• ベストアンサー

家の土台の亀裂って自分で直せますか?

yuki_n_yの回答

  • yuki_n_y
  • ベストアンサー率59% (938/1588)
回答No.5

とりあえず、見た目を意識した外観補修です 亀裂は更に入る様な 原因は地盤沈下です、その周辺が埋め立て地か、勾配のきつい所なのか 周りの地盤を良く見てください 落ち着いて、これ以上下がらなければ、基礎の両面からアンカー金物で広がらない様に固定します、建物の上物がこれからの耐用年数と比較して対応する様に 別途、杭を打ちコンクリート底盤したりすると高額になります

関連するQ&A

  • コンクリート基礎の亀裂

    築28年の和風ほぼ総二階です。最近無料チェックに来た業者の職人さんが床下の基礎立ち上げ土台部分に数箇所の亀裂を発見しました。一ミリほどの隙間があるようです。地震があれば危険です!と、ここにガラス布をあててエポキシ接着する補修工事を勧めてきました。数十万の見積もりです。 べた基礎で、その台部分の上にも横木が乗っていて基礎ボルトで止められてあり、通気穴(長方形)も開いているので何もクラックくらいで神経質になることはない、と思っているのですが、以来、業者は執拗に電話をかけてきます。基礎そのものに偏沈下は見られません。 きっぱりと断るべきでしょうか?

  • コタツの亀裂の修復方法

    コタツの横板に亀裂が・・・ 150cmの大き目の木製タイプですがつなぎ目の板の所から亀裂が入っています、原因は不明。購入して2年あまり。 ボンドぐらいでは無理ですよね? 補強方法教えてください。

  • 家の床下、土台工事について

    実家が今年で築25年になるのですが、色々と不具合が出てきたため、専門業者に頼んで修理しようということになりました。 主に問題だと考えられる症状は、 ・台所や廊下の床がたわむ(特定の箇所だけ、足で体重をかけると、重さでそこが引っ込むのが分かる。床が抜けるのではないかと不安になることも) ・土台及び内壁にひびが入っている(土台は家を2分割するように一本のみ、内壁は吹き抜けと2階にそれぞれ一か所ずつ) と、いう具合です。 そこで質問なのですが、 1)工事内容はどのようなものになるでしょうか?例えば家をジャッキアップして土台を作りなおす等、相当大がかりになるでしょうか? 2)工事期間は、どのくらいになるでしょうか? 3)工事中も、仮設住宅等に移り住むことなく、その家に住み続けることは可能でしょうか? 実物を見て頂かないと正確なところは判らないのは確かだと思いますし、業者に聞けば判るじゃないかと言われればそれまでなのですが、これまで体験したことのないもので今から不安なので、こうして質問をさせていただきました。 あくまで一般的な例で良いので、ご教授願います。 よろしくお願いいたします。

  • 木造のベランダの土台って・・木造・・・

    在来工法で建て替えしています。 昨日上棟が終わり、今日ゆっくり現地を見てきました。 最近の手法なのか、垂直に建っている柱と土台の柱に、金具が(補強のため?)取り付けられていました。 これは普通ですか? それより驚いたのが、2階のリビングからでているベランダ(90cm×3600cm位)が出っ張っているのですが、この土台が木製でした。 家の基本は4寸の柱で作っているのですが、それと同じ柱材で作られていました。 ・・・といっても、土台部分は4寸の柱がでていて、その内3本が更に4寸の柱で補強?されていました。 別にHMを疑っているわけではないんですが、ちょっと衝撃でした。 ・・・まあ確かに木造の家なんでそうなんだろうとは思うのですが、ちょっと不安です。(暫く先の工程に防水処理があるようです) 木造のベランダの土台が木造というのは普通ですか?

  • 家の基礎コンクリートのひび割れ

    築30年の家です。時々手を入れ外観も内装も綺麗だといわれています。オール電化のエコキュウートの点検で床下にもぐった業者が、ひび割れを見つけ、専門家に点検してもらうように手配したと言って、今日覗きに来ましたが、1cmぐらいの亀裂で補修したほうが言いといわれました。高速道路とか新幹線の橋げたの補強に使われたので(名前を聞いたのですがわすれました)基礎全体を貼り付けるといわれ工事代が凄く高くて、(100万円近くかかる)直した方がいいか悩んでいます。

