• 受付
  • 困ってます

人生(仕事)これでよくないけどどうしたものか

• 質問No.9672302
  • 気になる数0

お礼率 87% (48/55)

アラサー独身の社会人の男です。仕事のことで悩んでいます。
もしよろしければアドバイスください。

■悩んでいること(悩み度合いは(1)→(3)の順です)

(1)仕事内容のミスマッチ
入社当初から仕事内容には全く興味がなかったのですが
すぐ辞めるのはさすがにまずいという思いで、惰性でここまで(4年目)来てしまいました。

(2)常態化した残業
ここ半年、月間平均50時間・・・まだ少ないほうでしょうか?
また、唯一の後輩が辞めてしまい、雑用が自分に戻ってきたため作業量増です。
さらに、年末に向けて大きな案件があるため少なくとも年明けまではこれ位(もしくは、これ以上)の残業時間かな・・・と思います。
資格や興味ある分野の勉強時間が圧迫されていることがつらいです。

(3)キャリアパスのミスマッチ
入社年次が上がってくるにつれて、マネジメント系の業務が増えてきました。
(他社・他部門との調整、他作業者の作業内容およびスケジュール確認など)
どちらかというと、自分で手を動かす(細かい部分をみる)ほうが性にあっているのですが、年次があがるとマネジメント業務が増えるのは他の会社でも同じなのでしょうか・・

■解決策(案)
A.配置換え希望を出す
これは望み薄いです。
興味のある部署は人が足りていると言われました。

B.心療内科などで相談する(思考の整理)
ここで書いたような内容を話せたらよいなぁとは思うものの、通院歴ができるとまずい(現職での立場が悪くなる、転職に響くなど)という書き込みを見つけてしまい、動けなくなってしまいました。
会社の産業医や保健師は、守秘義務があるとはいえ、内容を職場に漏らしそうで怖いので相談できません。

C.転職活動する
活動するなら「在職しながら」で検討しているので、時間があまり取れないと想定しています。
そう考えると、平日しかやっていないハローワークよりエージェント利用がよいのかなと思っています。
 ※ハローワークで、今後のキャリアについて何回か相談をしたことはあります
  時間さえ取れれば、そちらでの相談も併せて実施したいと思っています
しかし、エージェントの利用自体が年齢やスキルではじかれるとか、サポート期間内に決めないと援助を受けられなくなるとか・・といった話を聞いてエージェント登録が気軽にできずにいます。
また、質問サイトなどで転職について調べると「仕事は割り切り」などの書き込みが多く、前向きな話を聞かないのでなおさら不安です。

以上です。
「他にもこんな方法があるよ」など、アドバイスがあればお願いいたします。

回答 (全5件)

• 回答No.5

あなたの場合は、
質問の書き方も整理されて3つのポイントに
なっていて、しかも悩み度具合も明確。
しかも自分で解決策も考えている。
もう答えはご自身で出されていますね。

Bの心療内科に行っても、残業は減りません。
あるいは、マネジメントの仕事が増えるのも
防げません。理由は、それらは
心療内科の仕事ではないからです。

Cが一番ですね。

>ここ半年、月間平均50時間・・・
>まだ少ないほうでしょうか?

多いかどうかは、どこと比較するかですが、
私よりは多いですね。

私は会社では1日8時間からせいぜい9時間しか働きません。
土日や祝日も仕事しません。

>転職について調べると「仕事は割り切り」などの
>書き込みが多く、前向きな話を聞かないの
>でなおさら不安です。

(X)世の中、仕事がつまらないと言っている人が
とても多いです。だから「割り切り」なのでしょう。
つまらなければ、なぜ他の仕事をしないんだろうって
思いますけど、まあ本人の選択ですね。

私は何度も転職しています。
日本企業、外資系企業複数で働いていたことがあります。
今は外資系企業で部下持ち管理職をしています。

私は楽しく仕事をしています。
年収、キャリア、仕事内容、働く人達、
会社のブランド名、どれをとっても文句が言いようがないです。
一方で、仕事はあくまでお金を稼ぐためとも
思っています。
だから、過度な期待は会社にしません。
会社への忠誠心もない。
「会社はおかしい」とかむきになることもない。
会社がおかしいなら、他の会社に行けばいいと思っていますから。

