• 締切済み

私は中学生です この前犬を飼いたいのですが犬を飼う時の注意点は 何ですか?と質問したら 「貧乏人がペットなんか飼うなよ‪w」 「ペットが可哀想……」 「中学生って虐待しそう」 「中学生ってペット飼っちゃ駄目やろ」 「お金ないのに飼うの?」 「医療費とかいるのに軽々しく飼いたいって…」 ただ注意する時など食べては行けない物 散歩する時は何を気を付ければ良い? 躾はする 等のアドバイスを貰いたくて質問したのですが 予想外の回答でした 餌や砂 ケージが買えない 医療費が必要など 沢山お金は要りますしそれはちゃんと把握済です 動物の知識 環境が整っている 責任を持って飼う 医療費の予算を把握 最期までずっと一緒に居ること これだけでは犬を飼う事は不可能なんですか? 親は家族として迎え入れる事は賛成してます。 私は全てちゃんと勉強したり調べたり 犬に詳しい方などと相談しました。 ここから長文なります 小学生の頃の話ですが 目の前で犬を虐待している人を見てトラウマに なりました。助けたかったのですが 助けられませんでした。私まで暴力を 振られるんじゃないかと不安が先に芽生えました でもその後 私はそのワンちゃんを 引き取る事にしました。 助けられなくてごめんね。 痛かったのにごめんね。 それしか頭に入りませんでした 今は病気で亡くなりましたがとても元気で 可愛いかったです 凄く目がいかつくて最初は怖かったです でも毎日一緒に過ごしてるとだんだん 口角が上がっていったり目は優しい目に なってきて私はとても嬉しくて嬉しくて 抱きついて泣いちゃいました 「ペットを飼うのは簡単じゃない」 「ストレス発散する道具じゃない」 「可愛いだけじゃ飼えない」 と親にキツく叱られました 私は小さい頃アレが欲しい これが欲しいと わがままな子でした でも大きくなるにつれて命の大切に 気づきました それから動物が大好きになりました 小さい頃は可愛い可愛いばっかで 飼育なんてこれぽっちも知りませんでした 命を軽く見てた自分が嫌いです 反省してます 私は犬を飼ってはいけませんか? どうしたら犬は飼えるんですか? 何か失礼な発言 上から目線でしたら大変 申し訳ないです。

  • 回答数8
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.8

犬を飼った経験からアドバイスします。 犬にも性格がありますから自分の性格と合う犬を選ぶことが大事です。 友達を選ぶのと同じですよ。 犬の種類による違いもありますが、たとえば同じ柴犬でも性格の違いがあります。 飼ってる人に子犬が生まれた時に見に行くと性格の違いがあるのが分かります。 乳離れしたくらいの時から飼い始めて、ちゃんとしつけをしてください。 人間の子供を育てるのはなかなか難しいですが、 犬の子はずっと簡単です。 犬にかまれるという事件は、 子犬の時にしつけをせずに、大人になった犬が良くないことをすると言って怒ったりした場合に起きるのじゃないでしょうか。 普通の犬ならケガですみますが、近ごろ人気の秋田犬なら死にますよ。 それと、ウンチの世話をしてください。 近ごろ散歩してウンチを拾って帰る、心の良い飼い主も増えていますが、 見てるとみんな落ちたウンチを拾っています。 なぜ落ちる前にお尻の下に敷いてやらないだろう? 私はそうしてましたので不思議で聞いてみたところ、怒る人もいました。 何か犬のウンチの世話の仕方とか書いてある本に、落としてからとなっているのだろうか? 柔らかいウンチの時は拾えないのに。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6276/18694)
回答No.7

一人暮らしで飼うわけでもなく 家族のいる家庭で飼うのですから くだらない意見など無視すればいいだけのことです。 それができない人は 犬の前に インターネットに関わらないことです。 図書館だけで間に合います。 図書館で「犬の飼い方」という本を借りて読めばそれでいいでしょう。 インターネットは両刃の剣です便利なツールですが 自分が怪我をすることもあります。

