工作機械回転ツールの切削液吸い込みについて

このQ&Aのポイント
  • 工作機械回転ツールの切削液吸い込みの仕組みとは?
  • 回転ツールが止まった際に切削液を吸い込む理由とは?
  • 切削液吸い込みの問題点と対策方法
回答を見る
  • 締切済み

工作機械回転ツールの切削液吸い込みについて

現在回転ツールの調査をしています 構造でシールとラビリンス構造でメーカーとやりとりしているのですが回転が止まったさい切削液を吸い込むというふうに聞いているのですが 吸い込むというのがイメージとしてよくわかりません なぜ回転が止まると吸い込むのでしょうか?

noname#252788

みんなの回答

回答No.3

ラビリンスシールなら、回転中は遠心力で侵入を防げても、停止中には毛細管現象が発生して、内部まで液が「滲む」状態になってもおかしくないですね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます

回答No.2

回転ツールとは具体的に何ですか?

質問者

補足

タレットのことでツールホルダー部のことです

• stss08n
回答No.1

NCは、回転基軸が”Stopした時に”センサー検知し”同時にシxフト軸を、冷却+バキューム吸い取り&切削除去ゴミ除去をProgramする”自動工程でしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます