• ベストアンサー

初めて犬を飼うには成犬の方がいいんですか?

私は今まで動物を飼ったことがありません。小さいころ家に猫がいましたがほとんど記憶がありません。犬と猫、どちらも大好きです。散歩している犬を見るとつい目で追ってしまいます。そして顔がゆるんでしまします。 今日、地元のホームセンターの中にあるペットショップを見に行ったら偶然白いペキニーズがいました。昨年の11月生まれでした。 店長さんが話してくれたんですが、私が犬を飼ったことがないと言ったら子犬よりも成犬の方がいいですよとおっしゃいました。 あと、その子は静かでとってもおとなしいとおっしゃってました。 ペキニーズが大好きでいつか飼いたいと思っていたのでこれは何かの縁かなと思いました。 ・本当に子犬よりも成犬の方がいいんでしょうか? ・あと、いろんな方がペットショップで飼うよりもブリーダーから買うほうが良いとおっしゃってますがなぜでしょうか? ・犬を飼うにあたって注意することはありますか? もちろん、一つの大事な命を預かることに対しては覚悟してます。 いくつも質問があるので一つでもかまいませんのでアドバイスをお願いします。

  • 回答数10
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

こんにちはうちもペキニーズを飼って居ます。 他に6匹室内犬を飼っています。 まずそのペキニーズを飼おうと決めているのでしょうか? もしそうでしたらまずはぺキがどういう犬種なのか、手入れがどこまで自分で出来るのかなどを考えられたらどうでしょうか。 うちのぺキは友人のブリーダーさんが他のブリーダーさんがもうだめかもしれない(死ぬかも)というくらい極小で兄弟犬に目を傷付けられていて4ヶ月くらいまで歩くこともままならない子でしたが友人の献身的な介護と愛情で今はベットの上からジャンプするわ他の犬達と元気に走り回っています。 正直大人しくないです(笑) 比較的ペキニーズは大人しいとは思いますがどの犬種でもそのこの性格もあるので大人しいから飼いやすいとかは性格の問題ですね。 その子をみてあげてください。 あとショップでもブリーダーでも自分の目で見て抱いてみて決められると良いですよ。 私は友人にショップをしている人もブリーダーをしている人もいますが ショップが良くないというのは業販で安く仕入れて高く売っているとか管理が悪いなどという事を言っているのかもしれませんね。 でも全てのショップはそうではないとも思います。 あとブリーダーでもきちんと管理できていない所も多いですよ。 檻に入れっぱなしで餌をやって1日2回くらい糞尿の処理をするだけ運動させないなども結構多いです。 私の友人もブリーダーをしていますが、そこは衛生面はもちろんですが 他とちょっと違うなって思うのは犬が部屋である程度放し飼いです。 リビングで一緒に犬と過ごすという感じでしょうか。 成犬が一緒に居ますので子犬はそれをみてトイレを覚えるという感じです。ですから新しい家に行っても普通になじんで過ごしています。 全てのブリーダーさんがそれが出来るわけではないと思いますが、そのような所もあります。 私はショップでもブリーダーでも色々あると思います。 次に犬を飼った後に自分でどこまで世話できるか、金銭的にどのくらいかけられるかなども考慮した方がよいと思います。 うちはプードル1匹いますがまずトリミングが必要なので1ヶ月最低5千円くらいはかかります。 ペキは基本的にカットなしでよいのですが鼻の上のくぼみなどに汚れがたまったりする子もいますし、ヘルニアになって後々手術しなくてはならない子もいます。ですからそのショップにいるペキはどうなのかを確かめた方が良いと思います。 シャンプーや爪切り、耳の掃除など自分で出来るのでしたらそんなにお金はかかりません。 うちでは他にチワワを5匹飼っていますがチワワが一番飼い易いです。 あとはどの犬種でもワクチンやフェラリアの予防などはしなくてはいけないのでそれくらいでしょう。 私の場合ペキは縁があってうちの子になったと思います。 手もかかったしお金もかかりましたが元のブリーダーさんにうちの子になって本当に綺麗になった(不潔とかでなくてペキニーズ的に)とか本当にかわいがられているのがみてわかると言われて本当にうれしかったですね~ それに一度この子を飼おうとしてキャンセルした人が後になってこんなにかわいくなるんだったら飼っとけば良かったと言われたことがあります。 そのことを言われた時にこの人に変われなくて良かったと思いました。 自分をほめる訳ではないですがこの子にかけた時間や手間や愛情はわたしだから出来たんだと思ってますから、この人がここまで出来なかったらこの子はもしかしたらだめになってたかも知れないと思ったら私が飼って良かったと思いました。 そんな時にこの子を迎えて良かったと思います。 ショップも良心的な所もそうでない所もあります。 11月生まれでしたらちょっと月数が経っていますがもしかしたら何かの縁かも知れませんね。 躾などは子犬の時から飼っていても出来ない人も沢山いますし、 月数が経っていても出来ないことはありません。 もしそのこのことを迎えようと思っているのでしたら 現在の健康面を確認して、後は飼った後どこまで世話が出来るかでしょうか。 あとはどこまで愛情をかけてあげられるかですね! 犬は愛情をかければかけるほど返してくれますよ~ もし飼われるなら頑張ってみてくださいね~^^ 参考になればと思います。

