• ベストアンサー

車同士の事故の過失

今朝の話です。私がスーパーの駐車場をゆっくり走っていたら買い物を終えたおばさんが駐車場から発進し、私の車の助手席にぶつかりました。 わたしは10キロくらいで運転していました。 保険屋さんは10:0は難しいといいましたが 私は納得いきません。 どうしたら10:0またはそれに近い保証をしていただけるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

10:0であるためには「無過失」を立証する必要があります。つまり、あなたが何をしても事故が防ぎようなかったということを客観的に証明しないといけません。 「停止状態に突っ込まれない限り10:0はない」というのは、あくまでセオリーであり「無過失」を立証できるのであればたとえ動いていても10:0とすることは可能です。 逆に「そのときあなたが少しでも何か行動を起こしていれば事故はおきなかった」なら「無過失」にはなりません。たとえば、クラクションを鳴らせば止まってくれたかもしれません。かわすことができたかもしれません。この場合、これが「過失」になります。 つまり、事実上「無過失」であっても、動いている限りにおいてはそれを立証することが非常に難しいのです。何せ、その場にいたのはあなたとおばさんだけです。あなたはあなたに有利なことしか言わないでしょうし、おばさんは自分に不利なことは言わないでしょう。となると、状況から考えて  ・あなたは動いていた という事実しか残りません。あなたが「無過失」であったことを、客観的に証明しうるものは何もないわけです。それが、保険屋さんが「難しい」といっている理由です。 それでも「私は無過失だった」と徹底抗戦することは可能です。ですが、この場合むこうがすんなり納得してくれればいいですが(おばさんに直接10:0の言質をとるのは難しいでしょう。保険屋さんに任せています、といわれて終わりのはずです)、納得しない場合裁判にまで発展することになります。それまで、保険金は一切受け取ることができません。 あと「足りない分をおばさんに直接払ってもらう」のは難しいでしょう。そんなものを払うくらいなら、おばさんは素直に10:0を認めたほうが自腹が痛まないですから(よほど相手の車の破損がひどいのでない限りは)。 「足りない分を払って欲しい」と言って素直に払ってもらえるような人ばかりなら、車両保険など存在しないでしょうね。 車対車の事故で、過失割合上不足する分だけの保証をしてくれる車両保険は割安ですので、加入されてはいかがでしょうか(泥縄ですけど・・・)。

hiichi
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり難しいんですね。 私としてはくやしいですが、保険やさんに一任することにします。 無過失とがんばりたい所ですが運転者としての責任ですね・・。 こんな私の質問に親身になって答えていただき それだけで少し心が晴れました。

その他の回答 (6)

回答No.7

#4です。 僭越ながら、#5さんのコメントに補足させていただきます。 交差点に張ってある(あるいは立て看板している)「事故の目撃者探し」は、人身事故(+救護義務違反:つまり当て逃げ、ひき逃げ)の場合に立てられていることが多いと思います。 もちろん、双方ゴネて裁判に発展した場合、目撃者を弁護士などが探し出すことはあると思いますが、物損でそこまで発展することはまれではなかろうかと・・・。

hiichi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • kensan39
  • ベストアンサー率13% (227/1648)
回答No.6

普通は、出来ませんが出来る方法は 保険屋さんが知っています あなたがしつこく保険屋さんと交渉して下さい 事故の相手ではないですよ これを間違いなく 事故の事であまりもめない事です 実質あなたの保険を使わなく相手に出して貰う事です 9:1程度でしたら、上手にすれば出来ます 事故は、保険屋と交渉する事をしれば 出来る方法を教えてくれます 物損事故は、相手は保険屋だと思って下さい

hiichi
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり難しいんですね。 私としてはくやしいですが、保険やさんに一任することにします。 <物損事故は、相手は保険屋だと思って下さい > そうですね。今回の担当の方は初めから妥協策できました(:-:)。あまりいい人ではなさそうですが頑張ります。 こんな私の質問に親身になって答えていただき それだけで少し心が晴れました。

