• ベストアンサー

車同士の事故の過失

今朝の話です。私がスーパーの駐車場をゆっくり走っていたら買い物を終えたおばさんが駐車場から発進し、私の車の助手席にぶつかりました。 わたしは10キロくらいで運転していました。 保険屋さんは10:0は難しいといいましたが 私は納得いきません。 どうしたら10:0またはそれに近い保証をしていただけるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

10:0であるためには「無過失」を立証する必要があります。つまり、あなたが何をしても事故が防ぎようなかったということを客観的に証明しないといけません。 「停止状態に突っ込まれない限り10:0はない」というのは、あくまでセオリーであり「無過失」を立証できるのであればたとえ動いていても10:0とすることは可能です。 逆に「そのときあなたが少しでも何か行動を起こしていれば事故はおきなかった」なら「無過失」にはなりません。たとえば、クラクションを鳴らせば止まってくれたかもしれません。かわすことができたかもしれません。この場合、これが「過失」になります。 つまり、事実上「無過失」であっても、動いている限りにおいてはそれを立証することが非常に難しいのです。何せ、その場にいたのはあなたとおばさんだけです。あなたはあなたに有利なことしか言わないでしょうし、おばさんは自分に不利なことは言わないでしょう。となると、状況から考えて  ・あなたは動いていた という事実しか残りません。あなたが「無過失」であったことを、客観的に証明しうるものは何もないわけです。それが、保険屋さんが「難しい」といっている理由です。 それでも「私は無過失だった」と徹底抗戦することは可能です。ですが、この場合むこうがすんなり納得してくれればいいですが(おばさんに直接10:0の言質をとるのは難しいでしょう。保険屋さんに任せています、といわれて終わりのはずです)、納得しない場合裁判にまで発展することになります。それまで、保険金は一切受け取ることができません。 あと「足りない分をおばさんに直接払ってもらう」のは難しいでしょう。そんなものを払うくらいなら、おばさんは素直に10:0を認めたほうが自腹が痛まないですから(よほど相手の車の破損がひどいのでない限りは)。 「足りない分を払って欲しい」と言って素直に払ってもらえるような人ばかりなら、車両保険など存在しないでしょうね。 車対車の事故で、過失割合上不足する分だけの保証をしてくれる車両保険は割安ですので、加入されてはいかがでしょうか(泥縄ですけど・・・)。

hiichi
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり難しいんですね。 私としてはくやしいですが、保険やさんに一任することにします。 無過失とがんばりたい所ですが運転者としての責任ですね・・。 こんな私の質問に親身になって答えていただき それだけで少し心が晴れました。

その他の回答 (6)

回答No.7

#4です。 僭越ながら、#5さんのコメントに補足させていただきます。 交差点に張ってある(あるいは立て看板している)「事故の目撃者探し」は、人身事故(+救護義務違反:つまり当て逃げ、ひき逃げ)の場合に立てられていることが多いと思います。 もちろん、双方ゴネて裁判に発展した場合、目撃者を弁護士などが探し出すことはあると思いますが、物損でそこまで発展することはまれではなかろうかと・・・。

hiichi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• kensan39
回答No.6

普通は、出来ませんが出来る方法は 保険屋さんが知っています あなたがしつこく保険屋さんと交渉して下さい 事故の相手ではないですよ これを間違いなく 事故の事であまりもめない事です 実質あなたの保険を使わなく相手に出して貰う事です 9:1程度でしたら、上手にすれば出来ます 事故は、保険屋と交渉する事をしれば 出来る方法を教えてくれます 物損事故は、相手は保険屋だと思って下さい

hiichi
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり難しいんですね。 私としてはくやしいですが、保険やさんに一任することにします。 <物損事故は、相手は保険屋だと思って下さい > そうですね。今回の担当の方は初めから妥協策できました(:-:)。あまりいい人ではなさそうですが頑張ります。 こんな私の質問に親身になって答えていただき それだけで少し心が晴れました。

• dengeki2
回答No.5

第三者の介入により、一変する事も有ります、 よく交差点などで見かける、 何月何日、何時何分頃、この付近で交通事故が有りました、見かけた方はお近くの警察までなんてゆうのを見ますが、是は、お互い1歩も引かない状態なんだと思います、 時間、労力を使ってまで制する物ではないと思います、 (疲れるだけです)10対0とは行かなくても、8対2か9対1位だと思います、保険の盲点とも言えます、 あわよくば、自分の保険屋から(少ない金額なので、保険を使わずに現金で支払えば、保険金が上がらない)とお決まりの台詞、出し惜しみするのが保険屋だと思っています 相手が任意保険に加入していれば良いですが、 自賠責だけだと、物損は免除されません、(一円たりとも)人身のみです、 一番のネックは、おばさんです、おばさんはやりますよ、 事実のでっち上げ、 暑くならずに、諦めるのが、策だと思います、 ご自身が、何らかの理由により、医師の診断書が貰えるなら話しは別です、(事故が原因でトラウマになった、精神的に異常が現れた、)などです。

hiichi
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり難しいんですね。 私としてはくやしいですが、保険やさんに一任することにします。おばさんは手ごわそうだし・・。 こんな私の質問に親身になって答えていただき それだけで少し心が晴れました。

回答No.3

裁判上の判例で行くと10:0は無理です。保険屋と話すと双方動いていたと云う事で50:50と言われる場合もあります。相手と直接話をしないと10:0は無理です。

hiichi
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり難しいんですね。 私としてはくやしいですが、保険やさんに一任することにします。 50:50は避けたいのでそこはがんばります! こんな私の質問に親身になって答えていただき それだけで少し心が晴れました。

回答No.2

》どうしたら10:0またはそれに近い保証をしていただけるのでしょうか。  保険から出る分の不足分をそのおばさんに負担してもらうよう話したらいいでしょう。そのおばさん次第です。基本的に、示談は当事者同士でするものであり、便宜上保険会社が肩代わりしています。

hiichi
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり難しいんですね。 私としてはくやしいですが、保険やさんに一任することにします。 直接話をしたらおばさんパワーに負けてしまいそうです…o(;-_-;)o こんな私の質問に親身になって答えていただき それだけで少し心が晴れました。

• myu2001
回答No.1

hiichiさんも動いていたので、10:0は難しいでしょう。 それが掟なので諦めるしか無いと思います。 保険屋さんはプロです。 その方が言う事は真実なので、従ってみては如何ですか? しかし方法は無いわけではありません。 貴女が相手のおばさんを説得すれば10:0になります。 しかし走っていた事が事実では、それも難しいと思いますよ。

hiichi
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり難しいんですね。 私としてはくやしいですが、保険やさんに一任することにします。 こんな私の質問に親身になって答えていただき それだけで少し心が晴れました。