3D回転ツールの3D中心点について

このQ&Aのポイント
  • モーショントゥイーンを使用してY軸で回転するアニメーションを作りたいが、ムービークリップのZ座標と3D中心点のZ座標を異なる値に設定することは可能か。
  • ムービークリップのZ座標と3D中心点のZ座標が異なる状態でY軸で回転させたいが、モーショントゥイーンでは3D中心点のZ座標に値を設定できないか。
  • モーショントゥイーンを使ったアニメーションの手順で試してみたが上手くいかない。ムービークリップのZ座標と3D中心点のZ座標が異なる状態でアニメーションを実現する方法はあるか。
回答を見る
  • ベストアンサー

3D回転ツールの3D中心点(Z:)について

WindowsでFlashCS5を使用しています。 どうぞ、よろしくお願いいたします。 3D回転ツールを使って、 ムービークリップを、 モーショントゥイーンを使い、 Y軸で回転するアニメーションを作りたいです。 モーショントゥイーンを使って、Y軸で回転させる際ですが、 ムービークリップのZ座標と、 3D中心点のZ座標を、異なる値に設定することは、 仕様上、可能でしょうか? ※惑星の周りをまわる衛星のアニメーションを作るようなイメージです。 ※モーショントゥイーンを使わず、  ムービークリップのZ座標と、3D中心点のZ座標が異なる状態で、  ムービークリップをY軸で回転させるだけなら、  出来ることは確認できました。  ですが、これではアニメーションが出来ません。 下記の手順で、モーショントゥイーンを使ったアニメーションを試してみましたが、 上手くいきませんでした。 1.ムービークリップを1つ作成。 2.ステージに配置。 3.ムービークリップを配置したタイムラインを、10フレームまで延ばす。 4.そのタイムラインに、モーショントゥイーンを設定する。 5.「変形」パネルの「3D中心点」の「Z:」に、100を入力する。 6.3D回転ツールで、Y軸で回転させる。 3D回転ツールで、表示された円をドラッグしている間は、 ムービークリップのZ座標と、3D中心点のZ座標が、異なる値に設定された状態で、 回って表示されています。 ※衛星のような軌道です。 しかし、ドラッグを終えると、 ムービークリップのZ座標と、3D中心点のZ座標が、同じ値の場合の結果と なってしまいます。 ※その場で回り続ける惑星のようです。 Q1. これは、モーショントゥイーンでは、3D中心点のZ:に値を設定することが 出来ない、という意味でしょうか? Q2. また、希望するアニメーションを実現する方法は、ありますでしょうか? ※ムービークリップに、衛星のような軌道を進ませるアニメーションです。 ご教示のほど、どうぞ、よろしくお願いいたします。

• Flash

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BlurFiltan
回答No.1

ムービークリップ内に子ムービークリップを作って 親元の方のムービークリップを回転させれば良いのではないでしょか? と言ってもここでは 図なども1枚しか提示できませんしサンプルFLAも提示できないので そういう技術系(図画工作系)の回答は難しいですね。。。 私の言っているのはこんな感じ↓のことです。 「Flash CS4 で 3D をやってみる!」 http://suzupara.iinaa.net/mixi/cs4_3d_1/

hiyodoribana
質問者

お礼

ご教示ありがとうございます! 3D中心点のZ:を、モーショントゥイーンでアニメーションさせる際には 指定できないとした場合の、対処方法ですね。 ご教示いただいた方法なら、ムービークリップに衛星のような軌道を進ませる アニメーションを設定することが出来ます。 助かりました。 いつもありがとうございます^^