかったらしく、別れを切り出されまして、そこで僕も感情的になり実年齢を打ち明けました。 色々口論した結果、一度は許してくれたのですが、その後連絡が取れなくなり、彼女からメールが来まして、 弁護士を通じて今まで僕にかかった経費を請求し、応じない場合は刑事告訴するとのことでした。彼女の家族にもこの一件については話したとのことです。 まだ届いていないのですが、結構な金額だと思います。正直私は収入も少なく、一度に支払える金額ではないです。彼女もそれについては知ってるはずです。 そこでそもそも恋愛における年齢詐称は刑事告訴され得るものなのでしょうか? 結婚については一切言及していませんし、まだ付き合いも浅いですし。 また経費については請求に応じなければならないのでしょうか? 前述でもあるように、私もプレゼント(1万円相当ですが)や東京での食費等を負担したりしてましたしl。 最後に彼女は22歳の夏を返してくださいという事を書いており、そう言われると確かにそう思います。非常に私も苦悩します。ただ私は本当に彼女を騙すつもりで付き合ったわけではなく年齢についてはいつか言わなければと思っておりました。ただ、嘘をついていたのは事実です。 文章がまとまっておらず、回答しづらいかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 学歴詐称と浮気。

    主人の事なのですが、学歴詐称していた事がわかりました。 一流大学卒だと私と私の両親に説明、結婚式のプロフィールは何故か私の部分だけで旦那の分は知らない内にカットされていました。 私の親戚や友人は何で?と不思議そうにしていました。 その時に気付けばよかったのですが、まさか学歴詐称する人間が世の中にいるとは思わなくて。 バレたのは義母との会話から。結婚3年ほど経ったときです。 義母はしまった!と言う顔を一瞬した後、「あの子は気が小さい子だから、あなたの大学やあなたのお父さんが偉大すぎて言えなかったのよ。。」と言いました。謝罪はないです。 要は親子で私達を騙していたという事です。 確かに旦那の大学ならきっとうちの両親も納得してくれるだろう、と思ったのは嘘ではありませんが、これから何十年も夫婦として連れ添うのにそんなショボイ嘘をつくんだろう…また、結婚3年も経ったのに何で今まで本当の事を話してくれなかったんだろうと哀しい気持になりました。 そこで主人に問いただしたところ「男なんてそんなもんだよ」と言いました。こちらも謝罪なしです。 うちの両親は未だに旦那が一流大学を出ていると思っています。 次は浮気の件。 私が第二子を出産で里帰りしている時に、ソープランドでコンドームを付けずに事に及んだ挙句性病をもらっていました。 その性病(クラミジアなんですが)をさらに半年間も治療せず、私にうつしたことで発覚しました。 旦那にソープにいけるようなお金を渡していなかった事、お盆で旦那だけ帰省した帰りに行ったことから、恐らく義母がお金を渡していたのでしょう。 こちらも軽く悪かったね、と言った後「男なんてそんなもんだよ」と言いました。 全然反省している様子も無いんです。 もう既に子供もいる事ですし、私はどちらも本当に反省しているのであれば許そう、と思っているのですが「男なんてそんなもん」と大した問題でもないように言う旦那が信じられません。 またこんな話、親にも友達にも相談できなくて苦しいです。 本当に男なんてそんなもんなんですか? 旦那にどうすれば私が傷ついた事を解ってもらえるのでしょうか? また、私の両親に打ち明けた方が良いのでしょうか?

