• ベストアンサー
  • 困ってます

焼豚のタレってどうやって作るのですか?

  • 質問No.9676822
  • 閲覧数48
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 28% (11/38)

焼豚のタレってどうやって作るのですか?

甘くてトロトロに垂れるあのタレです。

鰻重のタレに似てるけどもっととろみがあり透明ですよね。

鰻重のタレと焼豚のタレの違いは何ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 25% (357/1374)

他カテゴリのカテゴリマスター
「豚丼」ではなく「焼豚」なんですね?

市販のタレには「増粘剤」が使われてます。
手作りするなら、特別な「増粘剤」は使いません。

鰻も豚も、基本的には醤油と砂糖か又は味醂です。

「どうやって作る?」
市販品については多くの添加物が使われているので、メーカーに聞かなければ分かりません。(大抵は企業秘密です。)

自分で作りたければ、
鰻や豚丼のようにとろみの強いのが良ければ、醤油と砂糖を1:1の比率にして煮立てればできますが、それではとろみが強すぎたり甘いかもしれないので、
「醤油2:砂糖1:酒2」か、
「醤油2:味醂1:酒1」くらいが良いかも。

とろみは少ないほうが、ラーメン店の焼豚に近くなります。

焼豚のタレは酒の他に生姜を加えることで風味をつけます。
他にはネギや胡麻油なども風味付けに使われます。

あと、豚を焼く時にニンニクや胡椒などを使うと、肉の風味がより良くなります。
お礼コメント
umidigia5pro

お礼率 28% (11/38)

みんなありがとう
投稿日時:2019/11/09 21:40

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 48% (260/531)

他カテゴリのカテゴリマスター
基本ベースは酒と醤油とみりん、あとは結構大目に砂糖を入れます。
ここにネギなどの香味野菜を入れて、しばし煮立たせたら出来上がりです。
あのトロみは砂糖を入れて煮詰める事で出ます。
生姜やニンニクを入れたり、味の素などの旨み調味料を入れたりで色々なバリエーションがあります。

透明感があるという事は、ご覧になったタレは豚バラの塊肉のなどを入れて、直接煮ているのかもしれません。
別鍋で茹でた肉を漬けるのでもそうですが、肉に味が染みるのと同時に、肉の味もタレに移ります。

鰻のタレも同様のレシピで作られますが、あちらには鰻の味が移ってあの独特の味が作られます。また鰻の風味を生かすために、香味野菜は控えめ(または全く入れない)な事が多いようです。