• 締切済み

年齢詐称したままで付き合いだした彼に対して、本当の年を教えるべきか迷ってます。

こんにちは。 読んでいただきありがとうございます。 皆様のお知恵を拝借したく、投稿します。 今年に入ってコンパで知り合った男性から 「付き合って欲しい」と言われ、了承しました。 それまでニ~三回二人で遊びに行っています。 何を悩んでいるかと言いますと、彼には本当の年齢を伝えていないのです。 彼は30歳です。 私は本当は35歳なのですが、サバを読んで同い年と伝えています・・・。 いい年こいて、情け無い話ですが、今更自分がついたつまらない嘘に 縛られています・・。 サバを読んだ理由 ○初対面で、彼が若く(20代後半位)に見えたため、  実年齢を伝えて、引かれるのが嫌だった。 ○上の理由と反しますが、コンパでの出会いが続くか分らなかったので  適当に答えた。 困っている理由 ○付き合ってみると、彼が誠実で優しい人柄であり、大切にしてくれるため、  彼に嘘をついていることがつらくなってきた。 ○彼に本当の年齢を言って、去られるのが怖い・・・。  もし、出合ったとき、本当の年齢を伝えていたら付き合いに発展したのか?  と考えてしまう。 なるべく早いうちに彼に伝えるべきなのは分っているのですが、 どうしたら上手く、伝える事が出来るのか、アドバイスいただけると うれしいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • HA-BM
  • お礼率100% (11/11)

みんなの回答

  • tea21
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.11

私の知り合いに嘘はつかないまでも、年齢を言わないまま結婚した女性がいました。彼は彼女を28歳くらいと思いこんでいたようですが、実際、女性はその時40歳を過ぎてました。今も幸せに暮らしてますよ。 それはさておき、もし、私が質問者様と同じ状況になり、実年齢を 言おうと決心したのなら、、、、 「本当はもっともっと私を好きになってもらって、あなたが私以外何も見えないくらいに好きになってくれたら言おうと思ってた。嘘ついててごめんなさい」と付け加えます。一か八かですね。 どんな選択をされるにせよ、幸運を祈ってます。

HA-BM
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですね、腹をくくってぶつかります。 それよりも、四十過ぎなのにそんなに若く見える女性の アンチエイジング法が気になります・・・。

noname#93549
noname#93549
回答No.10

既婚、30代男です。 正直に(さっさと)打ち明けるのが一番でしょうね、その彼が他人経由でソレを知ったら、きっと悲しい気持ちになります。 貴方が悪いのだから、誠意をもって謝ることです。 それで、許してくれなかったり、去っていく彼なら… 「縁」が無かったということです。 そういえば、私の妻(8歳上)も結婚する直前まで年齢教えてくれなかったんです。 だから、年齢を知ったときは正直「そんな年上だったんかい!」とは思いました(笑) が、それで愛情は何ら変わらなかったですよ、モチロン。 逆に本当の年齢を教えてくれたと言うことは、俺にいよいよ心を許してくれたんだなぁ。と思ったくらいで(プラス思考) 上手く伝えようが下手に伝えようが結果は一緒です。 まぁ、二人の間で雰囲気が良いときに「実は謝らなくてはいけないことがあるんだ…」と切り出すのが普通じゃないでしょうか?

HA-BM
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 経験者(?)の方のご意見参考になりました。 お付き合いされていた奥様のお気持ち、なんとなく 分ります。 頑張ってみます。

noname#102223
noname#102223
回答No.9

大事なのは年齢ではなく、詐称していたこと。 もしかしたら他にも嘘があるかも、というのが人の本心です。 実は引きこもりだったりして・・などなどいろいろあり得ます。

HA-BM
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですね~仰るとおり私は引きこもりで、女性ですら、 無いのかもしれませんよ?

