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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:3次元での回転による座標変換)

3次元での回転による座標変換

このQ&Aのポイント
  • 3次元回転による座標変換とは何か?回転角度と軸の違いについて解説します
  • X軸,Y軸,Z軸の直交座標系での位置ベクトルの向きを変えるためにはどうすれば良いかについて詳しく説明します
  • 元の座標系において各軸回りに回転させて新しい座標系を設定する方法について考えてみましょう

質問者が選んだベストアンサー

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  • spring135
  • ベストアンサー率44% (1487/3332)
回答No.1

urlを参照して問題を整理してください。

参考URL:
http://fnorio.com/0098spherical_trigonometry1/spherical_trigonometry1.html

その他の回答 (1)

回答No.2

xyz座標系を回転させて、何のベクトルを(a1,b1,c1)に合わせたいのでしょうか?例えばz軸を合わせたいとか。もうひとつ、回転してどうしたいのですか?元の座標系での座標が、新座標系でどんな座標になるか知りたいのですか? 最後に、空間座標系ではベクトルの回転移動の経路によって、移動後の座標が変わります。例えばx軸→y軸→z軸と、y軸→x軸→z軸では最終の座標が違います。経路を決める必要があります。

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