• ベストアンサー
  • 困ってます

人生(仕事)これでよくないけどどうしたものか

アラサー独身の社会人の男です。仕事のことで悩んでいます。 もしよろしければアドバイスください。 ■悩んでいること(悩み度合いは(1)→(3)の順です) (1)仕事内容のミスマッチ 入社当初から仕事内容には全く興味がなかったのですが すぐ辞めるのはさすがにまずいという思いで、惰性でここまで(4年目)来てしまいました。 (2)常態化した残業 ここ半年、月間平均50時間・・・まだ少ないほうでしょうか? また、唯一の後輩が辞めてしまい、雑用が自分に戻ってきたため作業量増です。 さらに、年末に向けて大きな案件があるため少なくとも年明けまではこれ位(もしくは、これ以上)の残業時間かな・・・と思います。 資格や興味ある分野の勉強時間が圧迫されていることがつらいです。 (3)キャリアパスのミスマッチ 入社年次が上がってくるにつれて、マネジメント系の業務が増えてきました。 (他社・他部門との調整、他作業者の作業内容およびスケジュール確認など) どちらかというと、自分で手を動かす(細かい部分をみる)ほうが性にあっているのですが、年次があがるとマネジメント業務が増えるのは他の会社でも同じなのでしょうか・・ ■解決策(案) A.配置換え希望を出す これは望み薄いです。 興味のある部署は人が足りていると言われました。 B.心療内科などで相談する(思考の整理) ここで書いたような内容を話せたらよいなぁとは思うものの、通院歴ができるとまずい(現職での立場が悪くなる、転職に響くなど)という書き込みを見つけてしまい、動けなくなってしまいました。 会社の産業医や保健師は、守秘義務があるとはいえ、内容を職場に漏らしそうで怖いので相談できません。 C.転職活動する 活動するなら「在職しながら」で検討しているので、時間があまり取れないと想定しています。 そう考えると、平日しかやっていないハローワークよりエージェント利用がよいのかなと思っています。  ※ハローワークで、今後のキャリアについて何回か相談をしたことはあります   時間さえ取れれば、そちらでの相談も併せて実施したいと思っています しかし、エージェントの利用自体が年齢やスキルではじかれるとか、サポート期間内に決めないと援助を受けられなくなるとか・・といった話を聞いてエージェント登録が気軽にできずにいます。 また、質問サイトなどで転職について調べると「仕事は割り切り」などの書き込みが多く、前向きな話を聞かないのでなおさら不安です。 以上です。 「他にもこんな方法があるよ」など、アドバイスがあればお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数78
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • kon555
  • ベストアンサー率54% (848/1561)

割り切って働く(転属希望は気長に出し続ける)か、スパッと転職するかですね。心療内科はあまり意味はない気がします。やるならそれこそエージェント等のキャリア相談などでしょう。 個人的には、興味ある分野がある程度絞れているなら転職推奨ですね。 エージェントの利用が「はじかれる」事はあまりないです。向こうとしても転職希望者は手持ちのカードなので、マッチング自体は探してはくれます。そのマッチングが上手くいくかがスキルや年齢次第にはなりますが。 また仮に、1社2社はじかれた所でエージェントサービス自体はたくさんありますし、意欲さえあれば延々と相談には乗ってくれます。何故なら転職エージェントは、制度的にマッチングが成功した場合のみ報酬が支払われるためです。 貴方の希望が非現実的出ない限り、サポートは受け続けられるはずです。 あと月間平均50時間なら、自己都合で退職しても会社都合に切り替えられます。 https://www.zangyou.jp/columns/1649 •いずれか連続する3ヶ月以上において、月45時間以上の残業をしていた •いずれか連続する2ヶ月から6ヶ月を平均し、1ヶ月で80時間を超える残業をした •いずれかの1ヶ月において100時間以上の残業をした なので退職してから転職という選択肢もあります。 まあギャンブルにはなってしまいますが、選択肢が増えるのも事実ですし、あまり知られていない制度なのでご参考までに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなってしまい大変申し訳ございません。 はじかれることはあまりない・・ということでまずはエージェント登録、キャリア相談をしてみようと思います。 会社都合退職の話は初耳でした。勉強になりました。 書き込み、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 仕事について