  • 年齢を偽ってしまいました

    年齢を偽ってしまいました。 オンラインゲームで知り合った現在17歳の男子高校生と、いつしか仲良くなっていました。 最初はスカイプの会議で大勢で話していたのですが、そのうち2人きりで話すようになり 約1年間、毎日2人で話しています。 クリスマスやバレンタインにはお互いの自宅へ贈り物をしたりして 気持ち的には、恋愛感情といってもいいものが私にも彼の中にもあるようです。 そんな楽しい毎日を過ごす中、彼が高校3年生になり進路を決めなくてはいけなくなりました。 彼は私との事を真剣に考え、私の地元で就職したいと言い出しました。(彼は埼玉、私は大阪) まさかそんな事になるとは思っておらずビックリしたのですが、どうやら彼は本気のようです。 ただ私は、オンラインゲーム上26歳と年齢を偽っていました。実際のところは36歳です。 実際に会って真剣に将来を考えたいなどと言われるとも思わず、安易に嘘をついてしまったのですが 今さら実年齢を言って、彼にショックを与えたり、私も彼に失望されると思うと辛くて 静かに消えてしまいたい気持ちになっています。 しかし、彼の真剣な気持ちを色々と聞くと、このまま嘘をついたまま消えるなど卑怯な気もしています。 実年齢を知らないまま、キレイな思い出のまま消えたほうが彼にも私にもいいのか? それとも本当の事を全部話して、どのような結果が待ち受けようとも彼の真剣な気持ちに向き合ったほうがいいのか? 実際に彼に会ったことはありませんが、長く話しているうちにスカイプの通話で少しエッチな事をする事もありました。 25歳の女性を相手にしていると思っていたのに、36歳のおばさんとそういう事をしていたと思った時、彼に気持ち悪い思いをさせるのではないかと思います。 このまま25歳のお姉さんで通してあげて終わったほうが、彼の夢(?)を壊さずにいられるのではないかとも思います。 本当にバカな事をしてしまったと思っています。 どうかアドバイスお願いします。

  • 私の年齢を誤魔化す彼について

    私の年齢を誤魔化す彼について こんにちは。 私には一緒に暮らしている44歳の彼氏が居ます。 私の年齢は41歳です。 付き合い始めて1年半になります。 自分で言うのも何ですが、私はとても若く見られる事が多く、 殆どの人が実際の年齢よりも8歳程若く見えると言います。 それは良いのですが、私の彼氏が自分の職場で私の本当の年齢を言わないのです。 あえて嘘を付いている訳ではありませんが、写真を見せたり実際に会った後に 私の年齢を聞かれてもお茶を濁したり、彼女って32歳位?と言ってきたら否定をしません。 そして先日彼氏が、私にも口裏を合わせてくれと言ってきたのです。 あまり気にしないようにしようと努力をしたのですが、 どうしても気分が悪くなって仕方がありません。 とうとう今朝、 あなたの見栄の為に私が嘘を付くのは嫌だし、 若い彼女がいいと思うなら本当に若い子と付き合えば? と、メールを打ってしまいました。 こんな態度を取ってしまったのは間違いだったでしょうか? また、男性のこんな見栄をかわいいと思わないといけないのでしょうか? ご意見を宜しくお願いします。

  • 彼に年齢をサバ読みされていました。

    お付き合いを続けるべきか迷っています。 最近お付き合いした彼がいるのですが、 お付き合いする前から年齢をサバ読みされており40歳なのに37歳と嘘をつかれていました。 発覚したのはお付き合いをはじめた頃でわたしが彼のお誕生日に今年は何歳だね!と言ったら実は…と打ち明けられました。 親や友人に話した所、 そんな大した年齢のサバ読みじゃなくても年齢っていう大事な部分で嘘つくなんて有り得ない、年齢で嘘つくなら小さい事でも嘘つくよ。別れた方が良い。と言われました。 彼に本当の年齢を言ったら相手にされないと思ったと言われたのですが、別れるべきか悩んでいます。 皆さんだったらどうしますか?

  • 今日彼氏とお別れしました。

    今日、私の方から2年半付き合った彼に別れを告げました。理由は彼に嘘を付いていたからです。私達の出会いは、見る方によっては不快感を持たれるかも知れませんが、私は風俗の仕事をしていて、彼はそのお客さんでした。 そして何度か相手をしている内に彼の方から付き合ってくれって言われて付き合い始めたんです。風俗では自分の年齢や経歴などを偽るのはごく当たり前なので、私も普通にそうしてたのがそもそものキッカケだったんです。 でも彼は嘘は嫌いだって言ってたので、困った私は結局嘘をつき通してしまいました。それもかなりリアルに。 でも、彼の誠実さを垣間見る内に本当に好きになっていき、最終的には結婚するという話まで行きました。でもやはりそこまで嘘をつき通しては、今更本当の事なんて言えない・・・・と思ってしまい、仮に話したとしてももう私を2度と信用してはくれないだろうと思い、自業自得なんだと自分に言い聞かせて別れを告げました。 愚痴みたいになってしまいましたけど、やはり嘘って辛いですよね。

  • 18歳年上の女です。実年齢を告げました

    彼は20歳の学生です。 私は38歳のバツイチ子持ちです。 「俺は年齢なんて気にしないんだ。前は同い年の子と付き合ってたけれど年齢は何でも良い」と言った彼に思い切ってアタックし、付き合って3ヶ月です。 とても優しくしてもらっています。彼はいつも「可愛い」と言ってくれます。 私は20代後半に見られるの事がたまにあるので、彼には30を過ぎているという事はちゃんと告げていました。これでもすごく勇気がいりました。きっとそれでは彼は30歳か31歳に誤解するだろうなと思いつつ、本当の年齢は怖くて言っていませんでした。 彼からも聞かれた事はありませんでした。 国生さゆりさんや青田典子さんを見て「綺麗、全然イケる」と真顔で彼が言ってるのを聞いてほっとしたり、そんな日々でした。 実年齢以外で彼に話していない事はありません。 デートの別れ際彼から「凄く好き。ずっと好きだよ。」と言われたので、思わず「私との結婚考えてる?」と聞いてしまいました。 彼は少し動揺し「結婚?結婚自体を全く考えられない」と言うので、「20歳の学生だもん、それは当たり前。それは分かってるよ。何も今真剣に結婚について考えろって言ってるんじゃないの。そうじゃなくて、あなたの中で私と数年付き合って結婚したくなったら私と別れて別の女性と結婚しようという青写真がすでにあるのなら、ずっと好きだと言うのは嘘かなと思って。すでに私とは結婚出来ないと思ってるならずっと好きだというのは嘘かなと思って。」と言いました。 「ずっと好きだよ。そんな青写真なんか考えてないよ」と言う彼にいたたまれなくなり(彼はそんなに先まで考えて『ずっと好き』という言葉を発しているのではなく、その場の感情で言っているというのは重々分かっているのですが)、「私ね、本当の年齢言うね。38歳なんだ」と伝えました。 彼は「嘘でしょ、そんな風に全然見えない」と言うので「嘘じゃないよ。本当に本当に38歳なんだ」と言うと「笑ってるから嘘」と。(彼の反応が怖くて笑ってしまったのですが) 「私が38歳だったら引く?」 「いや。びっくりはするけれど」 「じゃあ身分証明書見る?」 「それはいい。今日はもう時間が無いからやめとく」 その後道が別れるところまで少し歩いたのですが彼から「干支は何?」と聞かれ「酉だよ。本当に昭和44年生まれだよ」と伝えると彼は私の顔をまざまざとみつめ「嘘だよ。見えないもん」と。 別れた後不安になり彼に今日のデートありがとうのメールを送りました。彼から「うん。楽しかった。明日また会えるの嬉しいよ。ずっと好きだよ、★★ちゃん(彼は私を下の名前でちゃん付けします)」とメールがありました。 明日、もしくは近日中に身分証明書を彼に見せるべきでしょうか。 クリスマスをどう楽しく過ごすかで2人でかなり盛り上がっていただけに、黙っておけばよかったのかと後悔もあります。 クリスマス、彼と楽しく過ごしたいです(涙)。