noir321
質問者

お礼

まず、ペキニーズを飼いたいと思っていますが、この子じゃなきゃと思っているわけではありません。ただ、ペットショップなどでペキを見かけたことがないので焦ってしまっていたわけです。でも冷静に考えて、もう少しこちらの準備ができてから探そうと思いました。 jerrysk110さんのお友達の方のようなお店やブリーダーさんから買えるというのはとてもいいでしょうね。いろいろ見ていたらやっぱり犬のために考えてくれるところのほうがいいなと思いました。 ありがとうございました。

その他の回答 (9)

回答No.10

済みません。連投します。もし小さいのを飼うとしたら、躾の本より、行動学関連の方が良いですよ。手に入れるのは。躾って犬の行動と言うのを、分かり易く纏めたものです、私は余りこの手の本を読まないで、 犬を育てました。が、もし、躾にトライするなら、 行動学関連の本を、手に入れてください。 行動学を完読すれば、犬の習性、本能が分かります。そうすれば、躾の本には、と言うか、飼育書には、載っていない事が自然の流れで分かります。 それから「ベテランの意見は、鵜呑みにするな」と言うレスがありますが、確かにそれは、一理ありますね。しかし、それで当てはまるケースもありますので。”最もらしい”と言う表現には、ちと・・・・抵抗感がありますが。。。 要は、入手希望の犬種の事を、よく理解する事。そして、日々の健康管理(私は、この表現に纏めて言っています)をキチンと出来るかどうか?と言う事。これは、病気の症状をいち早くキャッチ出来る様にする為にも、普段から、確り知識として、把握しておく必要がありますよ。まあ、これ位かな。因みに、ペットショップと、ブリーダさんは、殆ど別の所が多いかと。 プライドの高いブリーダさんは、中途半端な方には、 確かに売らないといいますね。折角手塩にかけた個体を、易々と不幸にする様な事は、したくないからと。

noir321
質問者

お礼

行動学ですか・・・難しそうですね。私に理解できるでしょうか(--;) でも習性などが分かってるといいですね。 やっぱり、犬もそれぞれですが、みなさんもそれぞれな訳でどの意見も参考にさせていただこうと思っています。 ありがとうございました。