    転職先でまだ2ヶ月なのに遅いと叱責を受けます。 前任者は早かったと度々言われますが私は未経験で、ハローワークの求人内容と仕事が違っていました。 その方は10年間その仕事をしていたのと現在は役員で社員ではありません。 私の前に入った人は1日で辞めています。 仕事量は今後も増えるのに残業はするなと理不尽な事を言ってきます。 他の方は残業しても何も叱責等は受けておらず普通ではないです。 ハローワークに上記について相談しましたが、まだ在職しているので会社には言わないようお願いしてあります。 アドバイス等頂けると助かります。

  • 転職して一週間経ちます。

    転職して一週間経ちます。 最初の契約で提示された業務内容、給与額が食い違っており 上司、人事とも話しをしましたが改善の見込みがありません。 具体的には業務内容は某企業へ出向(派遣)の形で業務にあたるはずが 三ヶ月程待機状態(研修扱い)に 給与も残業代込みでの提示だったのが残業禁止で給与の三分の一がなくなります。 転職エージェントの紹介で入社したのですが そちらに相談しても入社後は会社と話し合ってくださいと・・・ 入社前に相談した時には「残業した分上乗せになるのでやりがいありますよ」 と言っていたのに。 話し合いも「そこは採用時の人事が・・・」「そこは配属部によって・・・」など なんら改善の見込みがありません。 在職しながら転職活動再開させようと思っていますが 今現在の会社の経歴、転職理由を履歴書に書く必要があるかどうか質問です。 保健などの手続きは入社日から行っているので書いたほうがいいとは思いますが 次で4回目の転職になりますので少し悩んでいます。 よろしくお願い致します。

  • 転職エージェントを利用してのトラブル

    初めまして。よろしくお願いします。 知人が、ある転職エージェントのお世話になって転職をしました。 その際、会社情報に「残業手当有り」とあったらしいのですが、 実際入社手続きでの契約書には「月給に○十時間分の残業代を含む」と 書いてあったそうです。 かなりの時間の残業代が月給に含まれている上に、その月給も決して良いわけではなく その上残業はその何十時間分以上あります。 転職エージェントに「話がちょっと最初と違います」みたいなことを 相談したところ、「上司に相談して折り返します」と言われて連絡待ちらしいのですが、、、 こういう場合って、実際に、転職エージェントまたは入社した企業に なんとかしてもらえるものなのでしょうか? 入社してしまったらもう仕方ないのでしょうか? 知人も、このご時世にやっと入った会社なので、退社覚悟で事を起こす気はないようなのですが、 かなりかわいそうです。 何かアドバイスを頂戴できたらうれしいです。よろしくお願いします。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

