• ベストアンサー

コンクリート基礎の亀裂

築28年の和風ほぼ総二階です。最近無料チェックに来た業者の職人さんが床下の基礎立ち上げ土台部分に数箇所の亀裂を発見しました。一ミリほどの隙間があるようです。地震があれば危険です!と、ここにガラス布をあててエポキシ接着する補修工事を勧めてきました。数十万の見積もりです。 べた基礎で、その台部分の上にも横木が乗っていて基礎ボルトで止められてあり、通気穴(長方形)も開いているので何もクラックくらいで神経質になることはない、と思っているのですが、以来、業者は執拗に電話をかけてきます。基礎そのものに偏沈下は見られません。 きっぱりと断るべきでしょうか?

noname#101110

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

無料チェックにしつこい電話という点で自分なら断ります。 数箇所一ミリ程度のクラック補修であれば数十万円は高額ではないですか。 築28年とのことですし、偏沈下がなければ心配ないように思います。 自分で補修もできるようです。数千円です。 http://www.vankraft.co.jp/soudan/2008/20080112_1.html ただ、クラックは方向や場所によっては本当に業者さんの補修が必要なものもあるようです。心配でしたら他の業者で点検、料金については相見積もりを取られてはいかがでしょうか。 ご参考まで。

質問者

補足

早々のご回答ありがとうございました。また関連サイトのご紹介も大変ためになりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• isf
回答No.2

どう見てもリフォーム詐欺です。きっぱり断るべきです。 他にも同様の被害を受けている人もいると思われますので消費者センターに相談してください。

質問者

補足

早々のご回答ありがとうございました。消費者センターへの相談も視野にいれて対応させていただきます。