  • baby_blue
  • ベストアンサー率28% (109/378)
回答No.8

こんにちは。 【本当に子犬よりも成犬の方がいいんでしょうか?】 私も、全く初めてという方になら成犬をお勧めします。 子犬は未来予知が不可能なのでどんな風に育つか楽しみな反面、慢性的な病気で永続的に病院に通わなくてはいけない子かもしれません。それがどれだけ大変な事か、初めての方には正しく覚悟を持ってもらう事が難しいものです。 【いろんな方がペットショップで飼うよりもブリーダーから買うほうが良いとおっしゃってますがなぜでしょうか?】 うちもブリーダーから買いました。ペットショップは良し悪しありますが、衛生的に十分でないところが多く、親犬の状態も分からない事がほとんどだからです。ペットショップに居る動物たちはブリーダーや個人繁殖家が売ったり、閉店したショップの子が売られてきたというのがほとんどのようです。 ブリーダーでも同じですが、中には素人に病気持ちを嘘をついて売りつけるところもありますので、何件か見て回って決めた方がいいと思いますよ。 【犬を飼うにあたって注意することはありますか?】 ・壊れたら困るような貴重品を飾っておかない。(笑) ・何があっても怒らない寛容な心が必要です。(生後6ヶ月くらい、または飼い始め2ヶ月くらいまで) ・しつけの本は最低2冊買いましょう。(2冊くらい買って読み比べればだいたいやるべきことが分かってきます) ・ベテランの意見は、「参考」にはしても「鵜呑み」にしてはいけません。(ワンコはそれぞれ性格が違うものです。もっともらしく断言する人もいますが、同じことをしても同じような犬になるわけではありません) ・普段と少しでもおかしなところがあったら、迷わず病院に駆け込むなり電話をするなりして、専門家の指示を聞いてください。(素人判断や、こちらのサイトのような場所でのんびり質問してる間に取り返しの付かないことになるかもしれません。深夜なら電話帳、インターネット等で多少遠くても24時間やってる病院を探して電話しましょう) 思いつくのはこれくらいですね。 大変なことはたくさんたくさんありますが、じっくり考えて色んな意見を取り入れて、良いワンコライフを迎えられるといいですね。 余談ですが・・・ うちはもうすぐ8ヶ月の子犬が、やっとサークルでの粗相がなくなり、毎日ホントに癒されてます。でもその分、ワンコがうちに来てからの6ヶ月は毎日毎日育児ノイローゼ状態で暗くなってました。ホントに心から大らかな人でないと向いてないと痛感しました。

noir321
質問者

お礼

貴重品を飾っておかないとのことですが、出窓に物を置くのも危ないですか? 本はこれから探してこようと思います。少しでも知っておきたいですのでね。ありがとうございました。

回答No.7

1ヶ所見ただけで決めるのはお勧めしません。 去年の11ヶ月生まれということは結構経ってますよね?お店にいて・・・。 >店長さんが話してくれたんですが、私が犬を飼ったことがないと言ったら子犬よりも成犬の方がいいですよとおっしゃいました。 確かにお店の方がしつけをしていたなら、良いかもしれませんが、ただ、早く売ってしまいたいからそういうふうに言っているとも取れますよね。 ちょっと考えられて方が良いかもしれないですね。 ・お忙しい方ならある程度しつけのされている成犬の方が飼いやすいと思いますよ。 お店によってはしているところもあります。 ・ペットショップも悪いお店ばかりではないです。商売よりちゃんと飼ってくれる人にしか売らないというお店もあるぐらいですし・・・。ちょっと見て回って選ぶんじゃなくて地元だけでなくて広範囲で色々とお店を見て行けばいいと思います。 ブリーダーもいい加減な人もいるみたいなので、お店が良くなくてブリーダーの方が言いというのはちょっと違う気がします。 どちらも何件も地道に見て回って探されると良いです。 ・飼いたいと思っている犬種の本を良く見て研究されてはどうですか?掛かり易い病気・しつけについても不安なら教室を探されるといいです。

noir321
質問者

お礼

そのお店に来てから2週間だそうです。 しつけられているかというのは見ただけで分かるんでしょうか?その子はおしっこもケージの真中あたりで普通にちーっとしちゃってましたけど。 私が仕事でずっと家にいられる訳ではないのでトイレができないと家に帰ってきたときが恐ろしいです・・・(^^;) 確かにちょっと考えたほうがよさそうですね。めったに見ないペキニーズだからここで買わないともうあえないかもしれないという考えから焦って衝動買いをしようとしてしまってました。でも、こちらは何も準備ができていない状況なのでそんなときに迎え入れてもきっとかわいそうなことになる気がします。なのでもう少しいろんなお店なりネットなりを見て情報を仕入れたいと思いました。ありがとうございました。

  • inusuki
  • ベストアンサー率34% (248/722)
回答No.6

noir321さんのご家庭の状況はどんな感じでしょうか? ワンコといつも一緒にいられるなら充分お世話の時間が取れますので、手のかかる子犬ちゃんでも3時間おきのご飯やトイレトレーニングなど出来るので大丈夫です。 でも、お仕事をされていて、ワンちゃんがお留守番の多い場合は、しつけの入った成犬との生活は、ワンコとの信頼関係を作るようにすれば、子犬よりは楽かと思います。 ペキニーズちゃんは、6ヵ月でペットショップ暮しですので、家庭生活をする上でのしつけは出来ていないと思います。 また、乳歯から永久歯に生え変わる時期でもあり、まだまだ、いたずら盛りだと思ったほうが良いでしょう。 どこでワンコを迎えるかも大切かと思いますが、うちに迎えるワンコは歴代のワンコとなんとなく性格が似ていますので、偶然の出会いと飼い主さんとの相性だと思います。 毎日の散歩と健康チェック・フェラリア予防・ワクチン接種をしていれば、15年以上は良きパートナーとなりますよ。 純血種を飼われる場合は、その犬種の特有の病気などをあらかじめ調べておかれると、慌てないですむと思いますので、ペキニーズちゃんを飼っておられる方をHPで調べて質問してみることも不安を解消してくれるでしょう。 素敵な出会いがあるといいですね。

noir321
質問者

お礼

我が家というか、現在一人暮しなんですが、仕事が不定休のため、5~6日仕事をして2~4・5日休みがあるという繰り返しです。休みも長ければ4日か5日あるんですが、ないときは10日連続で出勤して3日休みだったりバラバラです。平均月17日出勤ですので休みがないわけではありません。 そう考えると、我が家に慣れるまではずっといっしょにいたいと思うんですね。こちらも不安いっぱいですから。なので成犬の方が少しは安心かなとは思いました。 そのペキちゃんは店頭に出て2週間くらいらしいです。前は他のところにいたようなことを店長さんはおっしゃってました。 ありがとうございます。もっとちゃんと調べてから受け入れるようにしようと思います。

回答No.5

うちでは2匹飼っておりますが、1匹は4ヶ月、1匹は3歳で迎えました。 子犬で迎えるデメリットで一番心配なのは突然体調の変化を崩しやすいと言うことではないかと思います。 なので働いているなど、あまりかまってやれない場合は成犬のほうがいいかもしれません。 成犬を迎えるメリットは性格や顔がよく分かるということだと思います。 子犬の時にかわいくて飼ったのに大人になったら顔が変わった、大きくなりすぎたと言って手放されることは意外と多いです。 うちでもそんな子を里親として迎えました。 きちんと躾等がされていれば成犬のほうがいいかと思いますが、うちは躾も最初からの状態でした。 子犬よりも覚えさせるのに根気がいると思います。 世話をしているうちに、成犬でもどんどんかわいくなってきます。 そのうち、このこの赤ちゃんの頃はどんな感じだったのだろう・・・と思うようになりました。 子犬から飼うのは手間もお金も色々かかるものですが、それ以上に思い出という大切なものが残ると思います。 ブリーダーから買うと親犬も見られていいですよ。 里子で来た子の親の顔が見てみたいです。 ペキニーズは犬と言うより猫っぽい性格です。 犬のように人間と遊んだり、抱っこされたりは苦手なようです。 名前を呼んでも気が向かないと来ないとか・・・? 頑固で打ち解けるまで時間がかかるとのことなので、成犬よりは子犬の方が飼いやすいのでは無いかと思います。 私にはペキニーズの飼育経験が無いので、色々犬種のことを調べてみることをお勧めします!

noir321
質問者

お礼

私もネットで見ました。ペキは猫っぽい性格というのを。実際、今まで見た2匹は人間にめっちゃじゃれてましたから普通の犬に見えてましたが(笑) あと、ブリーダーさんでは親犬が見られるのがいいですね。 ありがとうございました。

回答No.4

今晩は。 一つ目の回答。 ■初めて飼う場合は、どうして成犬の方が良いか。 それは、初めての方には、子犬の世話は、思った以上にてこずります。躾の面においてもです。中々覚えるのに時間がかかります。又、抵抗力の面でも余り上部とは、言えず、あっという間に命を落とす事も珍しくないのです。 その点成犬は、ある程度理解力も持っており、初めての方でも、比較的楽に教育できる事、又抵抗力も確りついているので、健康面での管理もしやすい。 そう言う事です。 二つ目 ■どうして、ペットショップより、ブリーダが良いか? これは、ブリーダさんでもよしあしがあり、 プライドを持ってやっている方と言うのを前提にしますが、 どういう環境で飼われているか?親子が。それが確認できるから。又親の気質、と言うのも。そして、一定期間親の元において育てて貰える様にとお願いできる事が出来るから。 反対にペットショップの場合、余りにも早く引離されている個体が多く、社会化の点が、十分じゃないと言う事。そして、密集し易い条件である為、伝染病に罹患し易い。と言うのがある為。 ■飼う注意点。 日々の健康管理の面のケアをきちっとして、生涯に渡り、面倒見る事。 です。

noir321
質問者

お礼

分かりやすく説明してくださってありがとうございます。ちょっと疑問が解決しました。 ありがとうございました。

回答No.3

ペキニーズ、かわいいですよねー。 なんかモップみたいで。 http://www.dogfan.jp/zukan/toy/pekingese/index.html 初めて犬を飼うのは大変勇気が必要ですよね。 もちろん一生を共にするのですから、安易な決断はワンちゃんも飼い主さんも不幸になるのは当然です。 でも、質問者様は我が家で言う「ヤラレチャッタ」状態みたいですね。 ペットとの出会いは結婚のようなものです。一目ぼれ、いいと思いますよー。 なにはともあれワンちゃんに愛情を注げなければ、飼い続けられないわけですから。 私はそのペキちゃんを飼うのに賛成です。 >・本当に子犬よりも成犬の方がいいんでしょうか? 6ヶ月ではまだ成犬とは言えません。 おそらく子犬特有の病気などの心配からかと思いますが、 6ヶ月ですとちゃんとしたペットショップならワクチンを2回接種しているはずで、2~3ヶ月の子犬よりそういう心配はしなくていいですね。 (ホントは生まれたてが一番カワイイーのですが) >・あと、いろんな方がペットショップで飼うよりもブリーダーから買うほうが良いとおっしゃってますがなぜでしょうか? 一言でいえば生まれる前~現在までの生育状況が判るから、かな? 清潔なゲージ、適度な運動、母親からのしつけ、などなど。 >・犬を飼うにあたって注意することはありますか? これについては以下のサイトをご参考にどうぞ。 http://www.dogoo.com/ http://www.pedigree.jp/puppy/ 最近は犬などの雑誌もかなり出版されています。 またペットショップ、獣医さん、散歩などで知り合った犬トモなど、経験者のお話は参考になります。 お迎えするに当たってワクチンの接種状況や健康診断などは、大切なことです。 これらのことがされていなければ、(どちらも書面で出してくれているハズです、獣医さんから) まず実行してあげてください。 また判らなくなったら、ここで聞けばいいですしね。 質問の時は1つの質問で1つの投稿が返事をもらいやすいと思います。 飼い始めたらそのうち一日中一緒に居たいーーーー!! ってなりますよー。 お幸せに~~♪

noir321
質問者

お礼

モップですか(笑)そうですね、もこもこふわふわしててかわいいですよね。「ヤラレチャッタ」・・・たしかにそうかもしれません。店長さんとじゃれてるのを見てすんごいかわいかったです。 顔がちょっと小さい気がしたんですが、大きくなれば丸くなるんでしょうか? 確かにワクチンは2回くらい接種してあったように思います。(ケージにあるプレートに日付が記入してあったと思います) ブリーダーから買うとそういうことが分かっていいんですね。たしかに健康に育っている方がいいですもんね。 たくさんアドバイスいただきましてありがとうございました。