  • toatouto
  • ベストアンサー率31% (59/188)
回答No.6

要点をまとめると、 ・犬を飼うことにしたのでアドバイスを得ようと質問したところ、飼うことを非難する意見を受けた ・その為、ご自身に犬を飼う資格があるか否かを問う為の質問を投げ掛けている このような内容でお間違いないでしょうか。 その前提で回答致しますので、問題無ければ読み進んで下さい。 また、中学生への意見としてはかなりキツいことを伝えます。 厳しい意見は必要無いと言う事であれば、読み進まないで下さい。 あくまで個人の意見です。 考え方は人それぞれと思って下さい。 まず、 自分には犬を飼う資格があるかどうか これは、自分で考える事です。 そもそも飼うと決めたのであれば飼って良いのだと思います。 ですが、人から色々と言われ迷った上、それをまた人に尋ねて「飼う資格がある」とお墨付きを貰ったことを理由に犬を飼うつもりなのでしょうか。 あなたはそれを迎え入れた犬に向かって堂々と言えますか。 「私はインターネットで知らない人から犬を飼って良いと言われたのよ」 と。 そしてその上で仮に何か上手く行かなかった場合、 「質問サイトで確認したのに」 と、赤の他人を恨んだり責任転嫁しない自信がありますか。 私なら、自分に犬を飼う資格があるか否か、 それを自分で判断出来ないような人間に犬を飼って欲しくはありません。 子供に向かって「自分の事は自分で考えろ」と言うのは酷な事かもしれません。 ですが、のちのちそれがいちばん大事な事になります。 どんな事でも自分できちんと考える。 それが出来る大人になって頂きたいです。 そう言う人に、犬を飼って欲しいです。 私は、10歳から中学生までの人間は大人であり子供でもあると考えています。 ですので、大人の部分への意見と子供の部分への意見の両方があります。 今回、#2さんのご回答をよく読んで頂きたいと思います。 義務教育中には恐らく想像も出来ない事ですが、 高校生、大学生になるとやりたい事や楽しい事がもの凄く増えます。 その時、犬を放ったらかしになる可能性がかなり高いと思います。 実際に私はそうでした。 加えて経験に基づくアドバイスをさせて貰えるのでしたら、次の通りです。 犬を家族の一員と考えるのか「自分の犬」と考えるのか、己の気持ちをよく確かめて下さい。 私は子供の頃に犬が欲しいと言って自分の犬を飼ったつもりで、犬が親の言う事ばかりきくので嫌気がさして、犬の面倒をみるのを怠けました。 親からは散々「自分で欲しいと言った自分の犬なら自分で世話をしろ」とドン叱られました。 それでも親の言う事を無視していたら、結局親が犬の世話をし、結果犬はより親にばかり懐き、私はどんどん面倒をみるのを怠けると言う悪循環に陥りました。 今は私は自分の犬を飼っています。 私以外に面倒をみる人間がいないので、私の言う事をよくききます。 ただし、時折自分が優位と主張しようとする為、都度矯正が必要です。 (犬は頼りない人間を守ろうとする本能があります。) 犬は猫と違い、家族を群れと考え順位付けを行います。 こちらがどんなに頑張っても親と子の立場の違いを感じ取るため 犬はボスである親に従います。 それを不服と感じないのであれば、あくまで親御さんに服従する犬として一緒に暮らすことは特に問題が無いでしょう。 逆に、自分の犬なのに親にばかり懐いて……と感じるのであれば、犬を飼うのは家を出て独り立ちした後の方が良いと思います。 そして、今回のご質問内容にある 親御さんが飼っても良いと言ってくれている と言う事について、よく考えてみて下さい。 仮に、今後の高校受験や大学受験など 勉強漬けにならねばならないような時期に入った場合。 (エスカレーター等であれば関係ありませんが。) 勉強の方が大事だから仕方ないねと言って親御さんが犬の面倒を見る。 進学で家を出るなら親御さんが犬を預かる。 さらに就職や結婚でそのまま親御さんが犬を最期まで看取る。 恐らく、そう言った事を全て見据えて「良いよ」と言って下さっていると思います。 そのような事は多くの家庭で実際に起きているでしょうし、私もそうでした。 最期は親が犬の介護をし看取り供養しました。 私は犬が大好きでしたが、あれは私の犬ではなかったのだなと思っています。 自分の考えが間違っていたと。 犬が居たこと自体は家族にとってとても良い事でしたが 結果として親には迷惑を掛けました。 