• 締切済み
  • すぐに回答を!

会社の車で事故を起しました。弁償しなくてはいけないのでしょうか?

友人が会社の車で勤務中に事故をおこしました。車を弁償しなくてはいけないのでしょうか? 自動車店で働いている友人が、勤務中に事故をおこしました。 乗っていた車はお客様に届けるための車で、車を届ける道中に自損事故をおこしたということです。 車中には社員がその他に3人同乗し、運転していたのは友人ではなく他の社員だったそうです。 最短ルートではなく遠回りの道を、スピード違反で運転していたために交差点を曲がり切れず車を大破させてしまってそうなのですが、その後本社にて即懲戒解雇、上司数名に顔を殴られ、車代を弁償しろということでその場で貯金を全額おろせと言われ目の前でATMからできる限りの額をおろし、それを渡し、通勤に使っていた車と鍵も「弁償」ということで会社に置いていかせられたらしいです。 さらに、その場で「調査のため」という理由で、携帯電話、財布、かばんを渡したところ返してもらえずそのまま帰宅させられ後日印鑑を持ってくるように言われたそうです。多分車の権利もその時に渡すことになってしまうと言っていました。 携帯電話が手元にないため他の二人には連絡が取れないそうです。 何度か電話してみたところ、電源が入っていたり切られていたり・・・。 ATMでお金をおろした際も書類も何もなかったそうなのです。 私はこの話をきいておかしな点がいくつもあるなと思ったのですが、 どうですか?? あと、私の友人には車を弁償する義務があるのでしょうか? 上司いわく、その車は賠責がきれていたといっていました。 つまり本当は誰も運転してはいけないことになります。 しかし、その事を事前に知っていた人は車に乗っていた3人の中にはおらず 上司に言われ始めてしったそうです。 それが真実かどうかも私には疑わしく思えます。 ぜひ細かく教えていただきたいです。 お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数1243
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • 回答No.5

警察ぅ、仕事しろっ! 突っ込みはともかく、あなたが詐欺にあっているのでないなら弁護士です。 同じ警察に行くにしても弁護士が入れば動かない訳にはいかないでしょう。 本当に詐欺でないなら、病院代位は付き添いをした上で出してあげてもいいかも。 つつけばいくらでもボロが出てくる会社のようですから、あくまで法的に戦いましょう。 会話も全て録音させ、とにかく会社の発言は証拠にしましょう。 彼自身が説明役になれば当日の状況も証拠に残るでしょう。 「事故後○○さんが奪った僕の財布と車の鍵を返して下さい」「○○さんと○○さん、○○さんたちに集団暴行されましたが…」など。 この辺のアドバイスは弁護士のほうがいいでしょうね。 警察の担当者や課を変えたりするのも必要かもしれません。 これは犯罪ですから、懲戒免職の取り消しは勿論様々なものを勝ち取るまで頑張って下さい。お友達が、ですけど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

弁護士にも相談に行きましたが 過失が大きいので弁償額は妥当。 会社の横暴さも、失態という理由のためたいおうしづらいとのことでした。 結局渡した金額分の領収証はきってもられたものの、 車の権利は譲り渡すことになってしまいました。 会社側の査定20万円で。 1ヶ月前に購入した新車のグランドハイエースが20万円。 ナビなども高いのをつけてましたし、タイヤもスタッドレスにかえたばかり・・・。 残念でなりません。 財布とキーケースは質屋にいれてそのお金は弁償金にと、 ご丁寧にも会社がやってくれるそうです。 債務者の立場とは本当に弱いのですね。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.4

