• 締切済み

家が傾いています。

いつもお世話になっております。今回は今住んでいる住宅のことで質問致します。 今の住宅は、両親が購入しました。今から12年前くらいでしょうか。 今の住宅は、最初から施工が不安で、対応もあまりよくなく、、それでも両親は場所が気に入ったようで、購入を決めてしまいました。 住んでから5年くらい経ってから、ドアが床に擦れるようになったり、戸が閉まりにくかったりといろいろと不備も出てきました。 何故なんだろうか?と父に問うと、「家が傾いているかも?」というのです。 家の西側に台所や本棚、物置など重いものが集中しているので、そのせいで傾いてきているのかもしれない?ということです。 今の家に移る前の家も重い家具や荷物をおいて居る箇所はありましたが、その程度で傾いたりはしていませんでした。 今は、とりあえず生活に支障はないのですが、ドアは相変わらず床に擦れているし傾いていると不安です、、。あと10年もすればだいぶ傾いてしまうのでは?とか地震が来たら倒壊するのでは?と不安で使用が無いです。 あと気になったのは、うちの家の裏は池があります。その池の一部を埋め立てて家を建てているので、地盤が緩い箇所があるらしいのです。それが、今傾いている一因なのかなとも思います。 (1)重い荷物や家具などを一か所に集中して置いている傾向であるが、5年やそこらで傾くものなのか。 (2)家を購入してから12年以上は経っているが、今から住宅会社に不備を訴えることは出来るか (3)2が出来なければ、自分で傾きを直すことは出来るか。(若しくは業者に頼むしかない?) の以上三点についてお伺いしたいと思います。 2については、親とも相談して申し出なければならないと思いますが、父は「仕様がない」といっている感じです、、。住宅会社の対応も悪いので、あまり気が進みません。 今までも散々文句言って来たので疲れたという感じもあります。 (3)については、かなりお金がかかるだろうとは思います。なるべく安価で出来る方法などがあればお教えください。どうぞよろしくお願い申し上げます。

みんなの回答

  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (941/3104)
回答No.4

建築士ですが、ドアくらいは年数が経てば下がったり床に擦れることは良くあります。 家が傾いているかどうかは専門家なら簡単に機械等で測定できます。 まずは基礎周りの高さを測り、不動沈下化が無いかどうか? 基礎周りに構造的なクラックは無いか? 柱などに傾斜が無いか? 床が水平かどうかを測定するのは、建築設計事務所等で建築士として第三者機関としてやってくれる所があります。お近くの建築士事務所協会等で問い合わせてみると良いと思います。費用は事務所によって違いますが、うちではかなり大きなお宅でも10万円もかかりません。 しっかりと測定してみて大事ないと分かれば安心ですし、異常があるなら建築士に何処へどう頼むか費用はどれくらいかも相談に乗ってくれます。 保証は切れているようですが、しっかりとした報告書を基に建築した会社と協議することも可能です。

  • ks5518
  • ベストアンサー率27% (469/1677)
回答No.3

(1)重い荷物や家具などを一か所に集中して置いている傾向であるが、5年やそこらで傾くものなのか。 ・先ず、新築の際に地盤調査を行っているのか?、、、ということを伺いたいと思います。 ・きちんと地盤調査を行って、必要があれば地盤補強工事の施工がしてあれば、本棚やその他生活用品等の重量で家が傾くということはありません。 ・先ず、フローリングの部屋などあれば、中央にビー玉を複数おいて転がる状況で傾きがわかります。あまり勢い良く転がるようであれば、一度傾きを見ていただくと良いでしょう。 (2)家を購入してから12年以上は経っているが、今から住宅会社に不備を訴えることは出来るか ・調査の結果、工事自体に不備があれば、訴えることは可能です。それは保障期間や瑕疵という問題ではなくて、キチンとした調査の上で、原因を特定し訴えればよいです。しかし、これは契約時のことになりますが、どこまで引き渡し後保障するかということは、明記されていると思います。それによって、建築会社からは言い逃れをされる可能性はあると思います。ここでは、訴えることと保障をしてくれるということは別に考えてください。 (3)2が出来なければ、自分で傾きを直すことは出来るか。(若しくは業者に頼むしかない?) ・業者に依頼して修正はできますが、かなりの金額になると思います。修正だけで700万くらいかかるでしょう。基礎の設置替えを含めると1000万を超えると思います。この場合は、ジャッキアップ方式をとります。曳き前は土地に家屋を移動できるスペースが必要ですので、土地に余裕がないとできません。敷地外に家屋を移すことは無理です。 ※いずれにせよ、一番先に書きました、新築時の地盤調査を行ったかどうかを先ず確認してください。

  • hahaha86
  • ベストアンサー率14% (82/576)
回答No.2

3は 業者に頼めば出来ます 曳家(ひきや) http://www.basara-web.com/hikiya/what.htm いまどこぞの城でもやってますね http://www.hirosakipark.jp/ishigaki.html

回答No.1

(1)ありえません (2)瑕疵担保責任保険が掛けられていても保証期間は10年です。ですから今からでは無理です。 (3)業者に頼むしかないでしょう。東日本大震災で液状化現象により傾いた家屋を地盤補強して建て直した事例が沢山ありますね。安くても500万円くらいしているのではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 家を建てるべきか、建てられるのか悩んでいます

    現在築42年程の家に父と祖母と3人で住んでいます。老朽化してきており床がふかふかしてきたりドアを閉めても隙間が空いていたりしていてあとどのくらい住めるのか不安があります。 妹と母がアパートに住んでおり、そちらも更新の時期が近づきこのまま高い家賃を払うなら思い切って家を建てたほうがいいのではないかという話が出ました。(両親は別居しているのですが老後の事を考え一緒に住んだ方がいいと話をしました。) しかし今の状態で住宅ローンを組めるのか払っていけるのかと悩んでいます。 妹はサービス業で10年位今の会社に勤めていますが、私はフルタイムのパートです。両親はあと数年で定年になります。 ローンを組むとしたら正社員の妹と父(月収は2人とも手取りで20万ちょっとです)で組むのがいいのか、今住んでいる土地を担保にする方がいいのかなど銀行に行って話を聞くのがいいと思うのですが、その前に全然話にならないのか家を建てられるくらい借りることが出来そうなのか知りたいと思い質問させてもらいました。 妹は割と乗り気なのですが私はとても不安です アドバイスお願いします。

  • 古い家を見ると生きている意味がわからなくなる

    大学生♀です。 私は5年程前から古い家を見ると 生きている意味がわからなくなったり 笑っていても急に冷静になり不安な気持ちになります 古い家に住んでいる方には失礼なのですが 私なら絶対住みたくない、死んだほうがマシとまで思ってしまいます 曇った窓ガラスから見える何年もお洗濯していないカーテンとか、 色褪せた壁の色、カラカラ開けるドアなど…全てが怖いような感覚にあり そこで暮らしている人はどんな気持ちなんだろうとか 考えてしまうと 不安定な気持ちになってしまいます 友達や親戚の古い家にお邪魔した時も床がギシギシなるし光沢が無いし 家具が汚いしで、ずっと なんで私達は生きているんだろうという 怖いような、不思議なような、なんともいえない気持ちになっていました この私の価値観?を消したいのですがどうすればいいのでしょうか…

  • 最近、高校生になった妹が、学校でダンス部に入り、家でもよくダンスを練習

    最近、高校生になった妹が、学校でダンス部に入り、家でもよくダンスを練習しているのですが・・・。 家が古く(木造築25年)、妹の部屋は2階なので、踊っているとその間ずっと、2階の床がギシギシギシギシと鳴っています^^; 『家が壊れるから、外とか別のところでやって!』と言ったのですが(笑)聞きません。 私の部屋も2階なのですが、場所によっては、踊らずとも歩くとミシミシと言う箇所があります。。 妹の部屋には電子ピアノ(おそらく70kg程度)以外は、特別重い家具などはなく、部屋は4.5帖。 なんせ、築25年も経っているので、本当に床が抜けるのではないかと不安で不安で仕方ないのですが、やはり止めさせたほうがいいのでしょうか?^^; 床は抜けなくても、やはり家にはよくないことですよね・・・?^^; 数年以内には、今の家を離れる予定でいますので、リフォームや床補強などは考えておりません。

  • 家の床下、土台工事について

    実家が今年で築25年になるのですが、色々と不具合が出てきたため、専門業者に頼んで修理しようということになりました。 主に問題だと考えられる症状は、 ・台所や廊下の床がたわむ(特定の箇所だけ、足で体重をかけると、重さでそこが引っ込むのが分かる。床が抜けるのではないかと不安になることも) ・土台及び内壁にひびが入っている(土台は家を2分割するように一本のみ、内壁は吹き抜けと2階にそれぞれ一か所ずつ) と、いう具合です。 そこで質問なのですが、 1)工事内容はどのようなものになるでしょうか?例えば家をジャッキアップして土台を作りなおす等、相当大がかりになるでしょうか? 2)工事期間は、どのくらいになるでしょうか? 3)工事中も、仮設住宅等に移り住むことなく、その家に住み続けることは可能でしょうか? 実物を見て頂かないと正確なところは判らないのは確かだと思いますし、業者に聞けば判るじゃないかと言われればそれまでなのですが、これまで体験したことのないもので今から不安なので、こうして質問をさせていただきました。 あくまで一般的な例で良いので、ご教授願います。 よろしくお願いいたします。

