• 締切済み
  • すぐに回答を!

家がやばいです・・・。

平成2年に新築で3階建ての建売を購入しましたが、雨が中に入り、柱1本が腐ってなくなっています。外壁はモルタルです。 このままでは危ないということで補強工事をするために見積もりに来ていただいているのですが、その方に、その当時はいけたけど今の建築基準だとこの家は通らない!と言われました。ヒビも結構入っていて、3階ベランダがだいぶ傾いてきているので怖いです。 購入したところに今更言うことは出来ないのでしょうか?いったいどうすればいいですか?不安です。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.6
noname#79085
noname#79085

ANo.3です。 >建替えしかないのでしょうか? 常識的に考えれば適切な補強、補修で済むでしょう。 先の工務店は信頼できますか。? 専門の構造設計士はいますかねえ。? 「耐震診断は市役所などで講習を受け登録をした診断士を紹介してもらえると思います。建築課や住宅政策課等、受付で聞けば教えてくれます。」(以前の回答者さんからのコピーで恐縮ですが) 上記参考に診断士にまず話だけでも聞いてもらって下さい。 見てもいないので無責任な言い方になりますが依頼している工務店で太刀打ち出来る状況ではないと思いますよ。(あくまで勘ですが) 繰り返しますが、まず話(相談)だけでもされる事、是非お勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

何度も回答ありがとうがざいます。 だんだん、このままでいいのか?と不安になり、昨日市役所に電話をしてみました。明日、相談にのってもらうことになりました。とりあえずは、電話での相談ですが・・・。その時に家の状況を話し、どのようにすればいいか聞いてみます。

  • 回答No.5
noname#79085
noname#79085

ANo.3です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3042365.htmlこちらのANo.3さんの「一般診断」位はすべきでしょうね。 >震度4,5クラスの地震がきたら3階のベランダが落ちるとまで言われています 診断した上で言われているのか、勘で言われているのか・・・・後者の様な気がします。 ANo.4さん同様構造設計事務所がベター、少なくとも設計事務所であれ専門の構造設計士がいないと不安大です。 ご参考まで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

工務店の方の勘で言われているような気がします。後、雨がだいぶ回ってきているみたいで、完全に雨が入らないようにするのは難しい!とも言われました。完全にきちんとしようと思えば建替えしかないのでしょうか?

  • 回答No.4
noname#65504
noname#65504

>購入したところに今更言うことは出来ないのでしょうか? 構造上重要な部分と雨漏りについて10年保証を義務つけたのは平成12年にできた品確法です。だから平成2年の場合、この法律は適用になりませんので、契約に瑕疵担保特約があればそれに従い、なければ民法の原則に従うことになります。 また、建て売りと言うことですので、売り主は宅地建物取引業者ですから、宅建業法が適用になります。 宅建業法では、瑕疵担保期間を最低2年以上つけることを義務としています。逆な言い方をすれば、保証期間を2年まで短縮することが法律で認められていますので、通常契約で2年の特約をつけます。 このような特約になっていれば、売り主の責任期間は過ぎていますので損害を求めることは難しいです。 ただし、明確な違法行為があれば別ですが、原因が雨漏りを放置していたことによる柱の不朽のようですから、メンテナンスに対する所有者の管理責任の問題であって、特に違法行為はなかったようなので、無理でしょう。 >いったいどうすればいいですか?不安です。 柱が無くなっているという状態はかなり危険ですので、建て替えまたは補強を検討してください。場合によっては一時的に仮住まいした方がよいかもしれません。 費用は建て替えの方がかかるかもしれませんが、すでに20年近いものですから、補強をしてからの耐用年数を考えると建て替えの方が安い場合もあります。この点はよく比較検討することをおすすめします。 3階建てなので、補強する場合は通常の設計事務所より、構造設計事務所に依頼する方がよいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。やっぱり柱がなくなっているのは危険ですよね・・・すごく怖いです。震度4,5クラスの地震がきたら3階のベランダが落ちるとまで言われています。

  • 回答No.3
noname#79085
noname#79085

補強工事とは耐震診断をした上での話ですよね。 見積もって貰っているのは誰?まさか無資格者ではないでしょうね。 木3ですと一級建築士だからOKとは言えないですね。 構造専門の方でないとかなり難しいでしょう。(少なくとも私ONRYでは無理) 初めの一歩を間違えるとそれこそ「やばい」ですよ。 ご確認下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。耐震診断というのは、どの程度の診断のことをいうのでしょうか?外壁のヒビや家の中の状態をみてもらったりはしたのですが、もっとそれ以外のことでしょうか? 見積もりをしてもらっているのは、ちゃんとした業者の方で家を建てたりもしている方です。

