• ベストアンサー

「この世に金は残すな、名を残せ」が間違いの理由

cse_ri3の回答

  • cse_ri3
  • ベストアンサー率25% (165/640)
回答No.2

そもそも「この世に金を残すな。名を残せ」の出展を知りません。 宗教の経典由来でもなければ、中国の古典でもないよね。 私も碩学なわけではありませんが、初めて聞いた言葉なので。 その辺の人がつぶやいた言葉なら、立場次第で肯定も否定もできます。 よって、無意味です。

関連するQ&A

  • お金って必要?

    私は火星に住んでいます。令和元年より。 んで、地球とインターネットに繋いで、商売しています。年商は2億円くらいです。勿論、納税なんてしていません。ただ、脱税と等価なのかもだが、誰かに迷惑をかけている訳ではないと思っています。迷惑ならば、私と取引を打ち切ればいいだけなのですが、実際にそういう顧客も一定数居ます。ですが、今のところ需要があるようで、リピーターの方が多いところです。 んで、私の火星銀行の口座残高は右肩上がりで、減ることはありません。そりゃ当然、火星に住んでたらお金の使い道が無いからです。皆さんはご存知なのかどうか、火星は資源が豊富なのです。水、プラスチック、銀、チタン、プルトニウムなど。魚も泳いでいるよ。この魚は美味しくて栄養豊富で、食べてれば病気にならないよ。 それから、火星にはコロナも地震も台風も無いよ。 さて、前置きが長くなりましたが、 地球に住んでる皆さんは、お金が必要ですか?私は火星の資源を一人占めしており、私の資産には劣るでしょうけど、地球にも十分な資源はあるかと。ならば、お金の媒介に関わらず、仲良く山分けで良くね?孫正義さんは毎日ハンバーガーを1万個食べるだけのお金を持っているだろうけど、食べ切れないよ。仲良く山分けだと、「オレはハンバーガーをもっと食べたいけど、山分けならば食べられない」って孫正義は文句言って来るのかな? 孫正義は、自分の胃袋に限界があることくらい知ってるでしょ。 私のお金は、地球の皆さんに全額寄付してもいいんだけど。それは無意味かな?何故ならば、火星からの寄付と、お金を刷ることは等価だからね。 あと、私が商売を止めると、「働かざる者食うべからず」って文句言って来ますかね? 地球からお金を無くした方が良くね?お金なんかあると、ストレスの元だし、戦争の原因になるような。。。製造原価がタダ同然のはずなのに、何故か有料でしょ。まー、私の商品もそうなのですが。無料の物って、公園の水とか、パンのミミとか、図書館の利用料とか、それくらいしか無くね?それから、税務署とか、役所とか、労基署とか、警察とかから面白くない用事がガンガン来てウザいでしょ。 火星に移り住んで分かったのですが、資源が有り余っていて、使い切れないのですよ。私は毎日が平穏です。ブログ書いて、ネットサーフィンして、魚食べて、寝たいときに寝ています。 誰か、火星に来たい? ただ、地球に住んでいる皆さんは、地球の資源を複数人で分け合うのだとは思うのですが、それでも余るでしよ。だけど、何故か電気代は高いよね。孫正義さんは、高額な請求書を何枚も発行して、他人からお金を奪っているね。そんなことをこれからも続けてたら、太るだろうし、その反動でホームレスが増えちゃうよ。 繰り返しますが、十分に資源があるのだから、仲良く山分けすりゃいいと思いませんか?ホームレスから血を吸い取って奪えば、その分だけ自分の富が増えると思っていますか?資本主義って、そういうことだと思うのですが。

  • この世は楽しいですか?

    この世は面白いことはないし時間は仕事で持っていかれるし・・・ 生きていても意味があるように感じません。 仕事:・週5日以上 拘束8時間以上 通勤2時間以上    ・出世とか興味無し ・会社の利益とかなんだとかどうでも良い    ・資格を取ろうが手当がつくかどうかで取る気が起きない    ・会社の人付き合いは会社内で少し話す程度飲みとかは無し    ・お金が無くなると生きていけないので仕事してるだけ    ・おじさん(上司)に注意・怒られる 休み:・休みがあっても寝るだけで趣味など無い    ・友達と休日の曜日は被らないし、結婚してて誘えない    ・街を散歩しても休める場所が無い    ・20代前半までできていたゲームもする気が起きない とにかく、つまらない日常です。 死んでもどうにかなるとは思いませんし死ぬ勇気もありません。 ですが、無駄に生きて面白い事もありません。 仕事ではストレス溜まるし、休日も面白くないし。 皆さんは生きていて楽しいですか?それとも自分と同じでつまらないですか? 皆さんが感じてる現状を教えてくれると嬉しいです。 自分の考えは・・・ 歳をとるにつれてどんどんつまらなくなるのは目に見えていますし、安楽死があれば金払えばできるならしたいと最近は思います。

