-PR-
締切済み

リフォームの電気工事代が相場、教えてください

  • 困ってます
  • 質問No.5407442
  • 閲覧数5992
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 66% (4/6)

今回全面リフォーム(約800万円程)をしているのですが、電気工事代が37万円です。
見積書の内訳は
引き込み配線\28000
配電盤34700
差込、スイッチ等が\203,300
専用回路\35000
アース工事一式\23000
申請書5000
仮設工事27000
照明クーラー別途工事
税込み合計¥373800
近くの個人の電気屋さんに電気工事をお願いしました。
この金額は高いのか安いのかわからなくて、不安です。

一階だけを直すのですが、主に古いコンセントやスイッチを新しく入れなおします。数えただけで16箇所、コンセントを二箇所増設、テレビは3箇所一つは新しくつけてもらいます。照明は自分で取り付ける予定です。カチャってつけるやつはつけてもらいます。
専用回路が5箇所とあったのですが、
基本的に水廻りは今までのものをそのまま使うのでどこに5箇所なのかもわかりません。キッチンもシステムバスも特別なものはいれていませんが、将来IHに変えるかもしれないので電気の線だけキッチンのガスの
近くに入れてもらいました。アース工事も特に新しく入れてる様子は
ないのですが電子レンジと冷蔵庫と洗濯機にはもともとありました。
自分には電気工事屋さんの見積りがさっぱりわかりません。もう工事は
進んでいるので、どうする事も出来ないのでしょうか?
とても不安です。専門の方がいれば教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

  • 回答No.3
レベル1

ベストアンサー率 0% (0/0)

電気工事店を営業しているものです。
基本的にリフォームの電気工事は新築に比べて2倍から3倍くらい手間が
かかります。しかし2倍~3倍工事代金を請求するわけには行きません。
その辺を分かってあげて欲しいです。
自分が決めた業者さんを信用しないようでは良い家は立ちません。
と、私は思います。自分にできないことを人に頼むのですから、
もちつもたれつではないでしょうか。
なんでも安いには訳があります。高いにも理由があります。


  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (10403/21780)

お書きの条件だけでは何とも言えません。
例えば、

>引き込み配線\28000…

どんな種類の電線で、どんな太さで、どれくらいの長さか。

>配電盤34700…

主幹の容量と回路数は?
それと、配電盤単体の値段か、工賃を含む値段か。

>どこに5箇所なのかもわかりません…

そんなことネットで赤の他人に聞かれても分かるはずありません。
業者にお確かめください。

>将来IHに変えるかもしれないので電気の線だけキッチンのガスの…

それは費用が発生しますし、IH用はエアコンなどより太い電線を使うので、エアコン専用回路よりは高くなります。

>もう工事は進んでいるので、どうする事も出来ないのでしょうか…

数量が合わないと思ったら、遠慮なく聞きましょう。
いずれにしても、リフォーム総額のうちの 5%弱、特に高いと判断する根拠は見あたりません。
お礼コメント
sahoman

お礼率 66% (4/6)

早速の回答ありがとうございます。どんな種類の電線かは全然わかりません。配電盤工賃コミのようなコミじゃないようなわかりにくいないようですが、30アンペアから50アンペアに代えます。ihの為に二箇所小さな穴をあけて配線工事してました、それ以外は天井も壊していなく天井裏には狭くて入れません、室内では大きな配線工事はしていないと思います。全部一式で書いたてあり、専用回路だけ5箇所と書いてあるだけです。見積りの時点でちゃんと聞くべきでした。
投稿日時 - 2009-10-30 09:52:13
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 49% (3865/7826)

>自分には電気工事屋さんの見積りがさっぱりわかりません。もう工事は進んでいるので、どうする事も出来ないのでしょうか?
そのとおりです。
見積書の内容がわからなければ、見積もりが出た時点で聞いておくべきです。
もちろん、今からでもわからない点は聞けばいいと思います。
でも、聞いたところで金額は変わりません。

私もこれからリフォームするところです。
貴方と条件は違うでしょうから何ともいえないでしょうが、1階のトイレ、浴室、洗面、キッチン、和室をすべて取り壊し配置も変える全面リフォームです。
参考までに見積内容書きます。
電気工事
コンセント取り付け(新設) 10か所  19950円
スイッチ取り付け(新設)   5か所  32000円 
エアコン配線         2か所  33000円
専用配線           2か所  33000円  
換気扇ダクト         2か所  48000円 
TV用配線           2か所  15600円 
計                  197550円

IHではないのでその費用はないですが、IHにするとなるとそのための工事費がかかります。
外部から家の引き込み線も、それに対応していなければ変える必要があるようです。
補足コメント
sahoman

お礼率 66% (4/6)

ありがとうございます。こちらのリフォーム内容は1階の水廻り全壊し、特に配置の移動や間取りの変更はありません。少しうちは高いのかな、、、?スイッチの取付(新設とは)別の場所に新しくつけるといういみなのでしょうか?それとも今ある古いものを新品に代える事も新設というのでしょうか?費用は一緒なのかわかりません。
投稿日時 - 2009-10-30 09:30:50
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


開業・独立という夢を持つ人へ向けた情報満載!

ピックアップ

ページ先頭へ