• ベストアンサー

一貫性について

https://okwave.jp/qa/q9663905.html こちらの質問では服装を強制しようとする会社のやり方に反感を抱きました。 今度は会社から「健康のため、できるだけ階段を使うように。エレベーターは使わないように」ということが強制されそうなのですが、こちらに関しては私の趣向として、共感するところがあり、ぜひ実践したいと考えています。 このように、服装の強制には反発、運動面のおいては共感し、 前者は頑なに拒み、後者は周囲がどうであれ奇特だろうがムキになって実践しようとするのは、一貫性を欠いて人間性としてどうかと見られる可能性はありますか? よろしくお願いします。

noname#241153
noname#241153

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ninkinoki
  • ベストアンサー率17% (268/1549)
回答No.1

うんうん どうなんでしょうね…なんか、それは一貫性の問題にはならないと思います。それぞれ別の区分の内容でこっちにはこだわりがあるけど、こっちはないだけだと思いますよ。

noname#241153
質問者

お礼

有難うございます

その他の回答 (3)

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2552/11347)
回答No.4

今回は健康のため 前回はチームワークのため 全く違うものですから一貫性を欠くという心配はいらないと思います 同じなのは「会社からの命令」というだけで、やるべきこと、目的は共通してませんよね

noname#241153
質問者

お礼

有難うございます

noname#252888
noname#252888
回答No.3

貴方は心の病気なのかい? 貴方が心配しているような事は起きないよ。 賛成する人間は常に賛成しろ?そんなわけ無い事くらい理解しようよ。

noname#241153
質問者

お礼

有難うございます

  • Osric
  • ベストアンサー率17% (280/1578)
回答No.2

世の中、色々な決まりがあり、全てに納得出来る人はいないと思います。会社の決まりも一緒で、他の人も言わないだけで、人それぞれ思いはあると思いますよ。 他の人は、無意識に受け流しているのでしょうが、それを真剣に考える貴方は、ある意味立派だと思います。でも他の人が受け流していることを、声を大にしていうのも怪訝に思われるので、あなたの心の中だけで、一貫性を貫かれたら如何でしょう。

noname#241153
質問者

お礼

有難うございます

関連するQ&A

  • こんにちは。

    こんにちは。 現在私は就活をしている学生です。いろいろある業界の中でも特に「太陽電池の製造装置メーカー」に強い関心があります。企業研究していると「おやっ?」と思う事がたくさん出てきたのですが、今回はその疑問の解決をお願いします。(「そんなこと企業に直接聞け!」って言われちゃうかも知れませんが...) では質問です。 「薄膜系Si太陽電池一貫製造ライン」と「薄膜系太陽電池モジュール一貫製造ライン」って何が違うんですか? 前者は「アルバック」という会社が日本で唯一扱っています。(会社説明会でそのように説明されました) 後者の例としては「日清紡メカトロニクス」などです。(ホームページには材料などは書いていなかったんですが、Siであると考えられます) もっと質問を簡潔にするのならば、「太陽電池」と「モジュール」って何が違うんですか?って感じです。 どなたかわかる人がいましたら、よろしくお願いします。

  • 社内での今後のポジションについて選択を迫られています

    こんにちは。あるソフトウエア会社に勤めている者です。 今社内での今後のポジションについて以下の2つからの選択を迫られています。 ・テクニカルコンサルタント ・テクニカルサポートマネージャー 前者は、プリセールスから導入までの一貫した顧客対応やプロジェクトマネジメント。 後者は、保守部門の責任者として主にサポート部隊の取りまとめ、体制づくりとなります。 本人の気持ちが一番ですが、一般的なキャリアパスとしてどちらが優位でしょうか?現在31歳です。今までのキャリアはどちらかと言えば、テクニカルサポート寄りを歩んでおります。幅広い回答、意見を頂ければと思います。よろしくお願いします。

  • 相手先の取引先、取引銀行を調べたい

    未払いのあるクライアントに支払い督促申立てをし、強制執行ができることになりました。被告は法人のため個人の財産は差し押さえられません。なので、そのクライアントと取引のある別の会社の売掛金を差し押さえるか、そのクライアントの取引銀行の口座を差し押さえるかにしようと思っています。前者は信用会社に頼まないと無理そうですよね。なるべく自分の力で調べたいので後者ならなんとかなるかなー?と思うのですがなにか方法はありますか? 因みにそのクライアントの経理担当に聞くとかいう手段はしたくないです。(多分聞いても教えてくれないと思いますが)そのクライアントで知っている人は担当者(代表取締役社長)1人です。

  • 橋下発言に韓国はどういう理由で反発しているのか?