  • dengeki2
  • ベストアンサー率15% (17/111)
回答No.5

第三者の介入により、一変する事も有ります、 よく交差点などで見かける、 何月何日、何時何分頃、この付近で交通事故が有りました、見かけた方はお近くの警察までなんてゆうのを見ますが、是は、お互い1歩も引かない状態なんだと思います、 時間、労力を使ってまで制する物ではないと思います、 (疲れるだけです)10対0とは行かなくても、8対2か9対1位だと思います、保険の盲点とも言えます、 あわよくば、自分の保険屋から(少ない金額なので、保険を使わずに現金で支払えば、保険金が上がらない)とお決まりの台詞、出し惜しみするのが保険屋だと思っています 相手が任意保険に加入していれば良いですが、 自賠責だけだと、物損は免除されません、(一円たりとも)人身のみです、 一番のネックは、おばさんです、おばさんはやりますよ、 事実のでっち上げ、 暑くならずに、諦めるのが、策だと思います、 ご自身が、何らかの理由により、医師の診断書が貰えるなら話しは別です、(事故が原因でトラウマになった、精神的に異常が現れた、)などです。

hiichi
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり難しいんですね。 私としてはくやしいですが、保険やさんに一任することにします。おばさんは手ごわそうだし・・。 こんな私の質問に親身になって答えていただき それだけで少し心が晴れました。

回答No.3

裁判上の判例で行くと10:0は無理です。保険屋と話すと双方動いていたと云う事で50:50と言われる場合もあります。相手と直接話をしないと10:0は無理です。

hiichi
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり難しいんですね。 私としてはくやしいですが、保険やさんに一任することにします。 50:50は避けたいのでそこはがんばります! こんな私の質問に親身になって答えていただき それだけで少し心が晴れました。

回答No.2

》どうしたら10:0またはそれに近い保証をしていただけるのでしょうか。  保険から出る分の不足分をそのおばさんに負担してもらうよう話したらいいでしょう。そのおばさん次第です。基本的に、示談は当事者同士でするものであり、便宜上保険会社が肩代わりしています。

hiichi
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり難しいんですね。 私としてはくやしいですが、保険やさんに一任することにします。 直接話をしたらおばさんパワーに負けてしまいそうです…o(;-_-;)o こんな私の質問に親身になって答えていただき それだけで少し心が晴れました。

  • myu2001
  • ベストアンサー率18% (394/2110)
回答No.1

hiichiさんも動いていたので、10:0は難しいでしょう。 それが掟なので諦めるしか無いと思います。 保険屋さんはプロです。 その方が言う事は真実なので、従ってみては如何ですか? しかし方法は無いわけではありません。 貴女が相手のおばさんを説得すれば10:0になります。 しかし走っていた事が事実では、それも難しいと思いますよ。

hiichi
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり難しいんですね。 私としてはくやしいですが、保険やさんに一任することにします。 こんな私の質問に親身になって答えていただき それだけで少し心が晴れました。

関連するQ&A

  • スーパーの駐車場でバックしてきた車にぶつけられました。

    先週、スーパーに買い物に行き駐車場で駐車する所を探す為、 空いている所がないか左右探しながら徐行運転していました。 すると右側に止めてあった車がバックしてきて 私の車の右後ろ(バンパー)の辺りをぶつけられました。 運転していたのはおばさんでしたが、悪いと思っている様子もありませんでした。 とりあえず警察を呼び保険屋にも連絡しました。偶然相手も同じ保険会社だったので話が早く、向こうが私の車の右後ろにぶつかったというのもありバックする時にちゃんと後ろを見ながらしていなかったと考え、過失割合を9:1という風に進めると言っていたのですが、先方が納得いかない、駐車場での事故だからと5:5だと主張してきました。 それを聞いてとても不愉快に感じました。 私としてはこっちが通り過ぎた後に急にバックしてきてそれはないと不愉快に感じています。 このような場合、過失はどれくらいなのでしょうか? 私としては7:3までなら納得できるのですが・・・ どなたかアドバイスお願いします。

