• ベストアンサー
  • 困ってます

日焼け後のケア

日焼け対策をせず海に遊びに行って見事に日焼けしました。 色白なので赤い日焼けです。 数日たったので、当初のようなヒリヒリとした痛みは特にありません。が、服などと擦れた時は痛いです。あと痒みがひどいです。 プツプツもあります。 今やってるのは、たまに冷やすのと、シーブリーズを塗る、ことぐらいです。 もっと化粧水と保湿を徹底的にやった方が良いのでしょうか? 最初はやってましたが今はシーブリーズのみになっています。 痒みがあるならムヒもOKと聞いたのですが、本当でしょうか? 化粧水、保湿、シーブリーズ、ムヒ、などをいっぺんにやっても駄目な気がするのですが、一番良い日焼け後のケアは何があるのでしょうか。 私があげたケア方法で一番マシなのはどれでしょうか?化粧水、保湿、シーブリーズ、ムヒ。 シーブリーズなんかやっても意味ないのでしょうか? 文章まとまりがなくてすみませんよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5
  • chiychiy

#4です。お礼をありがとうございます。 シーブリーズは、アルコールが強すぎます。 すっとするのはアルコールです。 アルコールは蒸発しますから、 乾燥の原因にもなりますよ。 勿論、刺激が強すぎます。 乾燥部分にはワセリンか馬油がいいと思いますが これも、その人の肌がありますから・・・。 落ち着いてきたのならよかったですね。 変なことしてシミになったら大変ですから。 http://wol.nikkeibp.co.jp/article/column/20120907/134141/ http://www.vaseline-nabi.com/check03/

質問者からのお礼

>シーブリーズは、アルコールが強すぎます。 そうなのですか;;周りの人はシーブリーズを進めてきたので、よく考えず使ってました・・・。 ニベアの保湿クリームがあるので、そっちを使ってみます。 ありがとうございます!

その他の回答 (4)

• 回答No.4
  • chiychiy

こんにちは 日焼けは火傷と同じですから、 数日たって痛みがなければ、 肌が生まれ変わるような感じで 皮がむけるので痒いのだと思います。 違いますが、傷口が治ってくると 痒くなりますよね? あれと似たような感じです。 皮膚科で診て貰って、適切な薬を出した貰ったほうが いいと思います。 擦ったり、色々つけるとシミの原因にもなります。 どうぞお大事になさってくださいね。 ご参考になれば幸いです。 http://nakamuranaika.jp/news/index.html

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 数日たって痛みはほぼなくなりました。(服とすれての摩擦の痛みはありますが。) 今は皮のブツブツとひどい痒みのみです。 ただそれが「治っている証拠」なら安心しました。 適度に水分と保湿だけで、あとは放置ぎみでも大丈夫でしょうか。 皮膚科一番ですよね;;

• 回答No.3

あの~  No1さんの回答にも一理あると思いますけど。かゆみの原因は乾燥だし。 http://hiyake.cook-nk.com/article/217045652.html

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 流石に荒療治する気は起きません><; ムヒは良いという話と駄目駄目という話があって混乱した次第です

• 回答No.2
noname#199520

シーブリーズはダメ、皮膚に炎症を起こします 熱い風呂に入るのはもっとダメで、ムヒを塗るのもダメ 化粧水もダメです、ただただ冷やす事と乾燥させる事だけです、風通しの良い場所に居るのもいいです 専門的な解決方法を望むのなら皮膚科に行きましょう、あなたがどんな状況か判らないので 熱い風呂に入ればいいって、あなたの皮膚が無茶苦茶になってもらいたい人の回答です、信じちゃダメ

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 シーブリーズ駄目ですかね…。 化粧水やシーブリーズなどは、日焼け直後は駄目みたいです。ヒリヒリがおさまってからとは聞きました。 乾燥させるというのは初めて聞きました。どういった理由からでしょうか。 皮膚科一番ですよね><; ただ深刻なわけでもなさそうなので、自分で出来るベストな方法を探してました;;

• 回答No.1
noname#209171

痒みは痛みより辛いものだと思いませんか?。 熱めのお湯が入った湯船に10分くらい首まで浸かってください。 湯船から出たらすぐにタオルで体を拭きます。そのあとにムヒを塗ると、ムヒが毛穴に染み込んでヒリヒリする痛みで日焼けの痒みがなくなりますよ。 本当は、ムヒではなくメントールを含んでいるトクホンチールなどが一番良いので、家になければ薬局で買ってください。 耐えきれない痒みから解放された気分は最高ですよ!。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 流石に荒療治する気持ちにはなれません;_;