99%詐欺です。運転していた人間も、詐欺の共犯でしょう。 事故も自損事故なのではないですか? 会社で、業務中に起こした事故の責任は、最大クラスで懲戒解雇だけです。賠償は請求することができません。(法律でキチンと保護されています。会社の規則で賠償することを規定してあっても、入社時の宣誓書に書いてあったとしても、賠償責任はありません。) 自賠責の切れた車両を、業務上で運転を指示したとすれば、それこそ法律違反ですから、ありえないでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お答えいただきありがとうございます。 車は自損事故のようです。 しかし、本来ならばキャリアカーという装置のついた車を使って運ばなければいけない事を、直接運転し、スピードも50キロ程オーバーしていたそうなのです。友人も本来その車に乗っているべきではないので、過失が大きく、弁償金の一部を補わなければいけないというみたいなのです。 しかし、なぜその金額になったのかという内訳を表示されてはおらず、 口頭金額を伝えられただけ。それを支払えると支払ったところで、はたしてそれで終わりになるのでしょうか? 友人の所有する車はまだ返してもらえず、弁償金の一部にあてると会社から言われており、その為の書面にサイン捺印をただ今求められているのですが、車の査定金額が明らかに安く、友人といたしましては、その査定額分の金額を現金で用意し、車を返してもらいたいのですが、そうできると会社側がわかった時に、さらに金額を上乗せするのではないかという疑いから、素直に応じることができません。 すんなりと現金で返済し、それ以後の要求がないようにすればどうすればいいでしょうか?

  • 回答No.3

あくまで会社の仕事としての事故ですから、弁償は基本的に会社です。落ち度があるとは言え、全額を弁償させることはあり得ないでしょう。 病気へ行き診断書を取って警察へ。 その後証明の仕方は警察に相談します。 百万単位でしょうから、証拠を取るため話し合いの現場で張ってくれるなど積極的に力になってくれるかもしれません。あくまで希望的観測ですが。 しかしわたしも詐欺の可能性を感じます。 どうしても力になりたいなら、「一緒に警察に行こう」と言ってみれば判断がつくと思います。 一度了承してもその後断ってきたらかなり怪しいです。 しかしこんな悪徳会社がある方が信じがたく、質問者さんには悪いですが詐欺の方がまだましに感じます…

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お答えいただきありがとうございます。 全額というわけではないようです。 殴られたものの、はれ上がるほど…というわけではなかったからというので病院には行かなかったみたいです。財布ごと会社においていかされたので保険証がないという理由もあったのでしょう。 警察には伺ったのですが、仕事中の失態という理由があるため取り扱うのはなかなか難しいと取り合っていただけませんでした。 100万単位の話し合いですが。。。 詐欺というわけではないと思われます。 しかし、横暴な対応のため、小さくはない会社なので怖いなと思いました。。。

  • 回答No.2

 1つだけ。  このことが原因で、友人が質問者にお金を貸してと言ってきた時は、かなりの確率で詐欺だと思われます。ご注意を。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 お金を貸してとは一切言われていません。 そのようなそぶりもまったくありません。 ありがとうございます。

  • 回答No.1

警察に行ってください。 顔を殴られたと言う事で。 懲戒免職されてるので、關係ないのでた、堂々と行けるはずです。 そして、ここに書いてある事を言うべきです。 事実ならおかしい事ばかりなので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お答えいただきありがとうございます。 警察には伺ったようなのですが、 仕事中の失態という理由があるため対応しにくいと、まぁ言わば門前払いだったようです。

関連するQ&A

  • 弁償して欲しいのですが・・・

    はじめまして。 今年高校に入学した娘を持つ母親です。 先日、娘が友達にやむを得ず携帯電話を数十分の間貸したのですが その際にその友達が道に携帯電話を落としてしまい 運悪く車にひかれて壊れてしまいまったらしいのです。 その友達は誤りながら娘に壊れた携帯電話を返したらしいのですが 私としましては、弁償して欲しいと思っています。 携帯電話の買い替えも安くはないし、 うちは母子家庭の上娘の高校入学などで最近支出が激しかった為 機種変更したいと言っていた娘にも自分でアルバイトをしてから 買い替えるように言って我慢させてきました。 しかし娘は仲の良い友達に「弁償してくれ」とはとても言いにくいらしいのです。 かといって私がその子の家に電話で事情を話をするのも嫌がります。 娘にはひとまず他の友達に相談してみるよう勧めていますが、 友人関係を壊さずに弁償してもらうにはどうすることが一番いいのでしょうか。 それとも弁償してもらうのは諦めるべきなのでしょうか。

  • 車の弁償について

    以前、私が居酒屋でお酒を飲んで帰宅する時に、 友人の車にキズを付けてしまいました。 (このとき私も友人も酔っていました) その場で、弁償すると言ったところ友人は 「謝ってくれてるし別にしなくて大丈夫」と言って和解したんですが 後日、弁償してくれと言われました。 この場合弁償しなくてはならないんでしょうか? 一度は和解したのが無効になり器物破損になるんでしょうか? 回答よろしくお願いしたします

  • 弁償すると言ったのに・・・事故示談

    先日、友人がスーパーで白線内に車を駐車(停止)していたところ、 トラックが運転を誤ってぶつかってきました。 こちらは止まっており、明らかに相手の過失であるため、 「弁償しますから、あとは保険会社に任せますので」 と言い残し帰ったとのこと。 翌日、保険会社から電話があり「弁償すると言った覚えはない」と して、保険金支払いを拒否してきました。 悪い事に目撃者はおらず、念書も書かせていないため、有効な手段が 思いつきません。 警察は、人身事故じゃないため介入できないと言います。 (事故証明は取れましたが・・・) その時、ぶつけられたところにはチャイルドシートにお子さんが 乗っており、怪我はなかったものの「神経を疑う」と憤慨して いました。 なにか有効な手段はありませんでしょうか?

  • 事故について

    こんにちは。22歳の学生です。 この間、友人3名とドライブをしました。(3名とも免許所持しています。) そのとき、友人の一人が運転してくれたのですが、 あまり運転に慣れていないようで事故すれすれ、のような運転がちょくちょくありました。 機会を見て、運転を代わると申し出たのですが、運転をどうしても自分でしたいようなので、助手席、後ろの席から、フォローしつつ、運転させましたが、結果的に細い道路で、ポールに車をこすって、車をへこませてしまいました。 レンタカーなので、2万円の弁償金ですんだのですが、本当に怖い思いをしたし、ドライブで事故という経験がはじめてだったので、ショックです。 ここで質問なのですが、この2万円の弁償金は3人で割り勘して払うべきでしょうか?それとも、均等な割り勘ではなく、比率1:1:2(ドライバー)などで割ったほうがいいでしょうか?お金の話は、友人だからこそしにくくてとても困ってます。 よろしければ、ご相談にのっていただけると幸いです。

  • 会社の車の弁償について

    仕事中に会社の車がオーバーヒートしてしまいました。 どうしたらいいのか分からず会社の上司に電話をして指示を仰ぎながら水を入れるのに違うところに入れてしまい廃車になってしまいました。 この車は来年廃車予定の車でした。 会社から買い替えるのに中古車で50万かかるので30万支払うように言われました。 このお金は支払わなくてはいけないのでしょうか? 壊した車の弁償なら壊した車の価値によるもので、次に買い替える車の金額によるものでしょうか? 車は他にもあり、この車はほとんど使っていなかった車でなければ仕事に支障をきたすものでもありません。 こういう問題に詳しい方がいらっしゃいましたら回答よろしくお願いいたします。

  • 15年以上前に友人の車を運転中に事故を起こしてしまいました。

    15年以上前に友人の車を運転中に事故を起こしてしまいました。 怪我人はいなく、単独事故です。 車は廃車になってしまいましたが、保険金がおりてくるらしく私自身は友人に弁償などはしていませんでした。 その後友人から「いくらかは払ってほしい」ということを言われて数万円の弁償をしました。(廃車にしたのに数万円というのは少ないと思いますが、当時はまだ若かったので数万円が限界でした。) そして15年以上たった今になって久しぶりに友人から電話があり「あの時の弁償を今してほしい。」と言われました。 数万円しか払ってなかったので私のほうも負い目を感じて生活してきていたので、弁償と言われ、いくらかまた払ったほうがいいと思い、旦那に話をしたところ 「そんな前の話だと時効だ。払わなくていい。菓子折り程度で充分だ。」 と言われてしまいました。 そこで質問なのですが、旦那が言うとおり時効なのでしょうか? 時効だとしても負い目を感じている分、いくらか払ったり、菓子折りを渡したほうがいいのでしょうか? 何もしないと今後何か嫌がらせでも受けたらと心配になっています。 ご教授いただけたらと思います。宜しくお願いいたします。

  • 廃車による弁償について、よろしくお願いします。

    大変、困っております。 会社の車を運転中、 会社の車を車と車の事故で廃車にしてしまいました。 事故を起こしたことは色々な方に大変申し訳なく思っております。 (過失は私が10です。) 仕事は、会社の車を使わないと仕事が出来ないのですが 廃車になりまして、私は賠償金を支払わないといけないのでしょうか? 会社の車は任意保険には入っております。 上司からは初めは叱られましたが 私に払えとかは言わないから、反省しなさいと言われました。 保険会社から、私に賠償を命じるようなメールを拝見しました。 保険金請求書とかではありません。 私の手元にある契約書には弁償という記載がないのですが 私がもっていない会社にある会社規約があった場合などは 弁償をしないといけないのでしょうか? 事故や周りに迷惑をお掛けしたことは 大変申し訳ないと思っており 今後はより安全運転に気をつけたいと思っております。 しかしながら、私には生活するのがいっぱいで 賠償するお金とかはないのですが よろしくお願いします。

  • 弁償

    同級生に自分は何もしていないのに携帯電話が壊れたから弁償しろと言われました この場合、どのような対処をすればよいでしょうか?

  • 会社の車で事故起こしたらどうなりますか?(アルバイト)

     題名のとおりですが、仕事中くるまに車で事故たらどうなりますか?  学生です。最近アルバイトを始めて車に乗ってます。  正社員二人、バイト10名ほどの小さな有限会社なんです。  保険はかけているそうです。(事故したとき、被害者に支払われるもので、こっちの車が壊れてもお金はおりません)    今日言われたんですが、「車の運転には十分注意してくださいね。もし車をへこました場合は給料から引きます」とのことでした。いろいろとネットで調べたんですが、会社の車で事故った場合、よほど自分に過失がない限り弁償はしなくてもよい。。。ということのようですが、こういうのってありえますか?もしそうなら、運転するきになりません。バイト代は月々4万とかそのくらいです、一回ぶつけたたけでバイトだいがチャラになってしまいます。  法律的にはどうなっているのでしょうか?分かる方がいましたら回答お願いします。  ただし、、(気になる点を箇条書きしてみます)  車を使うといっても、車に乗る仕事ではなくて、二つの事業所の移動に会社の車を使うというものです。時給で給料がでるので、車にのっている時間(一日往復40分程度ですが)は課金されません。  また、私はアルバイトで、正社員ではありません。  免許とって二年と半年です、今まで事故・違反経験はありません。  車は会社のといいましたが、経営者個人の車かもしれません(詳しくはわかりませんが、、、)  車は新車です(まだ千キロ走ってないくらい)   よろしくお願いします。

  • 弁償はしてもらったのですが・・・

    飲んで酔っ払った同僚が豹変して路上で絡んできて、もみ合うように二人で倒れこみました。その時、持っていた携帯電話が潰れ、破損してしまいました。後日、全額弁償してもらう事になったのですが、その際に壊れた携帯電話一式(付属品も)を全部渡せとひつこく言われています。壊れた物を渡す事は構わないのですが、データの削除も難しい状態で面倒なので、無視しています。 これって法律的にみて、渡さなければならないものなのでしょうか?