  • 回答No.2

とりあえず建てた会社に調査してもらってみたらよいのではないでしょうか? 明らかに建てた当初の施工ミスがあれば、保障期間が経過していても責任は問えると思います。(難しいですが) それより、良い家を建ててもらって感謝していたのに、こんな状況になって非常に困っています。悲しいです。 と言う視点で情に訴えてみてはいかがでしょうか? 良心的な会社であれば、20年も経たないうちに澄めない状況になるほど劣化する事は自分の責任と考えてくれるかもしれません。 また、漏水による劣化は、ある程度経年しないと進みません。 調査すれば、10年経たないうちに漏水が始まったことが分かるかもしれません。 平成2年だと、保障会社の保障は付いていませんよね。 また、10年保障が強制でなかった時期のような気もします。 多くの人に相談して、安心して暮らせる家に戻るよう解決方法を考えてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。いろんな方に相談してみます。

  • 回答No.1
noname#39684
noname#39684

瑕疵の責任は10年ですので、その家を建てた会社や販売会社の責任を求めることはできないでしょう。 けれども、問題はそんなことではないような気がします。 購入してから10年目遅くとも15年目に屋根や外壁のメンテナンス(「点検」ではありません。外壁の塗装、コーキングの補修など、100-150万円はかかるものです)は行ってきましたか?メンテナンスは持ち主の責任です。 ローンの返済に追われてメンテナンスをしなかったりできなかったりする方がいますが、危険なことで、購入してほったらかしでは、必ず家は傷んできます。 対策は、柱を取り替えて外壁や屋根、ベランダ部分の大掛りなりフォームと補修をするしかありません。300-500万円はかかるかもしれませんが、これはしかたありません。 最近メンテナンスを行った会社があればクレームをつけることもできますが、メンテナンスを行ったかどうかは非常に重要な点です。どうでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうがざいます。メンテナンスは全然おこなっていませんでした。ほったらかしにしていたら家が傷んでくる!って当たり前のことですよね・・・。

関連するQ&A

  • キッチンの出窓の雨漏りと和室の雨漏り

    1年前くらいから、台所の出窓の木の窓枠から雨漏りをするようになりました。出窓の上は2階のベランダです。外壁をよくみるとヒビが入っていました。そこから水が入るのでしょうか? 1階の和室も2箇所、柱のところに水がにじんだようなしみがあり、雨がにじんでくるようです。 どうにかしなければと考えていたところ、たまたま近所の方も外壁工事をしており、うちもそろそろ外壁工事をしたらどうかと挨拶しにきたところ雨漏りの相談をしてみました。近所の方の知り合いなので悪質ではないと思うのですが、こうゆう場合やはり外壁の工事をするべきなのでしょうか?外壁はサイディングです。

  • モルタルのクラック

    建売住宅で、ベランダの床がモルタルなのですが、立会い時点でかなりのひび割れが入っています。説明では「内部に防水シートが入っていて、その上にはモルタルが厚くははれないので薄目になっている。だが、防水上は問題がなく、モルタルは必ずクラックが出る物だ」という事でした。本当にモルタルで作った物は全てひびが入るのでしょうか?それも引渡し前という短い時間で。それとも工事の仕方によっては、クラックが入らずにできるのでしょうか。新築の状態でひびが入っているのが納得いきません。どうぞ教えて下さい。

  • 2×4の家の耐震補強工事

    2×4の家は耐震補強工事はできるのでしょうか? 築25年くらいなのですが、壁にひびが入っていたりと心配です。普通の木造建築の耐震補強工事はいろいろ聞きますが、2×4については聞いたことがありません。どのような会社がいくらくらいでやっているのかもできれば知りたいです。

  • サッシからの雨漏れ 

    本日の大雨で、窓の枠部分がビショビショになっていました。 今までも何度か濡れていた事がありましたが、今日はちょうど家にいたのでその原因が分かりました。 1階室内サッシ窓枠の上部にあるビスの部分から、水がポタポタ落ちていました。 新築の建売で購入して5年ほど経っていますので、もう保証はないと思いますが、まずどこから雨が入り込んでいるか調べたいと思っています。また、直すのはどこに頼めば良いかアドバイスをお願いします。 以下、以下の簡単な構造です。 ・木造3階建て ・雨漏りした1階のサッシは、シャッター付き ・その上(2階)には小窓が2つあり。3階にも同じ場所に小窓2つ。 ・外壁はモルタルで先ほど、見ましたら2階・3階の小窓下あたりの外壁が濡れています。 それでは、よろしくお願いいたします。

