• 締切済み

分電盤の交換の際の電力会社との契約情報が不明

先日、風呂の暖房器具を新しく付けたとき、電力会社(東京電力などの独占会社)からの電力容量の増量の契約とそのためのDE形分電盤の交換工事を、家電量販店に依頼して、数日前に工事を終了し、代金も支払いました。 その後、今、気が付いたのですが、私が家電量販店に対して、「電力会社(東京電力などの独占会社)からの電力容量の増量の契約の申請の代行」を依頼したのは確かですが、どのような契約の変更を電力会社との間で行ったのか、全く知らされていません。 すなわち、この件については、見積書と請求書の中に、(a)分電盤交換工事  46,200円、(b)容量変更工事(契約容量変更申請等の諸経費含む) 83,809円とあるだけで、それ以上の情報は、知らされていません。 このように、(1)従来の電力容量が何アンペアでそれを何アンペアへ増量するのか、(2)電力会社から請求される基本料金はどれだけ増加するのか、などについて、私は、書面では全く知らされていないのです。 これは、通常の上記の分電盤の電気工事(電力会社との契約代行を含む)において、通常の手順でしょうか? また私が、今後、上記の(1)と(2)を知る機会は、あるのでしょうか?

みんなの回答

• nagata2017
回答No.2

分電盤はそのままで ブレーカーだけ交換することも可能です。

erieriri
質問者

お礼

ありがとうございました。

• maiko04
回答No.1

1)は分電盤の左端に新しいアンペアが書かれたブレーカーがあります。 2)来月からの請求書に書かれています。

erieriri
質問者

お礼

ありがとうございました。