  • nainnain
  • ベストアンサー率18% (276/1510)
回答No.2

仔犬から育てるとなると自身が躾をしなくてはなりません。 これが簡単に考えると、とんでもない事になります。 成犬からといってもある程度、躾やトレーニングがされている事だと思います。 それは比較すれば仔犬よりは楽かもしれません。 ペットショップとブリーダーどちらが良いかは言い切れません。 双方良い所も悪い所も現に存在します。 これはご自身で犬について良く勉強し判断するしかないと思います。 犬を飼うことで注意すること、それは全てに面で飼い主になる自覚を持つ事です。 生き物の面倒を見ることは手間とお金がかかります。 可愛い反面こんな事もありえると十分想定してください。 トイレを覚えてくれない わけ分からず吼える 部屋中めちゃくちゃにする 飼い主であろうと噛み付く 怪我や病気もする・・・ 現実は楽しい事ばかりではありません。 どうですか?決心つきましたか?

noir321
質問者

お礼

はい、それはずっと悩んでいます。犬を飼いたいと思っていてもしつけのことなどで、本当にちゃんと飼えるんだろうかという不安があり、長い間踏み切れずにいました。 ただ、今回こんなに近くで出会えたということはやっぱり何か縁があるような気がします。 ありがとうございました。

  • yaji0503
  • ベストアンサー率31% (264/843)
回答No.1

子犬は、結構手間暇かかります。 しつけから、なにからなにまで。 成犬なら、いくらかその点楽です。 購入については、人それぞれだと思います。 お店でもブリーダーでも、価格の差はあったとしても。 私は、里親制度を利用してこれまで2回犬を譲り受けました。 いわゆる、育てられなくなった犬や生まれてきたけど貰い手のない犬。 最初に飼った犬は、雑種。メス。 うちに来たときは、3ヶ月ぐらい。 外犬で17年も生きました。(4回子供を産み避妊手術) 内臓が丈夫なら、長生きしますよ。 今現在飼っている犬は、コーギー。 うちが3軒目のご主人様と言うかわいそうな運命。 去年うちにやってきて、もうすぐ1年経過しますが・・・ようやくお互いの関係を理解できるようになりました。 高いお金を出して購入する事もできますが、命の大切さを考える方法もあります。 ただ、動物を飼う知識がないまま・・・里親でもらってきたりした犬が、訳あり問題犬だったりすると苦労すると思いますので、その点を注意して譲り受ける事も出来ると思います。

noir321
質問者

お礼

子犬はしつけなどをしなければならないので大変なんですね。 コーギーもかわいいですよね。私の友達もコーギーを飼っています。でも3軒目のご主人とは・・・yaji0503さんが最後のご主人になれるといいですね。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 犬を飼いたくなったことがある方・飼った方に質問

