• 締切済み

事故の為に車の購入に関してアドバイスお願い申し上

中京区 桑原町(@a4330)の回答

回答No.1

  事故車を修理しないのですか?  

omedetouchan
質問者

お礼

はい。 エアバッグ?が出てしまったので、それだけで30万円という事みたいですよ(/_;)

関連するQ&A

  • 車購入:アドバイスください!!

    こんにちは。 彼氏が中古でHONDAのSM-X(白、2000CC、諸経費込み80万円)を買おうか迷っています。 見た目や、荷物がたくさん入りそうなところ、 あとCDとかの、内部がよかったそうです。 私は現物を見ていないのですが、 結婚の予定もあり、今回買う車は 今後の結婚生活にずっと使っていく物になると思います。 私的にひっかかっている部分なのですが、 アドバイスいただけませんでしょうか。 ・運転席側後部座席のドアがないというのはいかがなものでしょうか? ・車のこと、よくわからないのですが、初期出費は抑えられても、2000CCって毎年結構お金たくさんかかったりしませんか? ・車に詳しい友人に、S-MXはやめといたほうがいいと言われました。その説明は私よくわからなかったのですが、この車ってどうなんでしょうか?詳しい方、乗ってらっしゃるかた、よろしければ何か情報いただけませんでしょうか。 ちなみに、今回の車購入は、接触事故による車全損のためです。予算はあまりかけられないのですが、彼の親戚の方がHONDAのお店を経営しておられるため、そちらでの購入を考えています。2人とも、車には詳しくなく、困っております。HONDA車でほかにお勧めの車種などありましたらお教えいただけないでしょうか。 その際は、以下の内容で考えておりますので、すみませんが可能ならご考慮お願いいたします。 ・予算 80万円前後 ・荷物はいざというときたくさんのるもの、ワゴン、軽四、セダン車でないもの。 ・車に対するこだわり(いじりたいとか、ホイールがどうとか)はないです。 ・ランニングコスト(税金、ガソリン代等)がなるべく安くすむもの お手数をおかけしますが、どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

  • 車の自損事故をしてしまいました

    今回2回目の車の事故をしてしまいました。 一回目は先月脇見運転で電柱へ激突、今回はバック駐車時に住宅の角に擦り付け(ぶつけて)しまいました。 修理費用も怖いし本当に落ち込んでいます。 自動車事故をしたことありますか?

  • 車とバイクの事故について

    はじめまして、友人が事故にあいパソコンがまったく無知なので変わりに書かせていただきます。 今日の深夜に友人が車との事故にあいました。 四斜線のバイパスで見渡しは良い場所で車がそこで右折しょうとした所を直進していた友人のバイクは危険と判断し急ブレーキ、車との接触はなかったのですがそのまま横転、右折した車の後ろをすべるように引きずりました。 その結果右足首を捻挫および打撲。 直進していた友人のバイクはそのバイパスの法廷速度40キロを超えた55-70の範囲(うる覚え)で走行していました。 この場合は自爆事故として処理されるのでしょうか? 友人は知り合いの保険に詳しい人に聞いたらもしかしたら自爆事故として処理されるかもしれないといわれたそうです。 いちお診断書を出して人身事故として取り扱いをしたいのですが。 この場合割合はどうなるでしょうか? 警察は相手の車の前方不注意と直進妨害、診断書を出したら人身事故として扱うみたいな話をしていました。 いちおポイントを要約しますと。 (1)相手はバイクとの距離が遠めにあると判断し右折。結果接触がなかった。 (2)法廷速度を超えた速度で走行。 (3)危険と判断し急ブレーキしたがぶつからないように右にハンドルを切らず警告音のホーンも出していない。 急な話なのでよろしくお願いします。

  • 事故を起こした車はナンバーで分かりますか?

    仕事中に社用車で事故を起こしてしまいました。 軽い人身事故で(5キロくらいで走行中に歩行者に当たってしまった、怪我は打ち身のみ)、警察に行き調書をとられました。 警察に行ったので当然、車のナンバーなどはチェックされています。 今回の事故のことを会社には言わないでおこうと思っているのですが、この車を会社が売却しようとした際に、車のナンバーなどから事故歴があるかどうかなど分かってしまうものなのでしょうか? 例えば買い取り業者がナンバーで検索して調べるなどすると、過去の事故歴はわかってしまうのでしょうか? 買い取り業に詳しい方がいましたら教えてください。

  • 自転車と車の交通事故

    友人が12月13日夕方、自転車を運転していて交通事故にあいました。 怪我は捻挫、打身、右足右腕筋肉の炎症、指の擦れ、手にしびれとのことです。 今回、質問させていただいたのは友人が怪我をしたのにも関わらず、 相手側が会社の車だから傷をなおせと言っていることに疑問をもったからです。 事故の詳細は、友人がはじめ自転車で左側を通行していたのですが左車線には違反駐車があり、 また右側にあるバイト先にも向かう途中だったので右車線に変更し車道外側線付近を走っていました。 すると、前から来た車がウィンカーを出さずに左折したため友人はブレーキが間に合わず車と衝突 しました。 友人は気が弱い女子大生で、事故当時ひどく動揺していたので警察署で説明する際、 なぜ右側を走っていたか、ウィンカーを出していなかったなどの説明なしで帰宅してしまいました。 警察官の話によると人身にはならないとのことです。 質問をまとめると ・なぜ人身事故にならないのか (10;0ではないのか) ・落ち着いた今、事故の詳細を改めて警察に説明すべきか ・事故の詳細が伝わっていない保険会社に任せっきりで良いのか 以上3点に加え、今やるべきこと、今後気を付けなければならないこと 何かありましたらその点についてもご教授いただきたいと思います。 困っている親友を助けたく質問させて頂きました。 どうぞよろしくお願いします。

