• ベストアンサー

家を新築された方、ゴキブリをどれくらいで見ましたか。

タイトルどおりの質問です。 知人から家を新築して長くゴキブリを見たことないと 聞いていたのですが、1年も経過しないうちに見てしまいました(ToT) 引越し荷物の家具に卵でもついていたのか、古い住宅地なので仕方がないのか・・・。 つまらない質問で恐縮ですが、回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

家を建ててそろそろ10年になりますが、 今でも家の中には住んでいないと思います。 普段は全く見ませんから・・・ ただ今までに何回か 外から飛んで入ったきたことがありました。 大きなのが突然一匹現れて、 住み付かれてはたまらないので 必死になって駆除しましたが、 あとで必ずドアや網戸に隙間が開いていて ああ、ここから入ったんだと 思われる所を見つけました。 気をつけて網戸をきっちり閉めるようになってからは 見かけません。 網戸をきっちり閉めていても サッシの窓が中途半端にあいていると ガラス戸の隙間から入れるようなので 窓は全開するか全部閉めるか どちらかにするようにしています。

yubuccho
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うちも外の可能性が高いんじゃないかな(周囲は古いお家が多いので)とも思ってます。 換気口とかそういうところから侵入できてるのでしょうか・・・。

その他の回答 (3)

• maimai16
回答No.4

新築し1年半ですが、先日初めて発見しました。 でも家の中ではなく外まわりでした。 近所に団地のゴミ捨て場があり、そこはいつでもゴミを出せるようなのでゴキブリも多く、そこからも来てるんじゃないかなと思ったり…。 でも周りにいるってことは、いつか何処からか家の中に進入してくるんじゃないかとヒヤヒヤしています。

yubuccho
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 家の中に侵入しないようにしたいですよね。 意外に短期で見かけるんですね。

• googoosos
回答No.3

最初の5~6年は見かけなかったのですが 両隣りの空き地に家が建ったら、ゴキが増えたような。。。 空き地に生息してたのが逃げてきたのかな。・゜・(ノД`)・゜・。 おとついから毎日1匹退治してます。。 3日蓮ちゃんは初めてでショックです

yubuccho
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、人がいるところには生息するんでしょうね。

noname#12339
noname#12339
回答No.1

4月に建売ですが越してきました。 先月です、7月に発見しました。 一匹ですが、大型でした。 まあ、あまり気にしませんが、、、 ゴキブリをでなく、早期発見にです。

yubuccho
質問者

お礼

ありがとうございます。 うちは昨年11月に越してきて、子供みたいなゴキブリを今日で2匹目です。目を疑いましたが、ずっとでないというのもむずかしそうですね。