あなたの場合は、 質問の書き方も整理されて3つのポイントに なっていて、しかも悩み度具合も明確。 しかも自分で解決策も考えている。 もう答えはご自身で出されていますね。 Bの心療内科に行っても、残業は減りません。 あるいは、マネジメントの仕事が増えるのも 防げません。理由は、それらは 心療内科の仕事ではないからです。 Cが一番ですね。 >ここ半年、月間平均50時間・・・ >まだ少ないほうでしょうか? 多いかどうかは、どこと比較するかですが、 私よりは多いですね。 私は会社では1日8時間からせいぜい9時間しか働きません。 土日や祝日も仕事しません。 >転職について調べると「仕事は割り切り」などの >書き込みが多く、前向きな話を聞かないの >でなおさら不安です。 (X)世の中、仕事がつまらないと言っている人が とても多いです。だから「割り切り」なのでしょう。 つまらなければ、なぜ他の仕事をしないんだろうって 思いますけど、まあ本人の選択ですね。 私は何度も転職しています。 日本企業、外資系企業複数で働いていたことがあります。 今は外資系企業で部下持ち管理職をしています。 私は楽しく仕事をしています。 年収、キャリア、仕事内容、働く人達、 会社のブランド名、どれをとっても文句が言いようがないです。 一方で、仕事はあくまでお金を稼ぐためとも 思っています。 だから、過度な期待は会社にしません。 会社への忠誠心もない。 「会社はおかしい」とかむきになることもない。 会社がおかしいなら、他の会社に行けばいいと思っていますから。 (Y)マネジメントについては、 日本企業では、年を取るとだんだんマネジメントの仕事を することになります。年功序列のせいですね。 年上の人が上に立つほうがいいという、愚かで安直な発想です。 マネジメントのスキルと現場のスキルは全然違う。 現場のスキルと、マネジメントスキルは全く関係ない。 うちのような外資系企業なら、自分の部下が自分よりも年上とか、 そんなことは普通にあります。 マネジメントに興味がない、やりたいくないなら 現場の仕事をずっとすることができます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなってしまい大変申し訳ございません。 転職しかないな・・とは思いつつも一人で勝手に悩んだ結果なので、こちらで相談して間違った方向に進んでいかないか確認したかったのです・・・ 書き込み、ありがとうございました。

  • 回答No.4

実際の仕事を通して見えてくるのは自分が得意にすることでしょう。それを大切にするのが一番だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなってしまい大変申し訳ございません。 確かにそうですね。 書き込み、ありがとうございました。

  • 回答No.2

仕事の向き不向き、好き嫌い、やりがいなど、全てが自分の希望通りに 満たされる人は、きっと数パーセントくらいだと。 どんな仕事でも、自分なりの、やりがいを見つければ、なかなか 楽しいと色々な職業を渡り歩くと思います。 業種にもよるでしょうが、そんなもんじゃないでしょうか? うちの子などは、もう法的に今月は残業、出来ませんよと 毎月のように連絡が有って定時で帰るように注意されるようです。 そうみたいですね。だんだんマネジメント業務が増えるみたいですね。 うちの子は、早くマネジメントの方に行きたいと。 現場で若い子が育たないから、ずっと現場だよ・・・って、こぼしてました。 あなたの場合、心療内科は違う気がします。同業他社、同僚、上司など (客観的公平な意見をくれそうな人)職場の様子が具体的に 解る方と話すことの方が問題の解決になりそうな気がします。 現場の様子が解らない人に話しても時間の無駄っていう気がします。 愚痴が、こぼしたい訳じゃ無く、上手く考えをまとめて改善できるところは したいなということなのですよね?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなってしまい大変申し訳ございません。 すべて希望通りは確かに難しいですよね。 転職を経験している同業の友人にもいろいろと相談してみようかなと思います。 書き込み、ありがとうございました。

  • 回答No.1

転職一択でしょう。 月平均50時間の残業が許されるような会社は駄目だと思いますよ。30歳までなら転職はしやすいと思います。30歳を超えると難易度が上がります。何かしらスキルが有ればその限りではない場合もありますが、どちらにせよ年齢が上がるにつれて転職は不利になっていきます。 転職の方法ですが、個人的にはハローワークよりも転職サイトやエージェント、転職フェアが良いと思います。後は知り合いの伝ですかね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなってしまい大変申し訳ございません。 そうですね。やはり転職活動する方向で考えたいと思います。 書き込み、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 仕事でいっぱいいっぱいです。

    わたしは広告業界に転職し二年目に成りました。 仕事を覚えて来たころ、立て続けに社員が辞め、ひとが足りなくなり、ほとんどの企業を引き継ぐことになりました。 中途入社の社員が入りましたが、入社後すぐできちゃった婚をして退社し、業務が増える一方です。 会社もここまで多くの企業を担当した人は過去にいなく、軽減策を考えていくといってますが、不安です。 業務が追いつかず、残業や土日も家で仕事をしています。 どうしたらうまく効率よくできるでしょうか。

