家の床下、土台工事について

このQ&Aのポイント
  • 家の床下や土台に問題が生じている場合、どのような工事が行われるのか気になります。工事の内容や期間、そして工事中に住み続けることが可能なのかについて知りたいです。
  • 家の床下や土台の不具合は、台所や廊下の床がたわむ、土台や内壁にひびが入るといった症状が現れます。このような場合、工事内容は大がかりなものになるのか、工事期間はどのくらいか、工事中に住み続けることは可能なのかについて教えてください。
  • 家の床下や土台に問題が生じている場合、工事が必要になります。しかし、工事の内容や期間、工事中に住み続けることができるのかについてわからないことがあります。具体的には、家をジャッキアップして土台を作りなおすなど大がかりな工事になるのか、工事期間はどのくらいか、工事中に仮設住宅に移り住む必要があるのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

家の床下、土台工事について

実家が今年で築25年になるのですが、色々と不具合が出てきたため、専門業者に頼んで修理しようということになりました。 主に問題だと考えられる症状は、 ・台所や廊下の床がたわむ(特定の箇所だけ、足で体重をかけると、重さでそこが引っ込むのが分かる。床が抜けるのではないかと不安になることも) ・土台及び内壁にひびが入っている(土台は家を2分割するように一本のみ、内壁は吹き抜けと2階にそれぞれ一か所ずつ) と、いう具合です。 そこで質問なのですが、 1)工事内容はどのようなものになるでしょうか?例えば家をジャッキアップして土台を作りなおす等、相当大がかりになるでしょうか? 2)工事期間は、どのくらいになるでしょうか? 3)工事中も、仮設住宅等に移り住むことなく、その家に住み続けることは可能でしょうか? 実物を見て頂かないと正確なところは判らないのは確かだと思いますし、業者に聞けば判るじゃないかと言われればそれまでなのですが、これまで体験したことのないもので今から不安なので、こうして質問をさせていただきました。 あくまで一般的な例で良いので、ご教授願います。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

基礎コンクリート?のひびについては判りません。 個人的には一本のみということですから大したことはないと思いますがひびの規模と影響についてはプロに見てもらってください。 床のたわみは普通です。 25年でしたら普通より長持ちしたかも。 床は合板だと思いますが合板は古くなってくると積層部分が剥離して強度が非常に落ちてきます。 ムクの材料だと経年劣化に対して多少強いのですがやはり強度は落ちます。 安く仕上げるには今の床板の上にそのままもう一枚床板を張ってしまいます。 敷居などの段差がフラットになり使いやすくなるかもしれませんね。 この場合リフォームは1日で充分でしょう。 現状で廊下や敷居部分がフラットですと床を重ね張りできないので一度床板を外し根太から補強となります。 作業規模によりますが1~3日ではないでしょうか?

steve88
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1~3日といえば、意外に短い期間で済むようですね。 もっと大掛かりかと思っていましたが、それなら何とかなりそうです。 ありがとうございました。