あなたには、思春期や反抗期のようなものがありましたか。 もしこれからであれば、そのような時期には何もかも嫌になったりする事もあります。 現在の気持ちとは裏腹に、犬の事もどうでも良くなったりする事があり それは自分でもどうにもする事が出来ません。 年齢的に難しい時期である事も視野に入れて下さい。 つまり考えて欲しいのは、そう言った将来の事や自分の気持ち 何より 「犬は自分の思い通りになる生き物ではない」 と言う事です。 しつければ従順になりますが、こちらが全力で誠意を示さねば 本当の信頼関係は構築出来ません。 しかもどんなに良好な関係にあったとしても時にはワガママを言いますし 怪我や病気をして心配で泣いたり頭おかしくなりそうになったりもします。 つまり常に可愛い楽しい幸せなだけではなく、大きなストレスの要因にもなり得ると言う事です。 あと死んだ時に後を追いたくなるくらい悲しいです。これは体験談です。 知識として勉強すること、覚悟を決めること、環境をととのえて金銭に余裕を持ち人にも相談する。 こんなのは当たり前の事です。 何より大切なのはシミュレーションです。 誰しもそれを見落とし怠る。 楽観視しどうにかなるだろと目先の欲に駆られる。 そうして迎え入れたペットと暮らして初めて苦労を知りそこからどんな方向へ進み何を選ぶのかは人それぞれです。 虐待したり捨ててしまう人だって居る。 あなたはきっとそうはならないでしょうね。 ですから「飼うな」とは言えません。 まずは、自分の子供を育てながらその子供が望んだ犬を死ぬまで面倒見ると考えてくれているであろう、親御さんの深い愛情に心から感謝して下さい。 それは当たり前の事ではない。 親御さんも人間です。きっと葛藤があり、その上での覚悟です。 可能であれば、きちんと将来も見据えて話し合って下さい。 躾に関しては、徹底すればする程お互いにとってプラスになります。 ただし体罰を使わないように。 プロに頼むのが確実です。 あとは根気と、絶対に中途半端禁止と言う鉄の意志です。 バカ犬も可愛いですが、日常的に疲弊します。お奨めしません。 「軽い気持ちで動物を飼うな」と言う人の大半は 軽い気持ちで動物を飼って苦労した人です。 言うのは簡単ですが、やってみないと分からないものです。 苦労するのも悪い事ではありません。 それから#3さんのご意見もとても貴重です。 犬種について。 これは本当に事前に良く勉強して下さい。 見た目や毛色ももちろん、性格や運動量など 同じ犬とは思えない程の差があります。 いざと言う時自分の力で制圧出来ない体格の犬を飼ってはいけません。 よく訓練された大型犬の従順さには相当な魅力がありますが 常に最悪の事態を想定して下さい。 病気で暴れた時、興奮して人に怪我をさせた時など諸々です。 #1さんのご意見にある、インターネット上の他人の批判にあまり過敏になり過ぎないように、と言うのも同意見です。 色んな人が居ます。 わざと意地悪な事を言うような人も。 そんなものを真に受けるのも馬鹿馬鹿しいです。 そして最後に。 > 私は犬を飼ってはいけませんか? > どうしたら犬は飼えるんですか? この問い掛けにはお答え出来ません。 繰り返しになりますが、 自分自身で考え、決めること です。 時間が経って後悔しない為にも。 ぜひゆっくりと、しっかりと、きちんと。 情報と気持ちと環境を整理して、判断して下さい。 折角まじめにものを考え真剣に向き合える資質をお持ちです。 そう言った良い所を活かし伸ばして行って下さい。 あとはもし飼うと決断したのであれば 焦って探すのではなく、運命を感じる子に出会う瞬間を辛抱強く待って下さいね。 そう言う子が居なければ、犬を飼う時では無いと言う天啓だと私は思っています。 もしここまで読み進めて頂いていて そのくらい分かっている とか 心を傷付けてしまうような内容でしたら、ごめんなさいね。 何か一つでも参考になればと思います。 もしまた何か困ったり迷ったりしたら、ここへ来て相談して良いと思いますよ。 「自分で考えて下さい」 と言う回答は、質問をするなと言う事ではありません。 いつでも人に頼る為のサイトは使っても良くて ただ、「それは自分で決めること」と言う回答もあり得ると。 それだけの事ですから。 QAサイトの本質は困っている人を助けることで あなたに幸せになって欲しいと願う人が沢山居ます。 どうかそれを忘れないで下さい。 前途が明るくありますように。