  • やってみたい仕事はないの?と聞かれました

    仕事でやってみたいことはないの?と聞かれました。 現在20代中盤です。契約社員として入社し、5年以上働いています。 仕事内容は営業管理・サポートです(営業アシスタントではないです)。 エクセル(VLOOKUPなどの関数やPIVOT)、パワポでの簡単な資料作りはできます。 上司の方には日頃の取り組み姿勢を評価してもらっており、先日、「今後やりたい仕事はないの?まだ若いのだから、あればそういった仕事を回してあげるよ」と言って頂けました。(現在は作業者であり、替えが利く。それでは転職でも不利。まだ若いのだから、とも) 私の今後のキャリアを考えて、やりたい仕事の経験を積ませてあげると言ってくれているのだと思い、とても感謝しているのですが、正直何がやりたいか分からず、その時は答えられませんでした。 そこで質問したいのは、下の2点です。 1.今後の私の業務として二つの選択肢を示してもらったのですが、今後を考えた場合、やはり後者を選ぶべきなのでしょうか? ・作業者は作業者だが、より難度の高い業務(少し専門的になる) ・作業者ではなく、やりたいことの経験を積む業務(業務量、責任は明らかに増える) 2.営業管理・サポートという部署で、今後のためになるやりたいものって、どんなものがあるのでしょうか? 例として転職では「人との調整が得意」というのもアピールになると上げてもらったのですが、作業の実務以外は思いつかなくて・・・。 私はつい楽に流れてしまうところがあり、正直楽なのは作業者、大変なのは苦手。けれど今後を考えると果たしてそれでいいのか、そろそろ覚悟を決めなきゃいけないのかなとも思います。 アドバイス頂けると幸いです。宜しくお願い致します。

  • 私の仕事について

    私の場合体が不自由な為体に負担がかかる様な残業が多い・休みが少ない・駐車場が離れた所にない会社など自分の体と相談して仕事を決る欠点があります。その為私が望む給与最低15万円で体に負担がかからない職場への転職は難しいかもしれません。でも難しいからといって以前の仕事の様な月々10万円程度の仕事では給与明細をもらうたび将来の自分への不安と親に負担かけてしまう罪悪感で残業はない利点はあっても以前の仕事を続ける事はものすごく精神的に辛かったので転職を選びました!ハローワークで次の仕事に出逢い残業が求人票と実際の数字が食い違いはしたもの話の結果いくらでも考慮してくれるとの事で仮採用で現在その仕事中です。しかし実際残業はみんな10時過ぎまで毎日やっていて人数も少ない為入社した時「初めの内は時間通りに帰って大丈夫だから…」と話をされたので最初だけ残業がなく時間が経てば私も…みたいな空気です。お昼も1時間休憩と求人票に書いてあったもの現実は机の上で食事をし電話が鳴れば業務を行うお昼で交代制がなく休憩と仕事の区別が全くありません。これではいくら給料が良くても体が持ちそうにないかと…。今回はお試し期間がある為契約更新時に断る事は出来ますがもし本採用になっていたらすぐに辞めるのは良くないので体が壊れる事を覚悟に仕事する様かと怖くなりました。私の希望はバカな考えなのでしょうか?考えが甘すぎますか?安くて無理がない所か高くて無理する所と選択肢はこれしかないのでしょうか?今の所は給料が希望通りなのでいくら残業が多く休みがなくても体は二の次に頑張るべきでしょうか(++)?自分でもどうしたら良いか分からなくなってしまいました…長くてすみませんm(__)m