  • yuki360679
  • ベストアンサー率10% (152/1427)
回答No.8

年齢ってそんなに重要なことかしら? プロポーズされたら、「実は年上なの」というのを理由に、一度袖にしたら良いんじゃないでしょうか?  年齢くらいで揺らぐようなら、先は見えているって思います。 「そんなこと関係ない」って社交辞令でも言って欲しいですよね。 上手くすれば、2回プロポーズしてもらえるかも。 それでも足りないくらい不安なんだよ、年上彼女はさ。 でも、ビキニパンツで「そんなの関係ねぇ~」だったらドン引きだけどね。

HA-BM
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >年齢くらいで揺らぐようなら、先は見えている やっぱり、そうですよね~。 出来れば、「そんなの関係ないよ」って言って欲しいです・・・・。 でも、黒ビキニは遠慮したいですヽ(;゜;∀;゜; )ノ

  • sea_pon
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.7

彼が他の人のクチから聞く前に言うべきだと思います。 私も大好きな彼に年齢を嘘ついていたのですが、昨日電話で暴露してきたところです。軽い感じで、少し反省しつつ「その場の雰囲気でどうしても言い出せなくて…」みたいな出だしで話をしました。彼は「そうなんだ。ビックリしたけど若く見えるし気にしないよ。」と言ってくれました。 嘘をつく事はとても悪いことですが、ついてしまったら仕方ない。 逆に年齢を暴露して「じゃあ別れる」となるなら、その人と付き合わない方が良いのかなーと思います。

HA-BM
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですね、それで別れを切り出される位なら、 逆にそのほうが良いですもんね。

  • kenkenkiyo
  • ベストアンサー率36% (847/2323)
回答No.6

女性です。 女心としては、複雑ですね・・・ 期待して無いコンパほど、こういう出会いが転がっているものですね。 嘘ついたバツです・・・なんて、意地悪言いたいわけじゃないですけど、 やはり、正直に生きないと神様から罰受けちゃうんですね(^_^;) お気持ちはわかりますけど、早めの方が良いと思います。 「別れる心配が無くなった」時に言うのは卑怯だと思いますし、 後になるほど、「もっと隠してることがあるのでは??」って思われて、信用をどんどんなくしていくと思います。 彼の性格にもよりますけど、「女性の年齢」さほど気にして無い人多いですよ。 若く見えるからあんまり、実年齢は関係ないと思います。 今なら、「へぇ~~そうだったんだ」って多少のびっくりで済みますよ。

HA-BM
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうなんです、参加する直前まで、「面倒だから帰ろうか」位に思っていました・・。 ですね、バツってあるかもしれない・・・。ちょっと反省。 やっぱり言うなら早いに越したことは無いですね!

  • hagane40
  • ベストアンサー率4% (1/24)
回答No.5

お気持ち察します。・・・ですが万が一、彼がその事実を質問者様以外から何等かの形で耳にしたとしたら・・・質問者様は彼氏さんにどう説明されますか?私個人的な意見としては、なるべく早急に自分の口から何故そのような嘘をついてしまったかを正直に話し、それでも相手が理解してくれない時には、それはそれで仕方ないと思うしかないですね。若しくは嘘を突き通すかです。ですがそうすると罪悪感が消えない思うので、私には嘘を突き通すのは無理でしょうね。多分、タイミングを計って正直に話してしまうと思います。だってもし自分以外から真実を知ってしまったら、例え正直に話したとしても、それは所詮言い訳だと思われても仕方ないと思うからです。彼氏さんがご理解して下さると良いですね。アドバイスでも何でもなくて申し訳ありません!

HA-BM
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 いえいえ、とても参考になりました! そうなんですよね、第三者からばれるのは最悪ですよね・・・。 嘘をついている事もつらいです。 へたれなので、どきどきしますが、頑張ってみます!