  • 車の接触事故の責任割合について

    3日前,スーパーの駐車場にてこちらが発進しようと1mほど前に出たところ、左側の同じ向きに駐車していた車で、運転席の方から荷物を積み込もうとドアを開け体を車内にかがみ込むようにしていて(向こう側の言い分)、その時向こうの運転席のドアの角の部分がこちらの車の助手席側のドアノブ付近に接触し、擦り傷が付きました。すぐに接触したと感じ車を止め相手方の婦人に「今車にドアがあたりましたよね?」と話しかけたところ「当たっていませんよ」と向こうの車の塗料がついているにも関わらず白を切るのですぐに警察を呼び事故処理をしました。 後日、先方の保険代理人から当たってきたのは私の方で先方は事故責任はゼロと言っていると電話があり非常に憤慨しました。正直発信する時先方が車に乗り込むのは分かっていましたが、ミラーで確認はしていませんでした。発信方向も出口が右側でしたので若干右に切ったくらいです。駐車位置は両方ともラインの内側でした。 この場合こちらの事故責任はどれ位あるのでしょうか。よろしくお願いします。

  • 駐車場での事故 過失割合に関して

    一ヶ月以上前になりますが、コンビニの駐車場で事故に遭遇しました。状況としましては、相手の車は前向駐車をして停まっていましたがハンドルを左にきりながらバックしてきました。私はその車の右側、二台先の駐車スペースへ停める予定でゆっくりと徐行運転をして向かっていました。 このコンビニの駐車場は広い為大概の方は前向き駐車をします。また、以前から勢いよく停めたり、出たりする車があり危ないと思っていた為、ゆっくりと徐行運転を心がけてはおりました。 それが仇になったのでしょうか。。脇見もせずゆっくり前向き駐車で停めようと思っていたところ、相手の車が私の車に向かってバックしてきました。助手席の窓を見ましたら勢いがあったかは定かではありませんが、クラクションを鳴らすには遅すぎる!!お願いだから停まって!!と叫んだ気がしました。 相手の車は助手席側の車の角が私の車の助手席側後部座席にメリメリとぶつかりました。 気が動転してましたが相手の方が「大丈夫ですか?お互い動いていたので半々にしましょう」これが第一声でした。私はバックモニターとか見てなかったんですか??と聞くと、言葉を濁しながら見てなかったようなニュアンスではっきりとは答えてなかったと思います。 その後の警察への連絡等は全てこちらで対応して、後日保険屋さん同士の話し合いとなりました。 冷静に考えて、相手の後方不注意はあると思ってましたのと、完全にこちらも停止はしてなかったようです。ただ、ぶつかる寸前は動けなかったので停止はしていたと思います。仮に動いていたとして、半々はないのでは??と思い保険屋さんに交渉をお願いしてました。 最近ようやく相手の方が7:3で相手の過失を受け入れたと連絡がありました。 しかしながら正直釈然としない点があります。事故をすれば当然自分の過失を認めたくないと言った思いはあるとは思います。 ですが、明らかに相手の過失は目視もせずバックしてきたことだと思います。私の車は恐らくモニターにしっかり写っていたでしょうし、気づいてもらえればと思う気持ちでいっぱいです。 定かではありませんが相手はずっと半々だと言っていたようです。 実は助手席の後部座席は子供が日頃乗ってます。もし、子供があの時いたらと思うととても切なくなりました。 相手の方には不注意をもっと反省してほしいとまで思ってしまってます。もし、あれが人だったらもっと大事になっていたかもしれません。 こんなことを言っても無駄かと思いましたが、いろいろ考えてしまってます。 最初の第一声から事故慣れしているのかな??とも思いました。 相談はこの過失は判例に沿った妥当なものなのか?? 広く多くの皆様のご意見を聞かせて頂きたいのです。 私なりに多くの事故判例を調べましたが、わかりません。。 納得はできませんが、このままこの過失を受け入れるべきか??悩んでます。 ご意見をお聞かせ頂きたいと思います。宜しくお願いします。

  • 交通事故での過失について

    今朝、通勤中に交通事故にあいました。 私:片側一車線の道路を走行 相手:↑の道路の左側に位置するマンションから右折 相手が右折しようとチョロチョロ前進しては止まり、出てきているのが確認できましたが、念のためクラクションを鳴らしたのですが・・・ (ちなみに、そのマンションの駐車場から道路へ出る際ですが、さほど見通しは悪くありません。相手の運転席側の窓ガラスが寒さで曇っていたように記憶しています) 私が通過する直前に道路に出てきて、私の車の左前方から後方にかけてぶつかってきました。 助手席とその後ろの席はドアがほとんど開きません。 相手側は左のヘッドライト損傷程度です。 警察も呼び、保険屋を通じて今交渉中ですが、相手の保険屋が 「側道からの飛び出しなので、こちらが悪いが、後はあなたの保険屋さんと話がしたい」といわれました。 それを自分の保険屋に伝えたところ「その言い方は、あなたにも少しでも過失がありますよ、と言っていますね」といわれました。 危険を察知してクラクションを鳴らしたにもかかわらず、私にも過失が認められてしまうのでしょうか? 事故が起きた直後から「私は悪くない」と主張しています。 相手の方は帰り際「すまんかったな」と詫びていますが・・・。 5月に新車で購入した車で、一昨日半年点検を受けたばかりの愛車です。 本当にショックです・・・。 愛車のためにも、できれば10:0で行きたいのですが、厳しいでしょうか?

  • 夫婦が車でスーパーに行く光景

    皆さんは旦那さんが車を運転して奥さんが助手席乗ってスーパーの駐車場に入る光景って目にすることって多いですか? あと、同じくらいの年齢の男性同士が車に乗ってスーパーにやってくる光景ってみることありますか?

  • 駐車内での事故過失割合、教えて下さい。

    駐車場内で、左右に縦に数台並んだ車の間を5キロ位でゆっくり走行していたのですが、右から後ろ向きに駐車していた一台の車が後方確認せずにバックで私の車の運転席側の横に追突してきました。 私は、後ろ向きに駐車している相手の車に運転手が乗っているのも、停止ランプやバックランプも確認出来ず、衝突した音と衝撃ではじめて事故に気がつき、ブレーキを踏みました。 (ランプに気がついていたら警戒もするはずですから、相手はかなり急いでギアをバックに入れたと同時に車を動かしたと思います。) 衝突するまで気がつかなかったので、回避する間なんてありませんでした。 衝撃で頸椎捻挫、今治療中です。 大事に乗っていた無傷の車だったのに、運転席側のドアの後方から後ろのドアとバンパーに大きく傷がついて、車の修理に70万円近くかかりました。 相手の保険会社からは、過失は、80:20と言われていますが、全然納得出来ないです。 私は、100:0と言いたいですが、こちらも低速と言え動いていましたので、それを考えても95:5か、90:10が妥当だと思います。が、どなたか詳しい方、この場合の過失割合を教えて下さい。 ちなみに、相手は事故の瞬間、車から降りてきて『なにぶつけてるんじゃ~』(???)と怒鳴ったっきり、保険会社まかせで一切謝罪はないです。(人に怪我させておいて、、腹立たしいです。)

  • 車同士の事故

    先日車同士の事故をしました。 道は住宅街で信号のないT字路交差点です。 前の1台が左折した後にT字路を左折しようとしたところ、その曲がろうと思った道路からも車が来ており、道幅も狭く前車もいたので左折待ちをしていました。 来ていた車が出たので発進しようとした瞬間にこちらの車を追い越し、左折してこようとした車の助手席らへんのドアと私の車の右前がぶつかりました。 ここで… ・私は指示機を手前からもその時点でも出していた ・道は車が2台が通れるの位 ・私は初心者マークを貼っています ・完全に停止はしていなくて1~2kmほどの速度で左折体制に入っていた 事故直後、相手の方は保険に自損も他損も入っているので、直させて頂きますと言われました。 しかし、保険屋がそれを嫌みたいで保険屋同士の話し合いとなり今のところ、当方1:9相手方です。 ここで私の過失の1割が何か納得出来ずにいます。1車線で左折していて右から車が追い越してくるってあり得ます?? 気づいてブレーキ踏んでも間に合うような距離も幅もありませんし… 下手したら出てこようとした車とぶつかることだってあり得た危険運転、危険予測の不十分ではないのでしょうか?? 私の過失1割に納得出来ないので… よろしくお願いします! 参考に本日保険屋さんに電話したいと考えてます。

  • 初めて事故を起こしました。過失の割合は?