    ペットショップやブリーダーから流通している犬猫は、年間約10万匹です。(下記P49)犬猫が半々づつ流通していると計算すると、年間5万前の犬が流通していることになります。 http://www.env.go.jp/nature/dobutsu/aigo/pamf_rep/pdf/04.pdf 一方、毎年保健所で殺処分される犬は15万7千頭です。(下記P2) http://www.env.go.jp/nature/dobutsu/aigo/pamf_rep/1809-2/1.pdf したがって、ペットショップやブリーダーから犬を買う人全員が、替わりに保健所から犬を引き取れば、殺処分数を3割程度減らせることになります。(あくまで計算上であり、全員が保健所から引き取ることはありえませんが) 実際には、犬を飼いたいと思った人の多くは、保健所ではなくペットショップやブリーダーを選びます。この理由が知りたいのです。 「質問」 犬を飼いたいと思った貴方は、なぜ保健所ではなくペットショップやブリーダーを選びましたか?以下から選んでください。 (1)そもそも保健所から引き取るという発想がない (2)成犬より子犬が欲しい (3)保健所の犬は、不都合な性格(噛むとか吼えるとか)が身についている可能性がある (4)保健所の犬は、病気を持っている可能性がある(ペットショップやブリーダーのほうが安心) (5)犬の血統が気になる (6)その他 私は動物関連の仕事をしているので、その一環として、殺処分される犬を減らす方法を考えています。 寄せられた回答を基に、殺処分数を減らす方策を考えますので、何卒ご協力をお願いします。 ペットショップやブリーダーから犬を買う人たちを非難するつもりは毛頭ありません。平均的な犬好きの行動だと思いますし、我が家で飼っている犬も10年ほど前にペットショップで買ってきました。 ただ、今後の殺処分数を減らす方法を考えたいだけです。

    • ベストアンサー
  • 犬・猫はなぜ一年中子犬が販売されてる?

    ペットショップやブリーダーではなぜ、一年中子犬(子猫)が販売されているのでしょうか? 犬・猫は年に2回(夏・秋)にしか出産(性交)ができいないと思うのですが。 ご存知の方がいましたら是非教えてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 成犬の預けられる訓練所

    4ヶ月ほど前から、家族が面倒をみなくなってしまったコーギー(雌、5歳半)を室内で飼う事になりました。 外で飼われていて、あまり散歩にも連れて行ってもらえていなかったようなので、見かねて私が飼う事に決めました。 ですが我が家にはゴールデン(雌、8ヶ月)と子猫(雌、二ヶ月)がいます。 ゴールデンとは最近は喧嘩もしなくなりましたが、子猫をいつまでも追い回します。 ゲージから出すと子猫を探し、部屋中を暴れ回ります。(子猫を犬の入れない部屋に隠してもいつまでも走り回ります) 興奮していないときはできるお手、おかわり、待て等の命令も聞かず、 叱っても止める気配がありません。 散歩では公園などでリーダーウォークを根気強く続けているのですが 一向に引っ張り癖やほかのワンちゃんに対する攻撃性が治りません。 一緒にいる時間がまだ浅いのと、今まきちんと躾をされていなかったので仕方ないのですが、子猫を追い回して吠える癖に困っています。 我が家はペット可のマンションなので、ご近所の方にも迷惑がかかってしまうのがとても心苦しいです。 躾中なので大目に見てください、というのはこちらの都合でしかありませんし・・・ コーギーとゴールデン、そして猫が仲良く平和に暮らすためにも、 コーギーを預託訓練に出そうと考えています。 成犬、しかも5歳の犬を預かってくれる訓練所はあるのでしょうか? このままでは子猫のストレスもたまり、部屋も荒れ果ててしまいます。 長くなりましたが、成犬の預託訓練を行っている訓練所(関東)をご存知の方、もしくはこういったケースの良い対処法をご存知の方、 アドバイスをお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 柴犬の子犬を探しているのですが

    柴犬の子犬(オス、メスどちらでも可)で色は赤の2~3か月ぐらいを探しているのですが、ネットで探したところ、近場ではペットショップにいました。でも、ペットショップは止めておきたいもので。埼玉の熊谷で、熊谷駅近くに住んでます。どこかに、埼玉県内でブリーダーさんか、条件に合った子犬がいないでしょうか? また、どういうサイトで探せばいいでしょうか? 里親のサイトを見てみたのですが、みんな成犬で条件が難しいかなと…。 あまり県外には行けないもので…。 お願いします。

    • ベストアンサー
  • 【子犬を飼いたい】ネットで探した方がいいってホント?