  • koryunn
  • ベストアンサー率44% (8/18)
回答No.4

こんにちわ。 相手の事が好きなら、何も考えず嘘ついてた事 その理由と何故今になって本当の事を言う気に なったのか素直に伝えればいいと思いますよ。 気になって気にかけて欲しかったからとっさに嘘ついてしまったけど 本気で好きだからあなたに嘘ついてた事がつらくなったって。 彼が本当に誠実で優しい人なら、受け止めてくれると思いますよ。 だって同じ歳だから好きになった訳ではないでしょうから。

HA-BM
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですね、参考になりました。 受け止めてくれると願いつつ、伝えてみます。

  • tibina
  • ベストアンサー率20% (36/176)
回答No.3

結果はどうなるか責任は持てませんが、出来るだけ早く打ち明け て下さい。 「別にって」言ってくれたら 「ごめん」でいいのでは。 でも、家柄によっては×の場合が有ります。 以前の知り合いなのですが、親の顔合わせも済んでいたのに、 年齢の事で親から勘当を言い渡された結果、別れました。 良い男で、親孝行な男でした。

HA-BM
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですね、なるべく早く言った方が良いですね。 なるほど、相手によってはそんな事も・・・。 恐ろしいです。

  • yuki360679
  • ベストアンサー率10% (152/1427)
回答No.2

プロポーズされたときで、良いんじゃないでしょうか? どんな顔するか楽しみですね。 案外、「知ってたよ」みたいな反応かも。 私の夫は、そんな感じだったよ(年齢の話じゃないけどな)。

HA-BM
質問者

お礼

回答ありがとうございました☆ 実はちょっとプロポーズ的な話もありまして、 (まだはっきりとでは無いですが。) それもあって悩んでました。 そうですね、「実は知ってるよ」って言ってもらえたら楽なのにな・・・。

関連するQ&A

  • 年齢詐称したままで付き合いだした彼に対して

    こんにちは。お目通しいただきありがとうございます。皆様のお知恵を拝借いただきたく存じ、大変恐縮ではありますが、相談を投稿させていただきます。 私には付き合って2週間の彼氏がいます。しかし、私は彼に嘘をついています。 彼とはネット上で知り合いました。私は以前両親から、ネットで知り合う人には危険だという理由で自身の本当の情報を話すなと言われていたため、初めて彼とお話しさせていただいた際、年齢を聞かれた時に大学生と年齢を誤魔化したのですが、何回生かと聞かれ2歳サバを読み3回生と答えてしまいました。ですが、本当は1回生なのです。 約半年過ぎほど会話を重ねていく内に、私は彼に惹かれていきました。そしてそれと同時に嘘を吐いている事に対して、やはりこれはいけない事だと、彼に対し、真っ直ぐ向き合いたい、嘘をつきたくないと思い始めました。両親から言われた言いつけではあるものの、嘘をつき、相手を騙す事は人として絶対にいけない事だと、通話口で何度か本当の事を打ち明けようと試みました。ですが、もたもたと怖気付いている内に年齢を詐欺したままお会いする事になり、夢にも見なかった彼からの告白でお付き合いさせていただく事になりました。 本当は、お会いする前に伝えるべきであったと痛切に感じています。相手が12歳年上である事と、私が高校を卒業している身とはいえ未成年であるという事で、彼と話せなくなるのではないか、もちろん自業自得な事は分かっているのですが、嘘を吐いた事で嫌われてしまうのではないか、と怖くて話を切り出せませんでした。本当に滑稽です。 誠実なところが好きだ、私以上の女性とは出会えないと何度も思った、そう言ってくれた素敵な彼を裏切り、失望させてしまう不誠実で最低な女だという事は承知の上です。なるべく早く、通話口ではなく実際に会って話を切り出し謝罪をしようと思っているのですが、嘘をついた身で、こんな私だけど、好きだから一緒にいてほしい。などと言うのは駄目ですよね、きっと振られてしまいますよね…。嘘を吐いた事は決して許される事ではないので、今ある関係がなくなってしまうかもしれない事を覚悟して腹を括ろうと思っております。 そして誠に恐縮ではございますが、もし皆様が彼であれば上記をそのまま伝えて謝罪した場合、どう感じるか等、教えていただけると嬉しいです。長々と失礼いたしました。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 年齢詐称