  • リシン吹付け

    築18年の建坪16坪の木造モルタル仕上げの家に住んでいます、最近外壁にヒビや汚れが目立つようになりました、外壁の塗りなおしを見積もりしていただいたところ、ヒビのコーキング、SKシーラー、足場工事、リシン吹付けで35万円の見積もりでした、この場合の見積もりは適正なのでしょうか?あとリシン吹付けは耐久性が低いと聞きました、他に何かお勧め塗装材があれば教えてください、お願いします。

  • 土台水切りとモルタル外壁の隙間の仕上げについて

    よろしくお願いします。 築20年の1階鉄筋コンクリート、2~3階木造、モルタル外壁の住宅です。 先日小工事をお願いした大工さんから、「(1階と2階の間の)水切りとモルタル外壁の隙間がコーキングされてるけど(水が抜けないからだと思う)これはあかんで」と言われました。 どうも、10年ぐらい前に外壁を塗装した際、業者さんが好意でコーキングしてくれたようです。 (同じ建築業者の隣家はコーキングはされていません) この冬に雪が積もった日からだと思うのですが、唯一クロス仕上げでない風呂の天井の壁際に幅10センチ長さ30センチ程度のシミが出ました。 (その後の雨等ではシミは広がっていません) シミは水切り上部のコーキングのせいかもしれないと思い質問します。 (隣家も外壁は塗装し直してあり、隙間は実質ほとんど無い状態) 土台の木材が腐ると困るのでよろしくお願いします。 (1)コーキングを切り取るなどして、隙間をあけた方が良いのか?  (調べてみると通気工法だと10mmの隙間が一般的ですが、20年前の建売だとそこまでしてないかもしれないとも思い…) (2)コーキングを切り取った場合、モルタルの下端には塗装か何かをした方が良いか?  (部分的にコーキングを切り取ってみたら、下端にモルタルが露出するので、吸水するかと) その他、何かアドバイスがあればお願いします。

  • 家が揺れる?

    建売の新築を2年前に購入したのですが、3階に寝て いると、家がゆれるのが解ります。 強風やドアの開閉や人が歩くだけでも解るときがあ ります。歩く場所にも寄りますが... 家自体が細長いので仕方ないと思ってたのですが、 やっぱり気になります。 家は5m×7m四方位の3階建てです。2階から上は 少し広くなってて5m×8m位になります。 3階建ての家ってこんなものでしょうか? 今からでも建築会社に相談した方が良いのでしょう か?

  • ベランダにつける屋根をベランダよりも狭くすると変ですか?

    新築一戸建てを購入予定のものです。 2階にベランダがあるのですが、 芯芯で5260*1200です。 このベランダに屋根をつけようと思うのですが、 竿を4本置く金具がついているもので 186000円といわれました。 すっごく高くてびっくりしたのですが、 こんなものでしょうか? また、私が驚くと担当の人に 「あと90cm狭いと柱が2本ですむから 3万くらいは安くなります」といわれました。 3万でも安くなるなら 安くしたいのですが、ベランダの大きさよりも 小さい屋根というのは不細工でしょうか? また雨とかが余計に多く入ったりするものでしょうか? どんな意見でも結構ですので 宜しくお願いしますm(__)m

  • 中古物件(40坪)の全面リフォーム費用について

    中古の木造2階建て(1階30坪 2階10坪)の購入を検討しています。 ただ、築年数が不明で今調べてもらっているんですが昭和57年以前の建築と思われます。 知人(建築関係)は、この前の地震(マグニチュード7)に耐えたんだから耐震は気にしなくていい・・なんていいますが、不安なので耐震補強工事も検討しています。 キッチン、UB,便所の設備機器工事=250万 屋根、外壁工事=300万 外構工事=100万 耐震工事=100万(壁増設と少しの間取り変更) サッシ取替(1階のみ1800×1800×8 玄関和風引き戸)=100万 内装工事=150万 合計1000万のリフォーム・・と思っているんですが、無理でしょうか・・・ 新築●っくりさん なんかでは 坪20万で出来るなどあるので、どうなのかなあ・・と思っています。

  • 南側がフラットな家

    こんにちは。 南側の1階上にベランダが乗っているタイプの家を見かけます。 そういう家は軒がないのですが、夏場の日差しは暑くないのでしょうか? 実際に住んでいる方のご意見が聞きたいです。 また、夏の日差しを遮るためにしている工夫なども合わせて教えてください。 外によしずや簾を設置して日よけにしているお宅も多いですが、どのように設置しているのでしょうか? 建築中の外壁によしずを引っ掛けるような杭(?)をつけてもらったほうが良いのでしょうか? それとも後からでもそういったものを外壁に設置することはできますか? また、ああいったものは雨に濡れても大丈夫ですか? 素材からするとカビが生えたりしないかが心配です。