  • 再就職後すぐに辞め他社に移った場合の再就職手当

    前職退職して再就職後すぐに辞め他社に移った場合、再就職手当はどうなりますか? もちろんハローワークに嘘をつくつもりはなく、実際そうなれば正直に言います。在籍確認があるのも知ってます。 いま検討しているもう一つの就職先もまだどうなるかわかったわけではないですが、もしかしたらそちらに移れるかもしれません。 ある会社を辞め就職活動をして仕事を決めて再就職て一週間たちましたが、聞いていたのと仕事内容があまりに異なり、紹介したエージェントにも嘘をつかれやめようかと思っています。たかだか一週間ですが、私も色々な会社をみてきましたし、大抵数年後の自分はシミュレーション出来ます。今回かなりブラックな転職エージェントに当たってしまい、聞いていた内容、想定していた仕事とあまりのギャップに驚いています。 ミスマッチについてはもちろんオリエンテーションでは気づきませんでしたから、ハローワークに提出する書類を再就職先からもらいましたが、このような状況のため書類はまだハローワークに出していません。 もし2-3週間で別の会社に移った場合、再就職手当は認められるんでしょうか。 もう一つの再就職候補がためならひとまず残りますが、他の会社に移る場合はハローワークの方には全て正直に伝えます。

  • 昇給・残業代なしに対して

    転職エージェントを使って入社して現在1年半です。契約時、年俸制で年1回の昇給有り、残業代はなしという契約でした。 ところが入社以来ずっと残業はあり契約時の業務内容も増え、 現在1年半経過しても昇給がありません。 入社1年を前にして社長に呼び出され、今昇給ができないのでいろいろ な面で考慮します。といわれたものの特にありません。 しいて言えばたまに昼ごはんを奢ってもらう、出張のお土産をもらう、 海外出張の際の旅費全額支給(これは当たり前なはず)等です。 業績は20%程ダウンですが赤字経営ではありません。 業務自体が増えた為、残業は必至です。 そこで常務に昇給についてはなぜ出来ないのか、残業代がつかない のも納得がいかない旨交渉しましたが、全てきちんとした回答がなく うやむやな回答で将来私のやっている業務成績が上がれば増えるかも というようなニュアンスでした。(業務についての改善策は一切なし) 転職エージェントの契約時には年1回の昇給有り。とありましたが、 就業規則には記載がありませんでした。 (一応面接時には昇給有りの口頭レベルの説明はありました) 残業代については、最初からない話でしたのでしょうがないのですが、 これは残業がないという話が前提でした。(もちろんある程度は残業す ることは覚悟でしたが、現在は20時間弱~40時間強位(月により変動) です。 こうなった場合、法的にクリアなのかまた交渉の余地はないのでしょうか? ちなみに年俸としては現業務内容・年齢からいっても平均~平均以下かと思います。 この不況では贅沢なことかもしれませんが、だからといって泣き寝入り するしかないのでしょうか? ご意見をお願いします

  • 今後の人生(仕事)について

    今後の人生(仕事)について 困ってます。去年4月にずっと興味のあった特定派遣型のIT企業へ心機一転、上京し転職しました。 ですが入社2カ月経った頃から給料を2%ずつカットされ不況のあおりで全社員給与の見直し等で 給料も採用時に提示していただいた額より全然満たないものになりました。 現在の給料はアルバイト代程度ボーナスもなしです。 しかも給与遅配が続いている状態です。現状2か月分遅れています。 仕事もIT技術職で採用されましたが、案件に入れず、実際は提案営業等 技術とは関係のない 業務ばかりして、とうとうまともな現場に入れず1年経ってしまいました。 年齢はもう20代も終わりなので焦っています。 自分の性格は基本PCなどの作業は苦に感じず案件単位で人や場所等が変化するこの仕事自体には 面白味を感じていました。 前職は工場等で製造業、物流業、公務員等をやりましたが どうしてもITがやりたくお金を貯めて辞めてしまいました。 会社の営業力等にもよるのでしょうがこのまま この会社にいて 現場にいけるのか、スキルがつくのか 悩んでいます。 もちろん自分次第な部分があるのも承知ですが。 今年に入ってからですでに30人ぐらい社員の方は辞めているそうです。 仕事は嫌いじゃないのですが、将来が見えなく不安です。 なにかいいアドバイスなどがあればぜひ お願いします。

