心ない言葉を言う人を許せますか?

このQ&Aのポイント
  • 心ない言葉を言う人を許せますか?この記事では、心ない言葉を浴びせられたとき、それを許すかどうかについて考えてみましょう。
  • 心ない言葉を浴びせられると、私たちは傷つきます。しかし、許すことによって自分自身を解放し、成長することができるかもしれません。
  • 許すことは決して簡単なことではありませんが、相手を許すことで自分自身の幸福を取り戻すことができるかもしれません。
回答を見る
  • 締切済み

疑問

心ないことをいう人を許せますか?

みんなの回答

• sakura-333
回答No.3

そういう目で見るだけです。

• sassayu
回答No.2

私は許せません。後々も覚えています。 でも、必要であれば、普通に接し、普通にお付き合いします。 傍目から見れば、私がその人を嫌っていることはわからないと思います。 表面のみで、深くつき合おうとは思わないので、ご本人は嫌われていると気づくと思います。 でも、もし…「私のこと嫌いよね?」って聞かれても、否定します。だって、心ない人に、心で接しても損するばかりだから…ほかの心ある人と、差別していないように見える程度に付き合うべきかと思っています。 でも、許せない人とのお付きあいは、必要がなければ、ないほうがいいです。 仕事上や、共通の友人が多くて付き合いが切れない…など、仕方ない場合も…かかわりは極力少ないほうがいいと思います。

• 6750-sa
回答No.1

許せない、と思いつつ もしかすると自分も意識せずそういった発言してないか気になります 民度が低いと当たり前のように自覚もなく たとえば、身体障碍者をののしる 昔は本当に珍しくありませんでした だから、と言って簡単に許せるものではありませんが まず思うのは民度とも言いましたが 人間特有の特質である感情移入が大切 その心が無ければ 「頭が悪い」 これに尽きると思います 発言者に後悔が無い限りやはり許せません。