  • コンクリートの立上がりの亀裂補修について

    コンクリートの立上がりの亀裂補修について コンクリートの立上りに、幅3mm弱で、長さ20cm程度の亀裂が 数本は入っていて、雨が酷くなるとその亀裂から浸水します。 補修方法を以下を考えていますが、アドバイスお願いいたします。 箇所:築10年以上のコンクリート立上がりのクラック 目的:亀裂の拡大を防ぎ、止水する。 1)亀裂をディスクグラインダーでUカットする。 2)亀裂にコンクリート改質防水剤『ラドコン7』を塗布する 3)亀裂をアサヒペン コンクリートカベ用樹脂モルタルで充填する 一番簡単なシリコンコーキングではいまいちかなと考えまして。 標準的な施工方法はどういったものなのでしょうか、 経験者のみなさんの対処方法をお聞かせ頂けたら助かります。

  • 擁壁の亀裂の補修方法を教えてください

    30年前の擁壁(L型と推定 高さ1m10cm)が、小さな縦の亀裂とともに、2箇所は5mm~8mmの縦の亀裂があり、やや傾いてきています。 擁壁の上の、同じく傾いて亀裂がある1メートルの高さのブロック塀を撤去してフェンスにする工事を計画しています。 その原因は、田であった場所を埋め立てて、基礎補強をしなかったためと思われます。 その際に、 鋼管杭(今の擁壁と一体化させる)+擁壁の簡単な補修 鋼管杭+従来の擁壁の横に新たな擁壁を設置する   鋼管杭+ 「がんこおやじ」で擁壁補修 http://www4.ocn.ne.jp/%7Ejbs/index.html も、提案されています。 どの方法もとっても、価格的に高くなって、老朽化した家に、これだけかける価値があるかと思って迷っています。 擁壁の補強としては、あまり効果がないかもしれませんが、亀裂面にエポキシ樹脂注入をと考えていますが、エポキシ樹脂は、注入したところは、硬化してしっかりと補強が出来ますが、そのことによって他の弱い部分の亀裂が出来る原因になるかも知れないと、お聞きしました。 何か、簡便で効果的な擁壁の亀裂の補強方法が、ないでしょうか?

  • 電気温水器の土台がぐらついています。どうしたらよいでしょうか?

    築六年の一戸建て住宅に住んでいます。四年前に電気、ガス併用からオール電化(リース)にしました。最近、電気温水器に不具合があり、電力会社の無償修理を受けたのですが、電気温水器が土台からぐらついていることがわかりました。業者の話では土が造成で盛ってあるだけなので長年にわたり重量がかかり、地面が沈下してぐらついてきている、とのことでした。最初から設置場所が不適であった、もしくは土台の形成が不十分だったということだと思います。電力会社は無償で土台を作り直します、と言っていますが、設置場所を家の壁側に移動し、家の土台にアンカーを打ち込んで安定させるとのことです。家の土台に電気温水器のような重量物のアンカーを打ち込んで家の耐震性とか強度に問題が出ないか心配しています。なので、今、電気温水器が設置してある場所の土台を基礎から作り直し、家の土台に匹敵するような永久的な土台を形成してほしい、と要求しています。このようなことは可能なのでしょうか?ぜひアドバイスをお願いします。

  • 住宅リフォームの訪問業者に家の基礎土台を指摘されましたが…

    家にニッシ●ホームテ●クというリフォーム業者が来ました。父親がその人たちを家に上げて家の診断をしてもらっていたようです。父親が何かを契約しようとしていたので、ちょっと待ったと思い、急いで私も話を聞きにいって詳しい内容の説明を受けました。 家の土台基礎の石?にひびが入っているので土台基礎強固剤という材料で直した方がいいということでした。 私は撮影したところは見ていないのですが、家の畳をあけデジカメで床下を撮影しテレビで今こうなっています見たいな説明を受けました。 すべての費用込みで約500,000円ということでした。 私も一通り話を聞いたのですがここを信用していいものなのかわかりません。 私の家はかなり古いです。 その業者の一人は住宅なんとか診断士という国家資格?をもっているといっていました。ほんとに国家資格なのかも疑問です。疑ったらきりがないのですが信用していいかもわかりません。 こういう、土台基礎強固剤はよく使われるものなのでしょうか? 業者の人の話はあやしいという感じはあまりありませんでした。

  • 瓦の重みで家の裏が陥没?

    築40年の家に住んでいます。 私が子供の頃から家の裏に大量の瓦が置いてありました。業者が捨てていったんでしょうか・・ 10年ぐらい前に隣の家を駐車場に変えて地盤が変わってしまったのでしょうか、瓦の置いてある所が数センチ陥没してるようです。 家を自分で見たところ大きなクラックが出来ていました。 瓦を処分して自分で土を入れてで直せるものでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。