    昨日、実家に帰省しており自宅へ帰宅途中コンビニへ寄ろうとし、駐車場へ前進で突っ込んで止めようとしたところ隣に駐車していた車が左にハンドルを切りバックしてきて駐車場スペース近くでぶつかり停止しました。 相手は警察のかたのようですぐに近くの警察署へ一緒に行き、手続き後に保険会社に連絡をしました。 相手の人は車がみえていなかった。すみませんでしたと言っていて自分の非を認めていました。私は謝罪はなしです!理由はもう駐車場に止める間近で相手の車も勢いがあり私の運転席のドアノブ(半分上がった状態になっていた)と後部座席との境目がぼこっとへっこんでいました。 こっちにくることは予測できず、避けられない状態だったということとです、実際には衝突でぶつかったことにきづきました。そのことは相手にも伝えてませんが(自分がふりになると嫌なので) 今回のケースでは5対5という可能性もあると保険会社にいわれましたが相手の方も今日謝罪にきており向こうも非をみとめているので割合がこっちのが少なくなる方向で話はすすむとおもいますが、保険会社に私の希望としては相手10・こっち0は難しいと思うので9・1で希望としてお願いはしました。 難しいかもしれませんが・・・私は車両保険は入っていないので自分の車の分(相手の支払いからさしひいたぶん)と相手の修理を保険をつかうかどうかは考えようと思っています。相手側は左後ろのバックライトの部分が少し破損し、角の部分がへこんでいました。車種はステージアでした。 ・保険会社の話し合いで決まった割合を提示され、なっとくがいかなければ再度話し合いを持つということで話をまとめるのでしょうか? 何か注意点や、ここを主張すれば有利に話がもっていけるなどあれば教えていただきたいです。 ・車を明日修理工場にみてもらいますが台車も用意してもらうのですが、その費用は自己負担になりますか? ・あと助手席に主人、私の後部座席に11ヶ月の息子が乗っていました。今のことろ私が疲れとショックのせいか気持ち悪い程度ですが、病院などは今お盆ですが、いつまでにいったほうがいいのでしょうか?もし後遺症などがある場合。もし、痛みなどが出れば治療費も決まった割合での負担になるのでしょうか?

  • 駐車場での事故

    アイスバーンで雨が降っている日に駐車場で車同士の接触事故にあってしまいました。 私は直進をしていて10キロも出していませんでした。すると左から車が来て、私の車は助手席のドアから後ろバンパーまで破損しました。相手は右側の前バンパーの破損でした。警察を呼んで事情を話しました。相手はそのときにスリップして止まれなくぶつかってしまったと言っていました。駐車場での事故なので5:5で言いと私は思っているんですが、相手は左方優先を主張して5:5では納得いかないとの事で保険屋同士の話がつかないので困っています。この場合は駐車場で私有地になるので左方優先はないと思うのですが、どうなんでしょうか?

  • 方向指示器を出してない車にぶつけられても私に過失?

    どうしても納得できません、 方向指示器を出さずに停車から発進(右へ進路変更)した車に私の車がぶつけられました。 私が後ろから突っ込んだわけではなく、20キロぐらいの速度でその停車した車を追越していたところ、相手が急に右にハンドルを切って発進したので、私の左前バンパーと相手の右前バンパーが接触しました。 どうして私に過失があるんでしょう? 納得できません。 どなたか私の過失を教えていただけませんか? 相手の保険会社に聞くと、「(発進するかどうかは)雰囲気で察知できる」 といいます。 ありえない。 どなたか優しく教えてください。

専門家に質問してみよう