• 受付
  • 困ってます

事故の為に車の購入に関してアドバイスお願い申し上

  • 質問No.9676932
  • 閲覧数91
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数6

お礼率 98% (424/429)

昨日、友人がちょっとした「わき見運転」から事故を起こしました。
自爆という感じということです。
今回の乗っていた車は「HONDAの軽自動車」だそうで、
レッカー車でHONDAの車庫に持って行ってある?置かれてある状態だそうで
自爆ですので保険が適応されないとのことです。
田舎の為、駅に行くにも、ちょっとしたスーパーへの買い物など全て車が必要とのこと。
家族が1台ずつ車を持っていないと生活の流れに支障が出てくる・・という感じです。

今回の車は「ローン組み」が、まだ「3年」ほどあるという事なのですが・・。
友人に駅までの見送り、職場までの行き来、スーパー買い物くらいなんだから、
使用目的がレジャーや長距離運転などは全くない為「中古車」を購入したらどうかしら?と提案してみました。
上記に書いた使用のみですので、
このような状況で「必要とする車の購入」で何か少しでもお安くできて、入手する方法や、
何か良きアドバイスを頂けましたら有難いです。
何よりも「人身事故」でなく「本人の健康状態は打ち身と顔の切り傷」という事で、
今日、整形外科での結果が出たそうで「不幸中の幸い」とも考えてよいんじゃない?
と、先ほど励ましたところでした。
私も車に関しては、うといほうですので、どなたかアドバイスを是非お願い申し上げます。

よろしくお願い致します。

回答 (全6件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 27% (3877/14288)

中古、しかもちょっと古い型を探せば安くあると思いますよ。
人気の無いものや、やたら数の出たものなら安いのも見つかりやすいかと・・・
あとは程度(見た目・中身・エンジンなど)、車検が残っているか?ですね。

あと、オンライン(ネット)で検索もできます。
https://www.carsensor.net/
  • 回答No.5

ベストアンサー率 33% (3717/11259)

趣味・娯楽・エンターテイメント カテゴリマスター
修理費・・・・エアバッグだけで30万円?
廃車費用・・・手続き費用合計 18000円~
保険・・・・・受け取れないと言うのは誰か 約款をチェックしてみましょう
この中ではっきりしているのは 廃車費用だけですが これも?です。
廃車にしなければ費用はかからない。その方法は 売ること。
業者から見れば ただで手に入る宝の山です。エアバッグを自分で修理して中古車として売ることもできるし そうでなくても 使える部品はまだまだ新品同様レベル。「廃車にしときます」と手数料を取った上で さらに儲ける。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 29% (5744/19348)

他カテゴリのカテゴリマスター
ローンだけはご丁寧に残っていて、普段のアシに自動車は必要で、となったら現実的に中古車を購入するしかないと思います。

少しでも安くする方法はいくらでもあります。ただし、安くなるということはそれなりにリスクも高くなるということです。例えばメルカリで自動車を購入することも可能です。メルカリで買えば、中古車販売店から買うより安く車が買えるでしょう。しかし、どんなトラブルを抱えた車なのかも分からないですし、取引そのものでトラブルが発生するかもしれません。一般的には車に詳しい人じゃないと手を出すべきではないジャンルになります。乗っていたらある日突然警察から連絡がきて、それ盗難車ですから元の持ち主に返さないとダメですとかいわれて、売り主と連絡しようとしたらもうアカウントが削除されていて連絡がとれなくて結局車は警察に押収されたなんてことだってなくはないです。

また軽自動車というのは概ね中古車は割高な傾向にあります。中古でもよく売れるので、意外に値段が下がらないのです。新車が150万円で、中古車が120万円なんてよくあります。時々30万円の軽自動車なんてのがありますが、年式が古いだけではなく営業車で散々乗り潰されて車そのものがもうボロボロ(軽自動車は10万キロが寿命で、それだけ乗るとフレームそのものがヘタるので整備しても乗り心地は悪くなります)なんてことが普通です。
同じ30万円の車なら、マーチなどの1L程度の車のほうが状態がいいものがよくあるのですけれど、これは車に疎い人のアドバイスの範疇は越えてしまっているかもしれません。私がそのご友人の立場なら、試乗して大丈夫なレベルの一番安い三菱コルトにします。なんでコルトなのかというと、あの悪評高い三菱の車で不人気車種なので値段が安く、けれどコルトは三菱の汚名返上の至上命題で作られた車なので実は丁寧に作られた車だからです。後継のミラージュよりよっぽどコルトのほうが元の質がいいんですよ。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 20% (249/1210)

こんばんは。

自損事故であれ、車両保険に加入しておけば免責はありますけど
保険金は出るはずです、その出る保険に加入しているか聞いてみて下さい。
それで事故車の修理は大丈夫と思います。
本人のケガについても請求出来ますが・・・
https://with.sonysonpo.co.jp/wisdom/auto/detail_219426.html
  • 回答No.2

ベストアンサー率 28% (4359/15332)

とりあえず、中古車を扱っているお店に片っ端から足を運んで色々と見て程度と値段を見て納得できるものを探すしかないです。

Kの中古だと探せば十数万円のものが見つかると思うんですが、ローンが終わるまでのつなぎとするか、ずっと乗り続けるかによってもう少し予算をかけるかどうかが決まるのではないでしょうか。

まぁ、自爆した車が新車購入で購入当時最新型だというのならば修理したほうがいいかもしれないですけどね。他に致命的な損傷がないのであれば・・・

新車だとスズキの現行アルトが安いですよね。一番下のグレードで何もつけなければ車両価格が80万くらいと軽の新車が100万後半がボリュームゾーンの今では貴重な低価格車です。これの中古ならもしかしたら新しいわりに安く見つかるかも・・・


とにかく、安く済ませたいなら手間をけるしかありません。地元で中古屋さんを回ってください。
格安でおすすめの車両があったとしても引き取りに行くために新幹線で2時間以上の移動が必要なところだったら意味ないでしょ?
ヤフオクなどで中古車購入ができるみたいですけど騙されるリスクもありますからね。だったら現物がきちんと確認できるお店で探したほうが割高だったとしても結局は安くすみます。
ネットでの個人売買は交渉に長けた人じゃないと、相手がよほどいい人じゃない限りは損することのほうが多いですからね。買う側の見る目もないと些細な食い違いでトラブルになりかねないし。その場合、法律的に対処するにも時間と手間ばかりかかるし。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 22% (37/168)

 
事故車を修理しないのですか?
 
お礼コメント
omedetouchan

お礼率 98% (424/429)

はい。
エアバッグ?が出てしまったので、それだけで30万円という事みたいですよ(/_;)
投稿日時:2019/11/09 19:04
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