  • 家の亀裂

    中古で購入して築10年くらいの2階建て木造住宅に住んでいるのですが概観は今風の家です 玄関の吹き抜けの窓のへり1箇所に横に300ミリくらい亀裂が 和室に壁の縦方向に200ミリくらいの亀裂が・・・ 今のところドアが開きにくいとかはなく快適で外のコンクリ部も亀裂などは見られず。 床下も見てみましたが素人目で見る限り以上もないように見えました どんなにきちんと建てても年数などたてば亀裂は入るものでしょうか? それとも1か所でも亀裂が入るということは 何らかの問題があるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 家を新築された方、ゴキブリをどれくらいで見ましたか。

    タイトルどおりの質問です。 知人から家を新築して長くゴキブリを見たことないと 聞いていたのですが、1年も経過しないうちに見てしまいました(ToT) 引越し荷物の家具に卵でもついていたのか、古い住宅地なので仕方がないのか・・・。 つまらない質問で恐縮ですが、回答お願いします。

  • 高級家具、デザイナー家具と賃貸アパート

    妙な質問かと思われるかもしれませんが・・ 北欧や西欧の名作家具、デザイナー家具などを購入し、自分の部屋に配置したとします。 でも、その部屋が安いアパート、一般的な・・・住宅メーカーなどの、賃貸に置いた場合・・・ 部屋の壁や床、建具(ドアや窓)という背景では そのデザイナー家具の魅力が十分に出せないのではないか、と不安になってきました。 背景との取り合わせ、ということです。 結局、どんなに素敵な家具を置いたところで、部屋の大部分を占める、床、壁、窓、ドア、カーテン等が良いものでなければ、素敵なインテリア、空間を実現できないのではないか、と思えるのです。 そんなことはないですか? どうでしょう? できましたら、インテリアの専門家の方などのアドバイス お願いします。

  • 薄っぺらな家

    築17年の木造住宅に住んでいます。 家は2件目で、最初の家も今の家も、木造モルタル塗りの2階建てです。 最初の家はけっこう頑丈な感じでしたが、今の家はなんだか薄っぺらく、大きな地震などきたらひとたまりもないように思えて、とても不安です。 例えば、 ・隣の家が玄関ドアを思いっきり閉めると、うちの障子が揺れます。 ・外の物音がはっきり聞こえます。 ・2階で普通に歩かれても、1階の照明器具が振動でカタカタ鳴ります。 ・1階の柱を蹴ると、家全体に響きわたります。 これは基礎が悪いのでしょうか? それとも、筋交いがあまり通っていないのでしょうか?

  • 窓や壁ではなく空中や床で結露してしまいます。家中が水浸し状態で困っています。

    1週間ほど前から、フローリングの床に水たまりができるようになりました。最初は1箇所だけで、集中的に、拭いても拭いても、水たまりができて不思議に思いましたが、その範囲が次第に広がってきました。 昨日は家のあちこちで、空中でピチャっという音がした次の瞬間には、床にバケツの水を投げ捨てたような形の水たまりが繰り返しできました。 家中のフローリングの上で、空中で水がはじける音がしたり、床や天井に水がつくようになり、家中が水浸し状態です。1日にぞうきんで拭いて絞って、2リットル以上の量になっています。 水道屋さんに見てもらったら、漏水はないと思われるので、結露ではないか、とのことです。 一方で建築士の方には、確かに床の、しかも継ぎ目ではない箇所に水たまりができ、次第にその大きさが大きくなっているのは確認できるが、結露は壁や窓にするもので、空中や床で結露など聞いたことがないので不思議な現象だ、と言われました。 築8年になりますが、このようなことは初めてです。 今までは玄関ドアの部分の結露が最も激しかったのですが、玄関ドアでの結露が急になくなったなあ、と思っていた途端に、このように家中に水たまりができるようになりました。 風呂場の天井の点検口からのぞいてみましたが、そこから見渡せる範囲では、屋根裏の断熱材や木材は乾燥していました。 ストーブをつけていないときは上記の症状はでません。 ストーブをつけてから30分後くらいから上記の症状になります。 いつの間にか空中ではじけるように水蒸気が液体化したり、床に水たまりができたりなどのような状態になる仕組みについて、どなたか教えていただけませんか?

  • 家がキシキシないてる?

     築11年、木造二階建ての住宅です。新築当時から、歩くと二階の廊下や洋室の床がきしむ音がしていましたが、あまり気にしていませんでした。一階にいて、時々キシッ!と家自体が泣くような音もしていました。少ししてその音はあまりならなくなりましたが、最近また家が泣くようになりました。二階の天井と壁のクロスに縦に線が入っているのを見つけました。不安です。