  • chachaboxx
  • ベストアンサー率23% (412/1777)
回答No.5

伴侶動物と暮らすことと恋人ができて同棲することや家族をつくることは近いかもしれません。 いろんな配慮や責任が発生します。 でも多くの人がそういった生き方を選択するのは、それを補っても余りある経験ができるからです。それだけ人生が豊かになるということです。 弱者を管理し守るべき立場になると、それまで見えていなかったことや感じなかったことについてたくさんの体験をすることができます。 すなわちそれらは全て自身を客観視することでもあります。 特に犬達は、先人達が見いだした狼からの適正繁殖で支えあってきた、数少ない人との歴史が長い種族です。人を支えることをもって生かされることを本能的に知っています。 なので、それ以上に人を愛してくれます。 相手が人でも、安楽死や尊厳死などの問題は取り沙汰されますが、大前提として人の命は全世界どこでも法で保護されています。 日本はその辺が(ペットは)まだ昭和です。 欧州では販売すら禁止の勢いなのに…。 よってまだ法で保護されない以上、主人しか保護してもらえる人がいません。 失敗することをおそれることはないと思います。 普通に命の温もりや輝きを感じる心が最も必要な要素です。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13655)
回答No.4

あなたのような犬好きな方は十分に飼う資格があります。何の問題もありません。飼う上で心がけなければいけないことは下記です。おそらくあなたはご存じでしょうが。 (1)死ぬまで飼う、どんなことがあっても決して手放さない。 (2)犬と一緒に暮らす。(飼うではなく暮らす。) (3)出来れば外で遊べるような環境で飼う。一日中家の中に入れておくことは犬にとって虐待です。 (4)毎日朝晩きちんと散歩をさせる。飼い主との散歩は犬が一番好きなことです。散歩しないのは虐待です。 (5)ドッグフード以外のものを食べさせない。ドッグフード以外は犬の健康に良くない。 これが出来なければ飼う資格はありません。単なるペット、オモチャです。

  • crimarin
  • ベストアンサー率53% (53/99)
回答No.3

ワンコと暮らしたい。 私は園児からずっと思ってました。 きっと生まれつきワンコが好きでたまらない子供ですね。 昔の田舎では道端に段ボールに入った子犬が捨てられてることがありました。 子犬を拾ってきては親を困らせ、結局は泣きながら元の場所に返してました。 小学3年生になる頃、説得とお手伝いを経てやっとのこと親を説得し 兄とお小遣いを出し合って2万円でワンコを購入。 兄弟のように一緒に成長していきました。 ここからワンコとの暮らしの始まりで高校卒業するまで続きました。 就職で家を出て自立し社会人になって仕事をする上でワンコと関わることはなく 結婚して共働きを経て大きなワンコと暮らすために庭付一戸建てを購入。 引っ越してから1週間で予約してたワンコをブリーダーさんから迎えました。 現在、2頭の大型犬と暮らしてますが子供時代からつくづく思うのは 私は本当に「犬バカ」だなと・・・ たまたま夫も同じだったのでとっても運が良かったです。 質問者様の思いを読んでワンコと暮らす資格が私以上にあると思いました。 キチンとワンコの勉強をされて覚悟もされて親も賛同されてる。 反対する要素ありますか? もちろん、結婚後に自分の責任としてワンコを迎えることもありますが 成長期に一緒に成長するということもとても有意義だと思ってます。 それは私自身が経験して感じたことですから。 注意点は?と聞かれたら 好きな犬種をしかありません。 犬種の特性を勉強して自分の性格や行動力に合ってないと。 たとえばインドア派とアウトドア派ではまったく違います。 ステキなワンラフを♪