  • 90年代後半のCMソング

    メロディーが印象に残っているのですが、曲名やアーティスト名が分からずに困っています。 女性ヴォーカルで、曲のイメージとしては、セリーヌ・ディオンの「My heart will go on」のように、 朗々と歌い上げるバラードです。 90年代の後半のTVCMで流れていたような記憶がありますが、定かではありません。 エネルギー,石油関連の企業のCMで、宇宙船地球号のようなものから長いパイプラインが伸びていて、 資源は枯渇している!といったような内容だったような気もします。 あやふやで申し訳ありませんが、心当たりのある方は、よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • CM
  • 石油の枯渇

    環境影響を評価する際、化石燃料の使用はCO2排出量が増え地球の温暖化に繋がる。更に天然資源の枯渇に繋がり環境影響が大きいと評価されているケースを多く見聞きしますが、どうも違和感を覚えます。石油の埋蔵量が少なくなりこのペースで使い続けると何れ枯渇することは理解できますが、環境問題とどう結びつけて理解すればよいのでしょうか?代替資材がないままに石油がなくなることは現状の生活を維持できなくなることを意味し不便な時代になることは明らかですが、環境への影響がよく解りません。どなたかこの疑問に応えていただけませんか?

  • 経済はゼロサムゲーム ではない という理由が不明?

    経済はゼロサムゲーム ではない という理由が解りませ~ん? 経済とは 簡単な話し 貨幣のやり取り ですよね お金・貨幣は決まった量しかないのだから それの奪い合いでしかないと思うのですが・・・ お金・貨幣ではなく 水や食料や資源、土地は 地球の内部から出てきたり、収穫、生産されるので ゼロサムゲーム ではない とは思いますが 経済という枠に 貨幣ではない流通される物すべて を含んで 経済はゼロサムゲーム ではない という意味でしょうか? それなら わかりま~す

  • 彼にお金を送ったのですが・・・。

    彼にお金を送ったのですが・・・。 何か問題があったでしょうか。 決して浮ついた理由からではなくどうしても必要に迫られていた為、クレジットカードを使ってオンラインでお金を送りました。 そのことについてなのですが、 1)クレジットカードを使って個人にお金を送った場合、こちらだけでなく相手のクレジットカード歴に何かよくない意味での履歴みたいなものがついたりしますか。 2)同じく上記の意味において、職歴に不適切な印象がついたりしますか。(ちなみに相手は一般的に見て堅い職種にいます) すみません、こういうことに関して全く疎いもので言葉さえうまく使えないのですが、意を汲んで下さることを期待しています・・・。 私の方から言い出したことで、後先考えずあまりにも不用意に提案実行してしまったため、今になってこれでよかったのかどうか考え悩み始めてしまいました。 また他にも何か気にすべき点があったでしょうか。 もしあるとすれば、今から何か出来ることはありますか。 滅多に個人的にある程度の額のお金を送ったことがないので、あまりにも不用意だったかな?と今更ながら思っています。 こんな無知な私に何でもいいですのでご助言を頂けると助かります。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 生きる意味・何の為に生きたら良いか・本能とは何か・この世は?

    少し気になっている事があり質問しました。 独身・20代・男・一人暮らしです。 今付き合っている彼女は居ません。 最近、仕事を辞めました。 少しだけ余裕があるので、次の仕事選びは慎重に行いたいと考えています。 先日、図書館で本を読んでいると、窓の向こうの公園で沢山の犬と飼い主が戯れていました。 そこで、ふと考え、あの犬達は飼い主に愛されてるなぁ。。と思いました。 綺麗でかわいいからなあ、とか思いました。 そして、自分は誰からも愛されていないなぁ、 何の為に生きてるんだろ? 別に今死んだって誰も悲しみはしないだろうな、と思いました。 自分の人生やこの世に、意味は無いと考えていますが、それなりにこの世に対しての好奇心などはあり、まだやりたい事も結構あります。 が、それも大したものではなく、やった事の無いスポーツや遊び、仕事への興味だったりといった感じです。 自殺願望は全く無く、精神が正気なら自ら命を絶つ事は自分の場合無いだろうと考えています。 10代の頃は、死にたいとか思ったり、口に出したりしていましたが、今はそんな事全く考えません。 (上記で「今死んだって誰も悲しみは…」と書いていますが、死にたいとは思っていません。というより、もっと理想通りに生きられるよう日々考えています。) で、質問本題ですが、 結婚していて家族を守らないといけなかったり、守るべきものがあったり、愛している人が居たりしたら、それが一番になり、生きる目的となるのかと考えていますが、現状の自分のように守るべきものも無く、愛するべきものも無く、誰からも特に愛されていない人間に何か生きる意味があれば教えて下さい。 もうひとつ教えて頂きたいのが本能についてです。 自分なりの生きる意味についての答えは、「本能」になり、 生きたいから、 死にたくないから、 食べたいし、 楽しみたいし、 性欲もあるし、 女の人好きだし、 子供もかわいいと思うし、守りたいと思うし、 負けを自覚して悔しいと思うし、 勝ちたいと思うし(拘って無い所もある)、 幸せを感じたいし、 やらなきゃいけない事いっぱいあるし、となります。 というか、書いてて分からなくなりました。何がなんだか。。 やっぱり、意味なんて無いと思いますが、こういう事は自分で結論を出す事であり、個人の世界観のようなものなのかなぁ。 この世がとても不思議です。世の中の事や、いろんな動物、植物、歴史とかも。 ありえねー、と思います。 自分の体とかも。 誰か?何か?自然?にプログラムされてると思うんですけど、何なんでしょうか? 自分の中では、超リアルゲームなのかな?っていう感じでもあります。 行動は自由、死を選ぶ人も居る。 何を目指しているのでしょうか? 精神的なダメージ、物理的な痛みは本当に痛くて、こりゃやべーな、と思います。 訳が分からなくなりましたが、、 生きる意味・何の為に生きたら良いか・本能とは何か・この世とは何か アドバイスくださいませ。 よろしくお願いいたします。 あと、今、過去質問検索して、ひとつ思い出しました。 忘れていました。死ぬ為に生きている事。これだけは確実だと自分でも認識しています。ただ、死ぬ事が目標では無く、人はいずれ死ぬという事を理解しています。 最近もある漫画で「永遠に生きるつもりか?」というセリフにハッと気付かされたのに。

  • 「人の生命は地球より重い」

    よく死刑存続論議に上記のような言葉(多少違うかもしれません)が出てきますが、「地球」の意味がよくわかりません。 「地球にある全資源」という意味なのか「金銭等の財産」の意味なのでしょうか。 仮にそれらが失われた場合は、直接的間接的に相当数の人命が失われるのは明らかでしょう。 ということは「人の生命」は「全人類の生命」という意味なのでしょうか。 そういう意味なら、1人2人の死刑に当てはまらないと思うのですが。 お教えいただければ恐縮です。

  • この世から消えたい

    20代女性会社員です。私の下手な生き方にアドバイスを頂けないでしょうか。 おすすめの言葉や音楽、感想やアドバイスを下さい。 数年前から病院に通い続け、治療をし重度と言われたうつ病も働きながらとてもよくなって来ました。でも、やはり職場や色々なことから、今また様子がおかしいです。 私のダメな点は仕事に対して今全く集中できていない点です。(常に余計なことを考えてしまう) 職場にも独特の部分があるのでこういう部分には自分も負けずに対抗しなければならないのですが、どうも力も自信もまだ無くできそうにない。ここでの仕事は個人的に高度過ぎると感じる仕事で頭はパンパン、それでいて後輩に抜かれそうである。後輩に嫉妬は無いが、私って全然あかんなぁと多々落ち込みます。そういう考えから負のループが。現実、今の職場で自分の思うちゃんとした仕事ができていないことが辛いです。環境も残念ながら辛い。でも、まだ新しく入社して数ヶ月、辞める訳にはいかない。苦労して苦労して入社が叶った。 そういう生活の中で、人と全く接したくないという感情を持ち始めました。 重度の段階でも普通に友人たちと一緒にいたいと今までい続けてきたのに・・・。今は昔からの大事な友人からの連絡も完全に無視して、職場でも極力話さないことを心がけるようにまで。 知人にカウンセラーの方がいるのですが、「おいでよ」と言ってくださいました。 私にとって必ず優しい場所であるところに行って良いのかをずっとためらうという思考もしました。 話せる友人もいませんし、カウンセリングに行こうと思います。 転職も3回となるので不安しかありませんが、まずはハロワに相談にでも行きます。 お金があればどこかへ当ても無く1人遠くへ旅してみたいなぁって思っちゃいます。月並みな言葉ですかね。 病気のせいにしちゃいけないと常に思いつつも、一瞬「症状で・・・」と考えてしまうことも悔しく感じます。精神疾患を意識し過ぎていることは無いですが、難しいですね。 誰かの役にくらい立ちたいと最近強く思うようになりました。 職場でも勿論サポートを頑張り、休日には始めてボランティア活動も入れてみました。 趣味で人とで会うのも良いのですが、今は金銭面とメンタルの感じで避けています。 今何かを焦る気持ちは無いつもりですが、どこかで取り戻したいというような気持ちはあります。 まとまりの無い文章を最後まで読んでくださってありがとうございます。

  • 主語+to+動詞

    契約書等において、S(主語)+shall+動詞で強い義務、その他弱い義務のwill、許可のmay等の表現がありますが、表題の主語+to+動詞にも弱い義務の意味があるのでしょうか。 書き間違いだとかhaveの脱落だとか色々考えたのですが、どうも間違いではないようで。 A(会社名) to report~ という感じです。 よろしくお願いします。