    男性に質問です。 先日、街コンでいいなと思った人と連絡先交換しました。 街コンでは、同い年くらいだと思われたみたいで年齢の話になりませんでした。 (私は実年齢より若く見えます。) 昨日、メールで年齢を聞かれました。 実年齢より2つサバを読んでしまいました。 彼28歳私33歳の5歳差ですが、31歳だと言ってしまったんです。 理由は 年齢を知らない時点では気に入ってくれてるのに 彼の中で年齢対象外だと中身を見てもらうチャンスもなくなるのが嫌だったからです。 31歳だと伝えた上で年上大丈夫かと聞いたら5歳上までならと言われました。 なんで嘘ついちゃったんだろう、 卑怯だし最低だし自己嫌悪でいっぱいです。。 明日、謝ろうと思ったんですが、 こんなに早く彼に嫌われたくない気持ちがあって…。 投稿サイトでも年齢詐称した場合、よく付き合って情ができた頃に白状するというのをよく聞きます。 その場合、許容範囲であれば好きだし別れない人が多いみたいです。 私はこれから始まろうとしてるときに白状するつもりなのですが、 付き合ってもない、まだ好きにもなってない相手に サバ読んでました、ごめんなさいって言われたら この先もう望みはないでしょうか? もし今後好きになってくれることがあるのであれば その後に謝ったほうがいいのかなとか思ってしまいます。 時期関係なく嘘をついた時点でナシなのかどうかは彼次第だと思うんですが、 どうすればいいかわからない状況です。 アドバイスいただければありがたいです。

  • なぜ年齢をサバ読むのか?しかも下に

    どうして人は(特に女性は)年齢をサバ読むのでしょうか? しかも下にサバ読みますよね。 それって逆効果だと思うんですよね。 たとえば、30歳の人が28歳とサバを読んだとします。 そうすると、肉体的には30歳なのだから、 「28にしてはふけてるねぇ」ってなってしまうと思うんですよ。 だからどうせなら、上にサバ読んでおけば、 「その年齢にしては若く見える」ってなると思うんですけど。 普通、「ふけてる」って言われたくないですよね。 どうせなら「若いねぇ」のが良いじゃないですか。 だったら、上にサバ読むべきじゃないかなぁ…。 そもそも、サバ読んでいいことあるんでしょうか? たとえば、相手に何歳か聞かれて、 ウソの年齢を答えて、 「あ、僕と同い年じゃない」などとなってしまったら、どうでしょう。 「小学生の時にこんなものが流行ってた」とかいう話になってしまったら、 困ってしまうのは自分ですよ。 よく、年齢サバ読む人、 どういう心理状態で、サバ読もうと思うのか、教えてください。 ※ 懸賞ハガキを出す時に、   「この方が当たる」と言ってウソの年齢を書く事があります。   その心理は僕にもよく分かります。

  • 彼に年齢詐称していることがバレた

    はじめましてこんにちは。 つい最近、私は好きな人に年齢詐称していて、そのことがバレてしまいました。 相手は31歳で、私は18です。今年高校を卒業して、今は働いています。 私は「早く大人になりたい」「子供扱いされたくない」「大人の女性だなって思われたい」というたったそれだけの理由で、彼に「私は23歳だ」と嘘をついてしまったのです。今思えば本当に馬鹿なことだと思い、自分でも呆れます。 彼は私の言うことを信用して、一人の大人の女性として私を見てくれました。 大人の女性に扱われて、すごく嬉しかったんですけど、その反面いつかは言わなくていけない。嘘はいつまでも突き通せるものじゃない。彼にはいつか本当のことを言って謝らなければと思っていました。 でも実際に、彼に本当のことを言おうと思っても「嘘つく女は嫌いです。」と言われて縁を切られるのではないかと思い。怖くなってなかなか言い出せなかったのです。そんな理由で言うタイミングを逃してしまって。何か月もズルズルと引きずってしまいました。 そんなある日、私は知り合いのAさんに彼に年齢詐称しているということを話したのです。 そのAさんのことを私は信用していました。 しかし、知り合いのAさんが彼に私が年齢詐称しているということを話したんです。 私は自分の言葉で彼にきちんと伝えたかったのに、ショックでした。 でも、元はと言えば嘘を吐き続けた私が悪いので何も言えない気持ちになりました。 彼は、もう女性と付き合ったりすることはない。とか、貴方はまだ若いんだからもっと視野を広げればいいじゃないですか。と言われたりしました。 メールで謝ったり留守電にメッセージを残したりしたのですが、反応がないです。 もう、元通りにはならないのでしょうか。昔のように彼と他愛のない話をして笑っていたいです。 私は今でも彼のことが好きです。愛してます。他の人と付き合うなんてことは絶対にしません。 もっともっと彼の喜ぶ顔が見たいです。もっとたくさん彼のために何かをしてあげたい。と思っています。 急いで書いてしまったので文章がめちゃくちゃなのは申し訳ないです。 皆さんのご意見をお聞かせください。お願いします。

