• ベストアンサー

家を新築された方、ゴキブリをどれくらいで見ましたか。

タイトルどおりの質問です。 知人から家を新築して長くゴキブリを見たことないと 聞いていたのですが、1年も経過しないうちに見てしまいました(ToT) 引越し荷物の家具に卵でもついていたのか、古い住宅地なので仕方がないのか・・・。 つまらない質問で恐縮ですが、回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

家を建ててそろそろ10年になりますが、 今でも家の中には住んでいないと思います。 普段は全く見ませんから・・・ ただ今までに何回か 外から飛んで入ったきたことがありました。 大きなのが突然一匹現れて、 住み付かれてはたまらないので 必死になって駆除しましたが、 あとで必ずドアや網戸に隙間が開いていて ああ、ここから入ったんだと 思われる所を見つけました。 気をつけて網戸をきっちり閉めるようになってからは 見かけません。 網戸をきっちり閉めていても サッシの窓が中途半端にあいていると ガラス戸の隙間から入れるようなので 窓は全開するか全部閉めるか どちらかにするようにしています。

yubuccho
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うちも外の可能性が高いんじゃないかな(周囲は古いお家が多いので)とも思ってます。 換気口とかそういうところから侵入できてるのでしょうか・・・。

その他の回答 (3)

  • maimai16
  • ベストアンサー率36% (21/58)
回答No.4

新築し1年半ですが、先日初めて発見しました。 でも家の中ではなく外まわりでした。 近所に団地のゴミ捨て場があり、そこはいつでもゴミを出せるようなのでゴキブリも多く、そこからも来てるんじゃないかなと思ったり…。 でも周りにいるってことは、いつか何処からか家の中に進入してくるんじゃないかとヒヤヒヤしています。

yubuccho
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 家の中に侵入しないようにしたいですよね。 意外に短期で見かけるんですね。

  • googoosos
  • ベストアンサー率25% (72/286)
回答No.3

最初の5~6年は見かけなかったのですが 両隣りの空き地に家が建ったら、ゴキが増えたような。。。 空き地に生息してたのが逃げてきたのかな。・゜・(ノД`)・゜・。 おとついから毎日1匹退治してます。。 3日蓮ちゃんは初めてでショックです

yubuccho
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、人がいるところには生息するんでしょうね。

noname#12339
noname#12339
回答No.1

4月に建売ですが越してきました。 先月です、7月に発見しました。 一匹ですが、大型でした。 まあ、あまり気にしませんが、、、 ゴキブリをでなく、早期発見にです。

yubuccho
質問者

お礼

ありがとうございます。 うちは昨年11月に越してきて、子供みたいなゴキブリを今日で2匹目です。目を疑いましたが、ずっとでないというのもむずかしそうですね。

関連するQ&A

  • ゴキブリが多い家から引っ越しますが。。。

    今住んでいる家にはゴキブリが多いです。。私が住んだここ1年半で少なくとも10匹は出ました。昨日と今日は連続で2匹出ました。 自分の家ではないのですが、住み込みみたいな感じ1年半ぐらいすんでいます。 今の家は日当たりも悪く、風通しも悪く、掃除もあまりしていないせいだとは思います。。。 これからは一人暮らしをはじめる予定なのですが、一つ大きな心配があります。 もし荷物の中にゴキブリの卵とかが混ざってて、新しい家でもゴキブリが出てくるようになったらどうしたらいいかとても心配です。私は蟻も殺せないくらい虫が苦手です。もしそのようなことがあったら本当に最悪だと思います。。。荷物についているかもしれないゴキブリの卵をとりたい!! なんとか新しい家で再びゴキブリが出現するような事態を防ぐようなことはできないのでしょうか。 (ちなみに住み込み先の家族も、近いうちに引っ越したいみたいです)

  • ゴキブリの侵入経路

    ゴキブリってどこから侵入してくるんですか? 家の玄関から侵入してくるって話を聞いたのですが… 私はマンションの2階に住んでいるのですが、それでも普通に侵入してくるのでしょうか? 家では6年以上ゴキブリを見ていないんですが、それでもどこかにいるのかと思うと気持ち悪くて気持ち悪くて… あと、荷物や家具にゴキブリの卵が付いているという話を聞きました。 私の部屋にはぬいぐるみがたくさんあります。 私には幼い頃からちょっと変な癖があり、ぬいぐるみのにおいを一日に何回も嗅ぎます。 もしぬいぐるみに卵が付いていたならば、私の体の中にゴキブリの卵があるってことになりますよね? ぬいぐるみは週に数回干して日に当て、それ以外の日は私が学校に行っている間は部屋の窓を開けて風通しの良い所に置いています。 それは少しは対策になっているのでしょうか? 質問が多くて申し訳ないのですが、ゴキブリの侵入経路と、対策と、家の中での生息地について教えてください!

  • ゴキブリについて

    過去の質問もみましたがなかなか解決しなかったことと、 ネットで検索したいのですが、写真が出てくるのが怖くてなかなか検索できないのでこちらで質問させてください。 ゴキブリについてですが…。 分け合って今義姉の家の2階にうちの荷物を置かせてもらっています。 置かせてもらったのがこの4月です。 そしてこの夏、義姉の家の2階からゴキブリが3匹出てきたそうです。 家を建てて10年、今まで2階で出たことがないらしいです。 義姉が言うには、うちの荷物に卵が付いていた。ということなので、一応悪いなと思ってホウ酸ダンコ?みたいなゴキブリ退治するものを買ってあげました。 うちが去年の夏の住んでいたアパートでは1匹もみかけませんでしたのでびっくりです。 仮に去年うちの荷物に卵を産まれたとしてそれが孵って今年の夏に大きくなって登場したことは考えられるでしょうか?

  • ゴキブリがいっぱい(泣)

    6月になって急にゴキブリがたくさんでるようになりました。台所だけならまだしも、先日は私の寝室にでたので 泣きたくなりました。台所にでるのはかなりビッグサイズのものとかなり小さいもの。寝室には中くらいのものが でました。 明日引越しなのでつぎの家ではしっかり駆除したいのですが・・・。荷物を入れる前にバルサンなどたいたほうがいいのか、家具に卵がついてるかもしれないから荷物をいれたあとのほうがいいのかまよっています。 あと、ゴキブリにこれが効いた!というものがありましたら教えてください。この世でいちばんにがてなゴキブリと おさらばしたいです☆

  • 家に小さいゴキブリが・・・!!

    私はゴキブリが大嫌いです。 見るのも嫌、同じ部屋にいるのも嫌。でも、もしも出ても怖くて一人で退治はできません。 今までは一人暮らしではなかったので、それでも問題は無かったのですが・・・ 仕事の都合で、一人暮らし、近所に知り合いもいない状況になってしまいました。 今は新築、1K、フローリングの部屋に住んでいます。 ゴキブリが出ないように部屋の掃除はしっかりしているつもりです。 常に換気を心がけ、拭き掃除もこまめに。生ごみはすぐにしばって、ゴミの収集日までベランダに出しています。 ゴキブリが好きそうなすき間は出来るだけ作らないように、家具の配置も心がけています。 それなのに! さっき、部屋に体長2mmくらいの、子ゴキブリが走っていました。 小さいゴキブリなら(嫌だけど)倒せるので、退治したのですが。。。 ・・・ショックです。 なぜうちの家に・・・??これから夏本番を迎えるというのに・・・ 私にとっては深刻な問題です。 私の家に子ゴキブリがいたのは、外から侵入したんですよね。。。 私は部屋に空気がこもるのが嫌なので、常に網戸にして窓を開けているのですが、それが原因でしょうか? 排水溝や換気扇口など、調べてみたんですが、侵入できるようには見えないのです。 それと、ゴキブリ対策は、コンバットのようなものを置くので、十分ですか? 他に気をつけるべきことがあれば、教えてください。

  • ゴキブリの出ない家の造りが知りたい

    近々賃貸で引越しを考えていますが、ゴキブリの出ない家を大きく希望しております。 最近のマンションは、建設時にゴキブリの出ないように防虫剤のようなものを基礎に組み込んでいるためゴキブリが出ないと言う話を聞きましたが、本当でしょうか? 今は、新築で入って2年経過してるところに住んでいますが、一度も見かけたことはありません。また、3年前に築7年くらいのところに住んでいましたが、そちらでも見かけたことはありません。どちらもマンションです。 もし、そういう造りになっているのであれば、何年位前の建物からそういう風になっているのでしょうか。一軒家、マンション、アパートの違いなどもあるのならば知りたいです。 それがわかれば、物件探しもだいぶ指標を立てることができます。 希望の土地でなかなか新築物件がないため、困っております。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 お願いします。

  • ゴキブリ退治

    新築で住み始めて2か月くらいです。 住み始めて一週間で赤ちゃんゴキが数匹出ました。 その一週間後にはかなり大きなゴキブリが一匹でました。 その後も中くらいのや、赤ちゃんゴキが時々出ます。 3日前には寝室に一晩で赤ちゃんゴキを20匹ほど殺しました。 引越しの荷物に卵がついていたのでしょうか? でも大きのは入ってきたのかな・・・と思います。 たまごをたくさん産みつけられていたら、また赤ちゃんゴキと格闘しないといけないのが嫌でしかたありません。 そこで今日アースレッドを家中焚きましたが、帰ってみると一匹も死骸が見当たりません。 体験談など読んでいると、いっぱい死んでいるとか書いてあったので... これは失敗したのでしょうか? 卵にきかないということで、2週間後もやろうかと思っていましたが効果がないならやめておいて、ブラックキャップとかにしようかと思っています。 経験がある方どう思いますか?

  • 新築、買入れ又は賃借された家屋等についてのお尋ね

    こんにちは。(カテゴリに今回特に自信がありません。違っておりましたら予めお詫び申し上げます。すみません。) 約5年前に土地購入および新築住宅を購入いたしました。 知人から質問の表題のとおり「新築、買入れまたは賃借された家屋等についてのお尋ね」が届くかもよ。 と言われ、まったく問題なく通常の資金?(貯金と住宅ローン)の使用により購入した家等であるのですが、何か税務署からの書類ということでドキドキしながらも5年が経過いたしました。 この「お尋ね」は購入等の事実があった日から何年経過後まで送ってくるものなのでしょうか? ≪例えば、8年経過したら送られてこない≫ ご存じの方いらっしゃいましたらご教示いただけると嬉しく思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 蜘蛛とゴキブリの卵について

    蜘蛛とゴキブリの卵について 引越しをするので家の中の物を整理しているのですが、 蜘蛛とゴキブリがベランダや和室に出たことがあり、 ずっと前に和室で見た蜘蛛は逃げたまま見かけていないので 室内のどこかにいるかもしれません。 蜘蛛やゴキブリの卵が家の中の物についていて、その卵の存在を 知らないまま引越し先へ持って行って、いつの日か産まれたら 怖い(蜘蛛もゴキブリも苦手)ので、卵がついている物は 持って行きたくないのです。 以前、引越し屋さんにゴキブリの卵はどんなのか聞いたら 「茶色で春巻きみたいな形です。家具やダンボールについてたりします」と 言われました。大きさは数ミリと言われたと思います。 実物は見たことがありませんが、もし見ていてもそれがゴキブリの卵とは 気づいてないだけかもしれません。 蜘蛛の卵がどんなものかネットで見ようとしたのですが、 さっき検索して1つ出ましたが、ふ化してる画像が出て、卵を探そうと 思いましたが、とてもじっくり見ることができず閉じてしまいました。 そんなわけで、蜘蛛の卵の形と大きさと色とふ化の時期とどんな所に 卵があるのかを教えてほしいと 思い書き込みしました。 ゴキブリについては色と形はわかっているので大きさとふ化の時期を 教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 建築中の家でゴキブリをみかけました。心配です。

    もともと建っていた古い家を取り壊して、住宅を新築しています。 現在、外回りが終わって内装のボードが貼られている最中です。 少し確認したいことがあって夜の8時ごろ、懐中電灯を片手に家に入りました。 すると、カサカサといやな音が・・・ゴキブリがいました。 クロゴキブリの成虫のようです。 私は世界で一番ゴキブリが嫌いなので、すぐに踏み潰しました。 しばらく呆然とした後、たいそう憂鬱な気持ちになりました。 新しい家なのにゴキブリが住み着いてしまっていたらどうしようと。 新しい家にゴキブリが住み着かないように、今からできる対策はありますか? 知恵をお貸しください。 ちなみに、古い家の一部は離れとして一部屋残しました。 その部屋は結構ゴキブリ遭遇率が高い部屋で、建築中の家と接続はしていませんが3メートルほどしかはなれていません。 そこがゴキブリどもの前線基地になっている可能性もあるかと思います。 ど田舎の一軒家ですので、敷地は竹やぶ、雑木などが生い茂っています。 本当に憂鬱です。 取り留めのない文になりましたが、アドバイスお願いします。