• 締切済み

結婚を機に田舎へ、都会に戻りたい

qookuuqooの回答

• qookuuqoo
回答No.3

自分はド田舎育ちで就職を機に都会で生活しているので田舎の環境は良く分かります。 都会と田舎の半々ぐらいの土地ならまだしも100%田舎という土地は無理なのを自覚しています。 旦那さんは公務員ですのでそれだけは続けた方が良いです。 そこを辞めてしまうのは本当に危険です。 恐らく二度と同じ条件で就職する事は出来ません。 それだけの覚悟があるのか分かりませんがその選択は最後の最後で良いかなと自分は思います。 高卒で公務員勤め、今から上手く就職出来ても30あたりで下っ端からスタートするのは公務員として続けていた環境とかなり違い、今度は旦那さんが上手く適応出来ない可能性も出てきますし。 場所に適応出来るか出来ないかは人それぞれキャパは違いますから無理に続けてメンタルが病んでしまうまで無理を続ける事は無いです。 まず貴女が別居して都会に戻り、その後自分がどういう気持ちになるのか少し時間をかけて待つのも一つです。 無理に続けて病めば元のメンタルに戻すためには相当な時間を要しますし仕事が出来なくなる可能性も出てきます。 「頑張る」が呪いの言葉になってはいけません。 都会に戻り、やっぱり田舎は無理と思うのか、都会も不便がある事に改めて気付き気持ちに変化が出るのか… 現在の夫婦ともに心が疲れている状況では決して良い答えが出ないと思います。 今は長期的にどちらにするかじゃなく、まずは「心身健康で生活する」を優先しましょう。 そうしているうちに今後どうするのか見えてくると思います。 上手く田舎に適応出来ない事は恥ずかしい事でも何でもありません。 誰にでも合わない環境があります。 無理に適応させる事を考えずに今は心が元気になる事を優先させましょう。

mgtwag
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 夫が公務員を辞めること、そこが一番夫婦共に迷っているところです。そもそも引っ越すとなると公務員を辞めなければ動けませんので、、、。 そうですね、わたしもそのように思います。同じ条件で仕事はできない。そして、何より夫はいまの仕事に誇りとやりがいをもっています。その仕事を奪ってまでわたしは都会に戻りたいのか、、、。そこはどうしても折り合いをつけなくてはいけないところなのに、それがまだうまくできずにいるから苦しいです。 「頑張る」が呪いの言葉、、、そうですね、そうならないように上手く息抜きしたいです。 このところ2人でそのことばかり考えていて、悪いループに入っていました。 一旦、この気持ちから離れて夫と2人で過ごせることが幸せだということを思い出したいです。