  • 貸した車の事故

    友人の話ですが旦那サンの甥っ子が車を貸してくれというので3日間の約束で貸したそうです。10日たっても連絡もないし自宅にも帰っていないとの事。以前もその子は別の親戚から車を借りしばらく返さずにいて戻ってきた時はボコボコだったとか。もし貸した車で人身事故や物損事故を起こされたら友人が責任をとらなくてはいけなくなりますか?回答してくださる方にお願いですが携帯からの質問の為参考URLを教えていただいても見れません。面倒かと思いますがよろしくお願いします。

  • 会社の車で事故を起しました。弁償しなくてはいけないのでしょうか?

    友人が会社の車で勤務中に事故をおこしました。車を弁償しなくてはいけないのでしょうか? 自動車店で働いている友人が、勤務中に事故をおこしました。 乗っていた車はお客様に届けるための車で、車を届ける道中に自損事故をおこしたということです。 車中には社員がその他に3人同乗し、運転していたのは友人ではなく他の社員だったそうです。 最短ルートではなく遠回りの道を、スピード違反で運転していたために交差点を曲がり切れず車を大破させてしまってそうなのですが、その後本社にて即懲戒解雇、上司数名に顔を殴られ、車代を弁償しろということでその場で貯金を全額おろせと言われ目の前でATMからできる限りの額をおろし、それを渡し、通勤に使っていた車と鍵も「弁償」ということで会社に置いていかせられたらしいです。 さらに、その場で「調査のため」という理由で、携帯電話、財布、かばんを渡したところ返してもらえずそのまま帰宅させられ後日印鑑を持ってくるように言われたそうです。多分車の権利もその時に渡すことになってしまうと言っていました。 携帯電話が手元にないため他の二人には連絡が取れないそうです。 何度か電話してみたところ、電源が入っていたり切られていたり・・・。 ATMでお金をおろした際も書類も何もなかったそうなのです。 私はこの話をきいておかしな点がいくつもあるなと思ったのですが、 どうですか?? あと、私の友人には車を弁償する義務があるのでしょうか? 上司いわく、その車は賠責がきれていたといっていました。 つまり本当は誰も運転してはいけないことになります。 しかし、その事を事前に知っていた人は車に乗っていた3人の中にはおらず 上司に言われ始めてしったそうです。 それが真実かどうかも私には疑わしく思えます。 ぜひ細かく教えていただきたいです。 お願いします。

  • 車同士の事故の過失

    今朝の話です。私がスーパーの駐車場をゆっくり走っていたら買い物を終えたおばさんが駐車場から発進し、私の車の助手席にぶつかりました。 わたしは10キロくらいで運転していました。 保険屋さんは10:0は難しいといいましたが 私は納得いきません。 どうしたら10:0またはそれに近い保証をしていただけるのでしょうか。

  • 事故の巻き沿いで車が全損。

    先日、友人がうちのマンションの前に路駐(交差点5m以内の駐車禁止区域)していたところ、正面衝突した2台の車の巻き沿いを食って全損してしまいました。幸い、一部始終を見ていた目撃者の方がおられたので、友人の車と今回の事故は関係ないことが証明され警察の調書もスムーズに行われました。 事故後、すぐ友人は自分の加入している保険会社に連絡を入れたところ、「今回の事故は相手方だけの話なのでうちの保険会社が出る事はない」と言われ、後日、友人に相手方の保険会社から連絡が入り、今回の件は事故を起こした当事者同士だけでの話ですむと言われたそうです。 その保険会社の話によると、車は「全損」。車の評価額は35万円。(知り合いの車屋さんに見積もりを出してもらいましたが、この額は妥当なものでした。) 以上が、今回の質問に関係すると思うことの詳細です。相手方の事故の過失割合等はこちらでは分かりませんでした。 そこで、いくつか質問したく思います。 その1。友人の車の評価額が妥当なものだとしても、愛着のある車が事故の巻き沿いを食って廃車になって、はい35万円。なんてどうしても納得が行きません。(友人も評価額自体にはしぶしぶ納得しているようですが、、)どうにかもっと多くもらえる方法はないでしょうか? その2。この35万円とは、修理してもそれ以上は払いません。ということなのでしょうか?新しい車が来るまで台車を借りたら、この35万円から引かれるのでしょうか? その3。一応、友人も交差点から5mいないの駐車禁止場所に車を止めていたので、あまり強く言って出ると、こちらにも過失を追求される事があるのでしょうか? 以上が質問です。 良きアドバイスお願いします。

  • 借りた車で事故した場合の保険は?

    友人の家族(父親)所有の車 を その友人を同乗させて 私がその車を運転し 、仮に事故を起こした場合、 自賠責・任意保険などの 保険はどのようになってくるでしょうか? 保険は車体にかかっている と聞いたことがあるのですが、、、 その友人は有免許者ですが、運転が下手なので、代わりに私が運転 することになりました。 よろしくお願いします。