  • 年を4歳ごまかしています。

    彼氏に年をごまかしています。4歳もサバよんでいるので実年齢は彼より3歳も年上になります。 彼氏とはコンパで知り合いましたが、当時参加の女子全員でしめし合わせて年をごまかしてしまったのが始まりです。彼は最近ではめずらしいくらい誠実でマジメな人なので本当の事を明かした時、ふられてしまうかもしれません。彼の事は本当に大好きで絶対に別れたくありません。でも、早く本当の事を言わなくてはならないと、苦しんでいます。ふられるのを覚悟で話さなければならないものわかっています。やはり男の人ってそういう女は許せないですか?もうどうしたらいいのかわかりません。

  • 男の年齢詐称

    大学3年、22歳の者です。付き合って8ヶ月の彼女がいますが、私は出会った当初から年齢を1歳下でさばよんでおり、彼女は現在もそのことを知りません。さばを読んだ理由は、大学入学時に2年遅れであったため、1歳下で言った方が周りとコミュニケーションをとりやすいと思ったからです。彼女も同じ大学の同学年で、年齢は20歳、実際2つ下になります。付き合いも非常に順調で、お互い当たり前のように結婚の話もしていますが、彼女に申し訳なく、先のことを考えるともう本当のことを言おうと考えています。今後も付き合いを続けたいのですが、女性の立場として、このような男を許してもらえるものでしょうか。

  • 年齢のサバ読みについて

    男性に質問です。 もし、知り合った女性が年齢のサバを読んでいたらどう思われますか? 当方35歳独身ですが、年齢を知った途端引かれる事が多くてそのようなことを考えました。 見た目は26歳位に見えるらしいので20代後半でサバを読みたいです。 私としては、サバを読んでいたことを知った時は「騙してたの!?」と思う考えもあると思いますがその反面、有る程度なかよくなっている状況なら年齢なんてどうってことないと思う気持ちもあると思います。 本当は、実年齢を正直に言うのが一番良いのでしょうがどうしても年齢で出会いを逃してる気がして。。皆さんの意見を聞かせてください!

  • カミングアウトのタイミング(実年齢)