  • 仕事を辞めるか続けるか悩んでいます…

    20代男性です。今年の5月頃に2年間勤めていた会社を退職し、8月に現在勤めている会社に転職いたしました。 転職するに至っては事前に調べられる限りのことは調べ、面接の際も聞きたいことはすべて聞き、納得した上で入社を決意しました。 ある程度は理解していましたがやはり実際入ってみると面接の際に聞いた話とは異なる内容でした。 まず残業代は出すといっておりましたが、実際には出ず基本給のほうにみなし残業としてはいっておりました。教育体制もマンツーマンで一から教えて頂けるはずがほぼ放任で「現場に着いて行って見て覚えろ」のような感じで、怒られては仕事を覚えていくの繰り返しです。休日出勤も繁忙期は土曜日だけの話でしたが、実際は休みなしでした。 仕事の内容もやりがいがなく、給料も割に合わない感じで、現状では辞めたい気持ちのほうが強いですが、まだ入社して2ヶ月しか経っておらず、転職する際にいろいろと突っ込まれそうで転職活動に支障がでるのが怖いです。それに職場の方々の期待や優しくいろいろと教えてくださる方々に対して申し訳ない気持ち、前職よりは給料がそこそこ良くボーナスも出ることから辞めるかどうか悩んでいます。 皆さんの意見などを是非とも聞きたいです!何卒よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 仕事を辞めるか続けるか悩んでいます

    20代男性です。今年の5月頃に2年間勤めていた会社を退職し、8月に現在勤めている会社に転職いたしました。 転職するに至っては事前に調べられる限りのことは調べ、面接の際も聞きたいことはすべて聞き、納得した上で入社を決意しました。 ある程度は理解していましたがやはり実際入ってみると面接の際に聞いた話とは異なる内容でした。 まず残業代は出すといっておりましたが、実際には出ず基本給のほうにみなし残業としてはいっておりました。教育体制もマンツーマンで一から教えて頂けるはずがほぼ放任で「現場に着いて行って見て覚えろ」のような感じで、怒られては仕事を覚えていくの繰り返しです。休日出勤も繁忙期は土曜日だけの話でしたが、実際は休みなしでした。 仕事の内容もやりがいがなく、給料も割に合わない感じで、現状では辞めたい気持ちのほうが強いですが、まだ入社して2ヶ月しか経っておらず、転職する際にいろいろと突っ込まれそうで転職活動に支障がでるのが怖いです。それに職場の方々の期待や優しくいろいろと教えてくださる方々に対して申し訳ない気持ち、前職よりは給料がそこそこ良くボーナスも出ることから辞めるかどうか悩んでいます。 皆さんの意見などを是非とも聞きたいです!何卒よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 総務ってどんなことをする仕事なんですか?

    現在転職を考えている21歳の男です。総務の求人があってすごく興味をもっているのですが、どんなことをする仕事なのかわからないので教えてください。 仕事内容、総務という仕事のいいところ、イヤなところ、一般的な残業時間などが知りたいです。これ以外にも総務ってこんなことがあるよとかがあれば教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • 転職エージェントの残業や年収は?

    現在、転職をしようと考えているものです。 転職エージェントにいくつか登録しているのですが、 エージェントさんと会っているうちに、転職エージェント という仕事に興味を持ちました。 ネットで検索しても、転職エージェントでヒットするのは使うほうばかりで、 内情に関しては、あまり情報が得られません。 年齢的にも何度も転職できないので、慎重になっているのですが、 転職エージェントの仕事というのは、どういう感じなのでしょうか? とくに働いていた(いる)人に意見を頂けると幸いです。 1:勤務時間(休日の仕事や、残業時間) 2:年収 3:転職するなら、経験者でないと入りにくいのか 4:50代のベテランになっても働いていけるのか 5:この不況では採用が減っているから、当然業績は厳しいのか です。 一件、教えてgooでも似たようなものが引っかかったのですが、 情報が足りないので、再度投稿させていただきました。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう