• 締切済み

40代からの体のケア

40代に突入してから 体が疲れやすかったり、化粧ノリ悪かったり、腰痛くなったり メンテナンスやケアしないとだめですね。 ジョギングをしているくらいです。。。 40代の方は体を大事にするのにどんなケアをしていますか。

みんなの回答

• skp026
回答No.3

筋トレと歯磨きを気をつけると良いみたいです。 例えば、体幹を鍛えて、体幹の筋肉の使い方が分かると、腰が守られたりします。この場合の体幹は腹横筋と外腹斜筋と内腹斜筋です。最初はプランクのような筋トレがおすすめです。適切な筋トレができれば、ひと月くらいでも変化が実感できます。筋肉が付いてくると、やる気も出やすくなります。筋トレの動画は参考になると思います。若い人向けのものではなく、ご老人がやる筋トレは、さらに参考になると思います。私もそれを参考なしてます。 歯医者さんでの治療や、普段の歯磨きで歯周ポケットケアが完璧に近づくと、肌荒れが改善する可能性はあるようです。知り合いに重症の歯周病になった人がいるのですが、その人のボロボロだった足の爪が、歯周病の改善とともに爪も改善されたのを、見たことがあるからです。爪は皮膚の延長なので、お肌もよくなりそうです。ただ、その人は治療に半年から1年はかかり、治療が終わって2年後くらいに、爪の変化に気付いたそうです。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

• kukurin5
回答No.2

私はストレッチを毎日の日課にしてますよ 風呂上がりがお勧めです 肩凝り、腰痛、膝痛などにも効果的ですよ 継続は力なりですfujkjas01さんはジョギングをされてるとの事ですが、なら尚更、柔軟性は大切だと思います 適度な疲労とリラックス効果で夜の寝付きも良くなりますのでお肌にも良いと思いますよ

• tzd78886
回答No.1

無理をしないこと。毎年健康診断を受けること。