    私は現在30代後半です。 最近、出逢った彼に2回目のデートで告白をされました。 彼は34歳です。 出逢いは大手の出逢いのサイトでメール交換をして、 お互い話が合いそうだったので、直接会いました。 当然、プロフィールを見てメッセージ交換からはじまるのですが、 そのプロフィールで私は彼と同じ年齢を記載していました。 彼は私のコトをたぶん・・同じ年齢だと思っています。 メッセージ交換が始まった頃から彼は、 ”年齢詐称している人が多すぎる。 30歳って書いてて実際40歳の人もいるしなぜウソつくんだろう!?” などと書いていて、言い出せなくなりました。 ※10歳サバはよんでません・・私は・・4歳です。 年齢以外にウソをついていることはありません。 また、もともと~年齢を偽ろうと思ったわけではなく、 実年齢でサイトを利用していました。 サイトで年末に会ったお相手に、つきあってほしいといわれ、 正直、私はあまり合わないな・・って感じていたのですが、 まわりの友達に理想が高いから彼氏がなかなかできなんだよ・・と言われていたので、 もう少し何度か会ってから返事をしたいと少し時間をもらいました。 その年末の相手は、いろんな女性にメールを送っていたっぽかったので、 自分の年齢と違うプロフィールで登録したら、メールがくるのでは?と思い、 その年末のお相手の希望女性の年齢が”35~45歳”(この男性は44歳)となっていたので、 範囲外の34歳でプロフィールを作ってみたのです。 案の定、そのお相手から”はじめまして・・・・・”とメールがきまして、 おつきあいは、お断りしました。 試しで作ったプロフィールに、たくさんの男性からメールが届いてしまい、 その中で、話が合いそうな人と交換をはじめて、 一度お会いした人もいました。その後は続いていません。 その人は42歳って登録していて実際46歳でした。 それも、私から~~「実は38歳なんだよね~」って言ったら、 「俺も46歳だよ。みんな結構サバよんでるんじゃない??」と言われ、 確かに、前に会ったことある人も~ほとんど3~5歳くらいはサバをよんでて、 中にはどうみても・・・若く見えるわけじゃないのに、 10歳もサバをよんでいる人もいました。 そんな時に、プロフィールに写真付きでメッセージがきたのが彼でした。 ”なんでみんなプロフィールに嘘の年齢を載せるんだろう?”と、 メールに書いていたから・・・年齢のことを心苦しく思いながらも、 写真が好みだったので、メール交換をはじめました。 このサイトで、私は何人かの人とお会いしていて、 いい人もいてつきあうこともありました。 ただ、ほとんどは1~2度会うくらいで終わることが多かったので、 メールでは盛り上がるけど、続かないのが現実って思ってるところもあって、 彼ともそうなる可能性が高いから1度会ってみようってことで会ったのです。 彼に私はとても気に入ってもらえたようで、 初めて会ったときから名刺を渡されたりと、 ウソや隠し事のない人だと感じています。 2回目で告白され、その後1度デートしていますが、 仕事に真面目で誠実さを感じてます。 尊敬する部分もあり、私自身まだ ”好き”という気持ちまではなっていないまでも、 「いい人なんだろうな~」って感じてます。 ただ、誠実さを感じれば感じるほど、年齢のことが言いにくくなっており、 どのタイミングでどんな風に言えばいいのか考えてしまいます。 次ぎに会ったときに、免許証を見せて、「ごめんなさい。4歳年上です。」と、 会って正直に謝るのがいいのか・・・ メールで、”実は4歳年上なんです。それでも、よければお返事ください。”と、 彼には一人で考える時間があったほうがいいのか。。。 または、もっと先延ばしにしてバレるまで、隠し通すべきなのか・・・ 私の性格上は、嘘をつくのは嫌なので、早く言ってしまいたいのですが、 経験ある方や、どう感じるかなど・・・一般的にみなさんがどう思うのかを、 聞いてからタイミングを考えて見ようかと思い質問をさせて頂きました。 宜しくお願いします。

  • 彼女に年齢をごまかしています・・・

    20歳男性です。 ナンパで知り合った女性と付き合っています。 1年前くらいに知り合って最近付き合い始めました。 今は付き合って1ヶ月です。 僕は年齢をごまかしています。 彼女と僕は同い年ですが、僕は彼女に「21歳」と嘘をついています。 彼女とこれからも長く付き合う気です。 本当のことを言おうと思っていますが何と言えばいいでしょうか?

  • 彼氏に年齢で嘘をついています

    初めての投稿です。 私は33歳の彼がいます。 その彼に年齢詐欺をしているのですが、上にサバをよんでいて実年齢より+4と伝えています。 今現在高校3年で17歳なのですが自分の見た目が上にみられることが多いので最初に嘘をついてから本当のことを言えないでいます。 ただ前に実名で芸能活動をしていたので私の名前で検索すると実年齢が出てきてしまい、いつバレるかすごく不安です。 やはり年下といっても18歳にも満たない子となると実年齢が知れたらフラれるのではないかとすごく不安です。 彼とは付き合ってまだ日が浅く早めに言うか、長く付き合ってから言うかで迷っています。 早めに言ったらフラれるのではないかとか、しばらくしてか言うとなるとそれまで嘘をつかなければいけないのかとか・・・ こういう場合だったらみなさんはどうされるでしょうか(>_<)?