  • maiko04
  • ベストアンサー率17% (345/1956)
回答No.2

>最期までずっと一緒に居ること 飼った経験があるならわかるでしょうけど、一応。 犬は15歳位まで生きます。とすればあなたは30歳まで付き合うことに なります。 高校、大学、就職、結婚があなたに見えているでしょうか? あなたが家にいないときはお母さんが面倒を見なければならないこと、 就職や結婚であなたが家を離れることになったとき連れていけますか? お母さんに押し付けるのでしょうか? 結婚相手の好み、住むマンションではペット禁止は多いです。 (探せばなくはないけど高かったりする) そこまで見通した上記の発言であれば私は応援しますよ。 お母さんが反対する理由は金銭はもちろん、本人が飽きたときに 自分に世話を押し付けられるというのが最大理由のようですから。

noname#252679
noname#252679
回答No.1

結論から申し上げれば、ご質問者様は犬を飼って大丈夫です。 命の尊さを知って、一生面倒をみる覚悟をしていますからね。 一度、飼ってみるのはとてもいい経験になります。 ご両親も賛成している。 >餌や砂 ケージが買えない 医療費が必要など >沢山お金は要りますしそれはちゃんと把握済です お金はやりくり次第なんです。 医療費といっても、「自費」と考えがちですが、今は「動物保険」を設けている保険会社があります。 犬なら対象になりますから保険に加入しておけば、保険の使える動物病院で診察をうけることができます。 その保険会社によりますが、10~15万円/年、保険料がかかります。掛け捨てです。 でも、その分、病気にかかっても人間と同じように、3割負担位で済みます。 ゲージはなくても飼えますよ。 大事なのは、下の世話(ウンチ、オシッコ)をする場所を覚えさせることが大事です。 ただ、屋内なのか屋外で飼うのかによるので、この文章だけでは判断できません。 犬の種類にもよりますから。大型犬なら餌の量もかかりますし、反対に小さなチワワやプードルならかかりません。 ご両親も見てみたいんじゃないでしょうか、娘の成長ぶりを。ちゃんと育てられるかなと。 最後に冒頭に書いてあった、複数の方から、誹謗中傷を書かれたようですが、気持ちがへこんだと思います。 でも、SNSというのは相手のことや顔がみれないので、好き勝手言う人はたくさんいます。 いきなり、知らない人が、批判してきたり、勘違いして怒ってきたりと。 なので、そういう人もいるよな、という程度に考えて相手にしないことです。 大事なのは、そういう人たちのことより、質問者様が犬を飼いたいことを実現することですよね! なら、それを実現することに向かって進むだけです。

関連するQ&A

  • 犬の虐待について教えてください

    冬休みの学校の自由研究に 犬の虐待を元にした小説を書こうと思っています。 周りの人に、犬、もちろんほかの動物も 見えないところで苦しんでいるんだと知ってほしいからです。 なので、その資料にしたいので 犬の虐待について、教えてください。 (何で犬かと言うと、私のペットの犬も父親に虐待まがい(?)をうけているからです・・・)

    • ベストアンサー
  • 初めて犬を飼うには成犬の方がいいんですか?

