• 締切済み

家が傾いています。

いつもお世話になっております。今回は今住んでいる住宅のことで質問致します。 今の住宅は、両親が購入しました。今から12年前くらいでしょうか。 今の住宅は、最初から施工が不安で、対応もあまりよくなく、、それでも両親は場所が気に入ったようで、購入を決めてしまいました。 住んでから5年くらい経ってから、ドアが床に擦れるようになったり、戸が閉まりにくかったりといろいろと不備も出てきました。 何故なんだろうか?と父に問うと、「家が傾いているかも?」というのです。 家の西側に台所や本棚、物置など重いものが集中しているので、そのせいで傾いてきているのかもしれない?ということです。 今の家に移る前の家も重い家具や荷物をおいて居る箇所はありましたが、その程度で傾いたりはしていませんでした。 今は、とりあえず生活に支障はないのですが、ドアは相変わらず床に擦れているし傾いていると不安です、、。あと10年もすればだいぶ傾いてしまうのでは?とか地震が来たら倒壊するのでは?と不安で使用が無いです。 あと気になったのは、うちの家の裏は池があります。その池の一部を埋め立てて家を建てているので、地盤が緩い箇所があるらしいのです。それが、今傾いている一因なのかなとも思います。 (1)重い荷物や家具などを一か所に集中して置いている傾向であるが、5年やそこらで傾くものなのか。 (2)家を購入してから12年以上は経っているが、今から住宅会社に不備を訴えることは出来るか (3)2が出来なければ、自分で傾きを直すことは出来るか。(若しくは業者に頼むしかない?) の以上三点についてお伺いしたいと思います。 2については、親とも相談して申し出なければならないと思いますが、父は「仕様がない」といっている感じです、、。住宅会社の対応も悪いので、あまり気が進みません。 今までも散々文句言って来たので疲れたという感じもあります。 (3)については、かなりお金がかかるだろうとは思います。なるべく安価で出来る方法などがあればお教えください。どうぞよろしくお願い申し上げます。

みんなの回答

• nsan007
回答No.4

建築士ですが、ドアくらいは年数が経てば下がったり床に擦れることは良くあります。 家が傾いているかどうかは専門家なら簡単に機械等で測定できます。 まずは基礎周りの高さを測り、不動沈下化が無いかどうか? 基礎周りに構造的なクラックは無いか? 柱などに傾斜が無いか? 床が水平かどうかを測定するのは、建築設計事務所等で建築士として第三者機関としてやってくれる所があります。お近くの建築士事務所協会等で問い合わせてみると良いと思います。費用は事務所によって違いますが、うちではかなり大きなお宅でも10万円もかかりません。 しっかりと測定してみて大事ないと分かれば安心ですし、異常があるなら建築士に何処へどう頼むか費用はどれくらいかも相談に乗ってくれます。 保証は切れているようですが、しっかりとした報告書を基に建築した会社と協議することも可能です。

• ks5518
回答No.3

(1)重い荷物や家具などを一か所に集中して置いている傾向であるが、5年やそこらで傾くものなのか。 ・先ず、新築の際に地盤調査を行っているのか?、、、ということを伺いたいと思います。 ・きちんと地盤調査を行って、必要があれば地盤補強工事の施工がしてあれば、本棚やその他生活用品等の重量で家が傾くということはありません。 ・先ず、フローリングの部屋などあれば、中央にビー玉を複数おいて転がる状況で傾きがわかります。あまり勢い良く転がるようであれば、一度傾きを見ていただくと良いでしょう。 (2)家を購入してから12年以上は経っているが、今から住宅会社に不備を訴えることは出来るか ・調査の結果、工事自体に不備があれば、訴えることは可能です。それは保障期間や瑕疵という問題ではなくて、キチンとした調査の上で、原因を特定し訴えればよいです。しかし、これは契約時のことになりますが、どこまで引き渡し後保障するかということは、明記されていると思います。それによって、建築会社からは言い逃れをされる可能性はあると思います。ここでは、訴えることと保障をしてくれるということは別に考えてください。 (3)2が出来なければ、自分で傾きを直すことは出来るか。(若しくは業者に頼むしかない?) ・業者に依頼して修正はできますが、かなりの金額になると思います。修正だけで700万くらいかかるでしょう。基礎の設置替えを含めると1000万を超えると思います。この場合は、ジャッキアップ方式をとります。曳き前は土地に家屋を移動できるスペースが必要ですので、土地に余裕がないとできません。敷地外に家屋を移すことは無理です。 ※いずれにせよ、一番先に書きました、新築時の地盤調査を行ったかどうかを先ず確認してください。

• hahaha86
回答No.2

3は 業者に頼めば出来ます 曳家(ひきや) http://www.basara-web.com/hikiya/what.htm いまどこぞの城でもやってますね http://www.hirosakipark.jp/ishigaki.html

回答No.1

(1)ありえません (2)瑕疵担保責任保険が掛けられていても保証期間は10年です。ですから今からでは無理です。 (3)業者に頼むしかないでしょう。東日本大震災で液状化現象により傾いた家屋を地盤補強して建て直した事例が沢山ありますね。安くても500万円くらいしているのではないでしょうか。