(Y)マネジメントについては、
日本企業では、年を取るとだんだんマネジメントの仕事を
することになります。年功序列のせいですね。
年上の人が上に立つほうがいいという、愚かで安直な発想です。

マネジメントのスキルと現場のスキルは全然違う。
現場のスキルと、マネジメントスキルは全く関係ない。
うちのような外資系企業なら、自分の部下が自分よりも年上とか、
そんなことは普通にあります。
マネジメントに興味がない、やりたいくないなら
現場の仕事をずっとすることができます。
  • 回答No.4

実際の仕事を通して見えてくるのは自分が得意にすることでしょう。それを大切にするのが一番だと思います。
  • 回答No.3

ビジネス・キャリア カテゴリマスター
割り切って働く(転属希望は気長に出し続ける)か、スパッと転職するかですね。心療内科はあまり意味はない気がします。やるならそれこそエージェント等のキャリア相談などでしょう。
個人的には、興味ある分野がある程度絞れているなら転職推奨ですね。

エージェントの利用が「はじかれる」事はあまりないです。向こうとしても転職希望者は手持ちのカードなので、マッチング自体は探してはくれます。そのマッチングが上手くいくかがスキルや年齢次第にはなりますが。
また仮に、1社2社はじかれた所でエージェントサービス自体はたくさんありますし、意欲さえあれば延々と相談には乗ってくれます。何故なら転職エージェントは、制度的にマッチングが成功した場合のみ報酬が支払われるためです。
貴方の希望が非現実的出ない限り、サポートは受け続けられるはずです。

あと月間平均50時間なら、自己都合で退職しても会社都合に切り替えられます。
https://www.zangyou.jp/columns/1649
•いずれか連続する3ヶ月以上において、月45時間以上の残業をしていた
•いずれか連続する2ヶ月から6ヶ月を平均し、1ヶ月で80時間を超える残業をした
•いずれかの1ヶ月において100時間以上の残業をした

なので退職してから転職という選択肢もあります。
まあギャンブルにはなってしまいますが、選択肢が増えるのも事実ですし、あまり知られていない制度なのでご参考までに。
  • 回答No.2

他カテゴリのカテゴリマスター
仕事の向き不向き、好き嫌い、やりがいなど、全てが自分の希望通りに
満たされる人は、きっと数パーセントくらいだと。
どんな仕事でも、自分なりの、やりがいを見つければ、なかなか
楽しいと色々な職業を渡り歩くと思います。

業種にもよるでしょうが、そんなもんじゃないでしょうか?
うちの子などは、もう法的に今月は残業、出来ませんよと
毎月のように連絡が有って定時で帰るように注意されるようです。

そうみたいですね。だんだんマネジメント業務が増えるみたいですね。
うちの子は、早くマネジメントの方に行きたいと。
現場で若い子が育たないから、ずっと現場だよ・・・って、こぼしてました。

あなたの場合、心療内科は違う気がします。同業他社、同僚、上司など
(客観的公平な意見をくれそうな人)職場の様子が具体的に
解る方と話すことの方が問題の解決になりそうな気がします。
現場の様子が解らない人に話しても時間の無駄っていう気がします。

愚痴が、こぼしたい訳じゃ無く、上手く考えをまとめて改善できるところは
したいなということなのですよね?
  • 回答No.1

転職一択でしょう。
月平均50時間の残業が許されるような会社は駄目だと思いますよ。30歳までなら転職はしやすいと思います。30歳を超えると難易度が上がります。何かしらスキルが有ればその限りではない場合もありますが、どちらにせよ年齢が上がるにつれて転職は不利になっていきます。
転職の方法ですが、個人的にはハローワークよりも転職サイトやエージェント、転職フェアが良いと思います。後は知り合いの伝ですかね。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。