    私は今まで動物を飼ったことがありません。小さいころ家に猫がいましたがほとんど記憶がありません。犬と猫、どちらも大好きです。散歩している犬を見るとつい目で追ってしまいます。そして顔がゆるんでしまします。 今日、地元のホームセンターの中にあるペットショップを見に行ったら偶然白いペキニーズがいました。昨年の11月生まれでした。 店長さんが話してくれたんですが、私が犬を飼ったことがないと言ったら子犬よりも成犬の方がいいですよとおっしゃいました。 あと、その子は静かでとってもおとなしいとおっしゃってました。 ペキニーズが大好きでいつか飼いたいと思っていたのでこれは何かの縁かなと思いました。 ・本当に子犬よりも成犬の方がいいんでしょうか? ・あと、いろんな方がペットショップで飼うよりもブリーダーから買うほうが良いとおっしゃってますがなぜでしょうか? ・犬を飼うにあたって注意することはありますか? もちろん、一つの大事な命を預かることに対しては覚悟してます。 いくつも質問があるので一つでもかまいませんのでアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • 一人暮らしで犬を飼うこと

    可能か不可能かは聞きませんが 昼間一人でお留守番させておくと心配じゃないですか?帰ってきて迎えてくれるすごく幸せだけど人間の勝手?でもお留守番させられても帰ってくる飼い主さんがいることを幸せって思っている犬も少なくはないと思います。 私も一人暮らしで学生ですがものすごく犬を飼いたいんです。けど絶対に無理なんです。お金もないし、医療費もないから不幸な犬を増やしたくないし(狂犬病、ワクチン接種をしない飼い主は動物虐待をしているようなものと先生もおっしゃってたし(ちなみに動物学校の学生です) でも学校を卒業してペットOKマンションに引っ越して犬を飼おう!と思っています。でもやっぱり一人暮らし・・・。どうしたらいいのかな?って思って。 なので一人暮らしで犬を飼うことのアドバイスなど聞きたいって思います。

    • ベストアンサー
  • 虐待にあった犬

    主人が虐待にあっていた犬をみかねて引き取って きました。最初に虐待の事実(様子)を主人が話してくれた時その場で『やめて下さい』という事しかできず (ペット禁止のアパートに住んでいるため連れてきてあげる事ができなかった) 自責の念にとらわれていました。 二人でよく話し合い、私も会社に勤めていて帰宅が9時頃という事や(主人はもっと遅い)アパートに住んでいるためどうにもならないと一旦は可愛そうだけどあきらめましたが後日やっぱり人間として見ていられないと連れてきました。 来てすぐにお風呂へ入れて早速病院に連れて行ったとろ、その獣医さんもこんなに怯えている犬は初めて見たと言われました。 そこで判った事は老犬で不整脈が出ていると言う事。 犬の様子はほとんど立ち上がれない(これは年のせいか不明)とにかく怯えきっていて狭い所にかくれたがる。 餌は少しづつとり始めています。 こういった虐待を受けて精神的に衰弱しきっている子に どのように接したら元気になってくれるか? 動物愛護団体のような所に相談したほうが良いのでしょうか? こんな状態なのでアパートのベランダに敷物をひいて屋根を作ってそこにひそかにいます。幸い来月家が建つので あと2週間ほどここでしのごうと思っています。 里親を探すつもりはありません、老犬なのでどれ位回復するかわかりませんが、できる限りの事をしてあげたいす。

    • ベストアンサー
  • 犬が飼いたいが…

    私が1番最初、飼いたいと思った動物は犬です。 小さい頃から動物が好きで、幼稚園の時はそこまで飼いたいと思ってんかったんですが、小学生になってずっと飼いたい気持ちが溢れています。次、中学なります。 現在、犬を諦めウサギとハムスターを飼っています。 しかし、今考えるとウサギの方が食料の金額が高いのです。 私は、チワワが飼いたいです。かわいいし、食料金安いらしいので。もちろんかわいいや安いだけじゃありません。 ちゃんと育てる気持ちあります。今かっているウサギとハムスターもちゃんと世話してます。 なのに親は反対するんです。 理由は、ワクチンとかいろいろ高い。キャンキャンうるさいなどです。 ちゃんとしつければ、泣かないだろうし泣くのはなくんですけど…笑 ワクチンはわからないけど… 答えて欲しいのは、どう説得すればいいかです!