    犬を飼おうと思っていて、よく近所のペットショップに行くのですが、 ずっと狭い小屋に入れられているからか、 グッタリしていて具合が悪そうな子が多い気がします。 初めて犬を飼うので、できれば健康な子犬がいいのですが、 友達には「インターネットで探した方がいいよ」といわれました。 ・ネットでも子犬は買えるのでしょうか?  ブリーダーから直接買える?  保証とかついてる?  ペットショップよりも安い? また、子犬を販売しているサイトなどありましたら是非教えてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の排便について

    初めて犬を飼い始めました。現在三ヶ月のオスです。 ブリーダーが躾もしてくれたので、排便オシッコはペットシートにしますが、日中はゲージの中で生活させてるので(私が仕事の為)帰ってくるとペットシートに排便はしているものの、踏みつけて歩いてるので犬がうんち塗れになってます。犬にウンチを踏むな~なんて、言えないですが、ここでお聞きしたいのですが、仔犬から成犬になってもウンチ塗れ状態は続きますか? 排便は今現在一日5回ぐらいしてます。これも成犬になっても5回ぐらいはするんですか? 部屋の中での毎回の排便は匂いもありますので、皆さんはどのようにしてらっしゃるかと、お聞きしたいです。 今はまだ三回目の接種が終わってないので、散歩には連れて行けません。散歩に出れば散歩中に排便を済ませ、部屋ではしなくなるものですか? 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬のタマタマが一つしかない。

    子犬をペットショップで買って来て、7ヶ月ぐらいして気が付いたのですが、タマタマが一つしか有りません。 これって、奇形でしょうか? ペットショップに不満を、言えるのでしょうか? そんなブリーダーの方としか取引がないペットショップなのかと思うと、とても残念!!

    • ベストアンサー
  • 成犬のドッグトレーニング

    もう6歳なので今さらって感じですが、 他犬に怪我をさせてしまってからでは遅いので、 ドッグトレーニングをお願いしようと思っています。 子犬ではなく成犬でもトレーニングできますか? 時間がかかるのは覚悟しています。 1番の問題行動は、 他の犬に吠える、噛みつくなどの攻撃性です。 散歩中は吠えはしないのですが、他の犬を見つけると ありったけの力でリードを引っ張り 近づいて行っていきなり噛みます。 噛むのが分かっているので近づけさせませんが。 興奮しているため私の指示も全く入りません。 最初はおやつなどで釣って、 上手くできたらほめて躾ようとしたのですが、 普段は大好きなおやつにも目もくれず、 興奮MAXで手に負えません。 自宅では家の前を散歩する他の犬に ものすごく吠えます。 子犬の頃に社会性を身につけさせたかったのですが ショップから我が家に迎えたとき、すでに 生後8か月だったので、難しかったです。

    • ベストアンサー
  • レオンベルガーの子犬探してます

    レオンベルガーの子犬探してます 家で犬を飼おうと思ってるんですけど なかなかレオンベルガーの子犬が見つかりません ペットショップやブリーダーさんに問い合わせても まだ、生まれていなくて早くても来年の2月ごろと 言われました それまではちょっと待てないのでどなたかレオンベルガーの子犬を 取り扱っているペットショップまたはブリーダーを知っている かたがいらっしゃいましたら教えてください 私が住んでいる場所は東京の練馬です。 地方に出てもいいと思っているので宜しくお願いします

    • 締切済み
  • 犬派?猫派?

    犬派?猫派? あなたは猫のほうがすき?犬のほうが好き?っていう質問をよくネット上で見かけるのですが、 断然猫派が多いようなきがします。 私は犬が好きで、いつも飼うときは犬です。 私の友達の間でも、犬派ばっかりなんですし、たいていのペットショップや ブリーダーさんで多いのはワンちゃんですよねぇ でもネット上では猫が多くって違和感を感じています。 ネット上で質問したり回答したりする人に猫が多いという感じなんでしょうか?

    • ベストアンサー