• ベストアンサー
  • 困ってます

「この世に金は残すな、名を残せ」が間違いの理由

  • 質問No.9676919
  • 閲覧数66
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 33% (361/1072)

「この世に金は残すな、名を残せ」が間違いの理由

まず言葉を同じ意味で逆転させます。

「この世に名は残せ、金を残すな」

主語を個人から地球に拡大させます。

「この地球に傷跡を残せ、資源は残すな」

これでこの言葉が間違いだと分かるでしょう。

1代で地球資源を枯渇させろ。
これが正しいと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 29% (854/2897)

哲学・倫理・宗教学 カテゴリマスター
>「この世に名は残せ、金を残すな」
>主語を個人から地球に拡大させます。
>「この地球に傷跡を残せ、資源は残すな」

まず,主語が地球になっていません。地球を主語にするなら
「地球は名を残せ,金を残すな」です。
チョット意味が分かりにくいですね。
また,名=傷跡,金=資源 ではありません。
金(Au)は資源の一つではありますが。
お礼コメント
asuszenphonemax

お礼率 33% (361/1072)

みんなありがとう
投稿日時:2019/11/09 22:26

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 0% (0/3)

まあ間違ってると思いたいならそれでいいんじゃないですかね。
別に一般に広く使われてる言葉でもないのでどちらでもいいですし。
ただ「この地球に傷跡を残せ、資源は残すな」ってもう完全に意味が変質しているので論拠にはならないですけど。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 26% (21/78)

そもそも「この世に金を残すな。名を残せ」の出展を知りません。

宗教の経典由来でもなければ、中国の古典でもないよね。
私も碩学なわけではありませんが、初めて聞いた言葉なので。

その辺の人がつぶやいた言葉なら、立場次第で肯定も否定もできます。
よって、無意味です。