    橋下氏が「従軍慰安婦は必要だった」と発言したことに対して、世界中から批判が噴出しているようですが、どうも批判の立場の混乱があるように思えます。 例えば韓国はどういう理由で、反発しているのか?よくわかりません。 理由を説明できる人はいないでしょうか? この問題については、日本では、「従軍慰安婦制度はあった派」と「無かった派」という二つの立場に分かれて争っています。 左傾人には「あった派」が多く、右傾人(安倍氏など)には、「無かった派」が多いようです。 しかし「あったけれど国の関与は無かった」という人が後者の右傾の「無かった派」に混在していて、論理的に矛盾した複雑なことになっています。 ところで橋下氏が「従軍慰安婦施設は必要だった」という発言は、「必要だから国がそれを作ったのだ」という風に話が続くべきものですから、左傾人および韓国の立場に近い論理です。 橋下氏は次のようなことも言っていて、韓国の言い分の大部分を認めてもいます。(一貫性に疑問は残るが・・・・。) 『>日本の戦争責任は明らかであるので、謝罪しなくてはならないのも事実である。 >無理やり国をあげて強制的に意に反して職業に就かせたとして、世界は日本を「レイプ国家」として非難している。そのことを日本はもっと認識しないといけない。意に反して慰安婦になってしまった方は戦争の悲劇の結果。その責任は日本国にもある。』 要するに橋下発言は、安倍総理のような無かった派にとっては、受け入れられない論ですが、左傾人、韓国にとっては、支持できる発言だと私は思うので、どうして韓国は反発しているのか?さっぱりわかりません。

  • 彼女の言うことに一貫性がありませんがどうでしょうか

    ここで質問を進めていくうちに疑問に感じました。 彼女とは遠距離恋愛で、電話とスカイプとLINEでやりとりしていますが、 1日前、2日前言ったこと、引いては30分前にいったことすら忘れているような感じです。 正直なことをいうと、私は恋愛経験に乏しく、男友達の間ではいったことは有言実行、理由の無い方向転換は女みたいだ(これはありのままを書いていますが、今の私には若干差別に聞こえます、許してください。だってこのグループは女性にもてませんし…)ということで なにも疑問を感じませんでした。 どういう内容かというと、男友達グループのメンバーで、車で2時間の都会の安いパソコンショップまでパソコンを買いに行った際、パソコンを選ぶ人が3時間迷ったあげくになんとなく買うのをやめたそうです。他の友人は駐車場代を出し、同じビルのゲーセンで時間を潰してゲーム代を出し、なおかつゲーセンでも時間を潰しきれずに我慢の限界で、かつなんの意味もなかったことに激怒して、その友人をグループから外したそうです。 なので、ぐずぐずしていた私に対して友人はよくいらいらしていて、怒っていました。 私はその友人がいう内容が、私がしっかりしてないと受け取って、友人が怒らないように、2年位頑張って直しました。 ですが、今はそれがあだになったと思っています。 私も彼女ができた時点でその友人グループから外されたのですが、 彼女がそういう態度で私に接するので、かなりいらいらしています。 たとえば、2日前までは私の方が愛してる!って言っておきながら、1日前はうん、しか言わなくなり、当日は判れ話である、とか。 たとえば、昨日の夜に、今女性の日が来ていて沸点が低いから明日はひとりでのんびりしたいな、といっておきながら、当日は普通にかまってほしい感じがしていて、かつ、体調が悪いから寝るといって寝たと思ったら、私が音楽プレイヤーにしておいたパソコンのスカイプにメッセージをとばしていて、気が付かなった私に対していらいらし始めました。私は彼女が起きるまで、起こさないように必要最低限のLINEの返事をスタンプで返していたのですが、最終的には起きた、の返事がこないまま、まだ作業終わらないの?と私がしていることが終わることを待っていることになっていました。とか。 彼女の言う事に一貫性がないことが、恋愛経験が極端に少ない私には、女性特有であると思いこんでいたのですが、ここで質問させてもらってから、疑問に感じてきました。 あと、寝た起きた等に関してはコミュニケーション不足であることもここで教えていただきました。 この内容を彼女に突きつけたら、私ができていない、スカイプは無視するし、すぐ忙しい忙しいと言って対応してくれない等の内容です。確かにできていません。今はパソコンのスカイプは消し、解約したスマホに入れ直して、必ず音が鳴ってわかるように設定しています。 彼女にしてみてば、私が彼女の心を折りにいってしまったそうです。私にもっとちゃんとしてほしくて、あれこれ指摘をしてくれたのですが、私がうまく変われなかったり、彼女がヒントしかくれずに頑なにこうしてほしいというダイレクトな答えを教えてくれないこともあり(本当に全部言わないとわからないなんてダメな男ね!と4回くらい言われました)、もうつかれた、なにもいいたくない、と言わせてしまいました。 私はごめんね、と言って、そういう自分を変えるような内容から話題を避けて通りつつ、メモを取って忘れないよう心がけていました。 そうしたら、ある日、私がなにかミスをした際、ううんいいの、2人でうまく変わって頑張りましょうと言い出しました。その場では疑問に感じなかったのですが、翌々日くらいに彼女が、あなたは私がこんなに導いてあげようとしているのになにも変わってくれない!と切れました。私としては、心が折れるから辞めたんじゃないの?としかいいようがありません。いつのまにって感じです。 本題に入りますが、話に一貫性がなく、私の中では前提を覆されてしまって、うまく彼女の意図にそった内容で接してあげることができません。 なんとなくですが、彼女が思ってもいないことを口にするのはわかりました(あとで機嫌のいい時に、ああいったよね?と質問すると、言ってないといいます)。 あと、お叱りを受けて反省した時に、じゃあどうしてほしい?どうしたらいい?と聞くと、なにもしなくていいと言われます。1つずつ問題を解決して消し込むことに対して、仕事の対応のような作業感を感じてしまって、気持ちがないと思っているらしいです。 正直、どうしていいかわかりません。 一貫性がないのは彼女の特徴でしょうか?それとも私が融通がきかないのでしょうか。 教えてください。お願いします。

  • 一貫不怠

    「一貫不怠」の読み方を教えてください。

  • 一貫性がない

    一貫性がないとはどういう事なのでしょうか? 一貫性のない人は、はたから見てどんな感じに見えるのでしょう。

  • 「一貫性がないですね」と言われました

    面接の時 「一貫性がないですね」 「違う事をしたくなったら辞めませんか?」等 言われたのですが、どう答えればいいのでしょうか。 前向きに「頑張りたい」と答えるのは分かるのですが、理由をどういえばいいのか分かりません。 アドバイスお願いします。 2年間 一般事務…理由「上司が人にミスを押し付けるから」 4年間 経理事務…理由「暇だったから」 3ヶ月 一般事務…理由「いじめがあったから」 今、求職中です。

  • 「裸一貫」 の 「一貫」  って ?

    《  「裸一貫」 から身を起こし、..》 のような表現がありますが、 ここでの「一貫」は、どういうことから来ているんでしょうか ? ---- ネット上では、 「赤ん坊の体重が、ちょうど一貫ぐらいで、..」のような説を見かけたりもしますが、 思い付きのような感じもなきにしもあらずですし、..

  • 彼女の言うことに一貫性がありませんがどうでしょうか

    前に同じ質問をしたのですが、愚痴が含まれていて不快に思われたようなので再質問します。 彼女が言うことに対して一貫性がありません。 私は一貫性のあることが男らしいという考えを男友達と共有していたのですが その男友達グループから離れて、女性と接するようになってから それは極端であることを知りました。 ですが、ここで質問を進めていくうちに、彼女の一貫性のない話は 男性ではないから、という言い方では済まされない気がしてきました。 彼女は別れ話をよくするので、機嫌がいい時に、そんなこと言ってまた別れ話するんでしょ?って意地悪にきいたら、そんなことするわけないじゃない愛しているもの、といった2日後に別れ話をしました。 一番最近では、調子が悪いから寝るね>わかった、なにかしてる>ねえ、まだ終わらないの? でした。びっくりしました。前提が変わっているというか、 私が言葉足らずなのがいけないのかもしれませんが、起きるまで待ってるつもりが 彼女が待っていたのです。起きたとも告げてくれませんでした。 彼女に関しては仕方無いと思うのですが、私が疑問に思うのは 普通の人はどうなのか、ということです。 もし私の考えがおかしいというなら、しばらくお一人様になって考えを改めるよう修業するしかありません。 御教授ください。お願いします。

専門家に質問してみよう