    • ベストアンサー
  • 「動物虐待」ってさ

    動物虐待とか真顔で訴える人ってわかってるんでしょうか? 自分たちの平和な暮らしが歴史の中で計り知れないほど多くの動物たちの命を犠牲にして成り立っていることを 自然破壊も動物虐待につながるでしょうし、自分たちの健康を保ってる薬は試してくれたラットが当然いるから安心して飲めるのです。 そういうラットたちと家に住んでるペットの命…そんなに価値が違いますか? 自分たちが安心して暮らすために亡くなっていく命からは自然に目を背け、自分たちが大事にしている命だけは家族同然だ、傷つけてはいけないなどと(笑) まあ動物虐待が正当化されるべきとかそんなことを言ってるのではないんですけどね。

  • 犬・猫以外で飼った事があるペットは、いますか?

    ペットと言えば、わたしは犬や猫が浮かんできます。 私は子供の頃から、動物が大好きでした。 大人になったら、是非、犬を飼いたい・・・と思っていました。 (子供の頃はアパートに住んでいて、飼えませんでした) 自分の子供が小さくて、自分自身が若い頃、一度、犬を飼いました。 数年前、その犬が年老いて死んでしまったのですが、 自分の15年後の体力と相談した結果、 次の犬は迎えられないなぁ、、、、、と思い 今、小鳥を飼い始めたところです。 鳥は、犬や猫みたいに心を通わせられないだろうと思っていたのですが、 とても利口だし、結構、意思疎通できるので、驚きでした。 ペット=犬・・・のイメージしか無かった私でしたので、 他の動物の事は、あまり思いつかなかったのですが、 皆さんの中で、もし こんなペットを飼っているが、 この動物は、こんな所がオススメみたいな事があったら、 教えて頂きたく思います。 もう1種類くらい飼っても良いかなぁ、、、と思い始めている所です。 よろしくお願いします。 先住者は、コザクラインコ・セキセイインコです。 大人2人家族ですが、息子は殆ど家に居ないので、 私の一人暮らしに近い環境です。

  • あなたは犬派? 猫派?

    あなたは犬派? 猫派? 私はどちら共飼いたいのですが、母が動物を触りきらず、我が家ではなんとか ゴールデンハムスターを飼う事しか出来ませんでした。 我が家の様にペットを飼えない環境の方も いらっしゃると思いますが、 あなたがもしペットを飼えるとしたら、犬ですか? 猫ですか? ご回答心よりお待ちしております。

  • 犬の気持ち

    こんにちは。くだらない質問なのですが・・我が家にもうすぐ3歳の雌のトイプードルがおります。やんちゃな中学生と小学生の息子達がおりまして私が子供達を叱ったり、注意したりしてる時(結構大きな声で^^;)、必ずといっていいほどお座りの状態で眩しそうな遠い目をして注意してる私を見つめ置き物みたいに動かないんす。 それは叱られてる子供の隣にいたり遠くだったり。 これは犬的にどんな心理なんでしょう・・自分が叱られてると思ってるのでしょうか。でも犬が無駄吠えなんかをした時に犬を叱るとあまり言う事はきかないんですが子供を叱ったときだけ犬が一番反省してるふうにみえてしまうんです(^^;ただ私の声がうるさいなあ、と思ってるのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 初めて飼う犬について

    犬を飼ってみたいなと思っています。 初めて飼う犬はどんな種類がいいですか?? 女性ですが大型犬は散歩の時が大変でしょうか?? ペットは今まで飼ったことありません。 飼う時の注意やアドバイスなどありましたら教えて下さい。 お願いします。

    • ベストアンサー